自分なりの方法を見つけよう!収納アイデア16選

収納といっても片付けるものから、見せるものまで様々。現実的に今の空間をどう生かすのか、選りすぐった収納テクニックを参考に自分なりのスタイルで試してみませんか?

2017/09/18 更新
著者:
自分なりの方法を見つけよう!収納アイデア16選

著者名

pokku

pokku

心地よい暮らしをこよなく愛す、40代主婦です。家づくりの仕事を約10年していました。自身が設計した家に夫と子供2人、4人で住んでいます。長く使えて、質のよいものを大切にすることを家づくりしておりました。その経験を生かして、暮らしを楽しむインテリアのお手伝いをしていきたいと思います。

収納といっても片付けるものから、見せるものまで様々。現実的に今の空間をどう生かすのか、選りすぐった収納テクニックを参考に自分なりのスタイルで試してみませんか?

自分なりの方法で見つける片付けるアイデア集

衣類の片付けもアイデアで簡単収納

rie_yamanouchi

好きなものを見せて片付ける方法は、今や収納の達人テクニックだけではありません!身近な収納道具で見せるテクニックは簡単に出来ます。

衣類ラックを木製の棚に合わせてオシャレな収納空間にアレンジしています。意外な組み合わせがインテリア性も高く見せる収納テクニックとしてお手本になっています。


 

media

yuki

出典:instagram.com

好きなテイスト、素材の繰り返しで、収納力も見た目も抜群です。

収納に余裕を持たせることで、収納量をコントロール出来るので、季節の移り変わりや、新たな買い物をした場合も対応できます。


 

広告

 

hill_zzz

ベットサイドにかごを置いて整理整頓の役目となっています。とりあえず置いておくスペースともなって、気持ち的にも楽になりますね。整理整頓する時間がない場合も置ける場所として効果的です。


 

yyuuuurie0616

お店のディスプレイのような収納空間です。好きな服を丁寧にまとめて収納する空間づくりはお手本になりますね。お店のような空間づくりが、好きなものを整理する方法につながります。


 

rie_yamanouchi

押入れを最大限に活かした収納方法です。収納ケースとは別にラックに掛けて取り出しやすくしています。上段は大人のもの、下段は子供のもので分けて収納する方法は分かりやすくて便利です。


 

yuka3246

収納ケースにラベリングして、取り出しやすく片付けしやすい方法です。

収納する中身を絵で表示して、家族だれでも整理整頓できる方法は参考になりますね。


 

洗面室の整理整頓グッズ

media-1

さとさん。

出典:instagram.com

洗面室もオシャレな収納ですごしやすい空間づくりをしましょう。お手拭きのタオルなどハンドタオルを使えば、常に清潔な状態でタオルを使えて、家族みんな気持ちよく使えますね。


 

yuka3246

洗剤や洗濯グッズもスマートに整理整頓した例です。頻繁に使用する洗剤もさっと取り出せて使い勝手のよい収納で、家事も楽ちんな生活を送りたいですね。すぐ取り出せれば、家事動線の簡略化となりストレスフリーな空間になります。


 

media-2

瀧本真奈美

出典:instagram.com

突っ張り棒で、かける収納は使い勝手抜群です。見せる収納で演出しながら、収納を楽しんで掃除や洗濯も楽しい作業にしてしまう収納空間を作りましょう。


 

薬の管理と整理法

228maco

家の常備薬の収納も重要です。必要な薬やクリームなどは、家族だれでも取り出しやすい環境づくりが重要です。どこに何があるかを、誰でもわかるところを明示した場所づくりが大切です。


 

k___home_

収納ケースを利用した、常備薬の整理方法です。子供でも、いざという時には薬を用意する環境づくりが大事です。簡易的に持ち運びできるケースであれば、いざという時でも容易に出来ますね。


 

 

面倒なゴミ袋収納のまとめ方をチェックしよう

na.h____

キッチンの中でも片付けにくいものとしてワーストワンキングに入るものが、ゴミ袋です。意外と整理整頓が難しいゴミ袋の収納例です。引き出しの中にゴミ袋コーナーを特別に作って、取り出しやすくストレスフリーな収納を実現しましょう。


 

rie_yamanouchi

収納しにくいゴミ袋ですが、テーブル下の突っ張り棒を利用した、画期的な収納テクニックは必見です。見えないところも有効に活用する方法はお手本になりますね。


 

無印のかごを中心にまとめた整理整頓

mario.15.89

無印良品のかごは、収納する上にもサイズ的に便利なグッズです。見た目も美しいかごはどんな家具にもぴったりフィットするので、お手軽に収納できるアイテムです。同じものを揃えて、見た目もきれいな収納空間ができるのでお勧めです。


 

e_y_s61314

細かいおもちゃをまとめて収納しています。子供たちが遊んだ後も、このかごに入れて繰り返し使う事で、片付けの習慣にもなります。


 

e_y_s61314

子供のおもちゃでキャラクターのものなど、インテリアに合わないと感じた時は、かごに入れて隠す役目として利用してみませんか?

かごに入れてしまえば、見せない収納として充分に発揮出来ます。インテリア性を高く保ちたい場合におススメの収納方法です。


 

まとめ

いかがでしたか?収納方法は永遠のテーマであり、人それぞれ千差万別で色々なテクニックがあります。他の方の収納テクニックを参考に、様々なやり方を身につけて美しい収納を実現させましょう。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!