おしゃれで使いやすいキッチン収納アイデア40選☆使える100均アイテムもご紹介!

キッチン収納アイデアを場所別にご紹介します☆キッチンは料理のしやすさや清潔感などを保ちながら、好みのインテリアにしようと思うとかなり労力が必要になります。そこで機能性は保ちながらもきれいに収納ができるアイデアを集めてみました。収納に役立つ100均アイテムの紹介もしていますのでぜひ参考にしてくださいね。

2016/10/25更新
おしゃれで使いやすいキッチン収納アイデア40選☆使える100均アイテムもご紹介!

 

広告

 

キッチン収納アイデアを場所別にご紹介☆

最近はインテリアなどDIYで自分らしく楽しんでいる方が多いですが、実用性とインテリアを両立するのって意外と大変ですよね。とくにキッチンは料理のしやすさや清潔感などを保ちながら、好みのインテリアにしようと思うとかなり労力が必要になります。そこで今回は機能性は保ちながらもきれいに収納ができるアイデアを場所別にご紹介します!

 

引き出し収納アイデア

引き出し収納の基本は収納するものによって、指定席をつくることです。とくにバラバラになりやすいカトラリーはその大きさに合わせた場所をつくってあげることが大事!こんなふうに可動式の仕切りがあるとすごく便利ですよね。


 

カトラリーだけでなく大小さまざまなサイズがあるシャモジなどのキッチングッズを収納するのも、大きさに合わせた指定席を用意しておくのが有効!これなら使い終わったらすぐに戻せますよね。


 

こんなふうに鍋やフタに合わせた入れ物を用意して収納すれば、縦型に収納できて無駄なスペースをなくすことができるとともに、取り出しやすいというメリットもあるんですよ。


 

こちらはざるとボウルの収納方法。ざるやボウルも大きさがまちまちで収納しづらいものの1つですよね。でもこんなふうに仕切りをつけることで、大きさが違うものを入れてもくずれることなく収納ができます。


 

ラップや冷凍用のジッパー付き袋などは、大きさではなく使用頻度や使うシチュエーションが似ているものをグループ分けしておくと便利。ざっくりとしたカテゴリー分けで「あれはこれの近くにあるはず!」という感覚的な記憶法を利用することができます。


 

引き出し収納に関連する記事

 

調味料収納アイデア

たくさんの種類があって収納しづらいものの1つに調味料があります。入れ物の大きさが大小さまざまなので、なかなか入れるものを見つけるのが難しいんですよね。でもこんなふうに統一した入れ物に入れ替えてあげれば、見た目にも統一感が出て収納もしやすくなりますよ。


 

こちらも調味料入れを統一して収納している例。先ほどの画像も同じですが、収納する専用の棚をガスレンジの近くに置くことで効率がアップしますね!そして調理グッズも収納できて便利です。


 

こちらは使う頻度や状況によって収納場所を変えた例。火の近くで使うことが多いオイルや、使用頻度の高い塩や砂糖はガスレンジの近くに、それ以外のものはキッチンカウンターにと使い分けしています。


 

こちらは見えないところに収納するアイデア。キッチンにはできるだけものを出しておきたくないという方も多いはず。それならこのアイデアが役に立ちますよ。100均のカゴを利用することによって調味料を入れ替えることなくきれいに収納できます。


 

こちらはカゴに物を入れて見えなくするアイデア。中身が見えないとどこにあるのだろうと探す手間がいりますが、こちらはカゴにつけたクリップに中身を書いているので、探す手間がかかりません。


 

調味料収納に関連する記事

 

冷蔵庫収納アイデア

他人に見せられない場所として冷蔵庫の中をあげる人は多いと思いますが、こんなにきれいに整理してあればむしろ見せたくなっちゃいそうですよね。こちらはスチールのカゴやトレイを使って、冷蔵庫のものをグループ分けして入れてラベルでわかりやすくしています。


 

こちらは調味料やドレッシングなどの容器を統一してすっきりさせた収納法。白と黒でスタイリッシュな冷蔵庫ですよね。それにちゃんとラベルがついているので、入れ物が同じでも中身がわかりやすいです。


 

次にご紹介するのは大まかな定位置を決めておく方法です。頭の中にこの場所が入っていれば冷蔵庫を開けて物を取り出すまでの時間も節約できます。使用頻度によって場所が考えられているというところがすばらしいですね。


 

今度は野菜室の収納方法。こちらも入れるものの大きさにわけて指定席をつくってあげて、そこに入れていくというのが基本です。


 

最後は冷凍庫の収納アイデア。こちらも仕切りをつけてグループごとに入れるというのは同じなのですが、中身の偏りや水気を気にしなくていい冷凍物は立てて収納できるので、見つけやすく取り出しやすいようにできるだけ立てて入れるようにしましょう。


 

冷蔵庫収納に関連する記事

 

食器類収納アイデア

食器を立てて収納

食器類の収納に困っている人はいませんか?多量にあって、大きさが違い、かさばるものが多い。そんな収納しづらいものの1つが食器類。でもこちらのように立てて収納すると皿をたくさん、それも重ねないで収納できるので便利。


 

こちらは引き出し収納に食器を片づけるアイデア。上から見ることができるので、お目当ての食器を見つけやすいですよね。


 

書類などを入れるケースを使った収納方法

次に紹介するのは書類などを入れるケースを使った収納方法。これなら大事な食器も傷つけないで収納しておけます。


 

見せる収納

最近の収納の流行として「見せる」というものがありますが、この考えは食器類の収納でも同じよう。マグカップなど毎日何度も使うものは手にとりやすい場所に出しておくというのもいいですよね。


 

こちらはドリンクコーナー。コップやマグカップなどが一緒になっていて、コーヒーの豆や道具も近くにあるので、動線がスムーズ。これなら家族も場所を把握しやすいので、お手伝いしてくれそうですね。


 

食器類収納に関連する記事

 

ゴミ袋収納アイデア

使う頻度が高いのにどう収納していいのか悩む物のひとつにゴミ袋がありますよね。形がはっきりしていないから引き出しに入れてもグチャッとなって取り出しにくくないですか?そんなゴミ袋も立てて収納しましょう。こんなふうに専用の入れ物をつくるのが〇


 

こちらは市販のティッシュケースを使ったアイデア。入れる時に手間はかかりますが、一度入れてしまえば取り出しやすいのもいいところです。


 

書類ケースに取り出し口として穴をあけたアイデア。中に仕切りを入れて袋が落ちていかない工夫をしています。


 

こちらも書類入れを使ったアイデアなのですが、わざと透明ではない入れ物を使っています。というのも、有料のゴミ袋には種類によって柄や色が違って統一感がない場合もありますよね。でもこれならカウンターの上などにおいても邪魔になりません。


 

最後はトレイを使ったアイデア。立ちづらいなら横にして置いておこうという逆転の発想です。しかもゴミ箱の近くに置いておけるので取り替える時もスムーズ。


 

ゴミ袋収納に関連する記事

 

壁面収納アイデア

広い面積があるのに意外と収納場所としては使いづらいのが、壁面。そんな壁面をDIYで収納できるスペースにするアイデアをご紹介します。こちらはL字金具を使って壁に棚をつくった物。簡単だけど男前でかっこいいですね。


 

こちらはニトリで販売されている壁面棚を使ったもの。簡単に取り付けられるのでDIY初心者にもおすすめです。


 

こちらは100均などで販売されいる木箱を壁につけて収納にしているアイデアです。しっかりと固定さえすれば木箱も棚として使えるんですね。


 

最後は今注目のディアウォールを使った収納。突っ張り棒の要領で壁に取り付けるディアウォールは、壁に傷をつけられない賃貸物件でも使える優れ物です。


 

壁面収納に関連する記事

 

吊り下げ収納アイデア

キッチンには物が多い割に収納のスペースが限られていて、どうしても収納しきれない物が出てきたりしますよね。そんな時ぜひ活用したいのが吊り下げ収納です。こちらはシンクの上に専用の器具をつけることでワイングラスなど脚があるグラスを収納しています。


 

次はマグネットを使った吊り下げ収納。キッチンの小物には金属製の物が多いので、マグネットを利用するといろんな物が簡単に片づけられそうですね。


 

天然の木を使って吊り下げ収納をつくった男前インテリアアイデア!ちょうど少しだけ湾曲している木がいい味を出していますね。これならナチュラルテイストのキッチンにも合いそうな感じ。いろいろとバリエーションが広がりそうです!


 

こちらはディアウォールでつくった棚の下を有効利用した収納方法。こんなふうにタオルかけに使うスペースにS字フックをとりつけるとまな板やパンのカッティングボードなどを清潔に収納できるんですね。


 

キッチンで吊り下がっているものの1つに吊り下げ型の作り付け収納がありますが、これも意外に使いづらいもの。でも法則を決めて物を入れておくとぐっと使い勝手がよくなります。その法則とは上に行くほど使用頻度が低い物を入れるということ。これだけを覚えておくと便利に使えますよ。


 

吊り下げ収納に関連する記事

 

100均&プチプラのおすすめキッチン収納アイテム

セリア

汚れたり水に濡れてしまったりするキッチン収納は、できれば安く仕上げて汚れたりあきたりしたら取り替えても惜しくないようにしておきたいですよね。そんな要望にピッタリなのが100均やプチプラの収納用品です。

こちらのコーディネート例はかわいいアイテムが多いことで人気の100均、セリアのホームページの物。収納に使っているのはセリアの物だけ。100均の物だけでこんなにスタイリッシュな収納ができるんですね!


 

セリアのキャニスター&調味料入れを使った収納

こちらはセリアの容器だけを使って調味料を収納した例です。統一感があるだけで、いろいろな種類の物を見えるように収納しても雑然とした感じがないですね。


 

セリアのスチールカゴを使った収納

セリアで販売されているスチールのカゴを使った収納アイデア。中身が見えやすいスチールのカゴも紙袋を利用すれば、おしゃれで中身が見づらくなるという一石二鳥のアイデアです。しかも汚れたらすぐに変えられるという便利さも!


 

セリアのスチールカゴとすのこを使ったワゴン

こちらはセリアに売っているものだけで作ったキッチンワゴン。スチールカゴ2つにすのこを2つそして底の部分になる板という5つの部品だけでできています。これなら自分好みのサイズのものがつくれますね。


 

他セリアのおすすめアイテムはこちら

 

ダイソー

ダイソーの調味料入れを使った収納

次にご紹介するのは日本全国にたくさんの店舗を持つダイソー。困った時に頼りになる存在ですよね。ダイソーといえばたくさんの商品があり、ベーシックな物が置いてあるイメージですよね。そんなベーシックな物をいっぱい使うとこんなふうにすっきりとした収納のできあがりです。


 

ダイソーの密封容器とトレイを使った収納

こちらもシンプルなものをたくさん使っている収納アイデア。こちらで使っているのは全てダイソーの収納グッズ。同じ店の物を使うと何となく同じ雰囲気になりますね。


 

ダイソーのキャニスター

ベーシックなガラスキャニスターはいくつあってもいいですよね。コーヒー豆や砂糖、紅茶のパックだけでなく、クッキーやおやつを入れておいてもかわいいですね。


 

ダイソーの詰め替えボトル

こちらは用途別に大きさが違う液体用の入れ替えボトル。大きさが違ってもフォルムが一緒なので、並べておいてもかわいいですね。ドレッシングなどいろんな物に活用できそう。


 

ダイソーのコンテナ

ベーシックで使いやすいのは詰め替え用のケースだけではありません。このコンテナも洗える素材なのでキッチンで大活躍!大きさ違いでそろうのも便利なところです。また100均では商品の入れ替えが早く、気に入っていた物がなくなってしまうことがありますが、ダイソーは大量注文に対応してくれるので、数がほしい時には相談してみましょう!


 

他にも使えるダイソーのアイテムをご紹介☆

 

ナチュラルキッチン

ナチュラルキッチンのガラスボトル

かわいい雑貨が多いことで人気が高いナチュラルキッチン。100均とは思えないクオリティの高い商品が並んでいるので、ついつい買い過ぎちゃう人もいるのでは?こちらの瓶もコルク栓や色、カッティングなど100均商品とは思えません。


 

ナチュラルキッチンのアイアンサークル

こちらのアイアンサークルはアクセサリーや小物を置いて使うのが一般的ですが、ワックスペーパーを敷いてパンやお菓子をおいたらキッチンの見せる収納アイテムに大変身です。


 

ナチュラルキッチンのカゴ

ナチュラルキッチンの人気商品の1つカゴ。いろいろな素材でできたサイズや形もまちまちなカゴがそろっているので、キッチンでの収納にも便利に使えます。中には簡単に洗える素材の物も。


 

ナチュラルキッチンの他おすすめアイテムをご紹介

 

ニトリ

ニトリのすき間収納

「お値段以上」で知られるニトリ。100均では手に入らない大きなアイテムがほしい時や、DIYが苦手で出来上がった商品を買いたいという時に、安価で良い商品が手に入ると人気の店です。とくにこの隙間家具は冷蔵庫とシンクの間などの隙間に合わせてたくさんのサイズがあるので便利!


 

ニトリの収納ボックス

こちらはニトリの収納家具を使ったゴミ箱とパントリー。統一感があってスッキリした印象です。ゴミ箱は自分が住んでいる地域の分別に合わせて数を選べて便利ですね。


 

ニトリのガラスキャニスター

100均でも人気のガラスキャニスター。でもニトリなら7リットルも入る大きなキャニスターが手に入ります!これならお米を入れても余裕ですね。


 

ニトリの食器

収納の大切なポイントとして、収納するものの大きさや形をそろえるというのがありますが、食器はなかなかうまくいきません。でもニトリならシリーズで同じような形でサイズ違いの物が安く手に入ります。そんな食器を利用すれば食器棚もすっきりできそうですよね。


 

他にもニトリで使えるアイテムをご紹介しています

 

まとめ

キッチンの収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?場所や収納したい物にあわせた収納アイデアをご紹介しましたが、それぞれのよいところや取り入れたいところを組み合わせて、自分好みの、自分だけのキッチンにしてくださいね。

 

キッチン収納に関連するおすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!