キッチン収納アイデア46選☆使える100均アイテムもご紹介!

キッチン収納アイデアを場所別にご紹介します☆キッチンは料理のしやすさや清潔感などを保ちながら、好みのインテリアにしようと思うとかなり労力が必要になります。そこで機能性は保ちながらもきれいに収納ができるアイデアを集めてみました。収納に役立つ100均アイテムの紹介もしていますのでぜひ参考にしてくださいね。

2017/07/12 更新
著者:
キッチン収納アイデア46選☆使える100均アイテムもご紹介!

キッチンには細かいものから少し大きなものまで、たくさんの必要な物がありますよね。しかも数も多く、収納できる場所は大きければ大きいほどありがたいと思うほど。でもなかなか収納スペースを大きく確保するのは難しいものです。そこで今回はキッチンで役立つ収納アイデアをご紹介します!見せる収納も見せない収納も、アイデア次第で使い勝手がいい収納ができますよ。

キッチン収納アイデアを場所別にご紹介☆

引き出し収納アイデア

最初にご紹介するのは引き出しの収納アイデアです。システムキッチンなどにつくりつけられていることが多い引き出し。細かなものから大物までいろいろと収納できるスペースですが、だからこそ散らかりやすくてほしいものが見つからないということもしばしばですよね。そんな引き出し収納を上手に利用するためには、仕切りが大事です。こちらのようにこまかなキッチンツールを片付けるなら、浅い引き出しに仕切りをつけて入れましょう。


 

少し深めの収納は上手に高さを使ってあげないと物が探しづらいですね。こちらは出汁パックやグラノーラなどを高さのある収納アイテムに入れて、深さのある引き出し収納でも見つかりやすく、出しやすい工夫をしています。


 

media

サチ

出典:instagram.com

100均のファイルボックスはどんな場所でも使うことができる万能収納アイテム。深いレンジ下の引き出し収納でも活躍しますよ。こちらのようにレンジ下の引き出しにはフライパンや鍋を収納しておくと動線的に楽ですね。


 

media-1

MAYU

出典:instagram.com

こちらは専用のフライパンスタンドを利用したアイデアです。専用のグッズを使うとスッキリと収納の中が片付きますね。フライパンだけでなく意外とジャマになる蓋も一緒に収納できます。


 

子供用のアイテムを一カ所に収納しています。大小さまざまな仕切りを引き出しに入れて、収納したいものにあわせて使い勝手を良くしていますね。これならパッと見ただけで、どこに何があるのかすぐに分かります。


 

ラップやホイルなどの小物もキッチンを雑多な雰囲気に見せてしまうジャマものですね。使う頻度が高いからつい外に出しておきたくなりますが、調理中でもすぐに手をのばせるキッチンの引き出しならちょっとした手間をかけるだけで出すことができて、散らかって見えませんね。


 

media-2

MAYU

出典:instagram.com

掃除用の洗剤や割り箸などを統一した容器に収納している例。洗剤や割り箸などは必要な時にだけに出せばいいですよね。そんなアイテムも引き出しに入れておきましょう。


 

media-3

{ m’m }

出典:instagram.com

一番下の段の引き出しは重いものなどを入れておくのにはいいのですが、中身を取り出すのに少し大変。でもこちらのように大きな口がある収納アイテムに粉洗剤を入れておけば、必要な分だけを取り出せるので、便利です。


 

引き出し収納はシステムキッチンなどに初めからついていることが多いですが、そのスペースは限られています。もう少し引き出し収納がほしいと思った場合には、こちらのようにキャスターつきのボックスを作って、自作の引き出し収納を作ってみましょう。


 

引き出し収納に関するこちらの記事もおすすめ

 

広告

 

調味料収納アイデア

media-4

{ m’m }

出典:instagram.com

次は調味料の収納について。調味料の収納の基本は入れ物をそろえることです。そうすることで高さや横幅をそろえて、無駄なく収納をすることができるんですよ。また外に出して置いておいても統一感があって綺麗ですよね。


 

media-5

{ m’m }

出典:instagram.com

おそろいの容器に入れた調味料はこんなふうにワイヤーバスケットに入れて、コンロ脇や作業台に出しておいても散らかった分に気になりませんよ。


 

media-6

ゆうこ

出典:instagram.com

こちらは調味料用の細身の引き出しに入れている実例。同じ容器に入っていると上から見てもすっきりとしていますね。でも同じ容器にする時には必ず見やすいところにラベルを貼って、何が入っているのかわかるようにしておきましょうね。


 

media-7

MAYU

出典:instagram.com

しょうゆやお酢などの瓶に入った高さのある調味料は、こちらのように深さのある引き出し収納に入れておくようにすると便利ですよ。プラスチックのケースで仕切ると汚れ防止にもなるし、取り出しやすくもなりますね。


 

調味料など の小さな瓶に入っているものは、色々なところに置いてしまって散らかりがちですよね。でもこちらのように専用のラックを作ってあげれば、バラバラの見た目も気になりません。もちろん定位置ができれば散らかることも少なくなりますね。


 

いつの間にかたくさんの種類が集まってしまう調味料ですが、毎日全部を使っていますか?意外といつも使うものは少ないという方も多いのではないでしょうか。そんな方はいつも使うものだけを置くことができる専用のラックを作ってあげるのもいいですよ。


 

出しておきたい調味料が多いのなら、種類によって容器を統一しておしゃれに仕上げるとカフェ風インテリアにもなりますね。


 

media-8

サチ

出典:instagram.com

キッチンにある収納というと食器棚も多いですね。食器棚の下の両開きの収納も、奥にあるものが見えづらく、デッドスペースになりがちです。でもこちらのように縦長の収納アイテムを使ってストックを入れるようにすると、何があるのかすぐに出して確認ができますよ。


 

調味料収納に関するこちらの記事もおすすめ

 

 

冷蔵庫収納アイデア

media-9

SHOKO

出典:instagram.com

キッチンで収納に悩む場所の1つとして冷蔵庫の中があげられますね。すっきりとまとめて収納しておけば、調理の時にも楽で電力の節約にもなるとわかっていても、つい詰め込んだり、雑に物を入れてしまったりするものです。でもこちらのように100均でも購入できるプラスチックのケースにまとめて収納しておけば、見た目もすっきりして使い勝手も抜群ですよ。


 

media-10

ERI

出典:instagram.com

こちらは入れるものによってケースを少しずつ変えている収納。こうするといれるものによってちょうどピッタリな収納アイテムを使えますよね。


 

media-11

{ m’m }

出典:instagram.com

高さがあまりない冷蔵庫の段にはタッパーが便利ですよ。タッパーのふたを外して使用するとすぐに物が取り出せますし、ふたをしたままなら乾燥などから食材を守ってあげることもできますね。


 

media-12

ゆうこ

出典:instagram.com

こちらはガラス製の食品容器を使った収納。ガラスだと中が見えるので、作り置きの食材などを入れておくのにピッタリです。上段には100均で買うことができる缶ビール用の収納アイテムを活用していますね。


 

media-13

Rumi

出典:instagram.com

ここまでは中に入れた素材によってグループ分けしたものが多かったのですが、こちらの場合には使う食事のタイミングによってグループ分けされています。朝食に使うバターやジャムなどはmorningに、おやつ類はsweetsにといったようにわけられているので、子供もお手伝いがしやすいですね。


 

media-14

みずか

出典:instagram.com

仕事や育児で忙しい方は、食材を一度に買ってきて下ごしらえを先にしておくという方もいるのではないですか?こちらは下ごしらえしたものを密封のバッグに入れているところ。こんなふうにきちんと名前を書いておけば、どれが何かすぐに分かりますよね。


 

media-15

サチ

出典:instagram.com

密封用のバッグに入れた食材は横にして冷凍した後に立てて収納しておくと、取り出しやすく中身が見分けやすいですよ。こんなふうにすっきりとした冷凍庫なら、調理がはかどりそうですね。


 

冷蔵庫収納に関するこちらの記事もおすすめ

 

 

食器類収納アイデア

キッチンで収納したいものの中で大きさや形が違って困るのが、食器ですね。使う用途によってサイズや形だけでなく素材も違ったりして、それぞれに分けて収納するにはスペースが必要になります。こちらは増えてしまいがちな食器を小さな食器棚に入れて収納しています。色は一緒でも形が違うと雑然とした雰囲気に見えるので、モザイク風のシートをガラスに貼って見えづらくしています。


 

よく使う食器はキッチンの作業台など、動線上に置いておくといいですね。カップや味見にも使う小さな皿、毎食使うお茶わんなどは、洗ったらここにおいて、使う時にすぐに取り出して使えるので便利。


 

食器は使うだけでなくお気に入りを飾っておくのも楽しいですよ。せっかく購入したお気に入りの食器はいつも目につく棚に置いておくと、インテリアのアクセントにもなりますね。


 

よくあるシンク上の吊戸棚は、板の両開き収納が多く、食器を収納するのには適していません。でもこちらのようにガラス扉にすると食器を飾りながら収納できますね。シンクの上にあるので、洗って拭いたらすぐに元に戻せます。


 

使うものだけを使う場所に置いておくというのもいいアイデアです。いつも使うグラスなどは作業台に置いて、その他は閉まってスッキリなんて理想ですね。


 

media-16

ゆうこ

出典:instagram.com

意外と場所をとるものにカトラリーも含まれますよね。引き出しに入れると出し入れが面倒なうえに、仕切りをちゃんとしないと混ざってしまって大変です。でもこちらのようにかごに入れておけば、ディスプレイの役割も。


 

media

Gemini

出典:instagram.com

取ってのついたカップは吊り下げ収納が可能なアイテムです。毎朝のコーヒーや、おやつの時など普段使いのカップは、キッチンの戸棚に吊り下げておくと使い勝手がいいですね。


 

食器類収納に関するこちらの記事もおすすめ

 

 

ゴミ袋収納アイデア

media-1

kana__3

出典:instagram.com

どうしても必要だけど、外に出しておきたくない物の1つ、ごみ袋。みなさんはどんな風に収納していますか?買ってきた袋のまま引き出しに入れておくという方も多そうですが、こちらのようにすっぽりはまる仕切り容器に入れておけば、ぐちゃぐちゃになりませんよ。


 

media-2

MAYU

出典:instagram.com

100均で購入できるファスナーケースを使うというのも、便利なアイデアです。書類などを入れておくファスナー付きのケースは厚さもなくて、収納しておくのにちょうどいいサイズ。


 

media-3

MAYU

出典:instagram.com

背中にあたる部分に穴をあけて、ごみ袋をすぐに取り出せる工夫をしています。中に段ボールなどで仕切りを作れば、立てておいても中のゴミ袋が下に偏りません。


 

ゴミ袋収納に関するこちらの記事もおすすめ

 

壁面収納アイデア

壁面はキッチンの中でも大きな面積を持っていますよね。でもうまく活用できていないという方も多いのでは?スチール製のラックは湿気や汚れが気になるキッチンでも安心して使える素材ですね。


 

media-4

ゆうこ

出典:instagram.com

シンクや作業台の上に吊り下げ収納がないか、あってもすごく高いところにあるという場合には、あいている壁に奥行きの浅い棚を作ってみましょう。


 

media-5

チハル

出典:instagram.com

最近では無印良品の壁に取りつける家具や、ニトリの取付け型の棚など、壁につけるアイテムがたくさんあります。あまり重くない食器であれば、この収納で十分。ぜひ試してみてくださいね。


 

media-6

ゆうこ

出典:instagram.com

棚というと等間隔に板などがあるイメージですが、オーダーやDIYでは自分好みの棚を作ることができますよ。こちらのように置きたい物の高さに合わせて、一番下の台は短くするなんてことも可能ですよ。


 

壁面収納に関するこちらの記事もおすすめ

 

 

吊り下げ収納アイデア

あまりスペースのないキッチンでは頭上のスペースなどもぜひ活用したいですよね。そんな時にはフライパンや鍋などを吊り下げておく収納が便利です。こちらはガスレンジの上にフライパンなどよく使うものを吊り下げて収納しています。


 

キッチンの中にS字フックなどを吊り下げる場所がない時には、こちらのようにフェンスを作ってあげましょう。すのこや細い角材などでも作れるので、簡単ですよ。そのあとひっかけ式の収納アイテムなどを使って、小物の収納をすると作業台の上がスッキリとします。


 

吊り下げられるといえば、吊り下げ棚の下に専用のラックを取りつけて、まな板などの薄いものやラップなどを収納することもできるんですよ。こちらのラックは100均でも販売しているので、チェックしてみてくださいね!


 

こちらは斬新な吊り下げ方の収納アイデア。棚などの板の天板にねじで瓶の蓋を取りつけて、瓶を吊り下げて収納しています。こうすることによって、片手で瓶をあけられて便利なんだそうですよ。


 

さまざまな場所で吊り下げ収納に活躍する、パンチングボード。キッチンに設置すれば、カッティングボードやお玉などを吊り下げて収納できますね。


 

media-7

sayo.

出典:instagram.com

ワイングラスなど高さのあるグラスは、食器棚でジャマになることもありますよね。こちらはそんなワイングラスをシンクの上に吊るして収納しています。まるでバーのような雰囲気でおしゃれですね。


 

media-8

sayo.

出典:instagram.com

こちらは作業スペースとして使っているカウンターの下に引っ張り出せる吊り下げ収納アイテムを取りつけて、フライパンを収納しているアイデア。これなら使わない時にはジャマにならないし、使うときには奥のものもすぐに取り出せますよ。


 

media-9

Gemini

出典:instagram.com

最近注目の収納スペースといえば、換気扇の周辺です。こちらのような形の換気扇のフードには内側にコの字の形をしたふちがついています。そこにフックをつけて収納として使うことができるのです。


 

吊り下げ収納に関するこちらの記事もおすすめ

 

 

100均&プチプラのおすすめキッチン収納アイテム

セリア

media-10

『A+M』 峰川 あゆみ -みねかわあゆみ-

出典:instagram.com

汚れたり壊してしまったりすることが多いキッチンの収納には、プチプラのものを使うのが一番。100均であれば、買い替えもしやすく、同じものを複数用意するのも楽なので、いいですよね。こちらはセリアのふた付き収納を使った収納アイデア。自分で好きなシールやステッカーを貼って、見た目にも楽しいキッチン収納です。


 

media-11

moe9646

出典:instagram.com

冷蔵庫の中にもセリアのケースを。こちらは格子状になっていて冷気が抜けるので冷蔵庫にはピッタリなんですよ。ジュースの缶も転がることなく定位置に収まっています。


 

セリアの収納アイテムの中でおしゃれなものといえば、こちらのバスケット。同じ収納アイテムでも自然素材のバスケットなら、ぐんとおしゃれ度がアップしますよね。同じく100均のラベルなどを貼るとさらにおしゃれです。


 

media-12

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

無印良品で販売されているワイヤークリップにそっくりなピンチ。価格も安いのでまだチャレンジしていない方には、セリアのもので試すのをおすすめします。使い出したらやめられなくなりますよ。


 

セリアに関するこちらの記事もおすすめ

 

 

ダイソー

media-13

{ m’m }

出典:instagram.com

100均の大手といえばダイソーですね。こちらはダイソーの引き出しケースを使った食器の収納アイデアです。こうして見えないようにすると色とりどりのアイテムもすっきりと収納できます。


 

media-14

mai ◡̈♥︎

出典:instagram.com

ダイソーの収納アイテムといえば、粘土ケースを外すことはできませんね。こちらはふたを外して重ねて使っていますが、ほこりが入らないようにしたい場合や、使う頻度が低い場合にはふたをしておきましょう。


 

ダイソーに関するこちらの記事もおすすめ

 

ニトリ

media-15

ma*on / ミニマリスト/収納

出典:instagram.com

中段にあるシルバーのふたが特徴的な調味料ケースはニトリのもの。こちらに詰め替え用の調味料を入れて置くだけで、とってもおしゃれな雰囲気です。他の物も同じカラーで整えると、統一感が出ますよね。


 

ニトリの収納アイテムは、100均よりも便利で大きなサイズがあり、無印よりのお手軽料金という良い所取り。下の段に入っているインボックスはすべての面に持ち手がついているので、どんなふうにおいても取り出しやすいのが特徴ですよね。


 

ニトリに関するこちらの記事もおすすめ

 

まとめ

キッチン収納に役立つアイデアをご紹介しました。様々なアイデアと便利なアイテムが出てきましたね。家によってキッチンの使い勝手がいい状況は違うものです。それぞれの状況にあったアイデアやアイテムを使用して、料理がしやすく、片づけもラクチンなキッチン収納を目指してくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!