細かな物もきれいに収納☆すぐに真似できる裁縫道具のおすすめ収納アイディア10選

みなさんは裁縫が得意ですか?裁縫が得意な人も苦手な人も、一通りの裁縫道具は持っていると思います。裁縫道具は細かな物が多く、収納にも困りますよね。裁縫道具をどんなアイテムに収納すると便利か、いろいろな収納アイディアをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

細かな物もきれいに収納☆すぐに真似できる裁縫道具のおすすめ収納アイディア10選
アバター画像

yamaparu

ライター

家族で築45年の家に住む主婦です。古い家でも素敵に生活するアイディアを勉強中です。「こんなおうちにしたい」を発信していきたいと思います。

みなさんは裁縫が得意ですか?裁縫が得意な人も苦手な人も、一通りの裁縫道具は持っていると思います。裁縫道具は細かな物が多く、収納にも困りますよね。裁縫道具をどんなアイテムに収納すると便利か、いろいろな収納アイディアをご紹介します。

裁縫道具をきれいに収納するおすすめアイディア

2段収納

_____mai.3

100均のフタ付き収納ケースの中に、仕切り付きケースを入れた2段収納。一つのケースの中で糸などの細かな物と、ハサミなどの大きな物を分けて収納できて便利ですね。


 

 

100均ケースを組み合わせて①

minimal._.white

かごの中に仕切り付きケース・たばこケース・カトレケースなど100均の小さなケースを上手に組み合わせて入れています。ケースごとに細かな物をきれいに収納できますね。


 

100均ケースを組み合わせて②

minimal._.white

出典:instagram.com

こちらも100均のケースを組み合わせた収納アイディアです。細かな物をフタ付きのケースに入れることで、大きなボックスの中に立てて収納することができて、見た目もスッキリですね。


 

無印良品のスチール工具箱①

takako0505

こちらは無印良品の工具箱。無印の収納用品の中でも人気の収納アイテムの一つです。シンプルで可愛い工具箱は、裁縫道具の収納にもおすすめですよ。


 

無印良品のスチール工具箱②

penta_room

こちらも無印良品の工具箱ですが、アタッシュケースのような形がおしゃれですね。

少し大きめの工具箱の中に無印のデスク内整理トレーを仕切り代わりに使えば、裁縫道具をきれいに収納できますよ。


 

IKEAのフタ付き収納ボックス

emiyuto

細かな裁縫道具を100均の収納ボックスやトレーに入れて、全て重ねてIKEAのフタ付き収納ボックスに入れています。

見た目がスタイリッシュなIKEAの収納ボックスは紙製ですが丈夫なので、たくさんの裁縫道具をまとめて収納するのに便利です。


 

ピンクッション付きのリメイク瓶

asamiiimasa

小さな裁縫道具を瓶に入れて収納。ピンクッションをフタに付けた瓶のリメイクが可愛らしいですね。

刺繍糸をピンチに巻き付けてコンパクトに瓶に収納するのも、真似したい可愛らしいアイディアです。


 

サビ加工したリメイク瓶

chouchou_lejardin

小さなボタンやマチ針を、サビ加工でリメイクした瓶に収納しています。瓶のシャビーシックな感じがとてもおしゃれで、そのまま飾っても素敵ですよね。


 

100均の仕切り付きケース

usagi.works

束になっている刺繍糸は取りづらかったり絡まったりと、収納に悩む裁縫道具の一つですね。

厚紙で作った糸巻きに巻き付けて仕切り付きケースに収納すれば、スッキリきれいに収納できますよ。


 

木製ボックス

nanako775plant

こちらも厚紙で作った糸巻きに刺繍糸を巻き付けて、木製ボックスに収納しています。一列に収納することで、どの色がどれだけあるのかが見てすぐにわかるのがいいですね。


 

まとめ

どの収納アイディアもいろいろなアイテムを使って上手に収納していますね。どれもスッキリきれいに収納されていて、裁縫が楽しくなりそうな物ばかりでした。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

x