キッチンリメイクの実例特集☆毎日使う場所だからこそお洒落な空間にしよう!

今回は、キッチンのリメイク術をご紹介します。キッチンは、よく使う場所だからこそおしゃれにしたいものですよね。そこで、壁や棚などにリメイクシートや壁紙を貼ると、簡単にイメージチェンジすることができます。また、うっかりついてしまった落ちにくい汚れなども、上手く隠すことができるんですよ。

公開日:
著者:
キッチンリメイクの実例特集☆毎日使う場所だからこそお洒落な空間にしよう!

キッチンは、よく使う場所だからこそおしゃれにしたいものですよね。そこで、壁や棚などにリメイクシートや壁紙を貼ると、簡単にイメージチェンジすることができます。
また、うっかりついてしまった落ちにくい汚れなども、上手く隠すことができるんですよ。そこで今回は、様々なキッチンのリメイク術をご紹介します。

キッチンリメイクのアイディア①役立つアイテム

リメイクシート

キッチンリメイク実例集

yuka_setsu0527

出典:instagram.com

誰でも簡単にリメイクができると人気を集めているのが、リメイクシートです。

どの100均にも売っており、種類もさまざま。大がかりな模様替えをしなくても、リメイクシートを使うだけで簡単に雰囲気が変わります。


 

こちらは、ダイソーのリメイクシートを壁に貼ってリメイクしています。

リメイクシートの裏に目盛りがついているため、とても使いやすいんですよ。壁についてしまった汚れもおしゃれに隠すことができますね。

詳しい作り方はこちら


 

 

壁紙

キッチンリメイク実例集3

maaco.uw

出典:instagram.com

リメイクするのに壁紙を使うという方も多いですよね。壁紙はリメイクシートのように種類が豊富で、シールタイプのものもあります。

シールのように貼ることができるタイプの壁紙であれば、誰でも簡単に使うことも。


 

キッチンリメイク実例集4

yu_ki3359

出典:instagram.com

キッチンのちょっとしたスペースに壁紙を貼るだけでも、イメージチェンジにつながります。

こちらのおうちでは、サブウェイタイル風の壁紙をシンクまわりの壁に貼っているのですが、おしゃれで落ち着きがありますね。


 

マスキングテープ

キッチンリメイク実例集5

paramegu

壁紙やリメイクシートを使っているというおうちも多いのですが、壁用マスキングテープというリメイクに役立つアイテムもあるんですよ。

普通のマスキングテープより幅が広めなので、貼りやすいという特徴があります。


 

キッチンリメイク実例集6

parade_318

出典:instagram.com

マットブラックのマスキングテープを貼ったキッチンなのですが、かっこいい雰囲気になります。

マスキングテープを使っているとは思えない仕上がりです。冷蔵庫に貼っている文字もマスキングテープで作ったのだとか。


 

ステッカー

セリアなどどこの100均にでも売っているステッカーも、リメイクに役立つアイテムの1つです。

大きめのものならキッチンのワンポイントにもなりますし、貼りつけるのが簡単なのが嬉しいところですね。


 

キッチンリメイク実例集8

retti_0511

出典:instagram.com

こちらのおうちでは、セリアのクリアステッカーを食器棚のガラス部分に貼っています。

ガラスの部分に貼ることで、ロゴがはっきりと見えワンポイントになりますね。左右の扉で別の柄のステッカーを貼るのもおしゃれ!


 

キッチンリメイクのアイディア②100均のリメイクシートを使って

キッチンリメイク実例集9

mogumo17

出典:instagram.com

こちらは、ダイソーの大理石柄のリメイクシートを、キッチンで使っている無印良品の引き出しに貼ってリメイクしています。

大理石柄のリメイクシートを貼ると、一気に高級感がアップし、おしゃれな空間になりますね。


 

キッチンリメイク実例集10

gomarimomo

こちらのおうちでは、食洗器の部分だけが白いのが気になったため、ダイソーのリメイクシートを使ってリメイクしています。

多少の色の違いはありますが、同じ木目調にすることで、周りとしっかり馴染んでいますね。


 

キッチンリメイク実例集11

310akochi

出典:instagram.com

こちらのおうちでは、キッチンのシンク周りの壁に、セリアのタイルブラックリメイクシートを貼っています。

タイルブラックリメイクシートは人気のアイテムで、貼るとかっこいい雰囲気のキッチンになりますね。


 

キッチンリメイク実例集12

310akochi

出典:instagram.com

シンク周りの壁にセリアのタイルブラックリメイクシートを貼ったキッチンがこちら。

細かなタイル柄のリメイクシートを壁に貼ってリメイクすることで、キッチンがぐっと引き締まり、メリハリのある空間になります。


 

こちらのおうちでは、コンロまわりや木材を組み合わせて作ったコンロ隠しに、セリアのタイルブラックリメイクシートを貼っています。

同じ柄のリメイクシートを使うことで、統一感が演出でき、まとまりがありますね。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのレンガ調のリメイクシートをコンロまわりに貼って、リメイクしたキッチンがこちら。

レンガ調のリメイクシートはあたたかみがある色合いですね。見せる収納とレンガ調のリメイクシートは、相性も抜群です。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはダイソーの板壁風シャビーシック・ブラウンを使ったレンジフードのリメイクです。

きちんとレンジフードの油汚れなどを落としてから貼りつけると、リメイクシートがはがれにくくなるのでおすすめですよ。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのタイルブラックリメイクシートと黒のマスキングテープを使ってリメイクしています。

どちらも同じ色なので統一感がありますね。黒のマスキングテープに文字を書くと、まるで黒板のようにも見えますよ。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンリメイクのアイディア③戸棚・扉のリメイク術

キッチンリメイク実例集17

mayukamu18

出典:instagram.com

扉の部分にオリジナルステッカーを貼ると、存在感がぐっとアップして、かっこいい雰囲気を醸しだしていますね。

シンプルな黒地の扉に大きな白の文字のステッカーを貼ることで、メリハリがつき、文字も引き立ちます。


 

 

キッチンリメイク実例集18

100en_diary

出典:instagram.com

賃貸でリメイクシートを使ってリメイクする場合は、まずマスキングテープを貼ってから、その上にリメイクシートを貼るのがおすすめです。

マスキングテープを下地にすることにより、きれいにはがすことができますよ。


 

リメイクシートやステッカーを貼るだけがリメイクではありません。

こちらのおうちでは、棚の扉を外し2種類の布を縫い合わせてカーテンを作ったら、釘で固定することで可愛らしいカントリー風にリメイクしています。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンリメイク実例集20

maca_home

出典:instagram.com

こちらのおうちではマスキングテープと壁紙で下地を作り、木材を貼りつけて黒でペイントすることで、アンティーク風の扉にリメイクしています。

下地を作ってからリメイクすると、賃貸でも安心して楽しめますよ。


 

キッチンリメイク実例集21

nonono9128

出典:instagram.com

扉部分にセリアのリメイクシートを貼って、アンティークな雰囲気にリメイクしています。まるで本物の木材のように見えますね。

足元に敷いたレトロチックなモザイクタイル風のキッチンマットともよくあっていますよ。


 

キッチンリメイク実例集22

_yu_ko.a.r

出典:instagram.com

戸棚部分に黒板塗料を塗ってリメイクをするという方法もあります。黒板塗料を塗って、チョークでこちらのように文字を書くのも素敵ですね。

塗料だと不安だという方は、黒板シートなどを活用するのもおすすめです。


 

こちらのおうちでは戸棚部分にのみ、リメイクシートを貼ってリメイクしています。セリアのリメイクシートが2枚あればできるのだとか。

全体に貼るのもおしゃれですが、戸棚のみ貼ることによってアクセントになります。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンリメイク実例集24

samanthaskitchen1010

出典:instagram.com

戸棚に貼っているのは、ダイソーのブラックボード。カフェ風のメニューはすべて手書きなんだとか。

カラフルなキッチングッズを見せる収納にしており、カフェ風の可愛らしい戸棚と相まっておしゃれな空間ですね。


 

扉の部分に壁紙を貼ってリメイクをしています。アンティーク感がある柄の壁紙は、キッチンを落ち着いた雰囲気にしてくれますね。

レンガ調の壁紙やキッチンマットも同系色であわせると、まとまりがありますね。


 

キッチンリメイクのアイディア④食器棚のリメイク術

キッチンリメイク実例集26

xsayo.x

出典:instagram.com

こちらのおうちでは、食器棚に黒板シートを貼ってリメイクしています。

黒板シートはチョークを使って、自由に文字や絵を描くことができるので、メモ代わりに使ったり子どもが絵を描いて遊んだりすることができます。


 

 

キッチンリメイク実例集27

mirionrose

出典:instagram.com

こちらのおうちでは、セリアの食器棚シートやウォールステッカーを使い、食器棚をリメイクしています。

ガラス部分をリメイクすることで、中に収納しているカラフルな食器を見えなくすることができるのでいいですね。


 

キッチンリメイク実例集28

mackey2480

出典:instagram.com

食器棚のガラス部分をブリキに変えることで、中が見えないようにすることもできますよ。

ブリキ部分にステッカーなどを貼ると、かっこいい雰囲気の食器棚に大変身!ブリキにするとマグネットなどをつけることも。


 

こちらのおうちで使ったのはセリアのランチョンマット。食器棚のガラス部分の裏側にランチョンマットの柄が見えるように貼るだけの簡単リメイクです。

気分でランチョンマットを簡単に変えられるのも嬉しいポイント。

詳しい作り方はこちら


 

食器棚の扉部分をリメイクしているおうちが多いですが、こちらのように内側の部分もリメイクするのも素敵ですよ。

棚や金具をいったん外してダイソーのリメイクシートを貼り、棚を戻すことでシャビーシックな棚に。

詳しい作り方はこちら


 

黒板シートはセリアでも売っています。こちらはセリアの黒板シートを食器棚に貼りつけたリメイクです。

下のレンジなどを置いているスペースも黒板シートと同じ黒の壁なので、まとまりのあるインテリアになりますね。


 

こちらのキッチンでは、食器棚に定規柄の壁紙を貼っています。

ヴィンテージ感がある定規柄の壁紙は、かっこいい雰囲気のキッチンにしっくり馴染んでいますね。壁に少しだけ貼ってあるレンガシートもワンポイントに。


 

キッチンリメイクのアイディア⑤レンジフードのリメイク術

キッチンリメイク実例集33

100en_diary

出典:instagram.com

レンジフードや換気扇も、リメイクしたいところの1つですよね。

こちらのおうちでは、レンジフードにシャビーシックなダイソーのリメイクシートを貼り、リメイクしています。ほどよいヴィンテージ感がおしゃれ!


 

キッチンリメイク実例集34

chimachima.h

出典:instagram.com

レンガ調のリメイクシートを貼ると、可愛らしいカフェ風のリメイクができますよ。

さらに、リメイクシートを貼ったレンジフードのサイドにカフェ風の雑貨をつけることによって、よりおしゃれで爽やかさもアップします。


 

キッチンリメイク実例集35

hiromarinn

出典:instagram.com

黒のレンジフードはかっこいいイメージがありますが、こちらのおうちでは小さなガーランドをつけたり黒板風メニューを貼ったりしてリメイクしています。

少し手を加えるだけで、雰囲気ががらりと変わりますね。


 

キッチンリメイク実例集36

ayako.anko

出典:instagram.com

シンプルな無地のレンジフードも素敵ですが、こちらのレンジフードはモノトーンインテリアにぴったりなストライプ柄。

その横の壁にはレンガ調のインテリアペーパーも貼っており、ワンポイントになっていますね。


 

こちらは、フロアタイルを使ったレンジフードのリメイク。フロアタイルの裏側に両面テープをつけて貼ると、木製のような仕上がりに。

両面テープを直に貼るのが心配なら、マスキングテープを下地に使うのがおすすめ。


 

キッチンリメイクのアイディア⑥壁のリメイク術

キッチンリメイク実例集38

kumikofujishiro

出典:instagram.com

コンロまわりの壁にレンガ調の壁紙を貼れば、一気におしゃれな空間になりますね。

フライパンやミトンなどを見えるように吊るす収納にすることで、レンガ調の壁とも相まってカフェ風のキッチンになりますよ。


 

 

キッチンリメイク実例集39

mayukamu18

出典:instagram.com

壁全体にリメイクシートや壁紙を貼るのは大変という場合は、ウォールステッカーを使ったリメイクもおすすめですよ。

棚の下に「KITCHEN」のウォールステッカーを貼れば、ワンポイントとなり空間が引き締まります。


 

キッチンリメイク実例集40

_0oleechano0_

出典:instagram.com

タイル風の壁紙は、人気が高くおしゃれな柄です。こちらのキッチンでは、サブウェイタイル風の壁紙を貼ってリメイクしています。

ホワイトの戸棚とサブウェイタイルの壁紙が、キッチンを明るい雰囲気にしてくれます。


 

キッチンリメイク実例集41

omoiyari.daijini

出典:instagram.com

ブラウンのレンガ調のリメイクシートを貼れば、あたたかみのあるキッチンになりますね。

棚もブラウン系なのでリメイクシートと同系色で、まとまりのある空間に。小物もナチュラルなかごなどを使うとやわらかな印象に。


 

キッチンリメイク実例集42

yuriyana_risa

出典:instagram.com

こちらのおうちのキッチンでは、コンロ周りの壁に光沢感がある黒のサブウェイタイルシートを貼っています。

黒のサブウェイタイルシートは、男前インテリアのキッチンによく馴染んでいておしゃれですね。


 

キッチンリメイク実例集43

momorin1128

出典:instagram.com

タイル系の壁紙もおしゃれですが、ポップなサボテンやカフェ風の柄のウォールステッカーを貼るのもおしゃれですね。

無地の壁に貼ることで柄が引き立ちます。ウォールステッカーのまわりに木枠をつけるのもポイント。


 

キッチンリメイク実例集44

hukurou2128

出典:instagram.com

こちらのおうちでは、もともとレンガ調の壁紙を貼っていたのですが、タイル風の壁紙に変えたのだとか。

白のタイル風の壁紙は落ち着きがありシンプルなので、どんなテイストのインテリアにでも合わせやすい柄ですよ。


 

壁に貼っているステッカーのように見えるものは、実はガラス絵の具を使って作ったものなんです。

ガラス絵の具で好きな文字や絵などを描いて時間をおいて固めて、あとは壁に貼るだけでできる簡単なリメイク術ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンリメイク実例集46

airarara_room

出典:instagram.com

こちらのコンロ周りに貼っているのは、ワインボックス柄の壁紙です。

まるで本物のワインボックスを積み重ねたかのようなリアルな柄の壁紙は、シンプルな無地の壁紙と比べて存在感があり、素敵ですね。


 

キッチンリメイク実例集47

eri417k

出典:instagram.com

レンジ周りの壁にサブウェイタイル風の壁紙を貼り、その上にステッカーを貼ったリメイクもかっこよくて素敵ですね。

白の壁紙を下地にすることで、黒の文字のステッカーがより引き立ち、メリハリがつきます。


 

壁一面に貼っているのは、ドイツの輸入壁紙です。

細かな木目とアンティーク感がある壁紙は、とてもおしゃれでキッチンを明るい雰囲気にしてくれます。

白は清潔感があるため、キッチンのような水まわりにもぴったり。


 

キッチンリメイク実例集49

pink.m.k

出典:instagram.com

壁全体にレンガシートを貼るのではなく、部分的に貼るのもとてもおしゃれなんですよ。

壁に少しずつ貼ることで、キッチンのアクセントにもなります。カフェ風の雑貨とも相性がよく、おしゃれな空間になりますね。


 

キッチンリメイク実例集50

hinahiyomom1017

出典:instagram.com

柄ものの壁紙やリメイクシートを貼ってリメイクするのもいいですが、無地の壁紙も素敵です。

淡いベージュ系の壁紙を貼りリメイクしたキッチンは落ち着いた雰囲気に。無地なら他の家具ともあわせやすいですよ。


 

キッチンリメイクのアイディア⑦収納をプラス

100均で販売されている積み重ね整理棚を吊り戸棚の下に取りつけて収納スペースを作っているアイディア。

吊り戸棚の底にフックをつけて整理棚を吊り下げている簡単リメイクなのですが、収納力抜群の便利なアイテムが作れますよ。


 

 

家にあったボックスをリメイクしてキッチンに収納をプラスしているアイディア。

冷蔵庫の上のデッドスペースを上手に使えるアイディアは、どの家でも活躍しそうですよね。扉付きで目隠しがついているのもうれしいポイント。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはパソコン用のデスクをリメイクしてキッチンカウンターを作っているアイディア。

キッチンカウンターは作業スペースが広がるだけでなく、カウンター下に収納する場所を作れるので、とても便利ですよね。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンの冷蔵庫と収納アイテムの横にある隙間を埋めるように収納を作った100均リメイクアイディア。

ワイヤーネットと専用のスタンドを使うことで軽いのに収納力抜群のアイテムが作れますよ。

使わなくなったり、レイアウトが変わったときには解体してほかのものに作り変えることもできます。

詳しい作り方はこちら


 

ダイソーのウッドリモコンボックスを使ってコーヒーや紅茶のパックを収納できるアイテムを作っているアイディア。

リメイク術を使って収納アイテムを作れば、キッチンのテイストにあったアイテムを作ることができますね。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンリメイク実例集56

yukaaaaa0515

IKEAのフックで壁面に収納を作ったリメイクアイディア。

自分でフックを選んで取りつければ、壁面のカラーなどとあったフックを使えるので、インテリアにマッチしたものになりますね。


 

キッチンリメイクのアイディア⑧必需品をおしゃれに

キッチンで愛用しているものの中には、使い込んで汚れたり、もう少し使い勝手が良かったらと思うようなものがありますよね。

そんな小物たちもリメイクすることで、おしゃれに使いやすいアイテムに返信しますよ。

こちらはデザインに飽きてきた水きりラックに、インテリアシールを貼っておしゃれに仕上げています。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンで使うダストボックスは大きくて持ち運ぶのが大変なものが多いですよね。

そんなダストボックスも底の部分にキャスターをつけるだけで、掃除のときなどに引き出しやすいダストボックスに変身しますよ。

詳しい作り方はこちら


 

ちょっとした工夫でキッチンの上がおしゃれに変えられるアイテムが、ガスコンロカバー。

ガスコンロは使わないときにカバーしておくと生活感が少なくなるので、キッチンのインテリアを重視する方におすすめですよ。

詳しい作り方はこちら


 

調理するときに使う火で熱くなりがちなキッチンに、扇風機があるとうれしいですね。

でもキッチンのテイストにあわないというときには、アイアンペイントを使ってリメイクしてあげるとかっこよくなりますよ。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンリメイクのアイディア⑨ままごとキッチンはリメイク&DIY術で

キッチンリメイク実例集61

xsayo.x

子供たちに人気のままごとキッチンも手作りやリメイクでよりおしゃれなものが作れますよ。

IKEAのままごとキッチンにステッカーをプラスしているアイディア。

ステッカーも手作りなので市販のアイテムもオリジナルのままごとキッチンになりますよね。ホワイトの扉にブラックのステッカーがはえます。


 

 

キッチンリメイク実例集62

life__03

IKEAのままごとキッチンを使ったキッズスペース。

IKEAのままごとキッチンはシンクがある下部とレンジのある上部が分かれる作りになっているので、こちらのようにレイアウトを変えて、使うことができるんですよ。


 

キッチンリメイク実例集63

YunSamama

こちらではステンレスボウルなどを使ってままごとキッチンを手作りしています。

サイドにつけたフックなど使っている間に小さなリメイクを行うとより使いやすくなります。


 

キッチンリメイク実例集64

javajmer

シンプルでナチュラルなままごとキッチンには100均で販売されているアイアンバーなどで収納をプラスするリメイク術がおすすめ。

子供それぞれに使いやすいリメイクをほどこしてあげると遊ぶのがより楽しくなりますよ。


 

まるでカフェのようなままごとキッチンも、100均アイテムを使ったリメイク。

すのこを使って土台を作って、ステンレスボウルや編みなどを使ってキッチンの細かな部分を再現しているんですよ。

食器なども収納できるように扉がついているのもいいですね。


 

カフェ風のままごとキッチンには、お店屋さんごっこが楽しめるレジもあるとうれしいですね。

こちらも100均のアイテムを組みあわせて作ったリメイクアイディアなんですよ。

両面テープでアイテムを組み合わせているので、子どもが使わなくなったら解体して再利用ができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

100均で購入した木材でボックスを作り、100均のアイテムを組みあわせてシンプルなままごとキッチンを作っているアイディア。

シンプルな形のままごとキッチンは、子供があきたら収納アイテムなどに作り変えてもいいんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

収納に利用する三段ボックスを横にしてままごとキッチンを作ってリメイクアイディア。

天板の下は基の三段ボックスのままなので、遊びに使うだけでなく収納アイテムとしても使えるんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

キッチンに欠かせない冷蔵庫をミニカーの収納アイテムに仕上げているアイディア。

こちらも100均アイテムのリメイクで作っているので、リーズナブルに作れますよ。

手前はままごとのときの冷蔵庫に、奥はミニカーの収納にと2WAYなのがうれしいですね。

詳しい作り方はこちら


 

押入れで使っていた引き出しをリメイクして作ったままごと用のマーケット。

海外のマーケットにありそうなキャベツボックスなど、ディテールにこだわった手作りは脱帽ですね。

大きさのあるマーケットなので、本当の買いものをしているような気分になりそう。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

さまざまなキッチンのリメイクをご紹介しましたが、いかがでしたか?リメイクシートや壁紙などを使うことで、キッチンを簡単にリメイクすることができます。

また、リメイクシートなどの色や柄などによっても、雰囲気をがらりと変えることも。キッチンをリメイクしようか考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシート設置は火災を招く可能性があるためご注意ください。

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告