100均収納アイデア50選♡お手軽収納術から初心者さんでも簡単にできるDIYまでをご紹介!

100均アイテムを使ってご自宅の収納を見直してみませんか?低予算で実現できる収納方法が見つかるかも!今回は、DIY初心者の方でもチャレンジしやすいアイデアも交えてご紹介していきます♩

公開日:2018/01/19
著者:
100均収納アイデア50選♡お手軽収納術から初心者さんでも簡単にできるDIYまでをご紹介!

著者名

niwatori

niwatori

大学で空間デザインを学んだのち、不動産やインテリアデザインの仕事をしていました。建築もインテリアも雑貨も大好き。主婦目線で様々な情報をみなさんと共有できたらと思います。

これから収納家具を購入予定の方、ちょっと待って!100均の収納アイテムはチェックしましたか?最近では収納に便利な材料が数多く揃えられる他、DIYに使える材料やパーツもいっぱい!しかも見た目もお洒落なものが増えてきています。がっつり収納にもちょっとした隙間収納にも使えるアイテムが豊富で、使い方はあなた次第。そんな100均アイテムを使ってご自宅の収納を見直してみませんか?低予算で実現できる収納方法が見つかるかも!今回は、DIY初心者の方でもチャレンジしやすいアイデアも交えてご紹介していきます♩

タフに使えるペーパーボックス

hachi.730

セリアで大人気のプレンティボックス。シンプルなデザインがお洒落で、見せる収納にも隠す収納にも使い勝手は抜群!丈夫で積み重ねられるのでストック収納に最適!使わなくなったら折りたためるのも嬉しいですね。


 

safaiapo925

キャンドゥのペーパーボックスです。100均各社では様々なペーパーボックスが販売されており、サイズやデザインもたくさんあります。紙製とはいえ丈夫で積み重ねもできるので重宝する一品ですよ。


 

広告

 

隙間活用には突っ張り棒

rnh__1024

洗面台下収納に突っ張り棒を使って、キッチンペーパーやタオルを掛けるアイデア。洗面台付近では掃除などでキッチンペーパーを使うことも多いので便利ですね。空中のデッドスペースが見事解消!クリップで歯磨き粉も引っ掛けておけます。


 

xsayo.x

キッチンの収納棚の中。ゴミ箱の後ろ側に突っ張り棒が渡され、お掃除道具やスプレー等が引っ掛けられています。突っ張り棒を使えばちょっとしたスペースを無駄なく収納に使えますね。


 

頻繁に使うものはプラスチックボックスに

yuka_setsu0527

キャンドゥのスタッキングボックスです。男前インテリアやブルックリンスタイルにぴったりなお洒落なデザイン♪お部屋のインテリアに合わせて色を使い分けてもいいですね。


 

universtworks

セリアのフタ付きボックス。黒がスタイリッシュですね。中身が見えないので、出しておくとごちゃっと見えてしまうものや細々としたものの収納に向いています。こちらは同じくセリアのラッピング袋の一部を拡大コピーして、ラベルにしたものを貼っています。


 

ryuryu_home

ダイソーのスクエアボックスをおもちゃ箱として使われています。レゴやプラレールなど、おもちゃの種類ごとに分けて収納しておくと、遊ぶときにボックスごと運べるので便利!フタが別売りのものは色を変えても可愛いですね。


 

usan.22

お子様のおもちゃボックスに最適なフタ付きスクエアボックス。中身の写真を正面に貼っておくと、お子様も自分でお片付けがしやすそうですよね。


 

letoile__life

シンプルでわかりやすいおもちゃ収納。ワゴン以外はすべて100均で揃えられたものです。蓋付きスクエアボックスで目隠しをしても、ラベリングしておけば中身もわかりやすい!小さなパズルピースなどは、ビニールネットケースで揃えて収納。


 

m.04210422

扉付きのリビング収納でも白いボックスで揃えて整理整頓。こちらのセリアのボックスは、持ち手が付いているので使うときにそのまま持ち運べます。


 

クラフトバッグでお洒落に隠す

yuka_setsu0527

こちらはダイソーのペーパーストレージバッグ。たっぷり入るので隠す収納に最適です。リビング、キッチン、洗面所etc…場所を問わずどこに置いておいてもお洒落!「とりあえず」の収納としても、どさっと入れておけます。


 

universtworks

セリアのクラフトバッグ。サイズ展開もあり、小さめサイズのものはマチが広い作りになっています。掃除道具や消耗品など、見せたくないストックの収納に役立ちそう!


 

 

ストックは缶やガラス瓶で

eririichi

こちらのセリアの缶にはお茶っぱが入っています。100均では色々な缶やガラス瓶、ボトル類が揃っているので、飲み物や調味料などを詰め替えてディスプレイ収納すると、キッチン周りがスッキリしますね♪


 

意外と使える味噌ストッカー

universtworks

洗面所に置いておくと、なんとなくインテリアを乱す洗剤のパッケージ…。最近は液体洗剤の詰め替えボトルは、お洒落なものを見かけるようになりましたが、ジェルボール洗剤用のボトルはまだあまりありませんよね。そこでセリアの味噌ストッカーが意外と使えるんです!詰め替えてシンプルに収納しましょ♩


 

防水メッシュバッグ

yuka3246

セリアのメッシュバッグは、お子様の水遊びグッズの収納にも使えます。お外やお風呂に持ち運びも便利。ビニール製な上、底がメッシュになっているのでビチョビチョになってもすぐに乾きます。


 

引っ掛ける収納にはアイアンバー

eririichi

洗面台横の木製ディスプレイ棚に、セリアのアイアンバーを取り付けてタオルハンガーに。タオルの他にもスプレーなとを引っ掛けられて便利に使えます。


 

粘土ケース+シガレットケース

irodori.0306

セリアの粘土ケースを救急箱に。中はダイソーのシガレットケースで仕分けられる仕組みです。カラフルなパッケージで統一感の出にくい救急箱も、こうすればシンプルに収納できます。中身がわかるようにラベリングが施され、スマートな救急箱ですね。


 

仕切りケースで整列させる

safaiapo925

仕切りケースを使ってインナーの収納に。こちらでは無印良品のベッドの下部引き出し収納に使っていますが、キャンドゥの仕切りケース3つがシンデレラフィット♡


 

safaiapo925

こちらはキッチンの引き出し収納。ワイド幅のファイルケースの中に、キャンドゥのブックエンドで仕切りを作って細々したストックに収納に。ファイルケースに入れるだけではごちゃごちゃになってしまうので、ブックエンドがお役立ち!


 

meguri.k

コンロ下収納で積み重ねてしまいがちなフライパンは、ファイルケースで立てる収納に。省スペースになり、積み重ねるより断然取り出しやすく、使い終わった後もしまいやすい!


 

letoile__life

こちらのファイルケースはニトリのものですが、調味料などの大きなボトルや保存容器の収納にもファイルケースが便利です。キッチン下収納に入りきらない場合は、このままパントリーや納戸に収納できますね。


 

y.a.k_home4811

ダイソーのランドリーバッグの中にファイルケースを入れて仕切り代わりにしたアイデア。ランドリーバッグが柔らかいので、ファイルケースでしっかり支えるとボトルが倒れません。


 

100均アイテムを一工夫

lovelyzakka

セリアの木製インテリアキューブをスリッパラックに。ご自宅に合わせてお好きな個数並べればOK!こちらは3つを接着し、セリアのクラフト封筒の文字部分を貼ってデコレーションしてあります。


 

mecchi555666

長ネジで作られた収納棚に入っているボックスは全て100均リメイク。下段はキャンドゥのボックスをシルバーに塗装、中段はダイソーとキャンドゥの白ボックスにキャンドゥのアルファベットステッカーでラベリングしてあります。


 

 

hill_zzz

バスルームの床に置いたままではヌメリの気になるものは、物干し用のポールにS字フックとワイヤーバスケットで引っ掛ける収納がおすすめです。自然に水気も切れ清潔に保てます。


 

mecchi555666

冷蔵庫内もプラスチックケースでスッキリ収納!オリジナルラベルを貼れば中身も一目瞭然ですし、冷蔵庫を開けた時の気分も上がりますよね♪


 

chocolate.cafe

セリアのステンレスバーをリメイクしたもの。プライマーを塗った後、錆びたような色合いにペイント。少し手を加えるだけでお洒落に変身しますね。お部屋の雰囲気にもぴったり!


 

universtworks

セリアのワイヤーポケットを使ってスマホスタンドの完成。木板にワイヤーポケットを取り付けただけです。スマホ以外にもちょっとしたメモや小物、小さなエアプランツなどが置けますね。


 

eririichi

収納によく使われる書類ケースも、ラベル部分に少し手を加えるだけでお部屋に馴染みやすくなりますね。こちらはセリアの書類ケースにBRIWAXを塗ったものです。


 

gemini_natural

こちらはすっごく簡単。セリアのワーヤーハンガーを折り曲げてマガジンラックに!いつでも思いついた時にすぐ作れちゃいますね。ディスプレイに◎


 

簡単DIY

木板+ブラケット+アイアンバー

gemini_natural

木板、ブラケット、アイアンバー全てセリアの商品。それぞれをビス留めするだけでアンティーク風ディスプレイ棚の完成です。可愛い雑貨や小さめのグリーンに最適!


 

木板+ウッドボックス

andante.365

こちらのドロワーは、塗装した木板で枠と棚板を作り、引き出しはセリアのガーデンウッドボックスをインしただけ!ウッドボックスにはクロスを貼り、同じくセリアの取っ手を付けて完成です。


 

 

ウォールラック+磁石

xsayo.x

すべてセリアの商品で作られた鍵掛けラック。木製ウォールラックの接着剤で裏側に強力磁石を付けただけ。鍵を近づけるだけで磁石にくっつく仕組みです。既成のラックを使うので誰でも簡単に作れますね♪


 

木箱+ウォールシェルフ

universtworks

木箱とウォールシェルフでできたディスプレイ棚です。縦置きにしたウォールシェルフに木箱を接着!それぞれ完成品を組み合わせただけなので難しい作業はありません。吊り下げるタイプなので壁に大きな穴が開く心配もありません。


 

メッシュフレーム+角材

universtworks

こちらはアクセサリースタンド。塗装したセリアのメッシュフレームを角材をビスで固定したものを2つ用意し、蝶番で合わせます。脚となる角材部分にS字フックと取っ手を付ければ、折りたたみ可能なアクセサリースタンドの完成!


 

角材+丸棒

xsayo.x

100均の角材と丸棒を使って作られたブックシェルフです。セリアだと両方とも2本で100円なのでお得ですね。雑誌だけでなく、スリッパラックとしても使えるそうです。


 

木板+ワイヤーネット

lovelyzakka

セリアのワーヤーネットと木板でDIYされたシェルフ。タッカーや結束バンドを使えば、あっという間に出来上がります。キッチンのちょっとした収納に使えそうですね♩


 

すのこ+α

11miwa26

こちらのコーナーシェルフはすのこ2枚と木板1枚、計300円で完成!コーナーの「ちょっと何か置きたい」スペースを簡単に作れちゃいます。白いペイントがアンティーク風でグリーンによく合いますね。


 

universtworks

100均のすのこでリメイクされたバインダーポケット。既存の棚などに取り付けで隙間収納になります。書類、雑誌、新聞など何かと便利に使えそう。


 

maiikkoo2016

こちらは、すのことワイヤーネットを使った傘立て。サイドのカッティングの穴に丸棒を通して傘を引っ掛けられるようにしたアイデア!正面にはフックも付いていて便利ですね。


 

mika.nnokanzume

すのこを使って作られたコンテナ風ボックスです。ペイントをしたり、ステンシルを施したり、好みのテイストで色々なバリエーションが楽しめそうですね。


 

 

角材+α

lovelyzakka

ダイソーの商品だけで作られた小物入れ。小ぶりサイズなので、リビングのテーブルの上などに置いて細々したものを収納するのに最適!いくつかランダムに並べても可愛いですね。


 

ウッドボックス

universtworks

こちらはセリアのウッドボックスをカラーボックス風収納に。ペイントしたりラベルを貼ったりすると雰囲気が変わりますね。ごちゃごちゃと飾らずに男前風がかっこいいです。


 

ポットスタンド

ehami123

セリアのポットスタンドを使ったシェルフです。木板にポットスタンドを付けただけとは思えないですよね。北欧家具のストリングシェルフ風で、サイドのポットスタンド部分にはフックを掛けられるのも便利!


 

積み重ねラック

gemini_natural

積み重ねラックをひっくり返して吊り棚にするアイデア。ディスプレイ棚などの下にフックを取り付け、簡単に作れます♩コーヒースペースにぴったりですね。


 

カッティングボード、まな板

universtworks

まな板とカッティングオードでツールボックス風にDIY。まな板をカットして、カッティングボードと合体させています。転写シールを使えば一気にお洒落になりますね。


 

合板

eririichi

左から2番目の収納棚が100均リメイクされたもの。使わなくなったTV台を縦型に置き、扉はセリアの合板で作られています。TV台の側面にはリメクシートが貼られナチュラルな雰囲気に。


 

木枠

and_a_plus

100均の木枠を連結させるとシンプルなディスプレイ棚に変身。くっつけるだけなのですごく簡単、すぐにチャレンジできそうですよね!お部屋のアクセントになります。


 

フォトフレーム

lovelyzakka

セリアのフォオフレームを解体して作られたショーケース。それぞれを接着するだけで完成!ディスプレイ収納として活躍してくれそうですね。


 

その他

yuka3246

衣類の収納にはプラスチックのクリアケースを使っている方も多いですよね。セリアのクローゼット用ラベルを貼れば、どこに何が収納されているか一目瞭然!時短にもなりますね。


 

まとめ

100均アイテムを使った収納アイデアをご紹介しました。ボックスやペーパーバッグなど、そのまま収納するだけでお洒落に見えるものから、既製品を組み合わせて作る収納、100均で手に入るパーツを使って簡単にDIYできる収納術までアイデアは様々。これまでリメイクやDIYをしたことがない方でも、きっとすぐにチャレンジできるのではないでしょうか。100均に行けば、あなたのお部屋にぴったりな収納アイデアがひらめくかも☆収納に困ったら、ぜひ100均を覗いてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。