収納に使える100均グッズ50選☆DIY術も合わせてご紹介!

今では生活に欠かせない100均ショップで、収納に使えるグッズを厳選してご紹介します。100均グッズを利用したDIY術もあわせてご紹介しますので、100均での買い物の参考にしてくださいね。

2017/01/10 更新
収納に使える100均グッズ50選☆DIY術も合わせてご紹介!

今では生活に欠かせない100均ショップ。多種多様なアイテムが108円で手に入るという手軽さから、ついつい色々と買いすぎてしまうことも多いのでは?今回はそんな品揃えがよすぎる100均で、収納に使えるグッズを厳選してご紹介します。100均グッズを利用したDIY術もあわせてご紹介しますので、100均での買い物の参考にしてくださいね。

目次

冷蔵庫収納で使える100均グッズ

セリアの調味料入れを使ったDIY術

冷蔵庫やキッチンまわりでの収納アイディアとして鉄板の調味料の詰め替え。調味料入れを統一することで冷蔵庫の中がすっきりとして見やすくなりますよね!こちらで使っている調味料入れはすべてセリアで購入できるもの。シールを使ったラベルや転写シールなどを使って中身がわかりやすくなる工夫もされています。


 

広告

 

セリアのキャニスター

使用頻度が高い調味料はさっと取り出せるようにセリアで購入できる小さなキャニスターを使って収納。密封できるのでごまや小麦粉など湿気などが気になるアイテムの収納にもってこいです。


 

キャンドゥのワイヤーバスケットを使ったDIY術

こちらはキャンドゥのワイヤーネットを利用したDIY術。冷蔵庫の収納にはプラスチックのカゴやボックスがよく使われますが、ワイヤーバスケットを使うと見た目がかっこいいだけでなく、中身がわかりやすいので便利なんですよ。色をモノトーンで統一するのは、すっきり見せる技の基本!


 

キャンドゥのジョイント式容器

野菜室は収納する野菜にあわせた大きさのアイテムを使うのが〇キャンドゥで購入できる収納容器には同じ種類のものをつなげて使えるものが豊富です。この容器ならちょっとしたことで場所がずれてしまったり、倒れてしまったりということがなくてとても便利。


 

キャンドゥの薬味チューブホルダー

100均ならではのアイディアグッズともいえるのが、こちらの薬味チューブホルダー。ドアポケットにある調味料を入れるスペースに入れておいても、倒れたりぐちゃぐちゃになったりと困ってしまうのが、薬味のチューブですよね。そんな困ったアイテムを一度に収納できて、ドアポケットにクリップで取り付けられるんです。


 

お皿・カトラリー収納で使える100均グッズ

セリアのワイヤーアイテム

セリアのワイヤーバスケットと棚から吊り下げつタイプのワイヤーアイテムを使ったアイディア。ワイヤーを使ったものなら中が見えやすくて、どこに何があるかを把握できますよね。バスケットに入った食器は食事の時にさっと出せるのも便利。


 

セリアのワイヤーバスケットを使ったDIY術

こちらもセリアのワイヤーネットを使った食器収納なのですが、カラーボックスのサイズに合わせてカットしたというDIY術が使われています。カラーボックスの側面にレールをつけて空間を効率的に使う工夫も真似したいところです。


 

セリアの瓶

セリアの瓶にシールを貼ったカトラリー入れ。いつも使うアイテムはさっと取り出せるようにしておきたいもの。これなら使いたい時にすぐに取り出せますね。


 

ポピアのビーカー

こちらはポピアという現在は北陸地方でしか展開していないローカルな100均で販売されているビーカー。理科室グッズに注目が集まる中、セリアなどほかの100均にも実験用具の形のアイテムが販売されているので、手に入るもので真似してみてくださいね。


 

セリアの商品だけで作ったカフェ風収納

憧れのカフェ風インテリアにピッタリなショーケース風収納。この収納を構成しているすべてがセリアで購入したものなんですよ。ちょっと驚きですよね。サイズ調整のために木の部分を切ったりという手間は必要ですが、100均で手に入るものだけで、こんな素敵なDIYができるなんて嬉しいですよね。


 

調理器具・調味料収納で使える100均グッズ

セリアのウッドボックス

毎日使う調理器具や調味料は使いやすく、かつきれいに収納したいもの。こんなふうにセリアのウッドボックスに調味料や調理器具を入れて置いておけば、かわいいインテリアにもなりますよね。


 

セリアのすのこを使ったDIY術①

セリアのすのこを使って作った調味料ラック。セリアのすのこはサイズが色々あるので、切って組み合わせることで自由自在に形を作れますよ。


 

セリアのすのこを使ったDIY術②

こちらもセリアのすのこを使ったDIY術。すのこの板を適度に減らすことでアイアンラックや木箱などをひっかけやすくしています。キッチンばさみなどの調理用品も吊り下げて収納できるのもうれしいですね。


 

ALLセリアのDIY術

こちらはセリアの物だけを使って作った調味料ラック。下の段にはワイヤーをつけたフレームで扉をつくり中のものが丸見えにならない工夫がされています。これならあまり表に出したくない調理器具をしまっても気になりませんね。


 

セリアのアイアンラック

セリアで購入できるアイアンラックを使ってザルやまな板などを吊るして収納するアイディア。これなら場所をとらなくていいですよね。アイアンラックはカフェ風にも男前風にも使えるうれしいアイテムです。


 

衣類収納で使える100均グッズ

セリアのプラスチックバスケット

こちらはダイソーのプラスチックバスケットを使った衣料品収納。衣装ケースなども便利ですが、ハンカチなど毎日もって出かけるものはすぐに出せるようにバスケットに入れるのが一番!


 

セリアのPlenty Box

セリアで購入できる紙製の収納ボックス「Plenty Box」はどんなところにも使える便利アイテム。クローゼットの中でも大活躍してくれますよ。


 

100均定番のS字フック・突っ張り棒・ワイヤーネットを使ったDIY術

100均の定番アイテムS字フックと突っ張り棒、ワイヤーネットを利用したDIYアイディア。素材はどこの100均でも手に入るものばかりでお手軽ですが、組み合わせるとこんなふうに大量の服を収納できるクローゼットにできるんですね。


 

100均定番のS字フックをかわいくするDIY術

S字フックは見た目がかわいくないから、見えるところには使いたくない…という方もいるのでは?そんな時にはこのアイディアをどうぞ!これならカフェ風インテリアやシャビーシックな部屋にも違和感なく使えますよね。


 

ダイソーのショッピングバッグ

こちらはダイソーで販売されているショッピングバッグを利用したアイディアです。これなら細かくサイズで分けることができますね。しかも縦型なので、積み重ねなくてもたくさん収納できちゃいます。


 

おもちゃ収納で使える100均グッズ

セリアの書類入れと仕切り板

happy.simple_life

出典:instagram.com

こちらもミニカーの収納ですが、大きな書類入れを仕切り板を使って大きさが違うものも収納できるようにしたアイディア。これならスタッキングもできるのでたくさんあるミニカーもスマートに収納できますね。


 

セリアのアイアンラックと瓶

セリアのアイアンバーを壁に取り付けて瓶に入れた小さなおもちゃをS字フックで吊り下げたDIY術。これなら小さなおもちゃが散らからない上に、カラフルなのでインテリアの一部としても活躍してくれますね。


 

セリアのPlenty Boxを重ねて

セリアのPlenty Boxはなんでも収納できる優秀アイテム。サイズも色々あるので、収納したいものによって変えられるのもいいですね。積み重ねられるとデッドスペースを利用できて便利!


 

セリアの木製ラック

セリアの木製ラックを使っておもちゃをおしゃれにディスプレー。収納はしまってしまうだけでなく、かわいいものを見えるように収納するというのもぜひ取り入れたいアイディアです。


 

アクセサリー収納で使える100均グッズ

100均定番のS字フック

アクセサリーも大きさがまちまちで上手に収納できないものの1つ。ネックレスなど長いものはこんなふうにS字フックを利用すると見やすくて使いやすくていいですよね。S字フックは100均定番のアイテムなので、どこの店でも購入できるのも嬉しいところ。


 

セリアの書類ケースと焼き網

yuyup207

出典:instagram.com

セリアの書類ケースの中に焼き網を入れてピアスをひっかけられるようにしたDIYアイディア。これなら見るときには立てて使って、しまっておきたいときにはふたを閉められるので、ほこりも入りづらくていいですよ。


 

セリアの8マス収納ケース

セリアの8マス収納ケースを使うとごちゃつきがちな細かなアクセサリーもきちんと収納できて、混ざったりしませんよ。こんなふうに分けておくと傷も付きにくいのでアクセサリーが長持ちしそう。


 

ダイソーの粘土ケース

細かなものを分けて収納するのに便利といえばダイソーの粘土ケース。見た目が同じなので雑多なものを収納していても外から見たら整然と見えます。


 

セリアのブックエンド

セリアのネット状のブックエンド。ペイントしだいでどんなインテリアにもマッチさせられそうなDIYの例です。ぶら下がるタイプのピアスもこうしておけば絡まったりしませんね。


 

化粧品収納で使える100均グッズ

ダイソーのワイヤーネットとセリアのプラスチックバスケット

ダイソーのワイヤーネットを壁につけて結束バンドでセリアのかわいいプラスチックバスケットを取り付けたDIYアイディア。見た目もかわいくてテンションがあがりそう。メイク道具やスキンケアアイテムも小さくて大きさの違うものが多いから、サイズ違いの入れ物を利用できるのは嬉しいですよね。


 

ダイソーのプレゼントボックスと仕切り板

ダイソーのプレゼントボックスを使ったメイク収納術。これならふたをしておけばごみも入らないし、見た目もかわいいのでインテリアの邪魔になりません。大きさの違うものを入れるときには仕切り板をいれて使いましょう。


 

ダイソーの丸かご

大きなかごの中にダイソーで購入して小さなかごを入れて小物を収納しているアイディア。100均には小ぶりのかごが豊富にあるので、自分の持っている化粧品にあったものを選べますよ。


 

セリアのクリアケースと取っ手でDIY術

セリアのクリアケースにねじ部分をとったセリアのかわいい取っ手をつけたコットン入れ。見た目もかわいくて実用的なアイディアです。


 

100均定番のプラスチックバスケットとマグネットシール

どこの100均でも売っているプラスチックのかごとペン立てを利用した化粧品収納。金属製の鏡の裏にこれまた100均定番のマグネットシールを貼ってくっつくようにしています。


 

本・雜誌・書類収納で使える100均グッズ

セリアのすのことアイアンラック

セリアのすのことアイアンラックを利用したブックスタンド。アイアンラックの横幅にあわせて、すのこの大きさを調整するとオーダーメイドのようにピッタリのものが作れちゃいます。


 

ダイソーのすのことセリアのアイアンラックでホワイトバージョン

セリアのアイアンラックにピッタリの幅のダイソーのすのこを使ったDIY術。白くペイントするとカントリーな部屋にも似合うブックスタンドになりますね。


 

ダイソーのすのことタオルハンガー

ダイソーのすのこにタオルをかけるハンガーをつけてマガジンラックに。かわいい表紙の雑誌は飾っておきたくなりますよね。部屋の梁にS字フックをかけて、壁掛けスタイルにするのも真似したいアイディア。


 

キャンドゥのウッド柄BOX

キャンドゥのウッド柄BOXを使った隠す収納。雑誌や絵本のようにインテリアにあった本なら見せて収納できますが、あんまり部屋のイメージに合わない書類や本は見えないようにしたいもの。これなら簡単にできちゃいますね。


 

ダイソーのワイヤーネットとワイヤーバスケット

料理用の本はキッチンのシンク下にダイソーのワイヤーネットとかごを使って収納。これなら見たい時にすぐに手にとれるので、ほかの場所に置くよりも効率的ですよね。


 

洗面所周りの収納で使える100均グッズ

ダイソーのS字フックとかご

洗面所にはほぼ確実についているタオルハンガーもS字フックを使えばいろんなものをぶら下げられます。同じダイソーのかごを使って小物を収納しておけばかわいく見えますね。


 

キャンドゥの収納ボックス

キャンドゥの収納ボックスはちょうどいい幅なので、シンク下のデッドスペース解消にもってこい。タオルなど積み重ねておきたいものを入れておくのにいいですよね。


 

セリアのウォールラック

こちらはセリアのウォールラックを利用して洗剤を置いておくスペースを確保。かわいいボトルならこんなふうに見せておくのも手です。


 

セリアのPlenty Boxとプラスチックバスケット

セリアのPlenty Boxで細かなものを隠して、よく使うものはプラスチックバスケットに収納したアイディア。高さが違うものも折りたたみの棚を使って上手に収納しています。


 

セリアのアイアンラック

棚の側面に取り付けているのが、セリアのアイアンバーです。これがあると、物をとる時に他の物まで一緒についてきちゃうということがないから、とっても便利。こういう小さなことが毎日の生活を気持ちよくしてくれますよね。


 

セリアのワイヤーネットとワイヤーバスケット

セリアのワイヤーネットとワイヤーバスケット、コットンボックスを合わせたDIY術。そのままでは使い勝手の悪い壁面に取り付けることで、洗面所で必要なアイテムをいっぱい収納できますね。


 

トイレ収納で使える100均グッズ

キャンドゥのSフックとコットンボックス

キャンドゥのコットンボックスを使ったトイレ収納。トイレで絶対必要なトイレットペーパーですが、意外と収納には困りますよね。そんな時には見える収納で悩みを解決!


 

ダイソーのコットンボックス

ダイソーのコットンボックスを使ったトイレ収納。トイレには見せたくないものがたくさんありますよね。そんなものを収納するのに便利なのが、コットンボックス。中身は見えないけど取り出しやすいですよ。


 

ダイソーのワイヤーバスケット

ダイソーのワイヤーバスケットを使ったトイレットペーパー収納。こんな感じなら見えてもおしゃれですよね。隠すものと見せるもの両方あるのがかっこいい。


 

セリアの木製ボックス

セリアの木製ボックスを利用したDIY術。ただ並べるだけでもかわいいけど、こんなふうにディスプレーするとさらにかわいさが増します。しかも全体の雰囲気とも統一感が出ますよね。


 

まとめ

収納に使える100均グッズと100均グッズを使ったDIY術をご紹介しました。今までに知っていたグッズも一工夫すると全く違った使い方ができるんだと驚くようなアイディアもありましたね。今回ご紹介した内容を参考に収納上手になっちゃいましょう!

 

100均収納に関するこちらの記事もおすすめ☆

シェアしよう!