【連載】「ここにあれば便利」を収納する。「幸せの入り口」玄関の収納術

「玄関は靴を収納する場所」という考えを「玄関は“ここにあれば便利な物”を収納する場所」という考え方にするだけで、今までとは違った玄関収納の使い方が見えてくるかもしれません。収納は、自分次第で色々な使い方が出来ます。「この収納はこうあるべき」という考えを一度リセットして、「我が家だけの収納」を作り出してみて下さい。

公開日:2017/06/01
著者:
【連載】「ここにあれば便利」を収納する。「幸せの入り口」玄関の収納術

著者名

梶ヶ谷陽子

梶ヶ谷陽子

2013年10月より整理収納アドバイザーとしての活動を本格的に開始。日本テレビ「ヒルナンデス」に「収納名人」として登場以降テレビ出演多数。間取りプランナーなど暮らしに関わる資格を多く取得。企業研修講師、講演、商品PR、テレビ、書籍など幅広く活躍中。著書に「小さな工夫で毎日が気持ちいい ためない暮らし」(マイナビ出版)など。

玄関収納のコツ

今回は「幸せの入り口」とも言われる玄関収納について書きたいと思います。

 

IMG_2677

玄関は、「いつもスッキリさせておきたい」と思う方が多い場所ではないでしょうか。ですがなかなか理想通りにはいかないとお悩みの方も多くいられると思います。ご家庭の玄関収納の大きさに対して、明らかに靴の数が多い場合は、やはり一度見直すことが必要になると思います。「サイズアウトした靴」「壊れている靴で直す気にならない靴」「持ち服に合わず全く履いていない靴」などは手放す必要があるかと思います。必要な靴だけになったら、人別や使用頻度別でどこに配置するかを決め靴を収めていくと、家族みんなが使い易い、心地良い玄関収納になると思います。玄関収納は靴だけではなく、「ここにあれば便利な物」を収納するのに最適な場所です。我が家の玄関収納は、靴以外の物を沢山収納しているのでご紹介したいと思います。

 

IMG_2700-600x450

まず「靴のメンテナンスセット」。主に主人が使う物ですが、靴のメンテナンスは必ず玄関で行っているので玄関にあると便利です。

 

広告

 

IMG_2698-600x450

そして買物に行く際に持参する「エコバッグセット」。以前までは違う場所に収納していましたが、スーパーに着いてから「エコバッグ忘れた!」ということが何回かあったので、出先に必ず目に付く玄関に収納することにしました。

 

IMG_2699-600x450

そして家族分のレインコートが入っている「雨の日セット」。玄関ドアを開けたら雨が降りそう、または雨が降っていたという時に、わざわざまた部屋に戻るのは面倒なので玄関に収納することにしています。

 

IMG_2697-600x450

そして郵便物の受け取り時にあると便利な「郵便セット」。郵便物を出す時に必要な物や、ダンボールを開ける時、そしてダンボールを畳んでまとめるときなどにも必要な物が収納されています。

 

IMG_2693-600x450

そして汚れに気づいた時にサッと掃除をするためのミニほうきや、衣類のゴミを取る衣類クリーナー、消臭スプレー、もしものときの懐中電灯や外出時にかけるダテ眼鏡やサングラス、日焼け止めやマスクなども、我が家では玄関に収納しています。

 

まとめ

「玄関は靴を収納する場所」という考えを「玄関は“ここにあれば便利な物”を収納する場所」という考え方にするだけで、今までとは違った玄関収納の使い方が見えてくるかもしれません。収納は、自分次第で色々な使い方が出来ます。是非皆さんも「この収納はこうあるべき」という考えを一度リセットして、「我が家だけの収納」を作り出してみて下さい。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!

関連タグ