玄関収納アイデア50選☆みんなが出入りする場所だから綺麗にしておきたい!

玄関は、家族みんなが出入りする場所。いつも綺麗にしておきたい空間ですね。突然の来客があっても慌てずに済みます。スッキリとした使いやすい収納のポイントから色々なアイディアなど、玄関収納の実例をご紹介したいと思います。

2017/01/31 更新
玄関収納アイデア50選☆みんなが出入りする場所だから綺麗にしておきたい!

玄関は、家族みんなが出入りする場所。いつも綺麗にしておきたい空間ですね。突然の来客があっても慌てずに済みます。スッキリとした使いやすい収納のポイントから色々なアイディアなど、玄関収納の実例をご紹介したいと思います。

玄関収納のポイントは?

玄関収納のポイントは、鍵や出かけるときに忘れがちなハンカチやティッシュなどを入れて置く小物入れがあると便利です。収納ケースなどを用意して入れて置くと忘れ物もなくなりますね。傘立てには、必要な数だけ入れて置くとスッキリします。折り畳みなどは、シューズボックスに収納できたらさらにスッキリ。小さい子供が外で使うおもちゃなどは、おもちゃの専用ボックスを用意するとお片付けもスムーズにできますね。

 

広告

 

玄関収納アイデアを実例で見てみよう!

①靴収納

靴の収納のポイントは、よく履く靴を取り出しやすい場所に置くこと。使用頻度によって使い分けをすることです。オフシーズンの靴は上段に置くと玄関にスペースができて使いやすい空間ができます。シューズボックスに空いたところがあれば、棚板などを利用すると、あと1足収納ができるようにもなります。シューズボックスの扉の裏も活用することができますよ。粘着フックを取り付けて、靴ベラや袋物を吊るすこともできますね。

 

ディアウォールを使ってDIYした素敵な靴収納。たくさん収納できて使いやすそうですね。一番上には帽子をかけられるところも。横には傘を掛けられて便利です。スッキリとした玄関のスペースが保てますね。


 

こちらもディアウォールを使ってスッキリとした玄関に。フェイクグリーンなどで玄関をおしゃれに演出していますね。


 

シューズボックスの上段に突っ張り棒を使って靴を収納。下段は靴収納グッズを使っています。どちらもスッキリと整理ができていて、いいアイディアですね。突っ張り棒は、100均で購入できて簡単に設置できるのでおすすめですよ。


 

すのこを使った収納術。すのこにアイアンバーを取り付けて靴を立てています。狭い玄関でもスッキリと片付く収納アイディアですね。傘もスマートに収納できるのがうれしい♪サッと靴を取り出せてすごく使いやすそうですね。


 

ニトリの書棚がシューズボックスに!思いつかないアイディアですね。靴がたくさん収納できます。カラフルなスニーカーがみせる収納になっていて素敵な感じがします。身だしなみのチェックができる鏡や傘掛けもおしゃれですね。


 

突っ張り棒でこんなにおしゃれなディスプレイ収納も。みせる収納とコンパクト収納の2つが叶った収納術ですね。縦に並べてスッキリとしているのが魅力的です。おしゃれな玄関の完成ですね。


 

リンゴの木箱を積み重ねた靴の収納。よく履く靴を木箱に入れて、シューズクロークにはオフシーズンの靴を入れたりできますね。木箱はネットで購入できるそうですよ。小さい子供は簡単に靴をお片付けできますね。


 

スリムラックで靴をスッキリ収納。1人暮らしの人やワンルームなどにおすすめです。靴は8足収納でき、スリムなので場所を取らないのがうれしいですね。ラックの色もホワイトなのでどんな玄関にも合いそうです。


 

押し入れに棚を作ってオフシーズンの靴を収納。ビーチサンダルなどは、かさばらないようにハンガーに掛けています。靴をおしゃれに並べていて、みせる収納が素敵ですね。


 

貼り箱を重ねて、その上によく履く靴を置いています。使用頻度の低い靴はボックスの中に収納できてとても便利ですね。ブーツは箱を一つ減らして置いています。ブルーの貼り箱と木箱で統一感があってスッキリしています。


 

靴収納に関連する記事はこちら

 

 

②傘収納

無垢材にアイアンウォールバーを取り付けてDIY。それに傘を掛けて使っています。ウォルナットのカラーが素敵ですね。Umbrellaのロゴもかわいい♪板を立てかけられるので場所を取らないで、玄関もスッキリとしますね。


 

シューズボックスにタオルハンガーを付けて傘を収納しています。反対側にはフックを付けてカッパなどを掛けられるようにしていますね。玄関で使うものをシューズボックスにスッキリと収納しています。


 

玄関の入り口にぶら下げるタイプの傘立てをDIY。黒い面は黒板になっているそう。ユニークなアイディアがたくさん詰まっています。玄関先の目立たないところにぴったりサイズで作れるのはDIYの素敵なところですね。


 

こちらも、奥行きと幅を合わせてDIYした傘立て。靴箱と傘立てを白で統一していておしゃれですね。雨の日に濡れている傘と濡れていない傘を分けて入れられるように、2段に作ったアイディア満載の傘立てです。


 

玄関の入り口に傘かけ。雨の日に一時的に傘をかけられるようにDIYしています。玄関が雨で汚れないのがいいですね。来客にも喜ばれそう。玄関も玄関の入口もスッキリときれいにしていたいですよね。


 

捨てようと思っていた棚を合わせたらジャストサイズだったので、傘立てとフローリングワイパー入れにしています。壁や床も白で統一していておしゃれですね。モノトーンの傘がスッキリと収納されています。


 

フレームなどを貼り付けておしゃれに演出している玄関ドア。裏がマグネットになってる傘立てケースで傘を収納しています。ピタッと貼り付けるだけなので狭い玄関などにおすすめ。スッキリと収納できて便利ですね。


 

こちらも玄関のドアにピタッとマグネットフックを貼り付けるだけ。折り畳み傘と傘を収納。1人暮らしにはうれしい収納術ですね。シンプルさが魅力的に見えます。つっぱり式ミラーでお出かけ前のチェックも♪


 

おしゃれな樽を傘立てに使っています。樽を使うアイディアがユニーク。玄関がおしゃれに演出されていて、たくさんの傘が入るので家族が多いと使いやすいですね。


 

10本以上入る大容量の傘立てをDIY。ホワイトにペイントすることで、おしゃれに見える工夫をしているところが素敵です。手前にはほうきや塵取りなどを掛けられて使いやすい!お掃除も楽しくできますね。


 

傘収納に関連する記事はこちら

 

 

③コート・バッグ収納

素敵なファミリー玄関。コート掛けの上にはバックなどを収納できる布製の収納ボックスを並べてスッキリしていますね。アーチに飾られているドライフラワーもニッチのステンドグラスもおしゃれ感が伝わってきます。


 

奥のかごは、手袋やマフラーを入れているそうです。格子窓のインテリアもかわいい♪ウォールステッカーもおしゃれですね。こんなスペースが欲しいと思うくらいの憧れるファミリー玄関ですね。


 

枝のようなデザインが素敵な玄関フック。取り付け方も子供が掛けられる高さに工夫していて、インテリアとしてもおしゃれに見えますね。秋冬にはコート掛けになって、春夏には帽子などをかけています。玄関がスッキリとしていて、シンプルさが魅力的ですね。


 

玄関前にコートハンガーを取り付けています。よく使うコートやバックなどを掛けられるのでとても便利ですね。傘立てやシューズラックを置いて玄関のスペースをスッキリとさせています。


 

アイアンコートハンガー。スリムな円柱型は玄関やリビングのちょっとしたスペースに大活躍ですね。掛けるだけで収納できて玄関もスッキリしますね。そんなに重くないのでどこにでも移動できるのがうれしい♪


 

板におしゃれなアイアンフックを取り付けてDIY。おしゃれな可愛いアイアンフックがたくさん販売されています。コレクションしている人は、ぜひおしゃれなコートハンガーをDIYして玄関を素敵な空間にしてみるのもいいかもしれませんね。


 

アイアンを使ったシンプルなデザインのバック掛け。S字フックやハンガーを使ってバックや帽子、サングラスを掛けています。コート掛けも靴の収納もスッキリとみせられる玄関を演出していますね。


 

玄関にコートフックを取り付けてみせる収納。色々なものが掛けられて使いやすそうですね。何も掛けなくてもシンプルなデザインがおしゃれに見えてしまう。コートフックは白い壁と合っていてインテリアとしても素敵ですね。


 

アイアンバーを取り付けただけのシンプルなバック掛け。エコバックは忘れがちになりますが、玄関に掛けておくと便利ですね。フェイクグリーンで玄関をおしゃれにインテリアしているところが素敵です。


 

タオルハンガーをシューズクロークの下に取り付けて子供のコート掛けにしています。子供はすぐに脱ぎ捨てしまうので、これなら進んで自分から掛けたり着脱したりが楽しくできますね。


 

コート・バッグ収納に関連する記事はこちら

 

 

④子供のおもちゃ収納

広いシューズクロークの中に子供のおもちゃを収納。DIYしたキャリーカートには、おもちゃがたくさん入っています。ウッドボックスを使っていろんなものをスッキリと収納していますね。素敵な玄関がうらやましい!


 

シューズクローゼットの中に収納ケースでおもちゃやオフシーズンの靴を収納しています。色々なアイコンのラベルを貼っておしゃれでかわいい感じにしていますね。フタが付いていて積み重ねられるのが便利で、使いやすのがポイントです。


 

靴箱の下にキャスターをつけた引き出し式の収納をDIY。引き出せるので、どこに何が入っているかすぐ分かりますね。入らない靴やおもちゃなどを整理整頓!玄関の空間もスッキリして気分がいいですね。


 

こちらは、キャベツボックス風にDIYしたキャスター付き引き出し収納。おもちゃやお掃除グッズ、ガーデニンググッズなど色々なものを整理整頓できます。靴箱の下にピッタリと収まっていて通気性もよさそう♪


 

素敵なアイアンワゴン。お気に入りのおもちゃをたくさん収納できそうですね。玄関でもお家の中でも使えそうなおしゃれなデザインのワゴン。カッコよくて男の子に人気がありそう。横にある身長計も素敵ですね。


 

えのっち

出典:instagram.com

新築のお家のシューズクローゼットをDIY。靴を収納している棚は、余った建築材。たくさん収納できる広いシューズクローゼットですね。下の方は、子供が外で遊ぶおもちゃなどを置いて、いつでも遊べるように収納していますね。


 

miracle.rii

出典:instagram.com

土間収納を造って玄関をスッキリとした空間にしています。土間収納は、自転車などを収納できてとても便利ですね。


 

kana

出典:instagram.com

こちらも土間収納。1畳くらいの広さがあります。キャスター付きのボックスに外で遊ぶおもちゃを収納。そのまま外にも出せるのでとても便利ですね。S字フックを使ってフラフープなどを掛けたりもしています。乗り物は出し入れしやすいように手前に!この位置がベスト♪


 

くりのゆか

出典:instagram.com

リフォームをして玄関クロークの完成。おもちゃやいろんなものが収納できるスペースがあるのはとても素敵ですね。ラックには、収納ボックスをいくつか並べてきれいに整理整頓!ラックに突っ張り棒を付けて、おもちゃを袋に収納しているアイディアは参考にしたいですね。


 

おもちゃ収納に関連する記事はこちら

 

 

⑤趣味道具の収納

コンテナボックスを使って釣り道具やキャンプ用具を収納しています。道具ごとにボックスで分けているのでスッキリしますね。どこに何があるのかすぐ分かってとても便利!


 

玄関裏に突っ張り棒とカーテンクリップで、趣味で集めた帽子を1つ1つ吊るしています。潰れる心配もないしたくさんかかるのがうれしいですね。


 

素敵な玄関収納。スノーボードだけを収納するスペースがあるのはうらやましいですね。スノーボードのデザインもおしゃれでかわいい♪


 

収納棚にキャンプ道具を収納しています。いろんなバックで収納しているので中に何が入っているかがすぐ分かります。目印になっていて便利。収納棚にピッタリ収まる感じも◎。


 

玄関の壁にロードバイクがディスプレイされていますね。自転車の壁掛け用フックは、好きな高さで取り付けられるのが特徴です。スッキリとしていて素敵な玄関。観葉植物は、玄関をおしゃれに演出していますね。


 

こちらは、玄関の壁にロードバイクを壁掛けしています。2台がスッキリと収納されていますね。狭い玄関におすすめの収納術です。


 

ワゴンを玄関に置いてみせるインテリア。工具や車のワックスなどを入れてあります。キャスター付きなのでどこにでも移動可能で使いやすいのが特徴。ワゴンのデザインもおしゃれですね。


 

玄関の土間収納に、趣味のスキー道具などを収納。お掃除道具や他のものは、トレーやボックス、ワゴンなどを使ってきれいにスッキリと収納していますね。


 

たくさんある写真!本棚を使って玄関クローゼットに収納。ボックスには、習い事に使うものやカバンを収納しています。避難道具も収納しているので災害対策も。すぐに取り出せるような収納の仕方ですね。


 

玄関の入口にベンチ収納を置いてガーデニンググッズを収納しています。観葉植物も子供たちも気持ちよさそうに日向ぼっこができる空間ですね。植物のあるくらしは、とても素敵です!


 

趣味道具の収納に関連する記事はこちら

 

まとめ

いかがでしたか?ちょっとしたアイディアだったり、工夫したりすると狭い玄関でもスッキリとしたスペースに見せることができます。それぞれにあった収納術を参考にして、玄関を使いやすく気持ちのよい空間にしてくださいね。

 

玄関収納に関連するこちらの記事もおすすめ☆

シェアしよう!