スウェーデンのお茶時間「フィーカ(Fika)」に学ぶ!心豊かなお茶スタイル☆

北欧スウェーデンの素敵なお茶文化、それは「フィーカ(Fika)」です。単にお茶を飲むという「行為」を飛び越え、その時間を味わい、休息し、他の人との会話を楽しみます。スウェーデンの豊かなお茶時間「フィーカ」に学ぶ!心豊かなお茶スタイルをお届けします。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スウェーデンのお茶時間「フィーカ(Fika)」に学ぶ!心豊かなお茶スタイル☆
アバター画像

Malone

ライター

スタイリッシュでエレガントな海外インテリアが好きです。新しくひらめいたアイディアを試すこと、創作が趣味です。英語で海外インテリアブログのDIY記事を読むのが好きです。

北欧スウェーデンの素敵なお茶文化、それは「フィーカ(Fika)」です。「フィーカ」は仕事や家事などから休息を取る、コーヒーブレイクの時間のこと。そしてスウェーデンの人々は、誰かと、または一人でも、日に何度も「フィーカ」をするのです!

単にお茶を飲むという「行為」を飛び越え、その時間を味わい、休息し、他の人との会話を楽しみます。スウェーデンの豊かなお茶時間「フィーカ」に学ぶ!心豊かなお茶スタイルをお届けします。

スウェーデンのお茶文化「フィーカ」とは?

OTHILIAS HEM | Interior

出典:instagram.com

スウェーデンに来てすぐに覚える言葉は、「こんにちは」の「ヘイ(Hey)」、「ありがとう」の「タック(Tack)」に続き、この「お茶の時間」の「フィーカ(Fika)」だそうです。「フィーカしよう」「フィーカする」と言うそう。


 

 

OTHILIAS HEM | Interior

出典:instagram.com

お茶の時間を指すフィーカですが、それ以上の様々な意味合いを含んでいます。フィーカはスウェーデンの文化そのもの。古くから彼らの生活に深く根差した習慣。フィーカでスウェーデン人らしさが生まれるのかもしれません。


 

Elin Odnegård

出典:instagram.com

スウェーデンの人々は日に何度もフィーカします。午前10時と午後3時の2回がポピュラーですが、何時でも好きな時にOK。毎週金曜日は、近所の人を呼んでフィーカなど、自由に楽しむのです。


 

「フィーカ」、今ここを楽しむ素敵な習慣

フィーカという言葉はスウェーデンの人々にとって、自分の中に本来ある豊かさを思い出す魔法の言葉かも知れません。

 

Elin Odnegård

出典:instagram.com

意識的に親子の時間を持つための、フィーカ。親しくなりたい人と、交流のきっかけを持つためのフィーカ。自分と対話するためのフィーカ。今ここを楽しむフィーカは、突然「フィーカ(お茶)しない?」もOKなのです。


 

Elin Odnegård

出典:instagram.com

フィーカといえば、良く飲まれるのはコーヒーです。コーヒー&お菓子が定番スタイル。けれど、それが紅茶とサンドイッチでも、はたまた好きな飲み物だけでもOKなのです。


 

Laura Butler-Madden

出典:instagram.com

シナモンを使ったお菓子がフィーカの定番。他にはスウェーデンの国民的スイーツのセムカも人気。セムカはブリオッシュのような甘いパンに生クリームをサンドして、さらに粉砂糖がふりかけられたとても甘いスイーツ。


 

楽しいフィーカの時間

susshf_myhome

ほっと一息フィーカの時間。家事の合間に、仕事の合間にコーヒー&チョコレートでエネルギーをチャージ☆ミニトレーにセットして、お気に入りの場所でフィーカしましょう!


 

margauxpiret

今日のフィーカは、コーヒー&シナモンロールの本場スウェーデン式に。甘いシナモンロールがほろ苦いコーヒーにとっても良く似合います。コーヒー&アップルパイも、〇です。


 

kikilala.003

アイスコーヒー&パンで、フィーカ。林檎バターなる甘味をパンに塗ってとても美味しそう!ウッドのカッティングボードでそのままサーブするのも、北欧的でおしゃれ。ドット&ストライプのストローが可愛いですね。


 

kikilala.003

和にフィーカスタイル。しょっぱいポテトチップスにお茶が良く合います。カジュアルなお茶菓子ですが、上品でクラシカルなテーブルウェアで、洗練された印象に。ポテトを入れた小皿のモダンな感じが〇。


 

kikilala.003

キュートで上品なテーブルコーデで、わくわくフィーカを。星形プリントのペーパープレート、飲み物を入れたグラスの星形コースターがとても素敵です。花形プレートのパンケーキが美味しそうでそそられます。


 

 

ai_vie.riche

今日のフィーカのお菓子は、プリンをチョイス。外側に文字が書かれた、ジャープリンがおしゃれ。プレーンな小皿と合わせて、スタイリッシュな雰囲気です。簡単に真似できるおしゃれコーディネート。


 

kakko

形やサイズは同じなのに、素材、柄、色が少しずつ違うプレートをチョイスしたのが粋でおしゃれです。みんなでフィーカの図。ケーキもちょっとずつ違いますね!あなたはどれが食べたいですか?


 

arekore

こちらも和のフィーカ。たい焼き&お茶でほっと寛ぐフィーカ。ラタンの入れ物に、たい焼きが良く似合います。湯呑茶碗もおしゃれで〇。たい焼きは、カトラリー不要で手軽に食べられるので、ちょっとしたフィーカにおすすめ。


 

yori0515

フィーカのお供に、これはいかが?市販のアイスクリームにホットコーヒーを注いで、イタリアのデザート、アフォガートを簡単手作り。入れ物はクリアなガラスのカップがおすすめ。作る過程も楽しそう!


 

まとめ

北欧スウェーデンのお茶時間「フィーカ」。フィーカの良いところは、それが心のゆとりに繋がっていること。それが文化になっている国、スウェーデンへの興味が尽きません。

北欧インテリアのおしゃれで合理的なのに、ほっとする雰囲気の理由が、分かるような気がします。スウェーデンの人々を見習って、フィーカで心のゆとりに繋がる時間を増やしましょう!

こちらもおすすめ☆

x