カフェをおうちでも楽しみたい!カフェ風なお部屋の作り方をご紹介☆

大好きで落ち着くカフェのあの雰囲気を、お部屋の中でも楽しみたい・・・大丈夫、実は誰でも可能なのです。カフェ風のお部屋作りはさほど難しいものではなく、ポイントを押さえてコツコツやっていけば簡単に作ることができますよ。今回は、そんなカフェ風のお部屋作りの基本のきの字からご紹介していきます。

公開日:
著者:
カフェをおうちでも楽しみたい!カフェ風なお部屋の作り方をご紹介☆

著者名

asunaro0312

asunaro0312

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

大好きで落ち着くカフェのあの雰囲気を、お部屋の中でも楽しみたい・・・大丈夫、実は誰でも可能なのです。カフェ風のお部屋作りはさほど難しいものではなく、ポイントを押さえてコツコツやっていけば簡単に作ることができますよ。今回は、そんなカフェ風のお部屋作りの基本のきの字からご紹介していきます。

大好きなカフェをおうちの中で楽しもう☆

カフェ風のお部屋を作ってみよう

ehami123

カフェ風のお部屋を作るには、まずはどうしたらいいのでしょうか。まずざっくりと、自分の頭の中にあるカフェのイメージを起こしてみることが大事です。

カントリー風・ブルックリン風・和風・北欧風など、様々なイメージと合ったアイテムから順に揃えていきましょう。

例えばこちらのブルックリン風スタイルのお部屋。物はそう多くないのに、カフェ風な感じがしませんか?黒いソファなど、お部屋の真ん中にイメージを象徴するアイテムを置くと良いですよ。


 

 

ryosuke.1.9

こちらは古いカントリー風な優しいイメージのお部屋ですね。緑色の扉や、一面ガラス格子の壁が、カフェの開放的な雰囲気と暖かさを醸し出しています。落ち着いたダウンライトも素敵ですね。


 

kaochan516

優しい緑で囲まれたこちらのお部屋は、優しい外国のおばあさんが甘いクッキーでも出してくれそうなお部屋ですね。木を基調にすることで、手軽に生活感が消せるので、木目調の家具はカフェ作りにはぴったりです。


 

nana_arietta

まるでカフェの入り口のようなこちらのお部屋。窓のような飾りやその上のシェード、窓の格子など細かいひとつひとつが合わさって、カフェのような素敵な空間を作っています。


 

簡単カフェ風!ブラックボードが優秀

xsayo.x

どんなスタイルのカフェ風インテリアにもぴったりなのが、ブラックボードです。ブラックボードとはいわば黒板のことで、最近では学校で使うだけでなくインテリアとして取り入れる人も多いんです。

こちらのように、食器棚に貼ることでカフェのキッチン風になります。


 

izumi_0129

また、壁に貼って使ってもOKです。予定はもちろん、ちょっと気取ってその日の献立などをおしゃれに書き込んでみれば、ますますカフェな雰囲気になりますよ。


 

食べ物や食器にもちょっとした工夫を

samanthaskitchen1010

せっかくお部屋をカフェ風にしても、出て来るものはいつもの平凡なマグカップ・・・それではつまらないですよね。細かいことですが、食器や食べ物にもこだわりを持ってみましょう。

お菓子をいつもアルミカップで焼く人は、こんな可愛いシリコンカップを使ってみては?食べるのが勿体無いおやつの出来上がりです。


 

cotogoto

カフェといったらやっぱりマグカップ。お部屋のイメージに合ったおしゃれなマグカップで大好きなお茶を飲めば、まさにカフェにいる時と同じリラックス気分に。アニメやキャラクターものは避けるのが無難です。


 

jellinadetmar

イギリスでは、お茶の時間は何よりも大事な時間なのだそう。それに習ってお茶の時間を大事に、飲むお茶もお気に入りの厳選したものにしてみませんか?

インスタントでも十分ですが、週に1回程度、贅沢をする時間を作ってみましょう。


 

テーブルクロスを使ってキチンと感を出す

gemini_natural

子供がいたりすると、テーブルに落書きされて落ちなかったりしますよね。そんな汚れの目隠しとしても、見た目のきちんと感を出す上でも優秀なのがテーブルクロスです。おしゃれなデザインの気に入ったものを使ってみるのも良いですね。


 

 

クラシックアイテムに頼るのも◎

gemini_natural

何となく非日常を感じられるような、生活感のないアイテムを取り入れるとカフェの気分も盛り上がってきます。ヒーター1つとっても、クラシックなこんなデザインのものなら、生活感も出にくいですよね。


 

基本は木目調が簡単!

beans_craft_works

冒頭でもお話したとおり、大きめの家具は木目調にすることでどんな雰囲気のカフェにも近づきやすくなります。木目調は雰囲気やスタイルを選ばないため、迷ったときはひとまず木目を選んでおくとベターです。


 

窓をいじると全体が変わる!

izumi_0129

どんなお部屋にも必ずついている窓ですが、そのままカーテンで隠すにしても、カーテンの模様も家感満載にならないように気をつけてみましょう。カーテンがついていない場合、画像のように簡単な木枠をつけるだけで大きくイメージも変わってくるはず。


 

植物の力を借りてみよう!

eririichi

緑があるとお部屋のアクセントになる上、選ぶ植物によっては明るくなったり渋い雰囲気を作ることができます。植物の力に頼って、カフェのイメージを作っていくのも良いですね。


 

明るすぎはNG!照明にもこだわってみよう!

jellinadetmar

昼間の太陽より明るいカフェ、なんてあまり聞きませんよね。明るすぎず、落ち着いた灯りは人間を落ち着かせる作用があります。

デザインはもちろん、明るさなども注意してライトを選んでみると良いですね。また、間接照明を取り入れるのも効果的です。


 

まとめ

カフェ風のお部屋の作り方のご紹介をしていきましたが、いかがでしたでしょうか。要所要所をまずは押さえてみて、ご自身のカフェのイメージに合うお部屋作りを楽しんでくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告