オシャレなカフェ風ダイニングのメイキング術☆まるでカフェバーのように楽しいダイニングにしよう♪

ナチュラルかつメルヘンでカントリー、時に男前なテイストを盛り込んだカフェ風ダイニングは、日々の食卓やコーヒーブレイクが思わず楽しくなりますよね。そこで今回は、まるでカフェバーのように素敵で楽しいカフェ風ダイニングのメイキング術をご紹介していきます。

公開日:
著者:
オシャレなカフェ風ダイニングのメイキング術☆まるでカフェバーのように楽しいダイニングにしよう♪

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

ナチュラルかつメルヘンでカントリー、時に男前なテイストを盛り込んだカフェ風ダイニングは、日々の食卓やコーヒーブレイクが思わず楽しくなりますよね。そこで今回は、まるでカフェバーのように素敵で楽しいカフェ風ダイニングのメイキング術をご紹介していきます。

テーマを決めてカフェ風ダイニングを作る

一つのテーマに絞ることで、イメージが固まりやすい

kaochan

出典:instagram.com

カフェ風にダイニングルームのインテリアをコーディネートしたいときは、あらかじめテーマを決め、最終的にどのようなお部屋にするか具体的に決めてビジョンを明確にすることで、求めているテイストのお部屋にすることができます。


 

 

mika

出典:instagram.com

例えば、ナチュラルかつモダンなテイストを織り込んだカフェ風ダイニングに仕上げたいのであれば、お部屋全体の色調をナチュラルカラーに固め、北欧テイストあふれるインテリアグッズやオブジェ、ドライフラワーなどのアイテムを取り入れることで、目的のスタイルにすることができます。


 

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

こちらのあっさりとしながらもスタイリッシュな雰囲気漂う塩系カフェ風ダイニングルームでは、木のぬくもりを活かしたインテリアグッズとミッドセンチュリーな雰囲気漂うソファなどのグッズがマッチし、更にお部屋の色調をナチュラルカラーと暗めのブルーを合わせることで、ナチュラルかつ男性的な格好良さを演出しています。


 

chocolate.cafe

出典:instagram.com

テーマをあらかじめ決め、表現したいイメージのカフェ風インテリアが事前に決まると、お部屋に取り入れるモチーフやテイストを演出するためのアイテムがおのずと決まっていきます。例えば、こちらのシックな雰囲気漂う大人なカフェ風ダイニングでは、レンガモチーフやコンクリートなどのモチーフを取り入れることで、よりイメージに近いインテリアに仕上げています。


 

chiaki

出典:instagram.com

「古民家っぽいカフェ風ダイニングにしてみたい」という方は、こちらのインテリア例を参考にしてみてはいかがでしょうか。裸電球に振り子時計などレトロな雰囲気漂うグッズと木製のテーブルやチェア、観葉植物といったナチュラルなグッズを合わせて用いることで、オシャレな古民家風テイストあふれるカフェ風ダイニングに仕上がっています。


 

カフェ風グッズでオシャレにデコレーション

メニュー票やオブジェなどでカフェ風テイストをプラス

HANDWORKS*RELAX

出典:instagram.com

よりカフェらしさを表現したいのであれば、食器などの日用雑貨や小物にもそれらしいテイストを織り込んでみてはいかがでしょうか。例えば、食事をする際にこうしたトレーなどを用いると、よりカフェらしさが増していきます。


 

yuriyana

出典:instagram.com

ガーランドや小さめの観葉植物なども、カフェ風テイストをプラスするのに便利なグッズです。例えば、男前テイストあふれるカフェ風ダイニングにしたいときは、こちらの画像にあるガーランドやインダストリアルな魅力あふれるペンダントライトなどを用いてみると、より男らしい格好良さをプラスできます。


 

Ichi

出典:instagram.com

カフェ風ダイニングにカジュアルなテイストをプラスしたいのであれば、手書きの黒板メニューなどを作ってみるとよいでしょう。最近では「ダイソー」などの100均ショップでも黒板シートをとり扱っているお店があるため、手軽に手に入りやすくなっています。


 

sangsanghoo

出典:instagram.com

小粋なデザインのウォールステッカーと、シンプルかつさわやかなアルミフレーム、更にナチュラルなディスプレイ棚と男前かつネイチャーな雰囲気漂うカフェ風グッズは、まるでアメリカ西海岸にあるようなオシャレなカフェ風スタイルを演出してくれます。


 

mai

出典:instagram.com

カントリーで乙女心をくすぐるような雰囲気漂うカフェ風ダイニングには、こちらのようにケーキケース風のショーケースやキャンディポット、マスキングテープなどのファンシーなグッズでカウンターを固めることで、よりチャーミングな雰囲気を強めることができます。


 

よりカフェらしさを演出するために、観葉植物をレイアウト

観葉植物のネイチャーな雰囲気が場を和ませてくれる

maiikkoo

出典:instagram.com

よりカフェらしいスタイルを演出したいのであれば、観葉植物は外せません。テレビ近くの植木鉢タイプのものや、窓辺にディスプレイされた鉢植えタイプのものなど、ふさわしい場所にセンス良くレイアウトすることで、ネイチャーな魅力を感じさせるカフェ風ダイニングにすることができます。


 

 

ちくわ

出典:instagram.com

ナチュラルさとエレガントさが内包されているこちらのカフェ風ダイニングでは、窓辺に大きな観葉植物をアクセントとして有効的に用いています。アンティークで固めつつも観葉植物のグリーンの柔らかな色彩に寄って、堅苦しくない、居心地の良い空間を生み出しています。


 

YUHe

出典:instagram.com

数多くの観葉植物がバランスよくレイアウトされ、窓からは自然豊かな風景を一望できるこちらのインテリア例のように、室内の観葉植物だけでなく、窓からのぞく自然豊かな風景もインテリアとして利用することで、開放感あふれるカフェ風ダイニングを演出することができます。


 

みどりの雑貨屋

出典:instagram.com

ナチュラルテイストあふれるカフェ風ダイニングにしたいけど、観葉植物を置くスペースがないとお困りの方は、ハーバリウムを取り入れてみてはいかがでしょうか?植木鉢タイプのものと異なり、土でお部屋を汚す心配もなく、またお花屋さんで購入したものは長期間状態を保つことができるため、水やりなどのお世話の必要もありません。


 

カフェ風ダイニングにオススメ♪オシャレなインテリアグッズをご紹介

オシャレなカフェバー風雰囲気を演出するために、インテリアグッズにもこだわりを

カフェ風テイストあふれるダイニングルームにしたいのであれば、テーブルもそれに合わせて実用性だけでなくオシャレさも追及したいものです。「Knot antiques(ノットアンティークス)」のプトラ・テーブルは、天板部分を色違いの古材を格子状に組み、チェック模様を作ることでスタイリッシュかつナチュラルなインテリア性あふれるテーブルに仕上げています。


 

古材のナチュラルかつユーズド感あふれる渋みのある色彩と、木材固有の味わいのある木目を上手く活用し、スタイリッシュかつモダンな雰囲気漂うチェック模様の天板をもつダイニングテーブルは、そこにあるだけでヴィンテージ感漂うオシャレで魅力的な空間を演出してくれます。


 

シンプルかつポップなデザインで場所を選ばない「Knot antiques」のマリーチェア・ミックスカラーは、ナチュラルや男前、塩系などどのようなテイストのカフェ風ダイニングにも合わせやすいのが魅力です。素材にはタモ材を用い、素材のナチュラルさを活かしたラッカーブラウン塗装を施した背もたれ部分と座面、マットなラッカーブラック塗装を施したレッグ部分のギャップが実にスタイリッシュです。


 

タモ材のナチュラルな色合いと木目を活かしつつ、ポップでスタイリッシュなシルエットはどのような空間にもマッチし、洗練されたオシャレな空間を演出する一部として溶け込みます。ご家庭のカフェ風ダイニングにポップなテイストを加えたいのであれば、マリーチェアはオススメです。


 

インダストリアルかつスタイリッシュなデザインが魅力的な「ART WORK STUDIO(アートワークスタジオ)」のペンダントライトは、都会的なモダンテイストあふれるカフェ風スタイルにぴったりです。特に、真鍮と木材を用いた洗練された魅力を感じさせるレミントン4ペンダントは、ナチュラルから男前まで、様々なテイストのカフェ風ダイニングにオススメです。


 

オシャレで素敵なカフェ風ダイニングを演出するのであれば、ポスターなどのアートグッズも有効に活用したいものです。シンプルでスタイリッシュ、かつヴィンテージ感あふれるアートフレーム(ニューヨーク)は、どのようなテイストのカフェ風ダイニングにも合わせやすく、レイアウトの仕方も自由なので便利です。


 

まとめ

今回は、よりオシャレなカフェ風ダイニングにするために抑えておきたいポイントや、取り入れるとより素敵になるインテリアグッズをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?今のカフェ風ダイニングをより魅力的にしたい方や、これからご家庭のダイニングをカフェ風にしたいという方は、是非今回のまとめを参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告