ワーキングマザーのライフスタイル☆時間がなくてもおしゃれに気持ちよく過ごす方法!

毎日忙しく働いていても、オシャレな暮らしをしたいですよね。仕事以外も、子育てや家族の面倒、地域の活動など多忙な毎日。果てしなく続く家事を楽にスマートにこなしたいものです。自分らしさを忘れない暮らしもポイントですよね。時短家事やきれいに保つ生活を見て、気持ち良く、おしゃれに過ごす参考にしてみてください。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ワーキングマザーのライフスタイル☆時間がなくてもおしゃれに気持ちよく過ごす方法!
アバター画像

pokku

ライター

心地よい暮らしをこよなく愛す、40代主婦です。家づくりの仕事を約10年していました。自身が設計した家に夫と子供2人、4人で住んでいます。長く使えて、質のよいものを大切にすることを家づくりしておりました。その経験を生かして、暮らしを楽しむインテリアのお手伝いをしていきたいと思います。

毎日忙しく働いていても、オシャレな暮らしをしたいですよね。仕事以外も、子育てや家族の面倒、地域の活動など多忙な毎日。果てしなく続く家事を楽にスマートにこなしたいものです。自分らしさを忘れない暮らしもポイントですよね。時短家事やきれいに保つ生活を見て、気持ち良く、おしゃれに過ごす参考にしてみてください。

家も自分も美しく整えて、毎日を清々しく過ごすアイデア

時短家事の工夫

瀧本真奈美

出典:instagram.com

アイロンがけが好きな人も嫌いな人も、アイロンの収納法が難しいって思う場合があると思います。取り出しやすく、使いやすい方法を参考にしてみませんか?収納場所にこだわりをもったりすると、家事も楽しくなりますね!収納場所にひと工夫して家事を楽しみましょう。


 

 

slow.life.works

あえて掃除道具を飾るように収納してみると、かわいいですよね。お気に入りのグッズがあれば、さらに楽しくなるのではないでしょうか?いつもの道具を見直して飾ってみましょう。


 

lovelyzakka

かごの使い方は千差万別です。ここでは掃除道具入れに活用した例を紹介します。ワゴンタイプであれば移動も可能で、色んな場所の掃除道具をまとめることが出来ます。


 

myfamily.k3r

毎日使うものは分かりやすく、取り出しやすいところに置いて時短家事を目指しましょう。すぐ取り出せて、使う、洗うを繰り返すものは、便利な場所に置きたいものです。詰め込まず、スペースに余裕のある収納はお手本になります。


 

myha1106

作り置きおかずを用意して時短家事を実践しましょう。お弁当や朝ごはんなど、これさえあれば大丈夫というメニューがあれば便利ですね。週末や空いた時間に一品でも作っておけば、気持ちにも余裕が出来ますね。


 

忙しいけど心がけたいもの

myfamily.k3r

美しく整ったダイニングは、テーブルクロスが凛とした表情です。物を置かないスッキリとしたダイニングの作り方は参考になります。毎日の暮らしで気を付けたいことは、忙しい中でも、その都度リセットして整えることを基本とすることです。


 

ai_vie.riche

毎日の生活で欠かせないことは食べることです。好きな器や道具を使って食事をすれば、忙しい中にも自分らしさがあって、気持ちを整えることが出来ます。自分を見失わないように、心にゆとりのある暮らしをしましょう。


 

rie_yamanouchi

自分が落ち着ける場所を作ることも大切です。好きなものを置いて過ごす時間づくりをしましょう。定位置に時計やスマホを置くことも、自分のスタイルを崩さない方法の一つです。そこにあるというのが分かるだけでも安心感があります。


 

手作りのものを楽しむ暮らし

228maco

お手製のジャムを作って楽しむ暮らしは理想的です。空いた時間に料理をしたり、新しいレシピを考えて、家事をスムーズにこなしたいものです。その中でも手作りのものを作って家族や友人にふるまうもの素敵なライフスタイルです。


 

simple.com_

ジャムの空き瓶を丁寧に取っておいて、お手製のジャムなど入れて再活用です。可愛らしい瓶は捨てるのがもったいないです。瓶に花を生けたり、小物入れとしても使えるのが楽しいです。


 

 汚れたらその都度掃除できれいを保つ

料理が終わって片付けた後に、クリーナーでこまめに拭くのが、きれいを保つポイントです。忙しいとついつい怠りがちな掃除も、毎日の習慣にすれば常にきれいな状態を保つことが出来ます。汚れがたまるとストレスになり悪循環になります。いつも使うキッチンだからこそ清潔に使いたいですね。


 

 

myfamily.k3r

ユニットバスの床の掃除もこまめにやりましょう。入浴後に汚れのポイントを絞って掃除するときれいに保てます。床のヌメリやカビ防止のためにも、ひと手間かけてきれいに保ちましょう。


 

ハッカ油ですっきり気分転換

letoile__life

ハッカ油は何でも応用できる万能グッズです。掃除だったり、虫よけだったり様々な用途で使えます。ハウスクリーニングにも一役買って、気持ちをリフレッシュ出来ます。


 

228maco

ハッカ油に含まれるメントールは、家のカビやダニ対策にも活用出来ます。キッチンやダイニングにシュッとひと吹きで、清涼感あふれる香りを楽しみましょう。


 

キッチンは使いやすく動きやすい方が時短につながる

good_room

キッチンの作業台下は、扉を付けず見せる収納にすると時短家事です。必要なものを厳選しながら食器も調理道具も片付けられる究極のキッチン。中が見えるので掃除もしやすく、きれいにしようという心掛けが出来ます。包丁や道具もボードにかけてすぐ使えるところが魅力です。


 

イロドリ

ふきんなど頻繁に使うものは、動線上に何気なく置いておくことがポイントです。そして見た目もかわいいものであれば家事も楽しいです。かしこまった場所でなく自然に手が伸びる位置がいいですね。


 

tongarihouse

キッチンも観葉植物を取り入れながらオシャレに演出しましょう。毎日忙しいとストレスも溜まりますよね。緑を見ながら快適に過ごしましょう。それには、物を置かず余裕が必要です。忙しいほど工夫が必要で、レシピのチェックにも便利なタブレットを置いたり、すぐに外出できるように、バッグを置けるスペースも作って、ストレスフリーなキッチンにしたいですね


 

エコバッグもオシャレに持ちたい

暮らしのほとり舎

こちらは、ジャバラになっていて持ち運びに便利で、オシャレな水色のエコバッグです。急な買い物もバックからサッと取り出してスマートに使うのがカッコいいです。


 

yukiyuki.07

エコバッグは家族だれでも分かりやすい場所に置いておきましょう。オシャレなエコバッグであれば素敵なディスプレイにもなりますね。


 

まとめ

時間がなくても気持ちよく過ごすには?ワーキングマザーのライフスタイルとオシャレな暮らしをお届けいたしましたが、いかがでしょうか?忙しくどんな状況であってもなくならい家仕事。少しでも怠ると、片付けや収納の負担は大きくなります。なるべくこまめに整えて楽に過ごしたいものです。どうすれば簡単にこなすことができるのか、今回お届けしたインテリアに答えはあります。自分なりのルールを作り、気持ちよく楽に家仕事を楽しみましょう。

こちらもおすすめ☆

x