おすすめ節約ブログ31選☆すぐにでもマネしたい知っ得ワザが満載♪

ブログランキングの節約部門で上位を占める「はぁ、なるほど、そんなお金の貯め方があるのですね!」という発見がたくさんある節約ブログをご紹介いたします。すぐにでもマネしたい知っ得ワザが満載ですよ♪

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おすすめ節約ブログ31選☆すぐにでもマネしたい知っ得ワザが満載♪

いろいろ買いたい物ややりたいことがありながらも、そのためには何事も資本が必要です。収入は限られているし、どうやってそのお金をねん出するかが悩みどころ。入ってくるお金が限られているのなら、出ていくお金を減らすしかありません。「えー、そんなに派手な生活はしていないし、これ以上減らせるところなんてないよ!」とお考えの皆さん、世の中にはスゴイ人たちがたくさんいます。そこで今日はブログランキングの節約部門で上位を占める「はぁ、なるほど、そんなお金の貯め方があるのですね!」という発見がたくさんある節約ブログをご紹介しましょう。すぐにでもマネしたい知っ得ワザが満載ですよ♪

節約アドバイザー 和田由貴

マツコも絶賛という節約アドバイザーの和田由貴さんのブログです。節約ブログを見ようと思ったなら、まず絶対チェックしたいのがこちら。和田由貴さんは、生活にまつわるたくさんの知識や資格を保有する節約アドバイザーで、「ホンマでっかTV!?」などにもよく出演されているので、ご存知の方も多いでしょう。

節約アドバイザー 和田由貴

 

かなえのデキる節約家計簿

Ameba人気ブログランキング節約・貯金部門第1位。「家計簿」という単語が出てくると、思わずちょっと「うわっ、面倒かな」と一瞬ひきますが、中を読めばたちどころに面白くて引き込まれます。日常の笑えたり、ほろっとしたりするエピソードを交えた楽しい内容で、気軽に読めるところがおすすめです!ひたいに縦ジワよせて「節約ガンバリマス!」というのではなく、優雅に節約ライフ・貯蓄ライフを楽しんでいるという雰囲気がすてきです。金融関係の難しい話も身近に引き寄せてわかりやすい言葉で綴られていて読みやすいですよ!

かなえのデキる節約家計簿

 

 

ミニマリストになりたい秋子のブログ

ブログ村生活ブログ節約・節約術部門第1位。こちらもゆるい節約系で、表題の通りミニマリストを目指す秋子さんが生活の中で得たライフスタイル全般についてのさまざまな見方や考え方、生活の術などについて淡々と語られています。1つ1つのエピソードが「なんかいいなぁ」と好感が持て、ユニークな発想や背伸びしない等身大の秋子さんの素朴な言葉に思わず「ふふふ」となりますよ。すぐに役立つ節約の知恵満載というわけではありませんが、読んだらすがすがしい気分です。表紙の美猫ちゃんもキュート♡

ミニマリストになりたい秋子のブログ

 

ゆりみそ@独身女のいつものごはん

人気ブログランキング 節約・貯蓄部門第1位。こちらは「一人暮らしの節約食生活」について記録されているブログ。1日の食費を500円以内として、作った毎日のご飯などについて書かれています。単に節約だけを目的としないで健康のことも考えたメニューになっているので、「今日のごはんどうしようかな~」と思った時にちらっとこちらのブログを見ると参考になるでしょう。また、ちょっと巷で話題になったようなグッズや食品の話が出てきたりして、友達と屈託のないおしゃべりをしているようで楽しい気分になりますよ。肝心の節約話ですが、これはけっこうシビアにやっているようで、北海道在住のようなのに、冬でも水で顔を洗うという荒行をなさっているようです。マネは…なかなか難しいかもしれませんが、節約メモは使えますよ!

ゆりみそ@独身女のいつものごはん

 

mochaさんちの節約生活

とてもきめ細かくカテゴリー設定がしてあり、見やすいブログ。特色はネットバンクについての記述が詳しく書かれているところです。また、「生命保険を見直そう」という項目で細かく保険についてのコメントもあり、とても参考になります。旦那さんと息子さん2人がいる4人暮らし。ワーキングマザーですが、忙しい中でも丁寧な暮らしぶりが素晴らしく尊敬してしまいます。

mochaさんちの節約生活

 

のほほんママの半額節約ブログ

「のほほんママ」という自称されていますが、夜勤もある働くママさんの上、子供会の代表などもなさっていたようで、本当はめちゃくちゃ多忙な方のようです。それなのに、多彩な趣味も持って、ブログもマメに更新してというとてもバイタリティにあふれるた様子です。でも、内容はタイトル通りとってもほんわかした癒し系ですよ♪節約内容は半額食品料理・安値買い、ポイント活用が中心。日々の家族のエピソードなど、ほんわかして読んでいると気持ちがあったかくなります。

のほほんママの半額節約ブログ

 

節約・貯金はポイントサイトで

シンプルな画面回りで見やすいです。ポイントサイトをメインにして副収入を得ているというKeiさんのブログ。keiさんは多い月にはなんと50万円以上の副収入をGETしているそうです!一体どんな秘訣があるのか、知りたいですよね!ポイントはなかなか活かしきれず、ただただ貯まって、そして失効してゆくだけのもの…という気がしていましたが、これを読んで今日からポイント活用者になりたいですね!

節約・貯金はポイントサイトで

 

やりくりななえ.com

6度も転職した50代のご主人をささえ、節約ライフを送っているななえさん。今現在のピンチを乗り切りつつ、老後の生活の安泰も見据えて節約に励んでいて、その家計簿と節約ワザをブログで公開しています。ブログを書くことで不安な気持ちを吹き飛ばしてきたということですが、ななえさんの大変な状況でも明るく慌てず騒がずの姿勢に気持ちの良いものを感じます。とても見やすいHPで、サクサクいろいろなページを見ることができるところもgoood♪

やりくりななえ.com

 

ちょこ子の節約ライフ☆家計簿だって赤裸々公開♡

家計簿を中心にした家計管理による節約のブログ。家計簿や給与明細が丁寧に掲載されているので、自分の家計と比較したり参考にしたりできます。家計簿や節約のお話の他、日々の雑感もなかなかユニークで読み応えあり。読みやすさも抜群で、わかりやすいタイトルのついたトピックスで興味のある話題のところにすぐたどり着けますよ。控えめに、でも大胆に旦那さんの愚痴のページもあってなかなかクスッ。

ちょこ子の節約ライフ☆家計簿だって赤裸々公開♡

 

どうにかしなきゃ!脱ぐうたら主婦!子育て、節約、そしてマイホーム。

副題が「ぐうたら主婦が節約を楽しむブログ」となっていますが、なかなかまめまめしく過ごしているようです。節約ワザは「節約ごはん、節約デザート・お菓子」などが中心。あとは家計管理の様子なども書かれていて、節約のための小道具などちょっと参考になったりしますよ。他に育児のお話も綴られていて、共感したり笑えたりするほんわかエピソードはぜひ一読をおすすめ♪

どうにかしなきゃ!脱ぐうたら主婦!子育て、節約、そしてマイホーム。

 

貧乏夫婦の節約料理画像

画面などとてもおしゃれに作りこまれたHPで、個性的な雰囲気。内容もとてもわかりやすく、かつユニークにまとめられていて、どんどん読めます。結婚4年目の夫婦二人暮らしの節約料理レシピがとても見やすく美しく掲載されています。HPの作り込み方、写真の写し方などプロ並みというか、超プロ級。こんなに素晴らしい物をただで公開しちゃっていいのですか?!と思うほどです。肝心の節約レシピの内容も花マルで、はじめがきの言葉は謙遜だということがわかります。

貧乏夫婦の節約料理画像

 

うちの横は遊歩道

タイトルは「うちの横は散歩道」というのどかなものですが、プロフィールによると、ブロガーの状況はそれとはうらはらになかなか大変なもののようです。「家計は常に火の車」という副タイトルに共感してどんどん引き込まれてしまう方もいるのではないでしょうか?登場人物という家族の説明もユニークでそこだけでもぜひどうぞ。節約系の話はポイント活用や試供品ゲットの話などが中心です。

うちの横は遊歩道

 

 

日暮らし荘の夜は更けて

とてもシンプルな作りの画面で読みやすいのが第一印象。バナー以外の画像は一切なく文章メインのサイトです。文章だから読むのが大変かというと、なかなか考えさせられる深いことがさらりと書いてあって、ずんずん引き込まれてしまいます。ただし、こちらは節約ブログのランキングに載ってはいるものの、ほとんど節約アイディアになる話はありません。節約アイディアはないけれどもこのブログで貧乏生活について読むと「がんばろう」というココロの薬になりそうです。

日暮らし荘の夜は更けて

 

節約生活始めました-ホントはお金ないんです。

「月3万円の節約はできないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが、節約なら楽しみながらお金が浮くのです。」というブログ紹介に強烈に惹かれますよね。項目は節約・健康・定年後・通販・生活・格安旅行・ハリスツイード・ロハコというものが並んでいて、なかなか興味深いです。「節約」ですが、節約というよりオークション関係やポイント関係の話が比較的に多いよう。男性のブログです。

節約生活始めました-ホントはお金ないんです。

 

誰にも言えない秘密の節約生活

主に節約料理メインのブログですが、いろんなカテゴリがあって楽しめます。「誰にも言えない」というタイトルから推察して、周囲からは比較的お金持ちと思われているお家のマダムが密かにケチケチ生活を送っているというところが想像できてちょっと楽しいです。節約料理は簡単なものがたくさんあって、すぐにでもマネできるので、今晩の献立に迷っていたら、ぜひご覧になって参考にしてください。

誰にも言えない秘密の節約生活

 

干物女の家計簿

30代独身OLのブログ。なんと「1000万円貯金しました。」という売り込みです!羨ましいですね。とてもかわいいサイトに作りこんであって、尚かつ絵日記のイラストがとても上手で「プロっ!」と思います。LINEスタンプのデザインなどもされているようなので、プロですね。節約の参考になるのは、細かく掲載されている家計簿。ファミリーの方とは違うかもしれませんが、家計管理などのカテゴリーに書いてあることはけっこう誰にでも参考になりそうなことが書いてありますよ。

干物女の家計簿

 

節約術から学ぶ節約生活ブログ

節約について情報を得たいのでしたら、このブログがイチオシ!何故なら、さまざまな世間に出回っている節約術について検証・考察がなされていて、その節約術をやってみるかどうか判断する情報を得られるからです。カテゴリーも家計簿項目のようになっていて、その項目をどうすれば節約できるかなど、さっと探すことができますよ。画面回りも見やすく、文章も読みやすくてわかりやすいところもgood♪

節約術から学ぶ節約生活ブログ

 

おっちょこ主婦の家計救出ブログ

きれいで見やすく明るいサイトです。タイトルなどからは、のほほんとしているようなイメージなのですが、ブロガーのご主人がステージ4の大腸がんと発覚したなど、けっこうシビアな状況にいらっしゃいます。このサイトの節約に関する情報で注目するところは、ネット副業についてのブログでしょう。これから節約の一環で副業をはじめようと思う方には少し参考になると思いますよ。文章もわかりやすくて親切です。

おっちょこ主婦の家計救出ブログ

 

会計士ママのお金の使い方

ブロガーの家計哲学のようなものが書かれていて、非常に参考になるでしょう。カテゴリーも多岐にわたっていて、家計、家事、育児、健康など他いろいろあり、どれもとても興味深いです。節約ばかりではなく、積極的な資産運用のことについての記述もありそちらも必見。さらに、お子さんの教育についての情報も厚くいろいろ参考になりますね。どの情報も読ませる内容で、一読の価値ありです!

会計士ママのお金の使い方

 

みーなのキラメキ日和

こちらは節約ブログというより、副題に「副収入チャレンジの記録」とあるように、副収入活動に関するブログです。実際カテゴリの中に節約という項目はありません。ですが、副業をはじめようという方にはとても参考になるサイトです。具体的にわかりやすく、副収入チャレンジについて実況されていますよ。

みーなのキラメキ日和

 

おひとりさまの1ヶ月食費2万円生活

ブロガーのおづまりこさんは東京在住の漫画家さん。かわいいイラストで綴られているブログは思わず、どんどん読み込んでしまうでしょう。「うちの節約ごはん」というカテゴリー名でたくさんの節約レシピも掲載されています。食べることが好きというおづさんは味も重要視。わかりやすいイラストで簡単に書かれているので、チャレンジしやすいですね。

おひとりさまの1ヶ月食費2万円生活

 

何不自由ない生活を送りたいΣd(´∀`)そんな夢みて…

インデックスやカテゴリーになっていないので、節約の記事だけ読みたい!という時にはちょっと読みづらいかもしれません。でも、切迫した経済状態の生活について赤裸々に書かれていて、その中でアフェリエイトやポイントゲットなどについて少しずつ書かれています。

何不自由ない生活を送りたいΣd(´∀`)そんな夢みて…

 

赤字家計をぶっ飛ばせ!!

仕事をしながら赤字家計と戦う主婦。試行錯誤真っ最中ということで、節約カテゴリーの話も節約ワザというよりも、節約しようと思っているけれども、うまくいかないなどという実況的なブログになっています。共感しながら読める記事でしょう。お料理や残った料理の展開料理の工夫などについて書かれているコラムは役立つとおもいますよ♪

赤字家計をぶっ飛ばせ!!

 

 

節約生活、楽しんでます。

日々の節約の記録が事細かに書かれていて、とても参考になります。カテゴリーの分類もわかりやすく、見たい記事を探しやすいでしょう。節約を金額に換算しているので、とても分かりやすいです。また、とてもまめに更新しているので、暮らしぶりが身近に感じられます。節約の特長はハンドメイド、特に手芸を取り入れているところ。身の回りの衣服や品物をご自分の手作りで調達している様子など参考になります。

節約生活、楽しんでます。

 

筆子ジャーナル

節約ばかりではなく収納や断捨離、家事全般についての知っ得情報が満載!節約のお役立ちブログです。ブロガーの筆子さんはカナダ在住の50代の主婦ですが、タイトルの付け方や記事の書き方も見やすくわかりやすいので、個人のブログというより、上手にまとめられた情報本を読んでいるかのようです。特にミニマリスト、断捨離関係の情報に厚く、物の整理をしたいと考えている人にはぜひおすすめのブログです。

筆子ジャーナル

 

がまん生活♪

27歳という若いママさんブロガーの節約ブログ。料理のほか、節約や育児に関するブログが中心になっています。大の巨人ファンでいらっしゃる様子で、巨人の様子と晩ご飯についての情報がほぼ毎日更新されているようです。がまん生活というタイトルとはうらはらに楽しそうな雰囲気満載のブログですよ。

がまん生活♪

 

資産運用相談員kaoruのちょっといい話

「いい話」というのが本当に「いい話」なのかは用心して聞かなくてはなりませんが、ここに書かれているお話はkaoruさん自身が取引しているものなので、ちょっと安心して読めます。ただし、けっこう難しい話や単語が出てくる上に字も小さいので、本当にやる気のある人でないと、なかなか気軽に読むには少しばかりハードルが高いかも。でも、知る人ぞ知る知っ得情報が詰め込まれている予感なので、ぜひ1度は試しにご覧になってみてください。

資産運用相談員kaoruのちょっといい話

 

毎月5万は貯金したい(*’ω`)底辺貧乏独女の節約生活

貯金継続のモチベーションのためにブログを続けているそう。家計簿と大雑把な予算が載せられています。光熱費が特別のカテゴリーとして設けられていて、自炊しながら光熱費の節約をして、その実況がつづられています。

毎月5万は貯金したい(*’ω`)底辺貧乏独女の節約生活

 

悠々自適な節約の猫o(^・x・^)wになる

こちらはご本人の生活ブログではなく、懸賞応募情報やポイントサイト情報、節約最新情報などをまとめたりしたブログです。おばあちゃんの知恵袋的な節約情報は皆無ですが、今どきのカードポイントの増やし方やお得な商品購入方法などについての情報をゲットできます。

悠々自適な節約の猫o(^・x・^)wになる

 

四十路パート暮らし時給820円

タイトルからして節約の何かが書いてあるのかなと思うのですが、節約の話はほとんどなくどちらかというと世間話中心です。節約生活に疲れたら、ちょっと一服お休みサイトという気持ちで眺めるといいかもしれません。人間の幸せ不幸せは収入の大小ではないものだなぁと思うかもしれません。

四十路パート暮らし時給820円

 

THE 貧乏? 貯金23万家族がゆく

こちらもカテゴリー分類されていないので、日を追って読むタイプのブログです。なので、節約に関しての情報だけを集めることはできず、更にあまり節約などの話はなく、どちらかというと「貧乏」をテーマにしたエッセーのようなブログです。こちらも節約生活に疲れた時に、ちょっと立ち寄って気晴らしをしていくという位置づけでご覧ください。

THE 貧乏? 貯金23万家族がゆく

 

まとめ

なかなか景気がよくならない世の中。収入を増やしたいと思うものの、簡単にはままならないものですよね。また、収入を増やすために働いているのに、逆にそれで浪費してしまって、働いていても貯まらないという状況も困りものです。ケチケチというのではなく、楽しみながら、目的のために大切は資金を貯めるために「節約の知恵」を使いたいですね♪

 

こちらもおすすめ☆

x