おすすめインテリアブログ25選!国内&海外の人気ブログを一挙ご紹介!

「インテリアを変えたい!」「今どんなインテリアが人気なの?」と思った時に何で情報を得ますか?文章や情報量を考えるとブログがおすすめ!画像だけでなくインテリアを構成しているアイテムの説明や、DIYの方法の説明など詳しく書かれたものがたくさんあるんですよ。そこで今回は国内と海外のおすすめインテリアブログを25個ご紹介します。好きなテイストのものを探してみてくださいね。

2017/03/17更新
おすすめインテリアブログ25選!国内&海外の人気ブログを一挙ご紹介!

「インテリアを変えたい!」「今どんなインテリアが人気なの?」と思った時に何で情報を得ますか?今はインスタグラムなどのSNSにインテリアの画像をアップしている人が多いので、それを参考にしている人もいるかもしれませんね。でも文章や情報量を考えるとブログがおすすめ!画像だけでなくインテリアを構成しているアイテムの説明や、DIYの方法の説明など詳しく書かれたものがたくさんあるんですよ。そこで今回は国内と海外のおすすめインテリアブログを25個ご紹介します。好きなテイストのものを探してみてくださいね。

人気国内インテリアブログ10選

北欧系

根強い人気の北欧インテリア。今のインテリアに家具や小物を取り入れたり、部屋全体を北欧の雰囲気にしたりといろいろとアレンジ方法があるインテリアですよね。ここでは北欧インテリアを実践にしている人気ブログを4つご紹介します。

 

ひよりごと

スクリーンショット 2017-03-17 13.01.37

 

シンプルな部屋にこだわりの家具やアイテムをちりばめた北欧風インテリアを得意とするひよりさん。北欧デザインのアイテムを上手にディスプレイするテクニックや、部屋をすっきりと見せる収納方法など参考になる内容ばかりです。キッチン・リビング・ダイニングとスペース別にインテリアを紹介している記事もあるので、とってもわかりやすい。ブログ村で人気が高いのも納得のブログです。

画像もおしゃれなものが多く見ているだけでも楽しい!実際に購入した家電や家具も詳しく紹介されているので、気になるものがあったらチェックしてみるといいですよ。ブログの内容が書籍として2冊も出版されています。

ひよりごと

 

めがねとかもめと北欧暮らし。

スクリーンショット 2017-03-17 13.10.02

 

2013年に手に入れた1戸建てのおうちを北欧テイストあふれるデザインとアイテムで仕上げているMIさんのブログです。マリメッコやリサラーソンの雑貨など、北欧好きならおなじみのアイテムがたくさん出てきて親近感がわきます。またどんどん増えてしまう本や雑誌の収納法や、作り置き料理の紹介など家事全般に役立つ内容も。

ブログのタイトルは北欧の暮らしにあこがれるきっかけとなった映画「めがね」と「かもめ食堂」からとったものなのだそうです。この2つの映画で北欧に興味を持ったという人には特におすすめのブログですよ!

めがねとかもめと北欧暮らし。

 

サチ…あれ♪ ~北欧インテリア~

3LDKのマンションに住んでいるサチさんは、インテリアが大好きで、北欧の食器や雑貨も大好き!かわいいアイテムがたくさん出てきますよ。かわいい100均グッズや実際に購入して使い勝手がよかった100均商品などの紹介や、100均アイテムを使った手作りのインテリアアイテムの紹介もあり、プチプラ好きやDIY好きにはとても参考になる内容ですよ。

「食器の選び方はどうしているの?」というような質問に記事の中で答えてくれることがあるので、気になったことがあったらコメントで聞いてみるのもいいかもしれませんね。

サチ…あれ♪ ~北欧インテリア~

 

Ducks Home

スクリーンショット 2017-03-17 13.12.00

 

2010年に1戸建てに引っ越してから少しずつそろえたという家具やアイテムを使ったインテリアを紹介しているブログ。全体的にシンプルですっきりとしたインテリアなのですが、ところどころに登場するかわいい小物がアクセントになっています。無印良品やコストコ、IKEAなどでお得に購入したアイテムを上手に組み合わせるテクニックはマネしたところ。

またキッチンなど散らかりがちなところの収納方法も詳しく説明しているので、収納に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。インテリアにも役立つハンドメイドも見どころですよ。

Ducks Home

 

広告

 

北欧+和

シンプルなものが多く洗練されたフォルムや機能性を持つ北欧デザインは、どんなテイストのものとも相性がいいですよね。そんな北欧のテイストと和のテイストを融合させると、日本人にとってどこか懐かしく心地のよい空間が出来上がるよう!次は北欧と和を上手に融合させたインテリアを紹介する2つのブログをご紹介します。

 

WITH LATTICE

スクリーンショット 2017-03-17 13.13.04

 

整理収納アドバイザー1級を取得したNa~さんのブログ。木のぬくもりを感じるインテリアに、北欧テイストと日本のテイストを上手に取り入れた部屋がおしゃれであこがれてしまうほど!またアドバイザーならではの収納術やプロ顔負けの彩り豊かな料理など、インテリア以外にも見ていて楽しいブログです。

シンプルな雑貨が好きな方なので、ダイソーなど100均で目をつける雑貨もシンプルでかわいいものばかり!100均でシンプルで素敵な雑貨を手に入れたいという方には見逃せないブログですよ。

WITH LATTICE

 

kiki

スクリーンショット 2017-03-17 13.16.58

 

色味をおさえたインテリアに木目が美しい家具を配置したインテリアが素敵なブログ。北欧のテキスタイルや小物が配置された部屋の中に、優秀な日本の食器や調理用品が自然に溶け込んでいます。お気に入りアイテムの中にはドムスチェアなどの北欧家具やアイテムはもちろん、南部鉄器や白山陶器など和のものも並んでいて日本の良さを再発見させてくれそうです。

徹底して見せる収納にこだわっているキッチンは、好きなものを並べて収納したいという方にぜひ見てもらいたいお手本インテリアです。

kiki

 

北欧+グリーン

専業主婦まさきの一日 30代-40代ママファッションや趣味のブログ

スクリーンショット 2017-03-17 13.18.39

 

大好きなグリーンをたくさん取り入れながら、雑然としないおしゃれなインテリアを作り上げるまさきさんのブログ。自分の好きなものをディスプレイしていながらも、雑然としない部屋はぜひマネしたいもの。エアプランツの上手な育て方やグリーンをセンスよく取り入れる方法など、参考にしたい内容がたくさんですよ。

ファッションも大好きなまさきさんのコーディネートもぜひ見てみてくださいね。

専業主婦まさきの一日

 

シンプル

いつでも、HOME~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~

スクリーンショット 2017-03-17 13.27.31

 

断舎利やミニマリストが話題となっている昨今、すっきりと生活をしたいという方も多いのではないでしょうか?そんな方たちにおすすめのシンプルなインテリアを掲載するブログがこちら。使い勝手を重視して、いらないものは一切置かないすっきりとしたインテリアが魅力のブログです。とくにキッチンや洗面所など毎日家事で使用するスペースは、見えるところに物を置かず清々しいほどの何もなさ!収納の中も必要最低限のものを収納して無駄が一切ありません。

でもリビングなどのスペースにはものを少なくしながらも、ディスプレイなど遊び心も忘れていないところが素敵です。100均や無印良品で購入したアイテムを使って、自宅にピッタリの収納を作り上げるところも必見です。

いつでも、HOME~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~

 

100均DIY+ナチュラル

chairs and. ナチュラルなインテリアと雑貨と手作りと、日々のこと。

スクリーンショット 2017-03-17 13.29.41

 

100均で購入したアイテムを上手にリメイクして、そのDIY術を紹介してくれるブログ。DIY術は小物だけでなくホームセンターで購入した木の板などを駆使した大物まで!そのうえセルフリノベーションにまで手を出すというアクティブさにあこがれてしまいます。

セルフリノベーションのテクニックを紹介しているのは以前住んでいたマンションと、現在住んでいる1戸建ての2種類あります。自分の家にあったアイディアなどを探してみてくださいね。

chairs and.

 

100均DIY+ナチュラルアンティーク

ルームスタイリスト瀧本真奈美のナチュラルアンティークRoom

スクリーンショット 2017-03-17 13.31.30

 

ルームスタイリスト1級・整理収納アドバイザー1級・整理収納教育士と3つの資格をもっている瀧本真奈美さん。彼女が目指すインテリアはナチュラルアンティークなのですが、高いものを使ってコーディネートするのではなく、100均アイテムなどのお手頃なものをリメイクして素敵なインテリアを作り上げます。

テレビ出演や書籍の出版などメディアでも活躍しているので、見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

ルームスタイリスト瀧本真奈美のナチュラルアンティークRoom

 

人気海外インテリアブログ

実際の自分の生活に近く、実際に手に入りやすいアイテムが紹介されている国内のブログも魅力的ですが、「こんなインテリアにあこがれる!」と素直に思える海外のブログも楽しいですよね。ここではそんな見ているだけで幸せになれるような海外のブログの中からおすすめの6つご紹介します。

 

Abigail Ahern

Abigail Ahern

出典:instagram.com

インテリアデザインの仕事をしているAbigail Ahernのブログは、おしゃれな画像がたくさんあり英語が読めなくてもインテリアのインスピレーションを刺激してくるものばかりです。公開されている自宅のインテリアは個性的なものに囲まれていますが、落ち着いて過ごせそうな雰囲気。


 

Abigail Ahern

出典:instagram.com

記事の内容は自宅を気持ちよく過ごすスペースにするコーディネートのコツから、インテリアデザイナーだからこそいち早く知ることができるトレンドなど、幅広い内容になっていますよ。

Abigail Ahern


 

The Beat that My Heart Skipped

Rohini Wahi

出典:instagram.com

イーストロンドン在住のインテリアのトレンドアナリストで、フリーのジャーナリストであるRohini Wahiのブログ。サイト内にはインテリアやDIYの内容だけでなく、食事やおすすめの本、インタビューなどさまざまな記事があり、イギリスロンドンの今を感じることができます。


 

Rohini Wahi

出典:instagram.com

おしゃれできれいな画像がたくさんあるので、英語が苦手な方も楽しんで見られそうですよ。画像のテイストはシャビーシックな雰囲気のものから、ラグジュアリーな雰囲気のもの、グリーンや花をたくさん使ったものとバリエーションが豊かです。

The Beat that My Heart Skipped


 

Ben Pentreath

Ben Pentreath

出典:instagram.com

ロンドンでおしゃれだと話題のインテリアショップが運営しているブログ。イギリスの田舎らしいのどかな風景やイングリッシュガーデンなど、インテリア以外の画像も見ているだけでワクワクするようなものばかりです。


 

Ben Pentreath

出典:instagram.com

サイト内のショップのコンテンツにはハイセンスで個性的なアイテムが紹介されています。オンラインショップも充実しているので、日本にいながらイギリスのおしゃれなアイテムを手に入れることもできますよ。かわいいワンちゃんとネコちゃんが出てくるインスタグラムもぜひ見てみてくださいね。

Ben Pentreath


 

 

Bodie and Fou

Karine

出典:instagram.com

ロンドンに住んでいるフリーのインテリアスタイリストKarine Candiceが書いているブログ。ロンドンに住んでいますがフランス人である彼女が手がけるインテリアは、フランスの雰囲気が出ています。家族が時々登場するインスタグラムもおしゃれな画像ばかりで、参考になります。


 

Karine

出典:instagram.com

ブログ内ではモノトーンを基調にあざやかな色を少しだけ印象的に取り入れたインテリアや、子供部屋のDIYなど真似したくなるようなアイディアがたくさんありますよ。

Bodie and Fou


 

Decor8

decor8 HOLLY BECKER

出典:instagram.com

ニューヨーク在住のフリーライターでインテリアデザインやコンサルタントもおこなっているHOLLY BECKERのブログ。淡い色合いのサイトデザインがかわいいことでも人気のサイトです。


 

decor8 HOLLY BECKER

出典:instagram.com

ブログの内容はインテリアコーディネートだけでなく、DIYや手づくりに関するものも多いのでハンドメイド好きにはとても参考になりますよ。また記事数が多いので見応えも抜群です。

Decor8


 

Famille Summerbelle

Julie Marabelle

出典:instagram.com

フランスパリや北欧をメインにインテリアや本の紹介を中心とするブログ。ブログタイトルのfamillはフランス語で家族という意味で、ブログ記事やインスタグラムの中にもたくさん子供たちの画像が出てきます。自宅の画像は子供と一緒に暮らしながらオシャレなインテリアを実践する参考になるはず。


 

Julie Marabelle

出典:instagram.com

サイト内にはウェブショップもあり、カラフルで楽しい雑貨がたくさん販売されています。遊び心があふれるアイテムばかりで、季節ごとに開催されるセールの時はついポチッとしてしまいたくなるかも。

Famille Summerbelle


 

Roomclip人気ユーザーでDIYを紹介しているブログ一覧

ブログやSNSでインテリアの画像を見ていて、「ぜひマネをしたい!」と思ったことはないですか?そんな要望に応えてくれるのがDIY術を紹介しているブログですよね。ここからはインテリア専用の画像投稿サイト「Roomclip」のユーザーさんでブログでDIY術を紹介してくれている方をブログのURLとともにご紹介します。

 

reihanamiyaさん

100均アイテムのリメイクでお手頃に男前インテリアを楽しんでいるreihanamiyaさんのブログ。100均グッズだからこそできる同じアイテムを多く使って統一感を持たせるリメイクなど、真似したくなるアイディアがたくさんです。


 

Roomclipではフィルターを通したような淡い色合いの画像が多く、そのインテリア自体のおしゃれさだけでなく画像の撮り方からもセンスの高さがうかがえます。

花宮令の100均リメイクで夢が叶う理想のお部屋(^ー^)


 

maharuさん

せっかく手に入れた1戸建ての我が家の日当たりの悪さにガッカリ…でもそんな困った自宅を大好きな空間にかえようと一念発起してDIYをはじめたmaharuさん。


 

ブログやRoomclipで紹介されている画像には日当たりの悪さを感じられないほど、明るいインテリアがたくさんあります。ナチュラルでカフェのような空間を構成するアイテムのDIY術が、詳しく紹介されていますよ。

Life happy warmly*


 

 

Geminiさん

お仕事をしながら旦那さんと2人の子供たちとの暮らしを楽しんでいるGeminiさん。ナチュラルなインテリアが好きという彼女のセンスが見込まれて、2017年2月にはブログの書籍化もされました。


 

100均アイテムやニトリなどで買ったものを使用したDIYや、ネットショッピングで購入したかわいいアイテムや便利なグッズを見ていると、その買い物の上手さに購入意欲が刺激されそうです。

Natural weather


 

satobonmamaさん

ミニチュアシュナウザー3匹と一緒に暮らす主婦のsatobonmamaさん。ナチュラルカフェ風のインテリアの中のところどころにもシュナウザーのアイテムが登場しています。


 

100均グッズをリメイクしたアイテムで魅せる収納をかわいく実践しているアイディアはぜひ参考にしたいものばかりです。こんな作業スペースがあったら仕事がはかどりそうですよね。

satobonmama*s factory


 

hinano1017さん

北海道在住の手作り大好きな主婦hinano1017さん。ナチュラルな雑貨が配置されたインテリアはほっとさせてくれる空間です。2人のお嬢さんに手作りしている洋服は完成度が高く、かわいいものばかり。


 

DIYのアイディアも豊富で簡単にできそうなものも多いので、ぜひ参考にしてくださいね。またちょっと天然な旦那様のエピソードも読んでいて楽しいですよ。

hinahiyoママのぶろぐ


 

Ratanさん

DIYを駆使した自宅の改装をブログにアップしているRatanさん。木を使ったDIYが多く気持ちの落ち着く空間を作り出しています。DIYを始めたきっかけは「安くてピッタリサイズの収納がほしい」という思いからだったのだそう。


 

ハンドメイドも大好きでDIYで残った端材などを使って小物の制作も行っています。インテリアだけでなくそんな小物の作り方も参考になるブログです。

☆お家☆DIY〜ガーデニング♡


 

voyage.makiさん

アンティークやシャビーシックな雰囲気のDIYを得意とするvoyage.makiさん。アンティークが大好きだけどインテリア全てとアンティークでそろえることは難しい…。ということではじめたDIYは今ネットでアイテムを販売するほどの腕前に。


 

得意なエイジング加工を施したDIYアイテムは清潔感がありながらも、古びた雰囲気をかもしだしていてシャビーシック好きにはたまらないものばかりです。
voyage


 

 

chikoさん

不満だらけの自宅を改良しようとDIYをはじめたchikoさん。DIYをはじめて17年たった今ではWAGON WORKSを立ち上げて、DIYクリエーターとしても活躍しています。


 

サイト内で販売されているステンシルなどはDIY好きだからこそ作り出せたものばかりです。お仕事としてDIYを手がけている今も欲しいテイストのもの・家にピッタリのものを求めて楽しみながらDIYしている姿にあこがれます。

STUDIO IN THE AFTERNOON☆


 

noroさん

転勤族でさまざまな土地に引っ越すことが多いnoroさん。家の中は自分の好きなスペースに!とDIYで家族がくつろげる素敵な空間を作っています。見せる収納のテクニックに脱帽。


 

賃貸住宅とは思えないインテリアの完成度にビックリさせられます。賃貸でこのクオリティが可能なら我が家も!とやる気にさせてくれるブログですよ。

natural happy life❇︎❇︎noro❇︎❇︎


 

NONCHIさん

賃貸マンションの自宅をDIYで自分らしい空間につくりあげているNONCHIさん。木目やビンテージな雰囲気を取り入れたインテリアはどこかアメリカのポップさも感じさせてくれます。


 

身近にあるものを上手にリメイクして、自分のテイストにあうものに仕上げていくテクニックとアイディアは参考になりますよ。一人暮らしの部屋だからこそ自分だけの好きな空間にしてみたくなります。

なんとなくDIY


 

まとめ

おしゃれで真似をしたいインテリアを紹介しているおすすめのブログをご紹介しました。気になるものや自分の好きなテイストのものはありましたか?今回ご紹介した以外にもインテリアを紹介するブログはたくさんあります。ぜひ自分の好きなブログを見つけてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ

著者名

official

official

folk オフィシャルアカウントです。