男前インテリアにするための9つのポイント&100均DIY術まとめ♡

「男前インテリア」って、どんなの?と思われている方に、「男前インテリアにするための9つのポイント」「100均アイテムを使った男前インテリアDIY方法」「男前家具などを購入する際のおすすめショップ」をご紹介していきたいと思います。

2016/11/11 更新
男前インテリアにするための9つのポイント&100均DIY術まとめ♡

男前インテリアとは?

「男前インテリア」という言葉が生まれたのはインテリア投稿サイト「roomclip」です。男前風のテイストは、もともと欧米でも「ジャンクスタイル」という呼び名でインダストリアル(工業的)テイストを軸に大人気でしたが、「男前」という呼び名で、工業系に偏らず独自にブレンドされたテイストは日本オリジナルのように思われます。

家に取り入れたいと思っているけど何から始めたらいいのかわからない、また最近よくきく「男前インテリア」って、どんなの?と思われている方に、「男前インテリアにするための9つのポイント」「100均アイテムを使った男前インテリアDIY方法」「男前家具などを購入する際のおすすめショップ」をご紹介していきたいと思います。

 

広告

 

男前インテリアにするための9つのポイント

それでは「男前インテリア」をご紹介しますね。要素やアイテム別に再現しやすい具体例でご紹介しています。

 

①ブラウン系の塗装:ブライワックス・ワトコオイル・ニスなど

男前インテリアは、塩系を例外としてブラウン系に塗装したインテリア・雑貨が目立つのがひとつの特徴です。男っぽさを感じさせる木製インテリアとしては、白木よりブラウンやグレー系になるようですね。

こちらは壁の一面だけはホワイト。カウンター上の鴨居部分がブラック。そしてコーヒー色のブラウン。渋いけれど洗練された色調のダイニングになっています。


 

雑貨でも、塗装なしのインテリアや雑貨を購入、DIY後に、ブラウンに塗装される方が多いです。ホームセンターに行くとさまざまな種類(ブライワックス・ワトコオイル・ニスなど)・カラーが置いてありますので、お好みの色を発見していってください。


 

②バスロールサイン

バスロールサインとは、欧米のバスのロール状になった行き先表示ですが、使われていた物はたいへん高いので、なんちゃってバスロールサインを作って飾る場合が多いです。日本ではいろんなインテリアスタイルのおしゃれなテイスト表現に使われています。一見見分けはつきませんから、どんどんなんちゃってを飾りましょう♡


 

ひとつ前の写真のようにソファの後ろや、こちらのようにテレビの後ろなど、視線の集まるところに掛けられることが多いですね。


 

こちらはよく見られる人気のバスロールサイン。リビングのタイル風壁紙の前に掛けて男前感をUPしています。


 

踊り場の壁がさびしいとき、こんなふうに垂らすとカッコいいですね!


 

③ステンシル

スモールサイン

スモールサインとは、文字どおり「小さい告知・看板」のことです。たとえばこういったものをステンシルなどで模して、インテリアの壁掛けなどにします。


 

大きな数字や、アルファベットをクローズアップしたスモールサインがよく見られます。「Avenue」など、何の表示かしめす文字が入る場合もあります。


 

こちらは塩系男前リビング。よく見るとあちこちにさりげなくスモールサインが掛けられています。


 

麻布やコットン、ボックスなどに転写して生活感を払拭

こちらはヴィンテージふうの麻布に英文をステンシルし、炊飯器の生活感を上手に隠しています。英文の告知や、ナンバープレートも置かれています。


 

洗濯機置き場の生活感だけはどう工夫してもダメ!とあきらめていらっしゃいませんか?「男前」が生活感をガラッと変えてしまえる効果は、ここでも威力を発揮! スモールサインやステンシルの効果で、こんなにカッコよく。壁は木目調の壁紙で、「男前」の統一感が出ています♡


 

こちらはコットンやウッドボックスに転写し、収納棚や鉢植えの生活感を緩和している例。男前のウッドボックスはこんな感じでブラウン塗装+ステンシルしている場合が多いです。


 

HOLSTEE社「THIS IS YOUR LIFE.」

こちらはHOLSTEE社の有名なマニフェストポスター『THIS IS YOUR LIFE.』です。男前インテリアとしてよく玄関や室内に飾られます。黒地に白文字はクールですね♡

「これはあなたの人生です。」で始まり「情熱をまとって夢を生きなさい。」で終わる名文句。なんとHOLSTEE社起業時に、事業計画書代わりにこれだけを作ってビジネスを始めたというもの。メッセージ性のある大人のステキなインテリアになります。


 

古いガラスビンに転写

古いガラス瓶に転写して男前のディスプレイ雑貨にする場合も。こちらは小さなテラリウム。空っぽだと白い文字が目立たないので、中に色の濃いものを入れるのはグッドアイデアですね。高さを違えて吊っているのがおしゃれ。


 

キッチン雑貨に転写

トレイなどのキッチン雑貨に転写する場合も。塗装で褐色の木目を浮き上がらせ、ブラックの英字でキメると、クールですね!


 

こちらコーヒーの保存瓶はラベルはぜんぶ違う銘柄ですが、中身はみな同じ豆だそうです。完全ななんちゃってディスプレイだということですが、こんなコーヒーディスプレイがキッチンの壁にあったらカッコいいですね~♡


 

④古材感のあるヴィンテージな家具・雑貨

エイジングな古材ふうテーブル

男前インテリアで、❝新品❞であることは憎むべきものだそう☆ 木製も、古材感のあるものが歓迎されるそうです。脚部のブラックアイアンのサビや腐食感など、いかにも自然にエイジングしたように見える加工は、「男前」で尊ばれるテイストです。


 

上のテーブルのバリバリ「男前」朝食風景。こんな感じの朝、憧れます♡


 

こちらも男前のダイニング。エイジングはありませんが、上と同じ古材ふう天板とブラックアイアン脚。男前でよく使われるテーブルです。トタン板ふう腰壁と、カウンターのブラウン塗装と、とてもよく合っていますね☆


 

「TRUCK FURNITURE」の「OAK SR TABLE」ふう男前テーブル☆

こちらは西海岸ふうポップな男前ダイニング♡ 半年待ちといわれる、「TRUCK FURNITURE」の「OAK SR TABLE」ふうの、このようにぶっとい脚の古材ふうテーブルも男前でよく見られます。パステルブルーとよくマッチして清々しい男前テイストになっていますね☆


 

ケーブルドラム

このように使用後のケーブルドラムがテーブルの場合もあふります。テレビボードも古材ふうで、カワイイのに男前ヴィンテージテイストの、絶妙に渋いリビングになっています♡


 

トロリーテーブル

こちらはトロリーテーブル。車輪付きのワゴン机のことです。このように脚の片側またはぜんぶに大きな車輪がついているとワゴンではなくトロリーテーブルと呼ぶようです。西海岸テイストのインテリアとして有名なコーヒーテーブル。いかにも男っぽいシャレた感じをリビングに醸し出すことができます♡


 

メタルボックス

木箱や重ねてシェルフに使うのはよく見かけますが、メタルボックスは珍しいですね。左上にのっているクールな多肉は男前や西海岸テイストでよく使われるキセログラフィカ。次の写真のように、机にぽんと置いておくこともできるんです。古材ふうテーブルともぴったり合ってますね。


 

 

アーモボックス

こちらは人気のポーランド軍払い下げ「アーモボックス」。もと弾薬箱ですが、リビングではクールな収納箱に。お菓子袋の保存に使ったりするとおしゃれかも。鉄と鋲で4隅を補強しているのでボックスとしての強度バツグンですから、小物収納以外でも、ベンチなど何にでも使えます。


 

こちらはトラックの有名なFKソファ。男前ソファのとなりにアーモボックスが積んであるとステキです♡サイドテーブル代わりにも使えます。


 

トランクふう木箱

こちらの木箱は、収納・テーブル・ベンチに使える3wayコンテナBox。ヴインテージ感を出すために均一に塗装せず、金具にもサビ加工が施してあるそうです。すごい「男前」っぽいBoxですね。使い込むほど味が出るそうです。


 

こちらはDIYでエイジング加工はありませんが、生木のままの温かい感じのするBoxですね。こんなホットな男前Boxもいいですね。天板の継ぎ目を挟んだステンシルが、カッコよすぎます♡ この天板を持ち上げると、中が収納になっていると思います。


 

収納ボックス

こちらは渋いブラウンに塗装された男前収納箱。散らかって生活感の出やすい小物は、こんなふうにまとめておけば、ワークスペースもスッキリ男前に片付きますね。


 

コロをつけて、ソファ下にスムーズに出し入れできるようにしたアイデア収納箱です♡


 

⑤塩ビパイプ

ラダー

こちらは一般に「塩ビパイプ」と略される塩化ビニールパイプで作られた、男前ラダーです。塩ビパイプによるDIYは早く作れるしおもしろくてついハマってしまうといいます♡


 

シェルフ

こちらは塩ビパイプをエイジング加工したシェルフ。棚板も古材ふうなので超クール♡


 

こちらは上と別のお宅です。塩ビパイプを同じくシェルフにして、シューズラックに。サビサビ加工のパイプのヴィンテージ感がたまりません♡ ブーツ類収納に見事にしっくりマッチしていますね☆


 

塩ビベンチ

こちらは何と太いパイプでベンチの背もたれに。窓にも塩ビパイプの飾り棚を設置。ヴィンテージ感が半端じゃない、迫力の男前LDKです☆


 

⑥ブラックアイアン

こちらはブラックアイアンのスチールラック。スチールラックといえばメタリックなものがよく使われますが、古材ふう棚板付きのブラックアイアンのラックがバッチリ男前でおしゃれです。こちらは男前の一流派、塩系の典型的なお部屋で、どちらかといえば白っぽいんですが、やはりメタルよりブラックのほうがキマります。


 

こちらもブラックアイアンのサビサビのラック。テレビ台にして、払拭しにくいテレビ回りの生活感を消しているところがおしゃれ♡


 

⑦サビサビ加工♡

ヴィンテージを尊ぶ男前テイストでは、サビ加工が大人気です。自然にサビを吹いたかに見える、DIYによるエイジング加工ってどんなふうなのか、具体例をご紹介します。

 

家具

こちらのロッカーは、経年変化を経たロッカーのように見えますが、サビ加工なんです。すごいエイジングですね。ペンキを塗ったあとナンバーをホワイトでステンシルし、そのあと錆び塗装しています。後ろは本物のコンクリの壁。並んでいる雑貨もリメ缶やヴィンテージ加工されたポスターなど、すべてが男前です♡


 

こちらも一見、鉄のロッカーふうなんですが、なんとカラーボックスのリメイクなのです!


 

こちらは上の扉部分のアップ。ダイソーのコルクボードに、床張りで余ったフロアシートを貼って、その上からサビ塗装しているそうです。アップでもリアル♡


 

リメイク缶

こちらは大人気のいわゆる「リメ缶(リメイク缶の略)」。サビ塗装剤などを使わないサビ加工です。はじめに水性ペンキを下塗りし、ペンキないしアクリル絵具を上塗りしています。このサビサビ感! ほんとの赤サビに見えますね。多肉もじつはフェイク。「うそ~☆」と叫びたくなる限りなく本物に近い❝なんちゃってヴィンテージ鉢植え缶❞です。


 

エイジング加工の塩ビパイプ

こちらはサビ加工の塩ビパイプ。ディスプレイなんですが、工場の事務所などにむき出しになっている本物の配管みたいですね!後ろは白タイルふう壁紙、パイプと相性がすごくいいですね♡


 

塩ビパイプ加工の具体例

こちらは金属の腐食管にみえますが、エイジング加工の「After」なんです。次の写真が「Before」。まるっきりふつうの塩ビ管です。おどろきですね! 材料はサビ塗装剤でなく、アクリル絵の具+サンドペーストというシンプルなやり方。金属にも応用できると思います。こちらのブログで、詳しい加工の仕方をご紹介しています↓。よかったらぜひご覧ください。

舎楽人❝塩ビパイプで工作(画像もこちらからお借りしております)


 


 

カモ井加工紙 mt CASA (エムティーカーサ)錆

じつは、サビ加工できるマスキングテープがあるんです! こちらの真ん中のグレーのマステが、「カモ井加工紙 mt CASA 錆 100mm幅×10m巻き」。貼るだけなのでカンタン☆ サビ塗装は難しそうと思われとき、最初のチャレンジに楽しんで貼ってみるのはいかがでしょう?

購入ページ


 

細長い窓ガラスの枠と、左手前の縁のグレーが「mt CASA錆」でマステした部分です。ほんとに金属の縁が錆びて黒ずんだように見えますね!


 

マステですからどこにでも貼れちゃうんです。こちら中央の❝サビサビふう扉❞は、なんと和室のふすまだそうです! 洋間のヴィンテージな金属製の扉のように見えますよね。


 

こちらは真ん中のお道具箱。なんと元は、茶色いお菓子の箱だそうです。錆マステを貼ると、お菓子箱の地色が透けて、赤サビふうになったということです。貼る場所によっていろいろな風合いになるという錆マステ。楽しそうですね~♡


 

⑧壁紙

コンクリ打ちっ放しふう壁紙

男前テイストには壁紙も大活躍! こちらはコンクリ打ちっ放し風。この壁、なんと壁紙なんです! びっくりするほどリアルですね。こちらのお宅は洗面所も全面この壁紙。コンクリのグレーと木のブラウンという、硬軟のニュアンスがよく調和してますね!


 

リビングの全面でなく一面だけコンクリふう壁紙を貼られるお宅もよくあります。トイレの一面だけこちらを貼られているお宅も。いろんな柄のコンクリふう壁紙がありますので、お好みの男前の空気感を漂わせてみてください♡


 

古材ふう壁紙

こちらは古材の板張りふう壁紙。板が一枚ずつ色が異なっているところがリアルですね☆ アメリカのカントリーなキッチンに見えます☆ホットな男前レンジ回りですね。


 

こちらの左の柱回りが、古材ふう壁紙です。白ペンキ剥がれかけに見えるリアルなヴィンテージ感。右手の壁はトタン板風なので、ひとつの男前ニュアンスでなくいろいろ楽しめるリビングです。


 

レンガ壁ふう壁紙

こちらもよく使われる、レンガふう壁紙です。インテリアでヴィンテーなレンガ壁といえば、ブルックリンスタイルやインダストリアルスタイルの特徴として知られます。欧米ならアパートの内装が古いレンガ壁というのも珍しくはないと思いますが、日本ではなかなかありませんよね。せっかく壁紙があるんですから、貼っちゃいましょう♪


 

こちらは正面は、漆喰の剥がれかけたレンガ+コンクリを壁の補強のために塗りかけてやめた、といった雰囲気の凝ったもの。すごいクールですね。左側はコンクリ風壁紙なので、クール×クールな男前でゴージャスですね!


 

⑨多肉・グリーン

多肉

男前テイストと切り離せないのが多肉植物です。リメ缶に寄せ植えするのもお約束。サビをふいたリメ缶は、ラベルやステンシルで、さらに魅力的になりますね☆ こちら、フェイク多肉なんです☆ インテリアですから、本物じゃなきゃ!とこだわらずに、水やり不要のフェイク、バンバン使ってください♫


 

こちらの切り株ふうポットは、DIYでなく、この植わった状態で雑貨屋さんで売っていたそうです。こんなナチュラルなポットも、男前リビングによく似合いますね。


 

グリーン

多肉以外のグリーンも、男前インテリアに欠かせない存在です。ブラウン・寒色系という、男前を特徴づけるカラーと、グリーンの植物は、しっくりなじみますね。


 

こちらはカフェふう男前。ブラウンとグリーンがすばらしい取り合わせですね♡


 

小さい鉢や一輪挿しを点在させると北欧ふうの男前になってセンスよく感じますね。


 

グリーンも多肉も、古材ととてもよく似合います♡


 

100均で男前インテリアを簡単にDIYできる!

セリアやダイソーなど100でも男前アイテムがたくさん販売されており、それらを上手に活用して男前アイテムを上手く作っている方もたくさんいらっしゃいます。以下の記事をご参考下さい

 

ゴミ箱

 

クッキングシート

 

転写シール

 

その他

 

男前インテリア家具を購入するならおすすめのショップ

TRUCK FURNITURE(トラックファニチャー)

芸能人にもファンが多い大人気家具ブランド。看板商品の「FK sofa」は一生物として使いたい逸品です。

  • 住所:535-0022 大阪市旭区新森6-8-48
  • 電話: 06 6958 7055 / FAX 06 6958 7056
  • 営業時間:11:00AM~7:00PM
  • 定休日:毎週火曜日、第1・第3水曜日
  • URL:www.truck-furniture.co.jp

 

journal standard Furniture


人気アパレルショップjournal standardの家具部門。無骨な雰囲気の家具が多く揃っています。東京・大阪・神奈川・福岡・鹿児島で店舗がございます。またオンラインショップでも購入可能です。

 

niko and … FURNITURE & SUPPLY

macoさん(@maco__no44)が投稿した写真


アパレルショップ「niko and …( ニコアンド)」から生まれたファニチャーブランド。男前なアイテムがお手頃な価格で販売されています。(店舗ではアパレルと併設して販売されています。)

niko and …( ニコアンド)公式サイト

 

パシフィック・ファニチャー・サービス


家具や収納器具、雑貨など取扱う商品はシンプルで男前な物ばかり。男前インテリアをするには外せない店舗です。家具のオーダーメイドも受け付けています。

 

 

まとめ

男前インテリアの9つのポイントはいかがでしたか。インダストリアル、ブルックリン、西海岸、塩系、ガレージふう、これらはすべて「男前」といえますが、いま日本の「男前インテリア」は、それらをみな巻き込んで、独創的に発展しているテイストだと思います。「男前」に興味を持っていただいたり、ちょっと始めてみようかと思われている方、ぜひご参考にしていただけましたら幸いです♡

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!