一枚の布やはぎれから作品が生まれる♪かわいいハンドメイド布小物を集めました!

見るだけでも楽しいハンドメイド作家さんの作品を紹介します。針と糸、少しのはぎれがあればできる布小物、お子様の昼寝時間や、隙間時間に、ちくちく、縫い物を始めませんか?手芸が苦手な人は、布ボンドを使って、リメイクする方法もありますよ。ハンドメイドの楽しさをシェアしたいと思います。

公開日:2018/06/07
著者:
一枚の布やはぎれから作品が生まれる♪かわいいハンドメイド布小物を集めました!

見るだけでも楽しいハンドメイド作家さんの作品を紹介します。

針と糸、少しのはぎれがあればできる布小物、お子様の昼寝時間や、隙間時間に、ちくちく、縫い物を始めませんか?

手芸が苦手な人は、布ボンドを使って、リメイクする方法もありますよ。ハンドメイドの楽しさをシェアしたいと思います。

温もり感じるハンドメイド、アイディア

少しのはぎれでできる小さいもの

chienario

冷たい飲み物をグラスに注ぐと水滴ができますよね。

これからの季節に大活躍してくれるコースターは、簡単にできるので、ハンドメイド初心者さんにおすすめです。

裏表で生地や柄を変えたりしてデザインを楽しましょう。


 

広告

 

m035_kurashi

手先が器用な方には、シンプルなコースターやなべつかみなども、刺し子、こぎん、刺繍などの装飾を施した作品作りもいいですね。

時間はかかるけど完成したときの喜びも大きいですよ。


 

chienario

生地とゴムさえあれば、簡単に作ることができるヘアバンド、お洋服に合わせて、色々なヘアバンドを揃えたいですね。

着れなくなったお気に入りのお洋服のリメイクも楽しめます。


 

mis826shu2

はぎれ、古布、本当に小さな布でできるヘアゴム。

縫うのが苦手な人は布ボンドでできます。

ヘアゴム以外にも、ヘアピン、バレッタなど活用法は色々、ヘアアクセサリーを手作りしましょう。


 

生活感を感じさせない

chienario

よくもらうポケットティッシュ、あると便利ですよね。

リネンのおしゃれなカバーをつけて生活感を消しちゃいましょう。いざという時のために、ナプキンも隠して収納できるのも助かります。


 

mackey2480

デニムを使ったパッチワークがおしゃれです。デニムじゃなくても、色々な生地でパッチワークを楽しみましょう。

ティッシュカバーなら、面積が狭いので、始められそうです。柄合わせを考えるのが楽しいですね。


 

maynum00

ボックステッシュって、置いてると場所もとるし、生活感がでますよね。

おしゃれなカバーで吊る収納にすることで問題が解決します。特に、洗面所などの手狭な空間には、おすすめの収納方法です。


 

リメイクでオリジナルエコバックに

chienario

シンプルな布トートにレースを貼り付けておしゃれなバックに変身させましょう。

収納量があって、軽く、買い物や小さなお子さんとのお出かけにも便利です。


 

chienario

フランスでは、このタイプのエコバックが主流です。

シャビースタイルがお好きな方は、エコバックもこだわってリネン素材でちょっと周りと差をつけちゃいましょう。

バックのあきを結べるリボンも気が利いています。


 

小分け、小物収納に便利

chienario

何かと使える巾着袋、お出かけや旅行には、荷物の小分けができて便利です。

キッチンでは、にんにくや玉ねぎなど、常温で保存するときにも使えます。

靴箱や玄関、トイレにはポプリを入れて飾ったりと大活躍してくれます。色々な大きさのものを揃えましょう。


 

chienario

巾着よりも、さらにコンパクトで、バック・イン・バックにおすすめなポーチです。

少しの布地でできるのがいいですね。手芸は苦手な方は、百均で、ファスナーも布ボンドも購入できるので、針と糸がなくても作れますよ。


 

一枚の布

sho.candy

カーテンクリップクリップで、一枚の布をカーテンに変身させることができます。

海外でよく見かける、窓のデコレーション。光を取り入れながら、目隠しできるのがいいですね。

レース生地を使うのもおすすめです。


 

 

chienario

ミシンが使えたら、あっという間にできますが、手縫いで縫えないこともありません。

お気に入りの生地で、幅や丈を自分のサイズに調整して、着心地のよいエプロンを作りませんか?愛着が湧く一枚になるに違いありません。


 

ハンドメイドが楽しくなる

maaco.uw

ハンドメイドがもっと楽しくなる、道具ケースも作っちゃいましょう。

直線裁断、直線縫いでできるので簡単にできます。サイズダウンして、色鉛筆ケースやペンケースもできますね。


 

お部屋の模様替え、デコレーション

ria.yuduki

枕カバーやクッションカバーにも挑戦してましょう。

パッチワークや、裏表の柄合わせなど、四角形の中にも無限大の可能性があります。

お部屋の雰囲気に合わせて、季節感やオリジナルなデザインを考えてアクセントをつけましょう。


 

grace20120616

百均で買えるレース糸でドイリーを編んで、すでにあるクッションに縫い付けて、シャビーなクッションが完成です。

ドイリー完成品を買って、布ボンド貼りつける方法もあります。


 

chouchou_lejardin

レースタッセルリースで、アンティークな演出をしませんか?

レース、チュールなどのはぎれはどんなに小さくてもとっておけば、このように活用できます。


 

chouchou_lejardin

ドアのノブにつけたり、カーテンタッセルにしたり、バックにつけたり、キーホルダーにしたりと、様々な用途があります。

小さなサイズにして、ピアスやネックレスなど、アクセサリーを作るのもおすすめです。


 

世界でひとつ

chienario

いくつあってもいい、スタイ、お出かけ用、お家用、特別な日用、赤ちゃんにもおしゃれさせたいママはぜひオリジナルなスタイを作ってあげましょう。

また、プレゼントにも喜ばれますね。


 

m035_kurashi

おやつやお弁当袋、習い物バックもオリジナル作品を子供に持たせてあげましょう。

世界でひとつ、心のこめて作った物だから、温もりを感じるはずです。


 

shino.512

ハンガーカバーやバックなど、普段使えるものだから、幼稚園や小学校のバザーで人気がでそうですね。

直前にバタバタしないためにも、あまり経費がかからないためにも、早めに生地集めや準備をおすすめします。


 

まとめ

買った方が早くて安い ものは沢山ありますが、ハンドメイドの楽しみは、作る過程でワクワクすることだと思います。

オリジナル作品だったり、好きな生地や愛着あるものを再利用すること、そして何と言っても、デザインを考えたりする時間が楽しいですよね。

今回は布小物を紹介しましたが、ハンドメイドやDIYの素材や手法は色々あり、百均のお店でも豊富な材料が揃っています。

ぜひ、お試しください♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。