【連載】IKEA×海外雑貨×ハンドメイドで作るモノトーン子供部屋インテリア

子供が大きくなり、いよいよ1人部屋を作るというとき、何を重視しますか。使いやすさやデザイン、色の統一感など色々重視したいことはたくさんありますよね。今回は子供の部屋ということで、モノトーンでシンプルながらも「優しい雰囲気作り」を重視した、IKEA×海外雑貨×ハンドメイドで作る子供部屋インテリアをご紹介したいと思います。

公開日:2018/03/14
著者:
【連載】IKEA×海外雑貨×ハンドメイドで作るモノトーン子供部屋インテリア

著者名

yururira

yururiraオフィシャル

白黒グレーを基調としたモノトーンインテリアに海外・北欧モダンの要素を取り入れたインテリアを得意としています。 自身のブログでは家づくりからインテリア・収納・家具DIY・ラベル作成・雑貨のハンドメイドなどを紹介。 男の子2人の母、子供がいても美しい暮らしを提案します。

優しい雰囲気のモノトーン子供部屋インテリア

子供が大きくなり、いよいよ1人部屋を作るというとき、何を重視しますか。使いやすさやデザイン、色の統一感など色々重視したいことはたくさんありますよね。

今回は子供の部屋ということで、モノトーンでシンプルながらも「優しい雰囲気作り」を重視した、IKEA×海外雑貨×ハンドメイドで作る子供部屋インテリアをご紹介したいと思います。


 

広告

 

デスクまわり

デスク・キャビネット・ウォールシェルフはすべてIKEAです。

組み立ても簡単で、お手頃価格なのにしっかりとした品質、さらにデザインもシンプルでステキなので、IKEA家具はお気に入りです。


 

デスク

IKEAの自由に組み合わせられるタイプのデスク。

チェスト、天板、脚すべてを白で統一し、ワークチェアはグレーをチョイス。

デスクは小学生には大きめですが、「机の大きさは可能性の大きさ」という言葉に惹かれて、子供用は買いませんでした。


 

ウォールシェルフ

デスク上に飾ったIKEAのウォールシェルフは、飾るものも白で統一。

北欧ブランドのBloomingvilleの貯金箱や、IKEAのペンスタンドなどの海外雑貨とともに、無料ダウンロードしたポスターと、ダイソーで購入した真っ白な恐竜オブジェを並べています。


 

キャビネット

デスク横には、子供が毎日ランドセルを置きやすいようにIKEAの低めのキャビネットを置きました。

このキャビネットの中には教科書などを収納する予定です。

また、ランドセル横には、翌日に着る服用にプチペハーの収納ボックスを置いています。


 

ベッド周り

グレー×白で統一したベッドインテリア。

子供2人と私で寝ているため、セミシングルベッドを2台並べています。

リネンはニトリ、ピローカバーは楽天にて購入しました。


 

ベッドの見た目を大きく左右するベッドカバーは、手編みしました。

毛糸の柔らかな質感と暖かさが、子供も私も気に入っています。

端につけたタッセルもすべて手作りしました。


 

海外インテリアに欠かせないノットクッションは手作りで。

子供部屋なので、グレー1色ではなく、あえてイエローの木のモチーフを選びました。


 

壁面ディスプレイ

入り口近くの壁面には、IKEAのウォールシェルフを。

本来の色はライトブラウンなのですが、グレーのペンキで塗り替えました。


 

子供も私もお気に入りのデザインレターズ、ソストレーネグレーネやIKEAなどの海外雑貨を並べています。

一番下の段のノートは子供との交換日記で、子供の手に取りやすい位置に置いています。


 

ウォールシェルフの横には、真っ白で優しい雰囲気のシカのアニマルヘッドを。

その下にはネックレスに見立てた、フェルトガーランドを飾りました。

ガーランドはダイソーの羊毛フェルトを使って、手作りしました。


 

さいごに…

これから始まる新生活。

子供が少しでも楽しくてホッと落ち着ける空間になるように、シンプルでモノトーンだけど、子供らしい海外雑貨やハンドメイド品をチョイスしました。

子供部屋のインテリアはこれで完成ではなく、子供の成長に合わせて、インテリアも成長させていこうと思います♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告