「一途な男性」の特徴を見極める!「一途」と「浮気性」を比較してみました

今回は、一途な男性と浮気性な男性の特徴を比較して一途な男性を見極めるコツをお話していきます。 恋人や結婚相手に選ぶなら、きっと自分をずっと大切にしてくれるであろう、一途な男性が良いでしょう。 一途な男性とは対称的な浮気性な男性の特徴も併せてそれぞれご紹介していきますので、ぜひ男性を見極める際の参考にしてみてください。

公開日:
著者:
「一途な男性」の特徴を見極める!「一途」と「浮気性」を比較してみました

恋人に選ぶなら「一途」な男性がおすすめ

恋愛1

今回は、一途な男性と浮気性な男性の特徴を比較して一途な男性を見極めるコツをお話していきます。

恋人や結婚相手に選ぶなら、きっと自分をずっと大切にしてくれるであろう、一途な男性が良いでしょう。

一途な男性とは対称的な浮気性な男性の特徴も併せてそれぞれご紹介していきますので、ぜひ男性を見極める際の参考にしてみてください。

 

 

一途な男性の特徴

恋愛2

物持ちが良い

一途な男性は、「物持ちが良い」ことが一つの特徴として挙げられます。

長持ちするように物を大切に使う傾向があり、そしてどちらかというと流行には疎い方で、まだ使える古い物を捨てて無計画に新しい物を買うことはあまりしません。

携帯電話も、型落ちのスマホや未だガラケーを使っていることも珍しくないでしょう。

 

穏やかな雰囲気

一途な男性は穏やかな雰囲気を纏っていることが多いです。

感情が一定であり、激しく怒ったり悲しんだりするのを表面に出すことは滅多にないでしょう。

感情に左右されず、理性的であることも特徴です。落ち着いていて冷静なので、人に安心感を与える雰囲気があります。

 

礼儀正しい

一途な男性は、どんな立場の人に対しても「礼儀正しい」ことも特徴です。

目上の人はもちろんのこと、自分よりも弱い人や立場が下の人に対しても、決して偉そうにはせず、基本的に腰が低く思いやりを持って接することができます。

そのため、人によって態度を変えたりしないことも一途な男性の大きな特徴であり、誰にでも誠実な印象を与えることが多いでしょう。

 

交友関係は狭く深い

一途な男性は、無駄に幅広い人間関係を構築することをあまり好まない傾向にあります。

交友関係は「広く浅く」よりも、典型的な「狭く深い」タイプです。

親しい人との信頼関係はとても強いもので、いつも決まった人と過ごすことが多いです。

そのため、一途な男性は合コンや大勢の飲み会などに出没することは少ないでしょう。

 

女友達は少ない

「女友達が少ない」ことも、一途な男性の特徴のひとつです。

基本的に交友関係は狭いので、必然的に異性の友人は少なく、何でも話せて打ち解けやすい同性の友人がほとんどだと言えるでしょう。

 

情に厚い

一途な男性は情に厚く、一度親しくなるとその相手を信頼し、とても大切にします。

また社会人になってからの友人よりも、幼なじみなど学生時代からの友人が多い傾向にあります。

じっくりと長期間にわたって交友関係を深めることができるので、「親友と呼べる人が一人は必ずいる」ことも一途な男性には多いでしょう。

 

家族を大事にしている

一途な男性は、家族を大事にしている人が多いでしょう。

例えば、離れて暮らしていても、心配させないようにたまに顔を見せに実家に帰ったり、日頃からの連絡や贈り物を欠かさないなど、親孝行な面があります。

また、兄弟とも仲の良い人が多い傾向にあります。

情に厚い人は肉親である家族を大切にできるところも特徴です。

ただ、親を大切にするあまりにマザコンだと思われてしまう場合もあります。

 

仕事や趣味など長く続けていることがある

一途な男性は、一度決めたことは最後までやり遂げる継続の力と忍耐力を持ち合わせているのも特徴です。

仕事や趣味など、長く続けていることが多いでしょう。

よく考えもせずに何かを軽い気持ちで始めて、すぐ途中で放り出すなどは、一途な男性にはあまりないことだと言えます。

 

周りに流されない

一途な男性は基本的に意志が強い人が多く、「周りに流されない」ことも特徴でしょう。

一途な男性に多弁な人は少なく、あまりペラペラと口を軽くして主張することはありませんが、自分の信念はきっちりと心の中に強く抱いているタイプが多いです。

周囲にどう言われようと、自分の中にある固い意志や信念をそう簡単に曲げることはしないでしょう。

そのような理由から自己肯定感が強く、他者と比較して劣等化に苛まれたり、他者からの承認欲求を抱いたりすることは少ないため、SNSでの発信はほとんどしないかSNS自体を全くしていない人が多いのも一途な男性の特徴です。

 

嘘をつかない

一途な男性は素直であることも大きな特徴であり、「嘘をつく」ことはありません。

人を欺く嘘はもちろん、自分を大きく見せるための小さな嘘でさえつくことはほとんどないでしょう。

相手にも自分にも、嘘をつくことに何のメリットもないことを深く理解している人が多い傾向にあります。

一途な男性の、実直で誠実な性格ゆえだと言えます。

 

人の気持ちを汲むことができる

一途な男性は、相手の気持ちを汲むことに長けているのも特徴です。

いつどんな場面であっても、相手の立場にたって物事を考えることができます。

自分の気持ちや価値観を押し付けるのではなく、相手のことを理解しようとする積極的な姿勢も見られます。

そのため、他人に対する気遣いや配慮を自然にすることができ、一途な男性は様々な人からの信頼を集めやすいと言えるでしょう。

 

大雑把で無防備なところがある

一途な男性はとても堅実ではあるものの、自分のことに関しては大雑把なところがあるのも特徴でしょう。

特に恋人を含む親しい人に対しては、心から信頼しているので無防備になってしまう傾向にあります。

「普段は冷静でしっかりしているのにどこか抜けている」と思われることが多く、「実は天然」と言われることもよくあるでしょう。

恋人には安心しきって隙を作ってしまうので、二股や浮気などは上手にできないタイプです。

 

浮気性な男性の特徴

恋愛3

交友関係が広く社交的

浮気性な男性の大きな特徴は、交友関係がとても広くて社交的であることが挙げられます。

フットワークが軽く、どんな人にでも気軽に積極的にコミュニケーションをとろうとします。

フランクで親しみやすい雰囲気に好印象を与えることが多いのですが、人によってはその距離の詰め方が不快に感じてしまい、どこか信用できないような軽薄な印象を与えることもあります。

 

熱しやすく冷めやすい

浮気性な男性は、典型的な「熱しやすく冷めやすいタイプ」だと言えるでしょう。

好奇心旺盛で、少しでも興味を持った物事や女性に対しては手当たり次第に手をつけていく傾向にあります。

最初は情熱的に燃え上がるのですが、その燃え盛る炎がずっと継続するわけもなく、短いスパンであっという間に鎮火してしまうでしょう。

「もう興味が無くなったから、気持ちが冷めたから」という理由で、自分で決めたことに最後まで責任を持たず、途中であっても急に放り出すことが多いです。

 

感情的なところがある

浮気性な男性は、感情的なところがある点も、特徴のひとつです。

精神的に幼く、落ち着きのない子供っぽい面があります。

喜怒哀楽が激しく、機嫌が悪い時などはすぐ顔に出るなど、どんな感情も包み隠さないので、わがままで自己中心的だと捉えられることが多くあります。

ただ、そんな子供のような一面に「ほっとけない」と母性本能をくすぐられる女性も一定数はいるようです。

 

プライドが高い

浮気性な男性はプライドが高く、自意識過剰な傾向にあるのも特徴です。

様々な女性と付き合うことにより「自分は男性として価値のある人間だ」という自尊心を保っています。

自分のプライドを傷付けられることを最も恐れている節があり、「長いものには巻かれろ」が基本のタイプです。

自分より立場が上の人に対しては人当たりが良いのはもちろん、自分の得になるためなら上手に媚びを売ります。

しかし、自分よりも立場が弱い人に対しては偉そうに振る舞うなど、人によってころころと態度を変えがちな面もあります。

 

連絡がマメ

浮気性な男性の最も多い行動の特徴としては、「連絡がマメ」であることでしょう。

同時に何人もの女性にアプローチをするため、このマメさが自然と身につくようです。

そのため、浮気性な男性はメールやLINEの返信がかなり早い傾向にあり、浮気性かどうかを見抜くわかりやすいポイントだと言えるでしょう。

 

女性に優しい

「女性に優しい」ことも、浮気性の男性の特徴です。

一途な男性も女性に優しい人がほとんどだと言えますが、一途な男性は老若男女に分け隔てなく優しくすることができます。

浮気性な男性は、妙に「女性にだけ」優しいことが特徴であることから、下心からの表面的な優しさであることが見抜けるでしょう。

 

女友達が多い

浮気性な男性は、女友達が多いこともひとつの特徴でしょう。同姓の友達よりも多いケースもあります。

浮気性な男性は、基本的に「女好き」であることがほとんどだと言えますので、積極的に女性とコミュニケーションを取ります。

もちろん純粋な男女の友情であることは少なく、「あわよくば」という下心を常に持っており、キープの存在のようになっている傾向にあるでしょう。

 

ボディタッチが多い

臆せずひるむことなく、ぐいぐいと女性との距離を詰めることができ、その結果ボディタッチが多くなることも浮気性な男性の特徴です。

もちろん同性である男性に対して同じことはせず、「女性にだけ」やたらとボディタッチが多いのが大きな特徴です。

ただ女性に触りたい、距離を詰めたい、という理由だけでなく、「嫌がられるかどうか」の確認も含んでいる場合があり、つまり「この女性を落とせるかどうか」をさりげないボディタッチにより判断していることもあります。

 

流行に敏感

浮気性な男性は、好奇心旺盛なことから流行には敏感で新しいもの好きな傾向にあります。

例えば、スマホは常に最新のものを持っていたりするなど、様々なジャンルの最先端の話題を豊富に持っているのが特徴です。

女性とのコミュニケーションに長けるため、人の噂が好きで芸能ニュースやゴシップも好み、話題のお店はくまなくチェックしてよく足を運ぶ傾向にあります。

また、それらをSNSで自慢するケースも多いでしょう。

プライドを保つために「より多くの人から認められたい・注目されたい」という欲求が強いため、SNS中毒になっている人も多い傾向にあります。

 

恋人選びは外見よりも中身を重視

恋愛4

「一途な男性」と「浮気性な男性」のそれぞれの特徴を挙げてきましたが、比較してみていかがでしたでしょうか。

きっと第一印象や外見のパッと見では、「浮気性な男性」のほうに好印象を抱いてしまうこともあるでしょう。

しかし、じっくりと接しているうちに「一途な男性」の真面目で誠実な内面に気付いていくはずです。

コミュニケーション力が高くて、流行に敏感な「浮気性の男性」は親しみやすく、また華やかな雰囲気で実際にモテる人が多い傾向にあります。

それに騙されないよう、「外見よりも中身を重視」することに気を付けてみましょう。

 

「一途な男性」の外見は地味?

一概には言えませんが、「一途な男性」は、「浮気性な男性」の華やかな雰囲気と比べると最初は大人しくてパッとしない、地味で野暮ったい印象を受ける人もいます。

また、一つのことを長く続けたり周囲に流されない強い意志を持っていたりすることから、オタク気質な人も「一途な男性」には多いです。

「地味だし面白くなさそう」とすぐに判断せず、男性を見極める鋭い目を持ちましょう。

 

「一途」は「誠実」

イケメンや男前など、多くの女性から人気のある男性と付き合うことが女性にとっては最も幸せなことでしょうか。

「外見がすべて」だと言い切れるほどの面食いでない限りは、女性の幸せにとってあまり相手の男性の外見は関係のないことだと言えます。

「一途」であることは、「誠実」である証拠です。傷付けられることの多い、「浮気性な男性」との幸せな未来を描くことはきっと難しいです。

自分だけをずっと愛して大切にしてくれる、「一途な男性」が女性を最も幸せにできると言えるでしょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。本当に「一途な男性」は、その特徴のほとんどすべてが内面に関することであり、人として大事なことは外見よりも内面であることがよくわかります。

「一途」であることは、そのひたむきな姿勢で、相手を幸せにすることができると言えるでしょう。

一途な男性は素直で実直な人が多いので、浮気性の男性とは正反対で、人を欺いたり自分を大きく見せたりすることはありません。

女性にとっては安心して付き合える、誠実で素敵な男性だと言えるでしょう。

ぜひ一途な男性を恋人に選び、真っすぐな愛情を受けて大切にしてもらう幸せを実感してください。

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告