男性が好意のある女性に対する態度とは?好意を持ってもらう方法と併せて検証します!

男性が女性に対して好意を向ける基準や、好意を表す態度はどのようなものでしょうか?どうせ見た目で選んでいるんでしょう?なんて諦めないでください。好意を向けてもらうためには、男性の性質をよく知り、自分に有利になるように興味を持ってもらうことが大切です。男性から女性への好意についてまとめてみました。

公開日:
著者:
男性が好意のある女性に対する態度とは?好意を持ってもらう方法と併せて検証します!

会社や習い事、よく行くお店など、いつも男性は女性を追いかけているもの。それは性質的なものなので変えることはできません。

それでは一体、好意を向ける基準や好意を表す態度はどのようなものでしょうか?

どうせ見た目で選んでいるんでしょう?なんて諦めないでください。

好意を向けてもらうためには、男性の性質をよく知り、自分に有利になるように興味を持ってもらうことが大切です。自分から行動を起こしてチャンスを生かせば、自ずと結果は付いてきますよ。

男性から女性への好意についてまとめてみました。

男性の性質を理解しておく

脳科学的にとか心理的に…など色んな観点から考えて、男と女の思考回路は違うとよく言われますね。同じ人間なのに、なぜこんなにお互いを理解するのに苦労するのでしょうか?

逆に考えれば、理解するのが難しいからお互いに相手の事を知りたくなり、恋愛に発展していくとも言えます。ここでは、男性の性質についてご紹介していきます。

 

高い自尊心

多くの男性は高い自尊心を持っています。自尊心とは、自分の言葉や人格を大切にする気持ち、いわゆるプライドが高い男性が多いということでしょう。多くは物事の過程ではなく、結果を求めています。

『俺は凄いんだ』『他の男とは違う』と自分を大きく見せたり、プライドは仕事や趣味など様々なことに結びついているもの。それをあまり意識していない女性は、男性のプライドを知らないうちに傷付けてしまっていた…なんてこともよくある話なのです。

 

独占欲

狩猟本能がある男性は、自分に価値のある女性を追いかけていく習性が本能的にあるようです。

『愛されるよりも愛したい…』なんて歌詞の歌もよくありますが、男性は狩りのように女性を追いかけたい生き物。意中の女性を手に入れるために(狩りに成功するために)は色々な手段を使い、女性の全てを知りたいと思っていますよ。

また、男性は揺れるものを目で追う習性があるので、女性が身に着けている揺れるピアスやスカートなどに目が行きます。思わず誰もが追いかけたくなる、魅力的な女性を目指しましょう。

 

性欲が強い

女性の想像を超える程の性欲を持っている男性は、どんな時でも無意識に女性を目で追いかけ、見定めて関係を持ちたいと望んでいるでしょう。男性の体の中には、遺伝子の仕組みによって膨大なエネルギーが組み込まれています。

そもそも、なぜそんなに性欲が強くなるのかというと『多くの子孫を残していきたい』という遺伝子があるため。脳が勝手に判断して子孫繁栄をしようとするのです。ですから、女性には理解しがたいですが、女性がいくら頑張っても制御できないこともあるようですね。

 

 

男性のタイプ別の行動

いつも職場や集まりで色んな人と関わりがある中、分かりづらいアプローチだと気付かない時もありますよね。自分だけにしていることなのかな?誰にでもにしているけれど、アプローチだと勘違いしてしまった…など、男性のタイプ別に観察していきましょう。

 

奥手な男性

奥手な男性の特徴は、優柔不断で決断力に欠ける、大人しめで消極的なか弱いイメージ。あまり男性から話題を振ってくることが少なく、会話のキャッチボールが苦手です。

秘密主義ではないが、女性とどう話していいか分からず自分のことをあまり話さないので、男性が何を考えているか分からない。他人に興味が無いのでは…などのイメージが挙げられますね。

意外と奥手な男性は多いようで、『失敗したらどうしよう』『嫌われたくない』と恐怖心があるためになかなか前に踏み出せないこともあるようです。

 

紳士的な男性

紳士的な男性とはどんな特徴があるのかを考えてみましょう。社交的でぶれない芯がある。気分にムラが無く気配りができていて、みんなから人気がある存在。誰にも優しくレディーファーストな男性。

このような行動をできるのは、自分に自信があり決断力もある。なおかつ周りの意見を柔軟に受け入れようとする姿勢があるから周りも信頼し、それがさらに自信に繋がっていくのではないでしょうか。

紳士的な男性は、さりげなく女性が嫌がらない範囲で手助けをして守ってくれるでしょう。相手の気持ちを考えて行動してくれるのです。ですが、優しいあまりに皆にしていることでも、女性からしたら勘違いしてしまう行動もありますね。

 

遊び慣れている男性

やはり遊び慣れている男性は、女性の扱いが上手く女性も悪い気がしませんよね。女性の小さな変化にすぐ気付いて声をかけてくれたり、さりげないスキンシップが上手かったりします。

さらにオシャレで清潔感があり、女性の話を理解してくれるのもモテる要因の一つ。女慣れしているからといって浮気者とは限りませんが、行動をしっかり見極めて騙されないようにしましょう。

 

男心をくすぐる

男性のタイプ別に特徴を考えてみましたが、男性から見て女性のどんなところに魅力を感じて、一体どんなことが男心に火をつけるのでしょうか?女性の武器を最大限に活用してみましょう。

 

ギャップ

ふとしたことで、いつもと違う雰囲気を垣間見た時に女性を可愛いと思い、ギャップにときめいてしまうことです。

例えば、職場ではいつもカッコいいキャラの女性社員がふとした時に驚いたしぐさがとても可愛らしかったなど、わざとらしくないようにするのがコツですよ。

 

お願いをする

男性は誰しも頼りにされたいのです。仕事のお願いやちょっと重たい物を運ぶ時など小さなお願いをしてみましょう。その際に手伝ってもらった後は、必ずお礼や感謝の気持ちを伝えて下さい!

『あなたに手伝ってもらって本当に助かりました。やっぱり頼りになるね』と言ってあげると、次のお願いも断られにくくなります。交際がスタートしていない二人には、このようにして甘えるということをお願いに変えて、男性の保護欲を刺激していきしょう。

 

視線を合わせる

目を見て話をすることは大事なことですね。「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、目を見るだけで相手の心を読み取ることだってできてしまうのです。

視線の絡め方やそらし方だけで、男性の心を掴むにはどうしたらいいでしょうか?会話中にずっと目を見ているとお互い気まずくなり、相手に威圧感を与えてしまいます。なので、時々視線をずらし、また相手の目を見て話すというようにしてみましょう。

ポイントは相手に自分を目で追わせることです。ふとした瞬間に女性が予期せぬ態度や仕草をしたことに、男性は自分の心のうちを探ろうとするでしょう。

 

自然体

いくら自分を良く見せて男性に好意を持ってもらおうとしても、やはり本当の自分を好きになってもらわないことには長続きしませんよね。

その考えは男性も同じようで、女性の自然体な姿に一番魅力を感じる場合もあるのです。女性が何かに集中している時の横顔や、料理を作る時に髪を束ねてエプロンをしている姿などでしょう。

他にはいつもバッチリメイクなのに、たまたま見ることができたスッピンなど。案外手の込んだ料理より、出来合いで作った料理の方が男性受けが良かった!なんてことがあるように、気合が入り過ぎているのも男性は身構えてしまうのでしょうね。

 

笑顔が絶えない

やはり明るくて元気のある女性は男性が放っておきません。喜怒哀楽をちゃんと見せれば、心を開いていますよということが伝わりますよ。真面目な話の時には空気を読んで親身になってあげる。TPOをわきまえて行動できることも重要ですね。

 

好意がある相手への態度

頑張って男性がアプローチをしてくれているのに、女性が気付かず男性が諦めてしまうなんてことも。そうならないように、男性からの些細なアプローチには常にアンテナを張っておきましょう。

 

奥手な男性からのアプローチ

チラチラと視線を感じることが多い。大胆に言葉や行動にガツガツ出すのが苦手な奥手タイプさんは、視線を送りながら女性の行動を観察し、人目に目立たないように分かりづらいアプローチをしてくことがあるかもしれません。

例えば、少し連絡の頻度が増えて、女性が困っている時に他の人以上にフォローしてくれたり、できるだけ笑顔で接してみたりと本当に些細なことなのです。さらに奥手な男性は、女性からリードして欲しいと思っている人も少なくないようです。

気になる男性が奥手な場合は、女性からきっかけを作ってあげることも視野に入れましょう。

 

紳士的な男性

紳士的な男性は、気になる女性にはどんな行動で示してくれるのでしょうか?

例えば、馴れ馴れしくなく『○○さん、○○さん』と呼んでくれる。会話の途中で退室してしまった女性も話についていけるように、会話にスムーズに入れてくれる、などの気配りができます。

ドアをさりげなく開けるなどのレディファーストが身についている男性も多いですね。

そんな中で気を付けたいのがエセ紳士です!特徴は、どこか上から目線で話してくる。予想外な事態に動揺を隠せなくなる。お酒が入ると態度が変わってレディファーストどころでは無い。

このように終始態度が変わったり、毎回テンションがおかしかったりと段々ボロが出てくることがあります。窮地に追い込まれると分かりやすいので、外見だけではなくしっかり中身と行動が伴っているかに注意して接していきましょう。

 

遊び慣れている男性

コミュニケーションに長けている男性は、用事が無くても女性と楽しく話せたり最新の話題に敏感だったりと情報通。教えていないことまでどこかで情報を仕入れて、あなたに少しでも多く近づこうとしてきます。

それに些細なことにも気づいて褒めてくれるので、一緒にいるといい気分になれます。スキンシップが多く、いつも明るく接してくるのも特徴ですね。

さらのあなたの好きな好物をリサーチし、何でもない日にサプライズしてくれるような上級者もいるかもしれません。今まで色んな女性にこのような振る舞いをしてきているので、そういったこともさりげなくこなします。

 

自分だけにしている行動

やはり好きな人には誰もが特別扱いをしてしまうもの。他の子との接し方をよく観察して、なんだか最近彼が優しい。何かと距離が近くなってきているなどの変化がないか考えてみるのもいいですね。

もしもあなたも彼に興味があるのならば、彼の頑張りにちゃんと答えてあげましょう。

 

好意を上手くかわすには?

これまで男性からの好意について話してきましたが、好意を抱いてくれる人が自分のタイプではないということもありますよね。自分の好みでは無い男性には、どのようにして察してもらえばよいのでしょうか?

男性はナイーヴな人が多いので、あからさまな態度をとってしまうと今後の関係が続けづらくなることも。上手なあしらい方を紹介していきます。

 

思わせぶりな行動をしない

男性が他の女性とあなたを明らかに差別し、あなたを特別扱いしている。周りからも『○○さんあなたのこと好きだよね』などと分かりやすい行動が見えているなら、今以上に男性に期待をさせないために、わざわざ二人きりになるようなシチュエーションは作らないことです。

 

遊びや飲みの誘い

メールで誘いがきた場合は考える時間があるので、男性を傷つけないようにどう返せばいいか考えてから返事を出せますね。

『最近仕事が立て込んでて…誘ってもらって悪いんだけど今回は行けません。また連絡しますね。』と、最後に連絡はこちらからするまで連絡しないでくださいと遠回しに伝えることができます。

直接誘われた場合は『みんなで騒ぎたいから○○さんも誘いましょう』と、二人だけだは行かないように話をごまかしてみる方法もありますね。

 

しつこい男性には

これまでやんわりお断りをしてきてもなかなか諦めてくれない男性には、はっきりと自分の気持ちを伝えるのが正義なのこともあります。

笑顔は好意的に見える最大の武器なので、多少きつい言葉でも優しい笑顔を見せながら『あなたのことはタイプじゃないの』や『実は他に気になる男性がいるので…』など、自分の気持ちを勇気を出してはっきり伝えましょう!

 

まとめ

男性は本能的に行動しているため、たまに理性を抑えられなくなってしまう生き物のようですね。その本能を逆手に取って、好意を向けてもらえるように行動してみましょう。

タイプにもよりますが、男性は勇気を出して女性の喜ぶことを考えています。好意を表してくれている男性には、一度素直になってみるのもいいですね。

また、時にははっきり断ることも男性のためになることを忘れないでください。

記事を参考に、素敵な男性との恋愛を楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告