今回は、彼氏と男友達の違いについてや、友達みたいな彼氏の特徴と愛の復活方法、友達から彼氏に発展させる方法などをお話していきます。
今、あなたが一番親しくしている男性は彼氏ですか?それとも男友達ですか?どちらにも当てはまるかも…と曖昧な答えも多いかもしれませんね。
彼氏と男友達を見極めて、曖昧な関係を見つめ直しましょう。
①彼氏と男友達の違いって何?
いつも休日や仕事帰りに会っている男性。またメールやLINEなども毎日のように頻繁に交わしている仲。
一体この人は私の何なのかしらと思うことってありませんか?友達以上、彼氏未満のグレーゾーンから脱却し、ハッキリさせましょう。
ここでは、彼氏か男友達か、どうすれば見極められるか、その方法を7つご紹介いたします。
1. すべてが好きになる
男性は女性に恋をした時、その人は追い求めていた理想の女性だと思い込み、綺麗な部分だけ見て、自分にとって都合の悪い人間的な部分は見ないようにします。
反対に女性が男性に恋をした場合は、都合の悪い人間的な部分も全て含めて好きになってしまいます。
その男性の体臭なども好きになり、無精ひげなどもセクシーに見えてきます。食べ方が汚くても笑えるかもしれません。
恋愛対象の人でない男友達の場合、その人の体臭を嗅いだ時に「嫌だな」と感じるはずです。
また、その人がだらしない格好をしていても、汚い食べ方をしていても眼中に入らないというのが現実です。
2. 触れられた時の気持ち
女性の身体は敏感なので、好きな男性に触られると全身に電気が走ったようになり、心臓がドキドキして体温が上がり身体が火照りだすという変化が見られるでしょう。
男友達の場合は、触られた時に何も感じない、又は、触れられた箇所により嫌悪感を覚えるかもしれません。
頭で考えすぎて恋なのか友情なのか分からなくなったら、自分の身体に聞いてみるのが一番かもしれません。
3. 顔を見て妄想する
二人で食事を食べている時や、おしゃべりをしている時に、その男性の顔を見ながら別なことを考えたりしませんか?
その男性があなたにとって都合のいいことを言ってくれたり、キスしてきたり、またそれ以上のことも…というような妄想。
男友達の場合は、あなたにとって、その人の顔は名札のようなものですから、食事やおしゃべり以外のことを考えることはないでしょう。
4. 言葉にしなくても分かり合える
彼氏でも男友達でも、何らかの理由があるので、二人で会っているわけです。
この時間が貴重な世の中では、人と人が時間を共にするのは、話をして情報交換をするのが重要なはずですね。
ただの男友達なら、会っている間はできるだけ話を続けるでしょう。彼氏の場合は、二人で一緒にいることが重要なので、言葉を交わさなくても分かり合えるはずです。
彼氏と男友達の境界線が分からなくなったら、二人で会っている時に、どんな会話をしているか省みてみると分かるかもしれません。
5. 他の女性との関係が気になる
彼氏と男友達の違いを見極めるには、あなたの気持ちに聞いてみるといいかもしれません。
その男性が、他の女性と飲みに行ったり、遊びに行ったりすると聞いてどう思いますか?彼氏だったら、遊びでも他の女性と過ごして欲しくないですよね。
また、男友達でも友達を取られるような気がして面白くないと思う人もいるかもしれません。
ですから、見極め方として、自分の気持ちが怒りに燃えるような嫉妬に駆られるのであれば彼氏、面白くない、何だか寂しいというくらいの気持ちなら男友達なのでしょう。
6. 辛い時に心に浮かぶ人
仕事の厳しさにぶつかった時、プライベートが思い通りに運ばない時など、誰でも生きていると辛いことがありますよね。
こんな時に、ふと思い浮かべる人の顔ってありますか?「こんな時に、あの人がいたら」「あの人に今会いたい」と思うのだったら、その人は彼氏でしょう。
男友達は、都合のいい時に会うだけの関係ですから深刻な時ほど存在を忘れてしまいます。
7. 世話を焼きたくなる
女性は、母性本能を持っていると言われます。ですから、男性に対しても母のように色々と世話を焼いてしまいたくなるようです。
ですが、それは好きな男性に対してだけで、その他の男性に対しては、その母性本能は働きません。
自分が、その男性にあれこれと面倒を見ているようだったら恋人として見ている、いくらその男性が、だらしなくしていても世話をするような気になれないなら、ただの男友達として見ているのでしょう。
②友達みたいな彼氏の特徴
付き合いも長くなってくると、自分も彼氏も激しく相手を求めなくなってきます。
それでも恋人関係を続けているのなら、互いの性格がしっくり合っているのでしょうね。
ここでは、そのような友達みたいな彼氏の特徴を4つご紹介いたします。
1. お互いに自立している
お互いに大切な存在なのですが、友達や家族などとも満遍なく付き合いを続けているので、それほど相手と一緒にいる時間を多く取りません。
友達との付き合いを優先させても、自分が一番じゃないことに腹も立てないし、むしろ互いに依存し合わない関係に心地よさを感じています。
一人で過ごす時間も大切だし、一人と付き合いを深めるより、友好関係を広く持つ方を選んでいます。
2. べたべたしない
二人で過ごす時は、仲がいいので軽いキスは頻繁にしますが、激しいキスなどはあまりしません。身体を求めるのも数ヶ月に1度くらいでしょうか。
これは求めるというよりも、恋人同士かどうか確かめるためのものでしょう。
ただ、二人で街を歩く時には手を繋いでいることが多いので、傍から見れば意外とラブラブなカップルに見えます。
3. メールの内容がシンプル
お互いを激しく求め合うカップルであれば、相手のすべてを知りたいと思いますから、メールの内容も長くて深いものになるようです。
ですが、友達のような彼氏からのメールは、挨拶程度の短い内容で終わります。
相手の様子は気になるのですが、いちいち近況を聞かなくても大体察しが付きますし、もしくはいつも同じパターンなので面倒臭いと思ってしまうのでしょう。
4. 気を使わない関係
友達のような彼氏なら、もう既にお互いのことを色々と知っているから、自分のことを気取らずに、素のままで楽に過ごせるという良さがあります。
恋愛したての時は、相手に少しでも良く見せようと必死に頑張っていますが、それがストレスになることもありますよね。
友達のような彼氏は、プライベートをとにかく楽に過ごせる相手です。
③友達のような彼氏との愛を復活させるには
友達のような彼氏とは一緒に過ごすと楽だけど、本当に、このままの関係でいいのかと考えてしまうことってありますよね。
彼が自分のことを愛しているかも確認したいし、できればもっといい関係にしたいとも思うはずです。
ここでは、友達のような彼氏との愛を復活させる方法を4つご紹介いたします。
1. おしゃれをする
恋心が薄れてきたのは、刺激が少なくなったということでもあります。
友達のようになってしまった彼氏とのデートには、毎回同じようなファッションを着ていませんか?
恋愛関係を復活させるには、いつものあなたを違う女性のように見せること。
特にセクシーに着飾る必要はありませんが、女性らしい綺麗なファッションで彼氏に刺激を与えてあげましょう。
2. 愛を言葉で伝える
親子の間で交わされる会話を思い浮かべれば分かるように、日本人は、親しくなるほど愛情表現をしなくなると言われます。
恋人同士でもお互いのことをよく知るほど、言葉にしなくても分かり合えるので、必要なこと以外は話さなくなるものですね。
ですが、いくら分かり合えると言っても、愛とは不安定で、信じることが難しいものです。
だからこそ、言葉にして相手に伝えることで、相手に安心感を与えます。また、愛を言葉にして伝えること自体が愛なのかもしれませんね。
3. 相手に触れる回数を増やす
恋愛したての頃は自然と彼氏に触りたくなったり、触られたかったりするので、意識しなくても頻繁にベタベタとお互いに触っていたと思います。
ですが、彼氏と友達のようになってしまってから、ボディータッチも少なくなってしまったという人も多いかもしれませんね。
ですが、敢えて自分から彼の身体に触る回数を増やしてみてください。
触ることで自分がセクシャルな気分になったり、彼氏へ刺激を与えたりすることにもなります。愛情表現の基本はスキンシップだとも言われます。
4. 旅行に行ってみる
二人で出かける場所が、いつも同じところになってしまっているカップルなら、旅行に出かけてみることをお勧めします。
旅行に行くことで、いつもと違った気持ちになったり、出会った頃に行った旅行のことなども思い出したりするかもしれません。
元々お互いに恋心を抱いて始まったのですから、その気持ちを思い出すだけで自然と愛が復活するかもしれません。
④友達から彼氏に発展させる方法
グループ間での友達の一人だったり、仲の良い同僚だったりなど、今まで友達として付き合ってきた男性のことが気になりだすことってありますよね。
友達だったから良い感じで付き合えていたけど、好意を伝えても上手くいかなかったら友情まで終わりになってしまう…。そんなことを考えてしまいますよね。
でも、好きだと思ったらどんなに頑張っても気持ちは抑えられないものです。勇気を出して二人の距離を縮めましょう。
ここでは、友達から彼氏へ発展させるための方法を8つご紹介いたします。
1. 秘密を分かち合う
友達から彼氏へと一歩前に進めるには、友達では話せないような秘密を打ち明けてみるのも距離を縮める方法の一つです。
「あなただけに打ち明けるけど…」と言った具合に二人だけの秘密を作ると、二人の間に親密な関係が生まれます。
例えば、幼少時代に恥ずかしかったことなどを彼にだけ打ち明けることで、彼は自分に心を開いてくれているのだと嬉しく感じます。
そのようなあなたを守ってあげたいとも思うでしょう。
2. よき相談相手になる
相手との距離を縮めるには、現在困っている問題を相談してみましょう。
人は信用できる相手でないと相談を持ちかけることはしませんから、彼を信用していることをアピールすることにもなります。
また、色々と相談して彼のアドバイスを聞くうちに二人の間が親密になっていきます。
彼は自分があなたに必要な存在なのだと思い、素直に話を聞いているあなたが可愛いと感じるでしょう。
3. 二人になる時間を増やす
いつもグループ同士で集まっている友達なら、二人きりになるチャンスを作らないと彼との距離は縮まりません。
何かと彼に話しかけたり、彼に車で送って貰ったりして下さい。二人になれば、深い話もできますし、お互いに心を開きやすくなります。
二人になった時には、いつもより笑顔を増やすなど、共に過ごすことが楽しいということをアピールしてみましょう。
4. 好意をアピールする
男性は、女性より心が弱いと言われます。いくらあなたが頑張って二人きりになるチャンスを作ったり、話しかけたりしても、自分に好意を持っているというハッキリした確信が得られなければ、自分からアピールしてこないでしょう。
勘違いをしてフラれるのが恐いのです。ですから、自分からデートに誘ってみたり、飲みに誘ってみたりしてみましょう。
直接告白する言葉は使わなくても、二人で会いたいと言えば好意が伝わるはずですよ。
5. ボディータッチを増やす
男性は女性に身体を触られると、とても相手を意識するようです。大概の男性は、自分に好意があるのではと勘ぐり始めます。
それだけボディータッチは威力があるようですね。ですから頻繁に彼の身体に触れることを増やしてみて下さい。
ただし、触れるのは意中の彼だけで、他の男性には触らないようにしましょう。
男性は疑り深いので、自分だけに触ってくることを確認してから、やっとあなたの好意を受け入れます。
6. 二人で飲みに行く
お酒が入ると普段言えないことが、思わず口から出てしまいますよね。
勢いに乗って告白はNGだけど、恋愛トークなどを交えれば遠まわしに好意をアピールできます。
今まで友達だったから、踏み込んだ話をしたことが無かった二人でも、本音で語り合える仲に発展させる切欠を作れるかもしれませんね。
7. イメージチェンジする
あなたが男友達に好意を持っているのに、相手の男性があなたを女性として見ていない場合、見た目がタイプではないのかもしれません。
ただ、男性は単純なので、女友達がいつもと違った服装や髪型をしてきた時、ハッと目を奪われることが多いのです。
今まであなたを異性として意識していなかった男性でも、あなたがイメージチェンジするだけで気になり出すこともありますよ。
8. 思い切って告白する
いくら二人で飲みに行ったり、好意を見せてアピールしたりしても、友達から恋人に切り替えるには、言葉で好きだと伝えること。
そしてイエスかノーかの答えを貰う。それをしなければ始まりません。
すでに遠まわしなアピールが済んでいるなら、後は告白する勇気を出すだけです。
まとめ
彼氏と男友達にまつわるお話を色々としてきましたが、いかがでしたでしょうか?
彼氏だと思っていた人が友達状態だったり、友達だと思っていたけど恋人になれる可能性を見つけられたりしたでしょうか?
彼氏とか友達とか名目だけの違いで、二人の関係をよく見てみると曖昧で、いつでも関係は行ったり来たりしているのかもしれませんね。
これを切欠に、あなたの一番親しい男性との関係を見直してみませんか?
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物