奥手な男性へのアプローチ法とは?男性の心理・特徴から探ってみました!

女性に奥手な態度が可愛かったり真面目そうだったりと、人気急上昇中の奥手男子。肉食系が好きな方にはあまり向かないかもしれないのですが、草食系が好きな人はこの奥手男子に惹かれることも多いはず。 思わず母性をくすぐられる奥手男子について、その特徴やアプローチの仕方についてまとめてみました。

公開日:
著者:
奥手な男性へのアプローチ法とは?男性の心理・特徴から探ってみました!

女性に奥手な態度が可愛かったり真面目そうだったりと、人気急上昇中の奥手男子。肉食系が好きな方にはあまり向かないかもしれないのですが、草食系が好きな人はこの奥手男子に惹かれることも多いはず。

思わず母性をくすぐられる奥手男子について、その特徴やアプローチの仕方についてまとめてみました。

奥手男子の特徴について

もじもじとしていて引っ込み思案な奥手男子。一見暗そうに見えても、実は女性に消極的なだけという場合もあるんですよ。特徴を詳しく知ることで、どのようなアプローチをするべきかが見えてくるはずです。

 

 

自信がなさそうにしている

奥手ということは消極的であるということ。自分に自信が無いために、そのように女性に奥手になってしまうのです。自信の無さから暗く見えてしまう場合が多いのですが、同性の友達の前では明るく振る舞っていることも多いですよ。

 

恋愛経験が少なめ

恋愛経験が少ないことから、女性に対して奥手になっているケース。逆に、その恋愛経験の無さが安心できるという女性も多いようです。

ですが、この恋愛経験が少ないことで、こちらからのアプローチに対して気付かないということもあるので注意しましょう。

 

あまり表情を出さない

接していても、あまり表情を出さないことも多い奥手男子。実はこれは照れている可能性が高いです。女性と接することがあまり無いので、どうして良いか分からず無表情になってしまっていることもありますよ。

 

何ことにも真面目

仕事や勉強だけではなく、何事にも真面目なのが奥手男子の良いところ。しかし真面目すぎてしまい、女性との接し方が淡白になってしまっているのも特徴です。

遊びで付き合うということができないので、本気の恋愛相手としては最適な男子ですね。

 

野心や向上心が無い

普段から「会社で出世しなくてもいい・権力は持っていなくてもいい」と思っている、野心・向上心が無い男性は、何事にも消極的です。そのため、女性に対しても消極的になってしまいます。

気になる女性がいても、「彼女にならなくてもいい・見ているだけでいい・会話ができるだけで満足」と思ってしまうことがあるようです。

 

趣味のことや好きなことになると、饒舌になる

自分の趣味のことや好きなことになると、話せることが多いために饒舌になる傾向があります。話しかけてもあまり反応が無い場合は、こういった話題を振ってみると良いかもしれません。

アプローチするには、まずは仲良くなることが大事です。

 

奥手男子の心理について

奥手男子の特徴を掴んだとしても、その心理も把握しないことにはアプローチまでたどり着くことはできません。奥手男子が何を考えているのかを把握することで、こちらもそれに対してアプローチしていくことができるのです。

 

引っ込み思案

意見を主張するのが苦手で、あまり自分から意見を言うことはありません。これは、人と衝突するのを避けようとする気持ちがあるためです。無理やり意見を言わされるのも、苦痛に感じてしまうことがあります。

 

慎重に慎重を重ねようとする

奥手男子は、失敗を恐れるために奥手になっている傾向があります。とにかく物事に対して慎重になろうとし、石橋を叩いて渡っていくことが多いです。

しかし、成功すると分かった時は驚くほど大胆になることも。

 

人から嫌われるのを恐れている

奥手男子は、実は人目が気になる人が非常に多いです。人から嫌われるのが怖いので、なるべく関わろうとせず自分の殻に籠もってしまうことがあります。

人から傷つけられるくらいなら、最初から関わりたくないという心理が働くからですね。

 

こだわりが強い

こだわりの強い奥手男子も多く、趣味に没頭しがちな一面も。真面目故に、一つのことを突き詰めようとする傾向があり、好きな物には一途なことが多いです。ですので、人を好きになった場合は一途に想うことが多いですよ。

 

奥手男子の脈ありサイン

そんな奥手男子でも、脈ありな場合は分かりやすい行動に出ることも。一見脈なしに見えるようでも、実は脈ありなサインの場合もあるので、奥手男子の行動をしっかり観察してみましょう。

脈ありな行動が多いければ多いほど、アプローチの成功率は高くなりますよ。

 

よく遠くから目が合う

近くにいる時は目を合わせないようにしていても、遠くに好きな人がいる場合は奥手男子も油断するのか、よく見つめてくることも。

目が合うとパッと視線を逸らされる確率も高いのですが、奥手男子を見た時に視線が逸らされる回数が多い場合は、あなたのことを意識して見ている可能性が高いです。

 

口下手だけど、一生懸命話そうとしてくれる

あまり話すのは得意ではないけれど、あなたに対して一生懸命話題を振ったり、話をしようとしてくれたりしている場合は、脈ありな可能性が。

あまり人と話そうとしない奥手男子なのですが、そんな彼が話そうとするのはあなたに好意を持っているからなのです。

 

よく優しくしてくれたり、体調を気遣ったりしてくれる

奥手男子は人と接するのが苦手な傾向があるのですが、よく体調について気遣ってくれる場合は脈ありな場合があります。わざわざ興味の無い人間には優しくしたり、体調について聞いたりはしないもの。

他の女性への対応と比べてみると、よく分かるかもしれません。

 

自分のことを話そうとする

人と積極的に話をするタイプではないのですが、好意を持っている相手には自分のことを知ってもらいたいと、色々と自分について話をしてくることもあります。その時は、話の腰を折らずに笑顔で聞いてあげると効果的ですよ。

 

連絡がくるようになる

奥手男子は自ら連絡するのは苦手な場合が多いです。しかし、そんな奥手男子からプライベートな連絡が増えた場合は、脈ありな可能性が高いでしょう。

ちょこちょことした何気ない連絡が増えたのであれば、あなたに好意的な証拠です。

 

LINEの返信が早い

興味の無い相手からのLINEですと、返信が遅くなったりスルーしがちになったりするのですが、好意的な相手からのLINEだと返信が早くなる傾向にあります。奥手男子にLINEを送り、毎回返信がすぐ来るようであれば脈ありな可能性がありますよ。

 

奥手男子の好みの女性について

奥手男子が好む女性像というのも存在します。しかし、これは外見的なことではなく、内面的なことの方が重要視されている場合が多いです。

奥手男子の好みの女性のタイプを知り、よりそれに近づけるように行動をしていくと、アプローチも上手くいきやすいですよ。

 

受身の女性よりは、積極的な女性が好き

自分が受身体質なので、リードをしてくれるような少し積極的な女性を好ましく思う傾向が多いようです。しかし、あまりにも積極的過ぎたり大胆過ぎたりすると引いてしまうので、積極的なのもほどほどにしておくのが良さそうですね。

 

自分の趣味と合う女性

奥手男子は趣味を大事にしたい人が多いです。ですので、この趣味と合う女性というのも好みのタイプとして重要になってきます。趣味が合わないと、奥手男子は交流に苦痛を感じやすくなります。

なるべく、趣味や気の合う女性と付き合いたいと思う人が多いようですよ。

 

一人の時間を大事にしてくれる女性

四六時中ずっと人といると疲れてしまう奥手男子は、一人の時間を大事にする傾向があります。この一人になる時間に理解のある女性は、奥手男子に近づける可能性がグンと上がりますよ。

 

穏やかな女性

短気で怒りやすい女性は苦手な奥手男子。怒られることを嫌うので、なるべく穏やかで優しい人と付き合いたいと思う場合が多いです。

奥手男子は人に対して安心感を求めるので、やはり優しい女性は好みのタイプと言えますね。

 

奥手男子にアプローチする方法

奥手男子は自分の感情を素直に表現したり、行動に移したりすることが苦手です。そんな引っこみ思案の奥手男子には、こちらからアプローチをしていくのがマスト。では、どのようにアプローチするのが効果的なのでしょうか?

下記にアプローチ方法をまとめてみました。

 

こちらから積極的に話しかける

アプローチのおすすめは、積極的に話しかけること。奥手男子は消極的なので、なかなかあっちから話しかけてきません。ですが、こちらが話しかけることで徐々にあなたに慣れていき、会話をすることができるようになってきますよ。

まずは焦らずに、積極的に話しかけることを心掛けてください。

 

相手の趣味や好きな物の話題を振る

こちらから相手の趣味などに対して話題を振ることで、あなたもその趣味が好きなのだと思い、嬉しくなって奥手男子の方から色々と話してくれることがありますよ。

奥手男子にアプローチする場合は、好みのリサーチは必須になってきます。なるべく好みの物に対して勉強しておくと、更に奥手男子に喜ばれますよ。

よくわからない場合は、思い切って質問してみるのも◎

 

とにかく相手のことを褒める

奥手男子には基本的に自信が無い場合が多いので、相手を褒めることも有効なアプローチの一つになります。ですが、ここで無闇に褒めては逆効果。

ちゃんと相手の良い所を踏まえたうえでの褒め言葉を伝えることが重要です。

 

遊ぶ時は二人きりにならず、まずはグループで遊ぶ

いきなり二人きりで遊ぼうとすると、奥手男子は緊張して誘いに乗ってくれないこともあります。そうならないためにも、まずは共通の友達を交えたグループで遊ぶことをおすすめします。

このグループでの遊びであなたに慣れてきたと感じたら、二人きりでの遊びに誘ってみましょう。まずは、一緒にいるということから慣れさせるのが大切です。

 

いつも笑顔で接することを心掛ける

やはり仏頂面な相手よりも、ニコニコしている相手の方が良いですよね。それは奥手男子も同じこと。話しかけたり挨拶をしたりする時は、常に笑顔でいると奥手男子に好印象を与えることが出来ますよ。

 

こまめにLINEを送る

自分から送るのはためらってしまう奥手男子ですが、送られてくるとマメに返してくれる傾向にあります。ちょっとしたことでも良いので、LINEの回数を重ねると相手も心を開いてくれやすくなりますよ。

口下手でも、文章だと饒舌になるパターンも多々あるそうです。

 

奥手男子との恋愛の注意点

奥手男子は、あまり積極的すぎても駄目な場合があります。なるべく避けたり嫌われたりされないためにも、奥手男子と恋愛をする際の注意点はしっかり押さえて行動していきましょう。

 

焦らないことが大事

奥手男子は、心を開くのに時間がかかってしまいます。ここで焦れてしまいガンガンアプローチしてしまうと、逆に心を閉ざしてしまう可能性も。

そうならないためにも、奥手男子との恋愛は焦らずにじっくり時間をかけていくことをおすすめします。

 

共通の友達に協力してもらうのも◎

話題が見つからなかったり、どうして良いか分からなくなったりした場合は、共通の友達に協力をお願いしてみるのも良いと思います。

奥手男子は、友人になら気安く振る舞っている場合が多いので、友人を介すことで接し易くなる場合もありますよ。

 

何でも思ったことはすぐ口にしない

意外なことで傷ついてしまうことがある奥手男子。何が地雷なのか、分かりづらい場合が多いと思います。ですので、何かあった時に思ったことはすぐ口にせず、しばらく考えてから喋ることをおすすめします。

何気ない一言が、奥手男子の心を閉ざしてしまう可能性があるからです。

 

受身体質な奥手男子でも、勇気を出す場合も

恋愛には受身体質な奥手男子でも、告白したいと思った時は勇気を出すことも。そんな時は焦らせることはせずに、ゆっくり相手の言葉を待つようにしましょう。

ここで話の骨を折ってしまうと、奥手男子の心も折ることになってしまいます。

 

どうしても相手から言い出せそうにない場合は、リードする

待っても待っても奥手男子がなかなか言い出せず、もじもじしとした膠着状態になった時は、こちらからソッとリードしてあげましょう。

相手が上目遣いでこちらを見てきたり、俯いてしまったりとそのサインは分かりやすいので、奥手男子の気持ちを感じ取った場合は、こちらからリードしても大丈夫です。

 

奥手男子の脈なし行動

分かりやすい脈あり行動をとる奥手男子は、脈なし行動も分かりやすい傾向にあります。話しかけてもずっと脈なしな場合は、潔く諦めた方が良いかもしれません。

 

話しかけても無視する

話しかけても、あからさまに無視をするようであれば確実に脈なしといえるでしょう。嫌いじゃない相手であれば、少しでも相槌は打つもの。それすら無い場合は、興味が無いか嫌われている可能性が高いです。

 

LINEしても返信が無い

LINEをしても既読スルーや未読スルーばかりで返信が無い時は、諦めた方が良いかもしれません。奥手男子は好意的な相手から送られてきたのであれば、そっけなくとも返事は返す傾向にあります。

それが無いということは、脈なしということになってしまうのです。

 

絶対に目が合わない

どんなに話しかけたり呼びかけたりしても、絶対に目を合わせない場合は脈なしの可能性があります。

気になっている相手であれば、チラッと見たりすることがあるのですが、全くこちらに目を向けないようでしたら、あまり好意的に思っていないかもしれません。

ふとした瞬間に目を上げても、奥手男子がこちらを見ている素振りが全く無い場合は、こちらに興味が無い可能性が高いです。

 

自分のことは一切話そうとしない

奥手男子は、自分の中にズカズカと踏み込まれることを嫌います。ですので、嫌いな相手や興味の無い相手には一切自分のことを話そうとはしません。いくら聞いても答えない場合は、脈なしの可能性が高いです。

 

趣味の話を振っても、反応に乏しい

奥手男子の趣味や好きな物の話題を振っても、「へぇ…」というような乏しい反応しか返ってこない場合は、脈なしであることが多いです。

自分の好きな話題なのに、全然話に乗ってこないということは、あなたとそういう話はしたくないという意思表示になっていることが。

あまりしつこく話しかけると更に嫌われてしまいますので、潔く身を引くことも大切です。

 

まとめ

奥手男子の特徴やアプローチの仕方、いかがでしたか?消極的で引っ込み思案な分、真面目で一途な所が特徴なので、結婚を視野に入れた恋愛相手にもピッタリなんです。

奥手な分、こちらでリードしていかなければいけないことが多いのですが、その想いに確実に応えてくれるのが奥手男子の素敵なところでもあります。

奥手男子と恋愛をしたい方は、上記の特徴やアプローチの仕方を参考にしてみてはいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告