好きな女性に対する男性心理を徹底解明!これで気になる彼の心が全てわかる!

女性にとって、とっても不思議で理解するのが難しい男性心理。でも気になる男性や恋人の気持ちを知りたいのは皆同じですよね。男性の心理が理解できれば、これからもっと素敵な恋愛ができるはずです!今回は、女性にとって複雑な男性心理を恋愛話と交えてご紹介いたしますね。

公開日:
著者:
好きな女性に対する男性心理を徹底解明!これで気になる彼の心が全てわかる!

女性にとって、とっても不思議で理解するのが難しい男性心理。でも気になる男性や恋人の気持ちを知りたいのは皆同じですよね。男性の心理が理解できれば、これからもっと素敵な恋愛ができるはずです!今回は、女性にとって複雑な男性心理を恋愛話と交えてご紹介いたしますね。

①好意を持っている女性に対する態度と男性心理

男性は好意を持っている女性には、どのような態度を取るのでしょうか。あなたに好意を寄せている男性を見逃さないように、女性からすると分かりづらい男性心理を、その態度から分析してみましょう。

 

 

1.つい視線を送ってしまう

やたら視線を送ってくる男性に気づいたことがありますか?それはあなたに好意を持っているからなのです。男性は好きな女性を見ることでテンションが上がりますから、無意識に気分が良くなる対象を見てしまうのです。

また、自分も好きな子に注意を向けて欲しいとも思っていますので、相手が視線を送り返すまでジッと見る男性もいますね。また、大切で守ってあげたいとも思っていますから、何か困っていないだろうかと心配もしてくれています。

 

2.いつも近くにいることが多い

用もないのに、あなたの近くにきて他の人と無駄話をしたり、独り言を言ったりしている男性がいますか?それは少しでもあなたの近くにいたいという気持ちと、あなたを守りたいという気持ちがあるため、あなたの姿を自分の視野の範囲に入れておくためなのです。

また、声を掛けるきっかけを作るためにさり気なく近づいているのだけれど、近くに来ると話しかけられない男性もいます。本気で好きになるほど、好きな女性に失敗した姿を見せなくないものですから、そのような振る舞いをする男性も少なくないのです。

 

3.ちょっとした違いに気づく

ヘアスタイルを変えたとき、新しい服を着た日、体調が悪いときなど、あなたがいつもと少し違うことを気がついてくれる男性はいますか?

彼は基本的にあなたしか見ていないので、少しの違いも直ぐに気が付くのです。

よく観察してみてください。他の女性の変化に対しては全然気が付かないはずですよ。あなたの事に興味があるということを遠まわしに言っているわけですから、この後の展開を進めるかどうかはあなた次第ですよ。

 

4.自分のことをアピールしてくる

女性の場合、自分をあまり強くアピールすると我が強いなどと思われて印象が良くないですが、男性の場合は自分をアピールするほど良い印象になります。

男性は好きな女性に自分のことを知って欲しくて仕方が無いので、とことん自分の趣味やら経歴やらを語ってきます。

相手のことも知りたいのですが、まずは自分に注意を向けて欲しいので、よく話を聞いてあげましょう。

 

5.プライベートな話をしてくる

まだそんなに親しくないのに、プライベートな話をしてくる男性はいませんか?少し変わった人だなどと思わないでください。

少しディープな家族の話題が出てもそれは内容が云々という事ではなく、その男性はあなたに自分の全てを見せてもいいと心を許しているのです。

 

6.とても親切にしてくれる

頼んでもいないのに横から仕事のアドバイスをくれたり、手伝ってくれたりなど凄く親切にしてくれる男性がいませんか?「とっても親切な人なんだなぁ~」などと流暢に構えていてはいけません。自分の仕事だけでも大変なのに興味の無い女性の仕事を自分から進んで手伝う男性などいません。

あなたにもっと自分を知ってもらいたくてアピールしているのです。それで彼への好感度が上がったなら「いつも仕事を手伝ってくれるから」と言って、ちょっとしたスイーツでもプレゼントすると彼にあなたの気持ちが伝わりますよ。

 

7.食事に誘われた

軽いノリでも食事に誘われたら、それは確実にあなたを落としたいという下心があるのです。好きでもない女性にコストを掛ける男性はいませんからね。その男性に少し興味があるのなら食事を付き合ってもいいでしょう。

ですが割り勘にしようとか財布を忘れたとか言う輩とはその日限りにしましょう。男性がお金を掛けたくない理由は遊び目的だからです。

 

8.やたらに独身だと言ってくる

とにかく男性は気になる女性を見つけたら、一刻も早く近づきたいという気持ちを抑えることができません。ですからさり気なく「彼女がいればなぁ」とか「親が結婚しろってうるさいんだよ」とかを会話の端々に入れてきます。一人が寂しいという気持ちの表れではなくて、あなたと付き合いたいというアピールなのです。

 

②本命の彼女に対する態度と男性心理

付き合いも長くなってくると、彼氏の本気度が気になりますよね。女性は、ついつい気の無い男性の方を追いかけたくなる衝動にかられますが、本気の男性は、あなたにちゃんと態度でアピールしていますよ。見逃さないように!

 

 

1.自分の秘密を打ち明ける

付き合い始めて数ヶ月も経ってくると、本命の女性に対しては自分のパライバシーに係わる話をするようになります。最初の頃は自分を良く見せようとして、格好付けたことを言っていた男性が、突然変化して家族の問題や自分自身の秘密を打ち明け始める時期があります。本当の自分をさらけ出しても受け入れて欲しい、彼女は受け入れてくれると確信しているのです。

 

2.他の男性との交流に口出ししてくる

男性でも女性でも自分の恋人は自分のものという意識を持っています。男性の場合、女性より独占欲が強いので嫉妬心が顕著に表れるのです。どんなに自分に自信のある男性でも、本命の女性が他の男性に興味を持つのではないかと恐怖心を抱えています。

ですから男性は自分の恋人が男友達や仕事仲間でも交流を持つことに対して凄く不快に思うのです。女性より男性の方が心が弱いと言われるのは、そういう可愛いところなので、女性にはそれを許してあげる心の広さが必要ですね。

 

3.真剣に心配してくれる

怒るのと叱るのは違いますね。勘違いしている親も少なくありません。成熟した男性であれば、本命の彼女が間違ったことをしていれば、ちゃんと叱ってくれます。

叱ったことで彼女にどう思われるかなど気にせず、彼女の今後のことについて真剣に心配しているのです。女性は、こういう大人の男性の良さになかなか気がつきませんので、彼が怒っているとき、本当に怒っているのか叱ってくれているのか考えてみるといいでしょう。

 

4.女性におごらせるようなことはしない

本命か遊びか判断するのに簡単なものは、やっぱりお金に関することです。本命には少々出費が痛くても勘定を全額支払ってくれます。

それは自分がそれだけ高収入だとアピールする意味もありますし、気前のいい男だと思われたいという願望があるからです。

「7.食事に誘われた」にも書きましたが、遊び相手の女性には割り勘やおごりを要求します。気をつけましょう。

 

5.体調を気づかってくれる

男性は女性の身体について、あまり知識がありません。ですが本命の女性ができると色々と女性の健康面について勉強する男性もいるようです。ブルーデイには気分が落ち込むというような知識があり、いつも笑顔でいる彼女の顔色が悪いと「大丈夫?」と声を掛けてくれます。

 

6.家族や友人に紹介される

付き合っている男性が自分の家族や友人を紹介するようになったら、かなりプライベートな領域をさらしていますから、あなたへの本気度が高いと言えるでしょう。結婚までとは言いませんが、長い目であなたと付き合っていくと考えているという証拠ですね。

 

7.質問が多くなる

会ったばかり頃、大概の男性は女性の表面上のものしか見ていません。ですが女性との付き合いも深まり本気になると、相手の趣味や将来への夢など、もっと内側を知りたいという気持ちになってきます。

できるだけ彼女と同じことをしたいと考えますし、同じ道を歩みたいと思うからなのです。あなた自身に対する質問が多くなってきたなら、彼が本気である可能性が高いです。あなたも彼に趣味などについて色々と質問してみるといいでしょう。

 

8.夢や将来の話しをする

人は誰でも夢を描きながら人生を送っています。その夢の風景には必ず誰か他の人が存在するはずです。男性は本命の彼女ができると、その夢に登場する人物を彼女の顔に置き換えます。

ですから、男性は今まであなたと同じ夢を追いかけてきたというような前提で将来の夢を語りだすかもしれません。突然の話に驚くかもしれませんが、心を広くして応援する言葉を掛けてあげてください。

 

③男性がキスをする理由は?その男性心理

男性からされるキスには、一体どのような意味が含まれているのでしょうか?キス一つとっても様々な理由があるようです。ここでは7つの理由を挙げてみました。

 

 

1.好きという気持ちを伝えたい

近頃の若い男性なら「愛している」と軽いノリで言えますが、少し年齢の高い大人の男性にとっては、女性に好きだと言うのがとても恥ずかしいようです。そういう訳で、キスという愛情表現で気持ちを伝えたい目的でしている場合があります。

 

2.愛されていると確認したい

キスが男性にとって愛情表現であれば、相手からも愛情を確認したいはずです。長いキスであれば本気の可能性が高いのですが、その間に女性がどのようなキスをしているか観察しています。ただ受身の態度でされるがままにキスをしていたのであれば物足りなく感じているかもしれませんね。

 

3.理由は無い。ただしたいから

男性は女性と違い、それほど相手を好きではなくてもキスができます。ですから、あなたにした突然のキスも理由がなかったのかもしれません。また相手をまだ興味が無くても魅力的だったからという理由かもしれませんので、これからそれ以上の関係になる可能性もありますよ。

 

4.いい雰囲気になったから

会社帰り偶然会った同僚の男性と帰り道を共にしていたら、なんとなくそんな雰囲気になってキスされたことはありますか?また、男友達と飲みに行った帰りなど…。このケースでは多くの場合、キスの意味は雰囲気のいたずらによるものです。男性は本気の女性の前では緊張しているので雰囲気に負けることはありません。そのときのキスは早めに忘れましょう。

 

5.キスした後の次の行為が目的

男性は女性に対してキスだけで満足するのでしょうか?いいえ、キスまでで止めることはできますが決して満足はしないのです。

いつも帰り道に送ってくれた後でされる優しいキスの裏には必ず性欲が隠されているのです。それを踏まえてキスする人を選ぶようにしましょうね。

 

6.好きな女性を自分のものにしたい気持ち

男性は、とにかくどうやったら好きな女性を自分のものとできるのか考えています。もちろん相手にも好きになって欲しいのですが、男性にとって、まずは自分の気持ちを満たすのが先決です。

それには肉体的接触が一番であることを本能的に知っているので、キスをして自分のものにしようとするのです。相手の気持ちを考えない勝手な衝動からくるキスなので、そんな風に感じたら平手打ちの一つや二つをお返ししてもいいでしょう。

 

7.優しさの表れ

子供の頃、お父さんやお母さんから頬やおでこにキスされると安心しませんでしたか?キスには精神が安定する効果や痛みが和らぐ効果があると言われています。男性も女性への優しさをキスで表わす場合があります。大好きな彼から優しいキスをされたら嫌なことも忘れてしまいますよね。

 

④挙動不審な、好きな女性に対する態度と男性心理

なんだかこの男性の態度が少し変だと思ったことありますか?男性が挙動不審な態度を取るのは気になる女性が近くにいる場合が多いのです。よくあるケースの中から5つご紹介します。

 

 

1.いつも目が合うけど直ぐに視線をそらす

好きな女性をついつい見てしまうというのは既にお話済みですね。男性は好きな女性を無意識に見てしまうのですが、気持ちを知られるのが恥ずかしいので、当人と目が合うと「別にあなたを見ているわけではないから」というように、白々しく視線をそらします。

男性は自分の気持ちを知られていないと思っているので何回も同じことを繰り返すのです。男性の心理も複雑なようで案外単純ですよね!

 

2.無口になる

どっちかと言うとおしゃべりなタイプの男性が、あなたといると急に無口になることがありませんか?男性は好きな女性には良いところを見せたいので、失敗することの恐れから話せなくなるときがあるのです。緊張して無口になっているだけかもしれませんから、あなたから天気の話しなどでもいいので話し掛けてみたら男性もほっとするでしょう。

 

3.意地悪な態度をとる

「あれ、太った?」とか「ちょっとメイク濃くない?」とか、少し間違えればセクハラにもなりかねない意地悪なことを言う男性っていませんか?これもあなたに好意を持っているサインなのです。ただその男性は精神が未熟なので、小学生のように好きな子を怒らせて気を引くことしか頭に浮かばないのです。でも大人ですから少しは成長してほしいものです。あなたも彼に好意を持っているなら、不愉快であることを伝えてあげましょう。

 

4.冷たい態度を取られる

他の女性には優しいのに、なぜかあなたには冷たい態度を取る。何か嫌われることをしたのか心配になりますね。この男性もまた精神が未熟なタイプなので、冷たくすることであなたの気を引いているのです。あなたも彼に対してはクールに対応してみてください。気を引くために冷たくしたはずなのにと動揺して態度を変えてくるはずです。

 

5.食べている様子をじっと見つめる

あなたが食事をしている姿をじっと見つめる男性がいますか?少数派ですが女性が食べている姿を見て可愛いと思う男性がいます。女性が欲求をむき出しにしてスイーツなどを食べている姿が餌を食べている飼い犬の様に見えるそうです。

そして、男性の頭の中は、食事=欲求=セックスという公式が成立していますので、食べている姿を見てあなたとの行為を想像しているのです。

 

まとめ

恋愛話を交えた男性心理についてお話しましたが如何でしたでしょうか?複雑に見えた男性心理は意外とシンプルで分かりやすいものなのです。今まで誤解していた彼のことも理解できたでしょうか?男性とは単純で可愛いものなのです。このコラムを参考にして、これからもっと素敵な恋愛をしてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告