汚れ防止&楽落ちアイディアも♡劇的にお掃除がしやすくなるウラワザ17選

気づくと溜まる、ホコリや汚れ。掃除しても掃除してもキリがないと落ち込んでしまうこともありますよね。毎日の掃除も段々と辛くなり、テンションも下がってしまいます。そこで今回は、お掃除がしやすくなるウラワザを厳選して17個ご紹介します。ぜひお掃除を楽ちんにして、余った時間で自分時間を楽しんでみてください☆

公開日:2018/04/26
著者:
汚れ防止&楽落ちアイディアも♡劇的にお掃除がしやすくなるウラワザ17選

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

気づくと溜まる、ホコリや汚れ。掃除しても掃除してもキリがないと落ち込んでしまうこともありますよね。毎日の掃除も段々と辛くなり、テンションも下がってしまいます。

そこで今回は、お掃除がしやすくなるウラワザを厳選して17個ご紹介します。ちょっとの工夫で時短や手間の短縮に繋がるアイディアが満載。ぜひお掃除を楽ちんにして、余った時間で自分時間を楽しんでみてください☆

これでストレスフリーに☆お掃除のウラワザ17選

カビは発生させないようにする

letoile__life

気づくとお風呂場に発生してしまうカビ。そんなカビは、「お風呂の防カビくん」というアイテムを使えば発生を抑制させることができます。

こちらのインスタグラマーさんは、26日を「風呂の日」として集中掃除をする習慣をつけているそうです。


 

広告

 

0円掃除で鏡をピカピカに

_____mariagram

汚れが付きやすい鏡は、濡らした新聞紙で拭くとピカピカに。0円でできるアイディアなので、ぜひ真似っこしてみてください。

歯磨き中などの「ながら掃除」をしておけば、汚れがこびりついたりもしません。


 

冷蔵庫の中には紙袋を

natsu._.log

冷蔵庫の野菜室の掃除は、意外と面倒なもの。野菜の土がついていたり、葉物の切れ端が落ちてしまったりしてしまいますよね。

そんな場所には、紙袋を敷いておくとお掃除楽々。仕切りもできるので見やすくなります。


 

調味料やツールは引き出しの中に

shoco.chair

便利だから、とコンロ周りにキッチンツールや調味料などを置いている方は多いかと思います。

ですが、出しっぱなしのツールや調味料にはホコリや油汚れが付きがち。ぜひ引き出しなどに入れて、汚れの付着を防止してください。


 

お掃除のしやすい隙間を作っておいて

sunko.haus

床につくタイプの棚はお掃除がしづらいアイテム。しっかりと隙間の空いたタイプをチョイスすると、お掃除も楽々です。

通気性も良いので、靴に湿気もこもらず安心ですよ。


 

見た目もばっちり

kana.may.5.1

凹凸のある機械類やコードなどは、見た目もごちゃつくばかりかホコリも積もっていきがち。

シンプルなボックスに入れると見た目もスッキリとし、お掃除も一瞬でできるようになりますよ。コードは持ち手の穴から通しているそうです。


 

冷蔵庫上の掃除が、1分で終わる

_____mariagram

油汚れやほこりが溜まっていく冷蔵庫の上。高い場所だけに、毎日掃除をするのも大変ですよね。

こちらの実例のようにラップを貼っておけば、ラップを剥がすだけでお掃除完了!清潔感のあるキッチンが簡単に手に入ります。


 

IHコンロの必需品

haruharu2418

うっかりと焦がしてしまったり、汚れをつけてしまいがちなIHコンロ。汚れ防止シートを付けておけば、そんな「うっかり」のときでも慌てません。

インテリアに馴染むかわいいものなら、テンションも上がります。


 

便利グッズでストレス解消

shoco.chair

ドラム式洗濯機の毛ごみフィルターを使って、ごみフィルターの掃除の手間を省いているインスタグラマーさん。

こちらのフィルターは楽天市場で購入したそうです。


 

吊るす収納で、ぬめりと無縁に

k.h.s.0906

シャンプーボトルを置きっぱなしにすると、底にぬめりが発生してしまうことがありますよね。

使い終わったボトル類は、空中収納しておくと水も溜まらず衛生的です。


 

ロウソクで汚れがつきづらく

yo.to619

油断すると黒ずんでしまうコーキング部分。実はこちらにローソクをこすりつけると、コーティングの膜ができます。

ホコリがするりと取れて、お掃除がとても楽になるのだそう。おうちのあちこちで真似したいアイディアですね。


 

 

洗濯機は動かせるようにすると便利

sunko.haus

なかなか手が届かない、洗濯機の奥。お掃除を諦めているという方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つのがキャスター台。すっと動かせば、楽々お掃除ができます。


 

隙間はあらかじめふさいでおく

_____mai.3

コンロ周りにたまる汚れは、見ているだけで気持ちが落ち込んでしまいますよね。あらかじめ隙間カバーを付けておけば、そんなストレスとも無縁です。

汚れがひどくなったら取り換えるだけでお掃除完了ですよ。


 

毎日の習慣で、ピカピカトイレに

4696mono1222_shoko

1本で1ヶ月分のお掃除ができるという、モコモコ泡スプレー。コーティング効果もあるので、使い続けるとピカピカのトイレを手に入れることができます。

毎日の習慣にしたい商品ですね。


 

凸凹部分もカバーして

ma.yuy___am

凸凹があるホースは、隙間にホコリが入ってしまいがちですよね。そんなホースを、ラップでくるんでいるお掃除アイディアです。

これなら、ラップを取り換えるだけでお掃除完了。透明なので見た目がスッキリするのも嬉しいアイディアです。


 

水切りかごのない生活も

usagi.works

ぬめりや黒ずみが発生しがちな水切りかご。便利な反面、お手入れには手がかかるアイテムでもあります。

そんな水切りかごを手放せば、キッチンはいつもピカピカ。必要な時にタオルや水切りマットを使えば、キッチンも広々です。


 

汚れ防止&おめかしに

eden_bbr

かわいいアルミホイルを冷蔵庫にあらかじめ敷いておくアイディアが、こちら。汚れ防止になるのはもちろん、かわいい見た目でテンションも上がります。

取り換えもスムーズで、ぜひ真似したいですね。


 

まとめ

いかがでしたか?すぐに真似っこできる汚れ防止&お掃除のウラワザをご紹介しました。毎日大変なお掃除が少しでも楽になるアイディアは、見つかりましたでしょうか。ぜひ参考に、家事を楽ちんにしてみてくださいね。自分時間が増え、ゆとりの毎日が過ごせますよ!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。