ちょっとした工夫で毎日のお掃除をラクチンに☆簡単にキレイになるテクニック

毎日たくさんの家事を行う中で、特に大変なのがお掃除ですよね。面倒くさいと感じていたお掃除がラクにできたら、回数も増えてやる気も出るので、お部屋がキレイになりますよ。 今回は簡単にキレイになるお掃除テクニックをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ちょっとした工夫で毎日のお掃除をラクチンに☆簡単にキレイになるテクニック
アバター画像

pupinya411

ライター

シンプルなインテリアと無印良品が大好き!子育てに奮闘しながら、効率的な収納や家事に見直しを日々研究中!自分が知りたいことをみなさんにもお伝えしていきたいと思っています。

毎日たくさんの家事を行う中で、特に大変なのがお掃除ですよね。面倒くさいと感じていたお掃除がラクにできたら、回数も増えてやる気も出るので、お部屋がキレイになりますよ。

今回は簡単にキレイになるお掃除テクニックをご紹介します。

お掃除テクニックでお部屋をキレイに☆

卓上ほうき&ちりとり

Izumi Nagata

出典:instagram.com

お子さんが小さいうちはリビングで勉強をしているご家庭も多いと思います。

勉強が終わると、テーブルの上が消しゴムのカスでいっぱいになってしまいますよね。

手が届くところに卓上ほうきとちりとりを吊るしておくと、サッとお掃除ができるので毎日のストレスが減りますよ。


 

換気扇の上

ari ⋆*¨̮

出典:instagram.com

換気扇の上はほこりも溜まりやすく、油汚れなどの頑固な汚れが付きやすいところ。

頻繁にお掃除をするのは大変なので、ラップを敷いて汚れが付かないようにしています。1カ月に1回程度ラップを交換するだけなので、お掃除がかなりラクになりますよ。


 

 

レンジ庫内

kana__3

出典:instagram.com

食べ物や液体が飛び散ってしまう電子レンジの庫内は、けっこう汚れが溜まっています。

マグに水と重曹大さじ1を入れて温め、10分ほど置いて拭き取れば簡単に庫内の汚れを取ることができるんですよ。

これなら汚れる度に拭き取らなくてもいいのでラクですね。


 

サニタリーに

haruroom18

出典:instagram.com

サニタリーのタオルバーにS字フックを使ってコロコロをかけ、フックには掃除機を吊るしています。

サッと取り出せる場所に置くことで、少しの汚れでもお掃除しやすくなりますよ。


 

ステンレス製洗濯機置き台

TNK

出典:instagram.com

洗濯機まわりは水ハネもあり、ほこりも溜まって汚れやすい場所。

ですが、洗濯機を動かしてお掃除するのは大変な作業ですよね。

そこでステンレス製洗濯機置き台を使用。キャスター付きなので洗濯機を動かして、お掃除をすることができる優れたアイテムです。


 

シャンプーボトルのヌルヌル汚れ

syy.sayu_

出典:instagram.com

シャンプーやボディーソープの容器の底は、すぐに水垢などが溜まってヌルヌルになってしまいますよね。

さらに汚れを放置してしまうと、カビが生えてしまうことも。

こちらは詰め替えをそのまま使用して吊り下げているので、清潔に保つことができます。容器に詰め替える手間も省けて時短にもなりますよ。


 

掃除用具をひとまとめ

syy.sayu_

出典:instagram.com

お風呂掃除に必要なグッズは意外と多く、お風呂に置きっぱなしにすると邪魔で不衛生ですよね。

そこでお風呂掃除グッズをひとまとめに。こうすると持ち運びもラクチンで、すぐにお掃除が始められますよ。


 

つけ置きで時短

syy.sayu_

出典:instagram.com

お風呂の残り湯に洗剤を入れて、バスグッズをつけ置きしています。

頑固な汚れはつけ置きをすることでこすらなくても落ちますし、つけ置きしている間にほかの家事ができるので時短につながりますよ。


 

まとめ

お掃除テクニックをご紹介しましたが、いかがでしたか。

ちょっとした工夫でお掃除がラクになると、自然とお掃除の回数が増えるのでお部屋をキレイに保つことができますよ。

ぜひこちらを参考にラクなお掃除方法を試してみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

x