バツイチだけど魅力的な男性との恋愛♡注意点や上手くいくコツとは?

今回は、気になる男性がバツイチだった場合どうすればいいのか。また、バツイチ男性の注意点などをいくつかご紹介します。 一昔前まではバツイチという言葉はかなり抵抗があったという方がほとんどですが、最近ではバツイチと聞いてもそこまで抵抗がないという方が多いと思います。 バツイチ男性との恋愛が上手くいく秘訣を見ていきましょう!

公開日:
著者:
バツイチだけど魅力的な男性との恋愛♡注意点や上手くいくコツとは?

今回は、気になる男性がバツイチだった場合どうすればいいのか。また、バツイチ男性の注意点などをいくつかご紹介します。

一昔前まではバツイチという言葉はかなり抵抗があったという方がほとんどですが、最近ではバツイチと聞いてもそこまで抵抗がないという方が多いと思います。

バツイチ男性との恋愛が上手くいく秘訣を見ていきましょう!

バツイチは恋愛対象になるのか

恋愛1

まず始めに、バツイチ男性は恋愛対象として見ることが出来るのでしょうか。

合コンや飲み会などで知り合い、男性と話していくうちにもしその男性がバツイチだと聞いた場合、初めはやはり躊躇してしまうという方もいるかと思います。

では、実際バツイチだと聞かされたらその後恋愛対象としてみる事が出来るのでしょうか。

 

 

好きになってしまったら関係ない

やはり、一番は自分自身の気持ちの問題ですから、好きになってしまったり、気になってしまったらバツイチだろうが関係ないという方が多いようです。

好きになったら、周りが見えなくなるという女性も沢山いますので、そのような方は離婚した理由などは気にせず、今の彼だけを見るという考えの方も。

 

離婚の原因次第

離婚の原因次第では、今後恋愛対象になるという方もいるようです。

例えば、離婚した理由が奥さんが原因の場合、男性には直接関係のない話になってくるので恋愛対象になるという方も。

最近では、ドラマや映画でも数多く取り上げられているように奥さんの浮気も増えてきています。

そのため、旦那さんは全く問題ないのに離婚するというケースも増えてきています。

逆にもし男性が浮気をして離婚をしたという場合は、少し距離を置くというケースも多いです。

 

男性の性格次第

とりあえず、話してみてその男性の様子を見てみるという方も。

バツイチ男性の場合、結婚も離婚も一度経験しているのでその分他の未婚男性より経験が豊富で器も大きいという方も中にはいます。

その器の大きさに惹かれて、この人なら大丈夫だと思いそこから恋愛対象として見るという女性も。

 

年齢次第

やはり、自分自身の年齢でも大きく選択が変わってくるという女性もいるようです。

まだ20代と若いうちは出会いも沢山あるので、わざわざバツイチ男性を選ばないという女性も多いようですが、30代になってくると未婚でステキな男性は少なくなってきますので、そういった場合、バツイチの男性を選ぶという方も。

 

バツイチ男性を好きになった場合の注意点

恋愛2

バツイチ男性を恋愛対象としてみる事が出来る理由は色々とありましたね。

実際友達などに相談した場合、友達は心配してやめた方がいいというケースが多いかもしれません。

しかし、一度好きになってしまったらいくら友達に反対されていても自分の気持ちを押し殺すことはなかなか難しくなってしまいます。

では、もしバツイチ男性を好きになってしまった場合のリスク、また注意しなければいけない事はどういった事でしょうか。

 

元夫婦の間に子供はいるのか

まず、一番大事な事はその男性と前の奥さんとの間に子供がいるのかどうかという問題です。

二人の間に子供がいなかった場合は、よっぽど男性が離婚の原因で奥さんから慰謝料などを請求されていない限り、奥さんとの問題がないので、連絡を取る理由も特にありませんし、付き合っていく上で、あまり支障はないと思います。

しかし、もし子供がいる場合、やはり子供が学校を卒業するまでは、養育費を払っていかなければならないので、前の奥さんと連絡を取らないとダメな状況ですし、金銭的にも大変な可能性もあります。

そうなってくると、色々と不安や悩みが出てくるので、自分自身も器を大きく持っていかなければならなくなります。

 

性格をきちんと見極める

次に、男性の性格もきちんと見極めていかなければなりません。

こちらは、バツイチ男性に限らず他の男性を好きになった場合にも当てはまる事ですが、特にバツイチ男性の場合、もし男性が原因で離婚をしたという場合は注意が必要です。

例えば、DVなどが原因で離婚した場合は、付き合いが長くなってくるとDVを繰り返す可能性があります。

また、浮気が原因で離婚した場合も同じことを繰り返す可能性があるので注意が必要です。

大抵自分が原因で離婚した場合は、都合のいい理由を並べて自分がデメリットになるようなことはあまり言わない傾向があるので、こちらは何回も遊んでみたり、会話をして自分自身で見極めていかなければなりません。

 

前の結婚生活の事を聞かない

前の奥さんはどんな人だったのかや、結婚生活はどうだったのかなどあまりしつこく聞きすぎるのもよくありません。

やはり、好きになった男性の過去はどうしても気になってしまうものです。

特にバツイチの場合は、前はどんな結婚生活を送っていたのか気になるところですよね。

しかし、離婚は結婚するよりも大変というようにどんな理由であれ、ようやく離婚して落ち着き、新たな出会いを求めて前を向こうとしている時に、また昔の事を掘り起こされるとせっかくの気持ちも台無しになってしまいます。

子供がいる人は、特に思い出してまた病んでしまったりする可能性も。

いい雰囲気を壊さないためにも、気になる気持ちをグッとこらえて接することが大切になってきます。

 

バツイチ男性が次に求める女性像

恋愛3

一度は結婚も離婚も経験したバツイチ男性。

そのため、一度も結婚したことがない独身男性よりは現実を知っている方が多いのです。

そんなバツイチ男性は、もし次に付き合うとしたらどういう女性を選ぶのでしょうか。

 

心の広い人

やはり、離婚で大変な思いをした分、その人によってはしばらく恋愛はしたくないという男性も多いようです。

そんな時に、ガツガツいき過ぎるとかえって逆効果になる可能性も。

女性としては、気になったら自分は前の奥さんとは違うというところを見せたくてつい積極的にいってしまうという方もいますが、バツイチ男性の場合、離婚してすぐ次の人にいくという切り替えの早い方はあまりいませんので、せっかくの頑張りも逆効果になってしまいます。

ですので、あまり積極的にいき過ぎず、彼の気持ちを考えてゆっくりと待ってあげることが大切です。

 

束縛しない人

束縛しすぎないというのも重要になってきます。

やはり、気になる男性がバツイチの場合、前の奥さんとよりを戻さないかと少し不安になってしまうという女性も少なくありません。

そのため、少しでも連絡が遅れた場合、前の奥さんと会っているんじゃないかと心配になる方も。

その結果、必要以上に連絡をしたり、常に会いたいと言って無理に約束を取り付けようとしてしまうケースも。

そうなってくると男性も疲れてしまい、せっかくの機会をダメにしてしまう可能性もあります。

 

結婚願望があまりない人

女性は割と結婚願望があるという女性が多いです。しかし、バツイチ男性に結婚を求めるのはNG。

何故なら、男性は一度結婚を経験している分、結婚後の大変さも知っています。

そして離婚の苦労も経験しているため、結婚にはかなり慎重になっています。中にはその男性によっては、結婚は二度としたくないと考えている方も。

長く付き合っていくうちに考えが変わってくる可能性は十分ありますが、現時点ではあまり結婚を考えているという男性はなかなかいないので、結婚を考えず、長い目で付き合えるという事が大切になってきます。

 

ある程度自立した人

結婚したことがない独身男性は、ある程度女性から頼られたいと思っている方も多いようですが、一度結婚したことがあるバツイチ男性の場合は、自分に頼りすぎない少し自立した女性を求める傾向があります。

何故なら、バツイチ男性は以前の結婚生活で十分結婚後の苦労も味わっていますし、それが嫌で離婚した可能性もありますから、男性におんぶにだっこな女性は重荷に感じてしまう場合も。

ですので、ある程度社会に出ていて彼に依存しすぎない女性の方がバツイチ男性にとって重荷にならないというケースも。

後は、子供がいる人は養育費などを払っている可能性があるため、金銭面の負担もかけないようにすることが大切です。

 

一緒にいて癒される人

上記でも説明した束縛をしない人にも当てはまりますが、一度離婚している男性は、結婚に対してとても敏感になっていたり、色々と悩みを抱えている男性も多いです。

そのため、自分の事ばかり優先して男性の気持ちを全く考えないという人は、男性がさらに疲れてしまい距離を置かれる場合も。

ですので、次に求める女性は一緒にいて疲れない、癒しを与えてくれるような女性を求めるという方が多いです。

 

バツイチ男性から好かれるためには

恋愛4

一度結婚も離婚も経験しているからこそ、バツイチ男性が次に求める女性のタイプは、ある程度自立していてあまり男性に負担をかけず、お互いの気持ちを尊重できるような相手を求めているという事がわかりました。

では、そんなバツイチ男性に好意を持ってもらうためには女性はどういった事に気を付けないといけないのでしょうか。

 

心を広く持つ

やはり、一番大切な事は広い心で相手の事を受け止めてあげるという事です。

本来、相手を受け止めてあげるというのは男性の役目ですが、バツイチ男性の場合は、沢山の苦労をしている分、心の支えを求めている方もいます。

ですので、逆に女性が男性の気持ちを組んで支えていかなければならない場合もあります。

好きになったら、少しは束縛もしたくなる気持ちになりますが、相手がもしまだ恋愛をする気にならないのであれば、せかすのではなく、ゆっくりと待ってあげなければなりません。

バツイチ男性を相手にするという事はそういう忍耐が必要なのです。

しかし、あまり無理をして頑張りすぎると自分が先にダメになってしまう可能性もありますので、気を付けましょう。

 

金銭面の負担をかけない

金銭面の負担をかけないという事も大事です。

特に子供がいて養育費を払っている場合には、経済的にあまり余裕がない可能性があるので無理をさせすぎないように注意しましょう。

大抵の男性は見栄を張りたがるので、お金を持っていなくても決して口に出さずに無理をしようとします。

しかし、そういった場合には、気持ちを察して「たまには私が払うよ」と言ってみたり、「ここは割り勘にしよう」などと気を遣ってみましょう。

そうすれば、男性も少しは気持ちが楽になるケースもあります。

しかし、あまり気を遣いすぎると逆に男性のプライドを傷つけてしまったり、気を遣わせてしまっていると負い目を感じてしまう可能性があるので、たまには甘えてみてもいいかもしれません。

 

自立しているところも見せる

先ほどもご紹介しましたが、男性に甘えすぎたり、頼りすぎないという事も大切です。

好きになったら毎日のように会いたいという気持ちになりますが、そうなってしまうと男性の負担になってしまう可能性もあります。

付き合いが長くなるとそれでもいいかもしれませんが、初めのうちはたまに会う程度の方が相手にも一緒にいて楽な存在だと思ってもらえるケースも。

そうなるためにも、女性はどんどん社会に出て色々な人と接してみたり、趣味を見つけてみるのもいいかもしれません。

 

彼の気持ちも考える

相手に子供がいる場合、定期的に会うという方も多いです。特に養育費を払っていたり、子供が小さいうちはどうしても会う頻度が増える場合も。

そうなるとどうしても前の奥さんと連絡を取ったりするので、女性としては前の家庭での生活が頭をよぎり、不安になってしまうという方もいるかと思います。

しかし、いくら離婚しているとはいえ、やはり自分の子供はかけがえのない宝なのです。

久しぶりに会えるのを楽しみにして生活をしている方もいますので、そういった気持ちはくんであげないといけません。

また、バツイチ男性は色々悩みを抱えている方もいるので、そういった相手にはさり気なく悩みを聞いてあげるという事も大切な事です。

 

相手の事をきちんと理解する事が大切

恋愛5

バツイチ男性は、未婚男性よりも包容力があり魅力的な部分を持っている方も多いです。

そのため、バツイチ男性に惹かれるという女性も少なくありません。

上記では、バツイチ男性が求める女性のタイプや男性に好かれるためにはどうすればいいのかご紹介しましたが、恋愛するにあたり、やはりどんな理由であれ、一度失敗しているという事を頭に入れて付き合っていかなければなりません。

相手が原因で離婚した場合もありますが、10対0という事はなかなかないのです。

離婚したからには、男性の方にも少しは原因があるのですから、それを踏まえた上で相手の事をきちんとみていくことが大切です。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はバツイチ男性は恋愛対象になるのか、またバツイチ男性が次に求める女性のタイプともし自分が好きになった場合のリスク、注意点などをいくつかご紹介していきました。

やはり、バツイチ男性と付き合っていくには忍耐力と彼の気持ちを受け止める広い心が必要になってきます。

普通の恋愛よりは決して簡単ではないかもしれませんが、それでももしバツイチ男性を好きになってしまった場合は、いつか幸せになれると信じて気長に付き合っていくことが上手くいく秘訣かもしれません。

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告