ヤンデレ男と付き合うためには?ヤンデレ男の特徴&上手く付き合う方法

今回は、ヤンデレ男性に興味がある女性のために、特徴や付き合う際に生じるメリット・デメリット、上手く付き合うための方法をご紹介していきます。 彼氏に愛されたい、必要とされたいと女性なら思いますよね。特に強く思う女性の中には、ヤンデレ男性との付き合いに興味がある人もいるのではないでしょうか。 秘訣をみていきましょう!

公開日:
著者:
ヤンデレ男と付き合うためには?ヤンデレ男の特徴&上手く付き合う方法

今回は、ヤンデレ男性に興味がある女性のために、特徴や付き合う際に生じるメリット・デメリット、上手く付き合うための方法をご紹介していきます。

彼氏に愛されたい、必要とされたいと女性なら思いますよね。特に強く思う女性の中には、ヤンデレ男性との付き合いに興味がある人もいるのではないでしょうか。

秘訣をみていきましょう!

ヤンデレとは?

恋愛1

そもそもヤンデレとは一体どういうことなのか、まずはその意味からみていきましょう。

ヤンデレとは、ツンデレの派生語としてインターネット上で生まれた言葉です。主に漫画やアニメのキャラクターなど二次元の世界で広く使われてきました。

ヤンデレの「ヤン」は精神的に病んでいる状態のことを指し、「デレ」は好意を抱いた相手に心を奪われデレデレになる状態のことを指します。

つまりヤンデレとは、精神的に病んでいる人が好意を抱いた女性を異常に愛してしまうこと、または相手に対する愛情が強すぎて精神的に病んでしまう人のことをいいます。

 

 

ヤンデレ男の特徴

恋愛2

男性と付き合う場合、相手がどんな人物なのか理解しておくことはとても大切なことです。

何も知らずに付き合ってしまうと、後悔してしまう場合も考えられます。

そのようなことがないように、ヤンデレ男性とはどんな人物なのか、まずは特徴からみていきましょう。

 

①彼女以外に関心が無い

ヤンデレ男性の特徴として、特定の相手にしか関心を示さないということがあげられます。

基本的に他人や物に対する関心がなく、一見するとヤンデレな男性かどうか判断できないことが多いです。

そのため、他の人からは害のない人物として評価されていることが多いのです。

しかし、好意を抱いた女性に対しては強い関心を相手に向けます。

 

②愛情深い

ヤンデレ男性は、好意を抱く女性ができると普通の男性とは比べ物にならないほどの深い愛情を示します。

頭や心の中は相手の女性のことで埋め尽くされ、常にその女性のことでいっぱいになります。

そのため、日常的に愛情を表現し相手に尽くしたりプレゼントを贈ったり、女性から好かれるためにはどんなことでも積極的に行動に起こすのです。

その愛情が大きくなればなるほど、自分では感情をコントロールすることができなくなり、過剰な愛情表現をしてしまう傾向があります。

 

③嫉妬深い

ヤンデレ男性は愛情深い一面がありますが、その反面、嫉妬深いことも特徴にあげられます。

二人だけの世界を望むヤンデレ男性にとって、相手が自分以外の人や物に関心を向けることに対して異常なほど嫌がる傾向にあります。

相手が他の異性を視界にいれたり、物に愛着を持ったりするなど、相手からすると何で嫉妬されているのか分からないような些細なことにまで激しく嫉妬してしまうのです。

 

④被害妄想が激しい

ヤンデレ男性は、被害妄想が激しいことも特徴の一つです。

上記で述べたように、どんな些細なことにも嫉妬してしまうのは、被害妄想が激しいことが一因として考えられます。

被害妄想が激しいと、他の男性と挨拶を交わしたり視界に入れたりしただけで浮気したと思い悩み、機嫌を損ねてしまいます。

相手からすると、理不尽としか言いようのない理由だとしても、ヤンデレ男性は自身の被害妄想により相手にその感情を容赦なくぶつけるのです。

 

⑤執着しやすい

ヤンデレ男性の特徴の一つに、好意を抱いた女性に執着してしまうことがあげられます。

一度受け入れてしまうと、愛情の深さから「彼女なしでは生きていけない」「自分だけを見て欲しいと」と強く願い、異常なほど相手に対して執着してしまうのです。

執着してしまうと、簡単に離れようとはしません。逆に女性に対する思いは強くなる一方です。

思いが強くなると、相手にも見返りを求め、自分と同じかそれ以上の愛情を欲しがります。

愛情が足りないと不安を感じるため、どんどん歪んだ方向に言動や行動がエスカレートしていくのです。

また、精神的に病んでいる状態であるため理性に欠け、常識的な判断をすることができません。

その結果、行き過ぎた言動や行動を起こしやすいのです。

 

⑥依存する

ヤンデレ男性は、依存しやすいのも大きな特徴の一つです。

執着心から「彼女なしでは生きていけない」という思い込みが激しくなり、どんどん相手に対して依存してしまう傾向があります。

依存してしまうとさらに愛情が重くなり、執着心や独占欲が高まります。

しまいには、相手にも自分に依存することを求め、共依存の関係を強要してくるのです。

 

⑦自己愛が強い

自己愛が強すぎるのもヤンデレ男性の特徴の一つです。

自己愛が強い男性は、自分の考えや価値観しか信用することができず、相手の考えや価値観を理解し、受け入れることができません。

言動の全ては自分が傷つきたくない、愛されたいからという気持ちから始まり、その気持ちを解消するために行動を起こし、自己完結で終わるのです。

その行動に相手の意見や気持ちを取り入れることはしないのです。全ての言動は自分自身のためにあり、相手も自分と同じ考えであると信じて疑いません。

その結果、独りよがりの過剰な言動を繰り返し行ってしまうのです。

 

ヤンデレ男と付き合う際のメリット・デメリット

恋愛3

では、実際にヤンデレ男性と付き合うとどうなるのでしょうか。

上記の特徴から予測されるメリットとデメリットの観点から考えてみましょう。

自分と置き換えて考えることで、より付き合った時のことをイメージしやすくなりますよ。

 

メリット

尽くしてくれる

ヤンデレ男性は上記でも述べたように、好意を抱いた女性には愛情深く接してくれます。

その相手から好かれるためなら積極的に行動を起こし、努力を惜しむことはありません。その一つに尽くすことがあげられます。

相手が欲しいものはすかさずプレゼントをしたり、悩んでいれば献身的に支えたり、思わず戸惑ってしまうほど尽くしてくれるでしょう。

 

常に優先してくれる

ヤンデレ男性の生活は、好意を抱いた女性を中心にまわっています。

どんなことでも相手のことを一番に考えているため、求められれば優先的に考え、行動してくれるのです。

そのため、会いたいと言えば会いに駆けつけてくれたり、先約があった場合でも相手の女性との約束を優先したりしてくれます。

常に自分を優先してくれる姿に、大切にされていると実感することができるでしょう。

 

浮気はしない

ヤンデレ男性は、好意を抱いた女性のこと以外に基本的に興味がありません。

頭や心の中は常にその女性のことでいっぱいの状態なので、他の女性が付け入る隙がなく、言い寄られたとしても心が動くことはないでしょう。

そのため、ヤンデレ男性と付き合った場合は、浮気される心配をすることはないでしょう。

 

デメリット

束縛が激しい

ヤンデレ男性と付き合う上で、束縛が激しいことがデメリットとしてあげられます。

執着心が強いため、「自分だけを見てほしい」「自分だけのものにしたい」という考えが一方的にあります。

そのため、自分だけを見てくれる環境を作ろうとし、相手から自分以外の人を徹底的に排除しようと考えます。

その結果として、相手に対し激しい束縛を行うのです。

ヤンデレ男性以外の人の交流を一切禁じられ、異性との交流はもちろんですが同性の友人との交流もままならなくなります。

また、スマホの連絡先もほとんど勝手に消され、自由に連絡を取り合うことは不可能になるでしょう。

 

行動を監視する

激しい束縛に加え、行動も常に監視されるというデメリットもあげられます。

ヤンデレ男性は、精神的に病んでいるので常識的な判断ができず、自分だけを見てもらうためには手段や方法は選びません。

監視することで行動を制限し、ヤンデレ男性以外の人と接する機会がないようにしてくるのです。

また、常に共に行動することを求められます。それが叶わない時は、いつどこで何をしていたのか報告する義務を課され、あらゆることを徹底的に監視し、相手のことを管理しようとしてくるでしょう。

 

自由な時間がない

上記のように、日常的に監視や束縛をされているので、自由に行動したり過ごしたりする時間は与えられません。

自由な時間が欲しいと伝えても、ヤンデレ男性にその考えを受け入れてもらうことはできないのです。

逆に不安を与え、言動や行動が悪い方向に悪化する恐れがあります。

ヤンデレ男性は常に一緒に過ごしたいと思っているので、付き合った場合は自分の自由な時間は確保しづらいでしょう。

 

意見は受け入れてもらえない

ヤンデレ男性は、基本的に自分の考えや価値観しか信用していません。

自分の考えや価値観が正しいと思っているため、相手がそれに従うことが当然であると考えます。

どんなに相手の女性ことが好きだとしても、自分の考えや価値観に合わないことは共感することができないため、理解することもできないのです。

そのため、ヤンデレ男性と付き合った場合、自分の意見を受け入れてもらうことはないでしょう。

 

簡単に別れることはできない

執着心や依存心が強いため、別れたいと思ってもヤンデレ男性はなかなか離してくれません。強く拒否され、繋ぎとめるためにどんなことでも行います。

最初は反省した素振りをみせたり、泣き落としたりするだけだったとしても、相手の意思が変わらないと判断すると徐々にエスカレートしていき、自傷したり相手に暴力を振るったりする可能性も考えられます。

そうなってしまうと、なかなか別れることはできず、相当の時間と労力が必要になります。

最悪の場合は、ストーカーになる危険性もあるので気をつけましょう。

 

ヤンデレ男と上手く付き合うための方法

恋愛4

これまでご紹介したように、ヤンデレ男性との付き合いにはメリットもあればデメリットもあります。

それを理解した上で、上手く付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか。

ここからは、ヤンデレ男性と上手く付き合っていくための気をつけたいポイントをご紹介していきます。

 

性格を理解する

ヤンデレ男性と上手く付き合うには、まずは相手のことを理解してあげることが大切です。

これまでご紹介したように、ヤンデレ男性には様々な特徴があります。これらのことを参考にして、ヤンデレ男性のことをまずは理解してあげましょう。

どんなことをすれば嫌がり喜ぶのか、どんなことが好きで嫌いなのかなど性格を把握することで、対処できることも多くなるはずです。

面倒だからといって何もしない状況は、余計関係を悪化させてしまいます。

ヤンデレ男性と上手く付き合っていきたいと思うなら、あなたも積極的に相手のことを知る努力をしましょう。

 

自分からも愛情表現をする

ヤンデレ男性の場合は、頻繁に愛情表現をしてくれますが、あなたは自分から愛情表現をしてあげていますか?

恥ずかしいからといって伝えていないことが多いと、相手は愛されているのかすぐ不安に陥ってしまいます。

時に愛情は言葉にしないと相手には伝わらないこともあるのです。ヤンデレ男性の場合は、特に愛情を欲しがる傾向にあります。

上手く付き合い続けていくためには、あなたからも積極的に愛情を表現して安心させてあげましょう。

 

自分からも積極的に行動する

ヤンデレ男性は、あなたの行動次第では、些細なことでもすぐに不安に陥り、行き過ぎた行動や言動をしてしまいます。

そのような状況にならないためには、自分から積極的に連絡を取ったり、一日の行動を教えてあげたり、できることは可能な限り自分から行動してあげましょう。

このようなあなたの前向きな行動は、ヤンデレ男性にも伝わり自分も相手から愛されていると感じることができるでしょう。

安心感を得ることで、少しは行動や言動も落ち着くはずです。

上手く付き合っていきたいと考えるなら、自分からも積極的に行動し愛情を示してあげることが必要ですよ。

 

相手にゆだねる

ヤンデレ男性は、自分の考えや価値観があります。その考えや価値観に共感できることは、相手にゆだねてみるのもいいでしょう。

ヤンデレ男性はあなたの考えに共感できることは少ないので、いちいち共感を求めたり、何かある度に反発したりするよりも、あなたが一歩引き、相手にゆだねることで上手くいくこともあります。

全ての考えや価値観に共感することはできないかもしれませんが、可能なものはできるだけ相手にゆだねてみるといいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?ヤンデレ男性の特徴や上手く付き合うための方法などご紹介してきましたが、興味のある女性の皆さんの参考にはなったでしょうか?

ヤンデレ男性と付き合う場合は、愛してくれると思いますが、それなりの覚悟をしてから付き合いましょう。

男性から愛されたいからといって、安易な気持ちで近づくのは禁物です。別れたいと思っても、そう簡単には別れてくれません。

別れる時には、付き合う時以上の労力が必要になります。自分の手には負えないと感じたら近づかないことが賢明です。

他にもあなたのことを大切にしてくれる男性がきっと現れるでしょう。

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告