合コンにはどんな服装がおすすめ?男ウケする王道ファッションをご紹介♪

今回は、合コンにおすすめの男ウケする女性の服装についてご紹介します。 合コンで第一印象はとても大事なものです。 では、第一印象は何で決まるかと言うと、最初の挨拶や自己紹介、そして服装を含めた見た目の印象です。 女性にとって合コンで男性ウケするような服装とはどんなものがあるのでしょうか?

公開日:
著者:
合コンにはどんな服装がおすすめ?男ウケする王道ファッションをご紹介♪

著者名

ちよ子

ちよ子

恋愛・結婚に関するライターをやっております。みなさまのお悩み解決のヒントを少しでも提供できれば幸いです。

今回は、合コンにおすすめの男ウケする女性の服装についてご紹介します。

合コンで第一印象はとても大事なものです。では、第一印象は何で決まるかと言うと、最初の挨拶や自己紹介、そして服装を含めた見た目の印象です。

人は見た目が9割と言うように、とにかく印象の良い見た目を目指すことは合コンにおいて欠かせないことになってきます。

では、女性にとって合コンで男性ウケするような服装とはどんなものがあるのでしょうか?

合コンでおすすめの服装とは?

恋愛1

まず、合コンでおすすめの服装について、それぞれのアイテムに分けながらポイントをご紹介していきたいと思います。

基本的に女性が気をつけると良いのは、全体的に「清楚感」があることです。

では、そんな清楚系の服装とはどういった感じなのでしょうか。

 

 

トップス

トップスは非常に重要な部分になってきます。なぜなら、どんな時でも最終的に印象として目立つところはトップスの部分だからです。

合コンは、特に胸のあたりから上だけが見えた状態で男性と向き合いますよね。

女性らしくて清楚なトップスを身につけていれば、それだけで男性から見た印象はとても良いのです。

体型が痩せ型から普通くらいの女性であれば、少しピッタリめのニットやセーターなどが女性らしくて素敵です。

また、トップスがピッタリめだとふんわりと広がる女性らしいスカートともよく合いますので、とてもおすすめです。

また、春や夏などの肌の露出が増える時期は、女性らしいブラウスなどが定番で良いでしょう。

ブラウスは印象として、そもそも清楚で女性らしいイメージを与えてくれるのでとにかく迷ったらブラウスというかたちでも問題ありません。

ちなみにふんわりとしたタイプのブラウスであれば、体型にあまり自信がない女性でもキレイに見えるのでおすすめです。

 

スカート

ボトムスは、基本的にスカート一択だと言って良いでしょう。

合コンに来てまでパンツスタイルで来る女性は、はっきり言って「上から目線っぽい」「男性に媚びない感じが扱いにくい」など、あまり良いイメージを持たれないものです。

スカートは女性らしさ、清楚さの象徴でもあります。ぜひ可愛いスカートを身につけて、参加してきた男性メンバーのハートを射止めてください。

スカートのタイプは、裾に向かって広がるAラインがきれいなスカートがおすすめです。スカートの定番ですね。

タイトスカートは、少しフォーマルよりな印象が強く、場合によっては浮いてしまうので避けた方が賢明でしょう。

色はあまり主張の激しいものではなく、女性らしい淡い色を選べるのがポイントになります。

ただ、トップスとの相性もありますので、お互いに喧嘩し合わない色を組み合わせられると良いですね。

そしてスカート丈の長さには注意してください。

短いスカートの方が男性は喜ぶ…と勘違いしてしまいがちですが、正直言って大人のミニスカートほど見苦しいものはありません。

清楚さを意識するなら、膝丈くらいのスカートがちょうど良いでしょう。

 

ワンピース

ちなみにワンピースも非常に女性らしくておすすめです。

トップスとスカートを組み合わせるのがどうしても苦手…という人は、思い切ってワンピースでコーディネートしてみるのも良いでしょう。

ワンピースはおしゃれに自信のない人でもコーディネートしやすいものです。

ワンピースが好きという男性はとても多いので、特に春や夏などの時期はワンピースを着ていくのも良いですね。

合コンに着ていく服装を選ぶなら、トップスとスカートの組み合わせも考えつつ、ワンピースも選択肢の一つに入れてみるのもありですね。

 

靴なんてみんな見ていない…と思いがちですが、意外とコーディネートの中で大事なのが靴なのです。

なぜなら、普段家の中でコーディネートを考える際、靴まで考えた上で全体のコーディネートを考えられることってなかなかないですよね。

つい靴をなしにした状態で、トップスとスカートの組み合わせを考えて…というところで完結してしまうものです。

そこでいざ外出してみたら靴だけが浮いている…そんな失敗をしてしまっている女性は意外と多いのです。

服装のコーディネートを考える際は、ぜひ靴も合わせて考えましょう。

靴の種類としては、ヒールの高すぎないパンプスやブーツなどがちょうど良いでしょう。

ミュールやサンダルなどは少しカジュアルすぎる印象にもなりますし、もし座敷タイプの居酒屋などであれば裸足になってしまうため、あまり見た目はよくないものです。

ちなみに、ヒールは高すぎないものを…とは言っても、全くヒールのないぺたんこの靴はオススメできません。

なぜなら、少しのヒールがある方が女性らしくて魅力的だからです。

ぺたんこの靴は歩き方や姿勢もあまり印象が良くないものになってしまう可能性があるため、3cm~5cmくらいのヒールの靴を履いていくと良いでしょう。

 

タイツ・ストッキング

スカートを履く際は、基本的にタイツかストッキングを着用するようにしましょう。

生足では品のない女性に思われることが多いからです。

世の中の男性のほとんどは、大人の女性ならストッキングやタイツを履いていて当たり前と思っているところもあります。

ちなみに、ストッキングは肌色のもの、タイツは黒など、シンプルかつ定番のものを選ぶと良いでしょう。

カラータイツや柄系のタイツは組み合わせが難しく、そもそも奇抜な印象にもなりやすいものです。

 

アクセサリー・ネイル

女性にとってアクセサリーは絶対に欠かせないポイントになってきます。

程よいアクセサリーは、女性らしさや可愛さのアピールに繋がるからです。ただ、あまり派手過ぎないものを選びましょう。

服よりも主張してしまうような派手なアクセサリーは、あまり良い印象を持たれないものです。

ネイルもピンクやベージュなどのシンプルなものが良いでしょう。

ごちゃごちゃ飾ってあるネイルや、長く伸びすぎたネイルなどは攻撃的な印象にもなるので、あまりイメージは良くないものです。

 

髪型

服装を考える上で、ぜひ髪型もどのように組み合わせていくか考えてみてください。髪型の印象は非常に大事なものです。

髪型は、よりナチュラルめでふんわりとした女性らしさが伝わるものが理想的ですね。

そこまで気合を入れて髪を巻いたりアレンジしたりせず、ロングの人はそのままの感じを大事にしつつ、軽いヘアセットがされていればそれでOKです。

 

合コンのタイプによって服装を変えてみよう

恋愛2

上では一般的な飲み会スタイルの合コンでオススメな服装についてご紹介してきましたが、実際合コンのタイプはいろいろあるものです。

清楚系の服装が大事とは言っても、TPOというものをまず考えなければいけません。

例えば、外でBBQをしながら合コン…となった時、清楚系の服装を目指しては浮いてしまいますよね。

合コンの服装を考えるなら、ぜひどんな合コンかによってコーディネートを考えていきたいものです。

 

カジュアルな合コンなら

カジュアルな合コンなら1

上のようなBBQをする合コンなど、メンバー同士でアウトドアを楽しむタイプのものもありますよね。

そんな時には、ぜひカジュアル系の服装で参加するのが一番ですね。

清楚系を意識しようとしてしまうと、かえって悪目立ちしてしまうのでNGになります。


 

カジュアルな合コンなら2

このようなコーディネートだと、女性らしさも残しつつ、カジュアルめファッションで素敵ですよね。

ガウチョパンツ、ワイドパンツなどは女性らしいカジュアルファッションでおすすめのアイテムの一つです。


 

パーティー形式の合コンなら

パーティー形式の合コンなら1

カジュアルめな合コンがあるなら、逆にフォーマルよりの合コンもあります。

パーティー形式の合コンや街コンの場合、いくら清楚感を意識したところで、いつもの服装ではちょっと地味な印象になってしまいますよね。


 

パーティー形式の合コンなら2

このようなコーディネートであれば、とても女性らしいパーティースタイルで素敵ですよね。黒は痩せ見え効果もあるのでおすすめです。

また、パーティースタイルでは髪型も非常に大事になってきます。

パーティースタイルではむしろアップにした髪型が魅力的なので、少しヘアアレンジを意識する必要があります。

お店の感じなども見つつ、どんな服装にすれば良いのかぜひしっかりと見極めてみてくださいね。


 

合コンでNGな服装とは?

清楚で女性らしい服装を目指すのは基本ですが、そもそも男性が第一印象で「うーん…この子はないなぁ」と思ってしまうような服装とはどんな服装なのでしょうか?

女性らしい服装を選びつつも、自分が着ていきたい服もいろいろありますよね。

そんな時は、まずNGな服装を選んでいないかどうかも服選びのポイントとして役立ててみてください。

 

年齢にそぐわない

なんだかんだ言って、年齢と服装は切っても切り離させないものです。

いくら自分が可愛らしい服を着たかったとしても、「年齢的に微妙かも」と思えるならはっきり言ってやめておいた方が賢明でしょう。

意外と男性は女性の服装をよく見ているものなので、「え~この人、この年齢でこの服装?」と思われてしまったら印象は最悪ですよね。

特に、ミニスカートやキャラクターものの服などには要注意です。

 

露出度が高い

あまりに露出度が高い服装は絶対に避けておいた方が良いです。

なんとなく肌を露出しておいた方が、周りの男性の目を誘えると思ってしまいがちですが、印象としては逆です。

いきなり露出度の高い女性がやってきても、男性は引いてしまう方が多いのです。

男性を惹きつけるどころか、「遊んでそう」「貞操観念が低そう」など、悪いイメージばかりついてしまうので、女性らしさや清楚感からは遠のくばかりです。

露出度の高い女性に寄っていく男性もいますが、遊び目的の男性ばかりなのでまじめな出会いは望めないでしょう。

 

個性的すぎる

自分の着ていきたい服を選びつつ女性らしさを意識できるのが一番ですが、あまりに「自分が着ていきたい服」を優先させすぎるのも危険です。

奇抜な服、コスプレのような服装などは近寄りがたさ満点です。

最初の印象から失敗してしまうことは間違いないので、合コンで男性ウケを狙うなら一般的な服装に寄せる努力はしておきたいところですね。

 

ブランド品だらけ

「安物を使っていると思われないように…」とブランド品ばかりを身につけていこうとする人もいるものですが、あまりブランド品ばかりでかためることもおすすめしません。

ブランド品だらけの「お金のかかりそうな女性」は男性に煙たがられる傾向があるからです。

実際、初めて会う男性がブランド品だらけを身につけてやってきたらどう思いますか?正直なところ、「彼女に貢がせてるのかな…」なんて悪いイメージも持ってしまいますよね。

それと同じで、ブランド品ばかりの派手な女性は、「男に貢がせてそう」「遊んでそう」など、かえって下品な印象を与えてしまいます。

もしくは、「金持ちすぎてついていけなそう」など、遠巻きに見られてしまうこともあります。

ブランド品は、ワンポイント程度に抑えておくのが理想的です。そしてあまりに高いブランド品は身につけていかない方が賢明です。

 

不潔な印象

そもそもの印象として、不潔な印象を相手に与えるような服装をしていないかどうかはしっかりとチェックしておくべきです。

「意外と誰も見ていない」と高をくくって、毛玉だらけの服や、ボロボロのバッグなどを身につけていく女性も実は珍しくありません。

最近は女性以上に清潔感に意識の高い男性もたくさんいますので、そんなアイテムを見られてはドン引きされてしまうに違いありませんよね。

服の毛玉などは意外とよく目立ちます。

また、バッグの中身がぐちゃぐちゃになってしまう人は要注意です。

男性が「お会計…」となった時に、ふととなりの女性を見たらぐちゃぐちゃのバッグから財布を探していた…。

女性としては、そんな光景を見られてしまっては、印象が最悪なのは明らかでしょう。

女性らしさや清楚感を意識するためには、細かい部分の清潔感もしっかりと重視しておく必要があります。

 

まとめ

合コンでおすすめの服装についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

大事なのは女性らしさ、そして清楚な印象を与える服装です。

多くの男性は、清楚で慎ましやかな女性が大好きなので、「どんな服を着ていけば良いか分からない…」と迷った時は、とにかく女性らしい服装を目指しましょう。

合コンで服装がもたらす印象は大きなものです。ぜひ服装選びからこだわって、気になる男性をゲットしてくださいね。

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告