男性の脈ありな言葉やサインとは?脈あり・なし行動についてもご紹介!

男性は、脈ありな女性に対して実はサインを送っていたり、言葉の端々にそういった事を匂わせたりする事があります。そんなサインや言葉に気付かずにスルーしてしまわないよう、男性の脈ありな行動についてご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

公開日:
著者:
男性の脈ありな言葉やサインとは?脈あり・なし行動についてもご紹介!

男性は、脈ありな女性に対して実はサインを送っていたり、言葉の端々にそういった事を匂わせたりする事があります。

そんなサインや言葉に気付かずにスルーしてしまわないよう、男性の脈ありな行動についてご紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

男性が脈ありな女性にする行動

人は、気になっている人に対してつい他の人とは違う行動をとりがちになりますよね。その際、女性よりも男性の方がわかりやすい行動を取る事が多いのです。

この行動のサインを見逃さないよう、気になる男性の行動はよく観察しておきましょう。

 

 

ボディタッチをしてくる

やはり好きな人には触れたくなるもの。男性も、気になる女性に対してボディタッチが多くなる傾向があります。ボディタッチの箇所によってもサインが異なり、触る箇所が身体の中心に近い部分(二の腕、背中、腰など)になるほど好意を持っている可能性が高いです。

 

話をする時に身を乗り出していたり、体の向きをこちらに向けていたりする

好きな人と話をする時、聞き逃さない様にしようと自然と身を乗り出してしまったり、身体の向きをなるべくこちらの方に向けようとしたりする事が多いです。

会話の糸口を掴もうという気持ちや、あなたにもっと近づきたいという気持ちが、話の仕方にも現れてきます。

 

あなたの動作を真似る仕草が多い

これはいわゆる「ミラーリング」という行為になります。例えば、髪をかきあげた時は相手も髪をかきあげ、飲み物を飲もうとしたら相手も飲もうとする、といったように行動を真似している仕草が見られる場合は、あなたに好意を持っている可能性があります。

 

あなたを気遣う行動が多い

あなたの顔色が優れない時はすぐに体調について心配してくれたり、困っている事があればすぐ助けてくれたりといった行動が頻繁に感じられる場合、あなたの事を気にかけてくれている可能性があります。

 

ちょっとした約束もよく覚えている

ちょっとした約束やお願いごとなどを覚えており、それを実行してくれている場合、その男性はあなたに好意を持っているかもしれません。

真面目な人や律儀な人の場合もありますが、好きな人との約束事などは覚えている事が多いですよね。それを実行してくれている事が多い場合、あなたに脈ありな可能性が。

 

話す時や一緒にいる時の距離が近い

嫌いな相手には無意識でも間をとってしまうもの。一緒にいる時などに距離が近い場合は、少なからずあなたの事が嫌いではない証拠になります。

体が触れ合う程に近かったり、話す時に顔の距離が近かったりする場合は、脈ありな可能性が高いです。

 

頻繁に連絡をくれる

普段は連絡を億劫だと思う男性でも、好きな相手であれば連絡をとりたくなるもの。休日やちょっとした時に頻繁に連絡をくれる場合、あなたに好意を持っている事が多いです。

 

こちらの目や顔をよく見ながら話をしている

男性は気になっている相手だと、こちらの会話に対してどう思うのか、どういう言葉で反応するのかを伺う為に、じっとこちらの目や顔を見ながら会話をしてくる傾向にあります。

更に、頬笑みながら話を聞いてくれていたりする場合は、脈ありな事が多いですよ。

 

社内恋愛の場合、職場での行動で脈ありか判断できる事も

社会人ともなると、やはり恋愛の場は職場である事も多くなってきますよね。職場にいる意中の男性が脈ありかどうかは、その行動で判断する事も出来ます。

 

 

よく仕事の合間に差し入れをしてくれる

仕事の合間に甘い物や飲み物をよく差し入れしてくれる場合、その男性はあなたに好意を抱いている可能性があります。

好きな人が頑張っていると、応援したくなりますよね。ちなみに、差し入れしてくれる物があなたの好きな物ばかりな時は、脈ありな可能性が高いです。

 

休憩時間の時やすれ違った時などに声をかけてくれる

興味ある相手とは話したくなるもの。廊下ですれ違った時などに近況を聞いてきたり、世間話を振ってきたりするのは、あなたの事が好きだから話したいという気持ちの表れかもしれません。

頻繁に笑顔で話しかけてくれる場合は、好意的な場合が多いですよ。

 

仕事を手伝ってくれる

脈ありな女性が残業になってしまった時や忙しい時は、自ら手伝いを申し出てくれる場合も。

好きな女性に対して手伝う場合、少しでも助けになりたいという気持ちと、仕事をするという体であれば、周囲に怪しまれずに接する機会が増えるという気持ちがあるそうです。

 

仕事帰りに飲みに誘う

やはり好きな人とはプライベートでも会いたいですよね。仕事帰りに2人きりでの飲みに誘ってくれたり、また誘ったら快諾してくれたりする場合は、脈ありな可能性大です。

2人きりで飲みに頻繁に誘われるようであれば、ほぼ脈ありと考えて良いでしょう。

 

男性が脈ありな女性に言う言葉

もちろん脈ありかどうかのサインは行動だけではありません。男性は、好きな人に対しての話し方も違ってきます。

ちょっとした会話の端々や話してくる内容も、脈ありかどうか判断する材料になりますよ。

 

 

頻繁に褒めてくれる

容姿や服に対して褒めてくれたり、性格や生活態度に対して褒めてくれたりする事が多い場合、脈ありな可能性が。

男性は、嫌いな相手の事はまず褒めません。髪を切った時や服装を変えてみた場合などの、ちょっとした変化に対して気付き、褒めてくれる事が多い場合はあなたの事をよく見ている証拠ですよ。

 

悩み事を相談してくる

男性があなたに好意を抱いている場合、悩み事を相談してくる事があります。

男性は基本、あまり弱みを見せたがらない事が多いのですが、好きな相手や信用できる相手にはその姿を見せる傾向にあります。自分が困っている事や悩んでいる事を相談してくる場合は、あなたに支えて貰いたいと思っているかもしれません。

 

恋愛観や結婚観について話をしてくる

自分の恋愛に対しての価値観や、結婚に対しての価値観について真剣に話してくる時は、あなたとの恋愛を視野に入れている可能性が。

自分の価値観が、あなたの価値観と合うのかどうかを見極めたいと思っている場合、こういう会話を真剣にしてくる事があります。

 

よくあなたの事を聞いてくる

よくあなた自身の事を聞いてくる場合は、その男性はあなたに脈ありな場合があります。

好きな人の事をよく知ろうとする為に色々と好みについて質問したり、プライベートではどうしているのかを聞いてきたりする事が多いので、そういった質問をよくされる場合は、その男性はあなたを好意的に思っている事が多いです。

 

脈ありな男性がしてくるLINEやメール

LINEやメールが苦手な男性でも、好きな相手になら頑張って送ろうとしてくれます。

また、文章の書き方や内容によっても好意があるか無いかが分かるので、そのサインも見逃さない様にしましょう。

 

 

可愛い絵文字や顔文字を使ってくる

男性が好きな相手にLINEやメールを送る時は、文章の末尾に可愛い絵文字や顔文字を使ってくる傾向があります。

相手に少しでも興味を持ってもらったり、好印象を与えたりしたい気持ちがある為、可愛い絵文字や顔文字を付けたりスタンプを送ったりするそうですよ。

 

なんでもない事やちょっとした内容を送ってくる

なんでもない内容の事をちょこちょこ送ってくる場合、あなたに脈ありな可能性が。好きな人とのやり取りは常にしていたいもの。なんでもない事でも、会話のきっかけになる様な事があればLINEやメールを送ってきます。

 

酔った時や飲み会の時にLINEやメールを送ってくる

「いま飲み会中〜!」など飲んでいる報告をしてくるLINEやメールも、実は脈ありのサインなのです。

酔った時にこそ本心が表れてきますので、そんな時にあなたに連絡をとってくるという事は、あなたの事を考えている証拠に。

 

すぐに返信してくれる

好きな相手から連絡が来た場合、すぐに返信したくなりますよね。それは男性でも同じ事。

連絡をした時ややり取りをしている時に、すぐ返信をくれる場合は脈ありな可能性も。

 

脈ありなのかは実は目線でもわかる!?

好きな人の事は、つい見つめてしまいますよね。相手の視線やアイコンタクトの仕方によって、脈ありかどうかがわかる場合もあります。

 

 

ふとした時によく目が合う

ふと顔を上げた時や、相手の方に視線を向けた時によく目が合う場合は、相手が脈ありな場合があります。

気になっている相手の様子は無意識でも伺ってしまう為、よく目が合うという事は、それだけあなたの事を見ているという事かもしれませんよ。

 

目が合った時に不自然に視線を逸らされる

目が合った時に、不自然にふっと目を逸らされる事があるというのも、実は脈ありなサインの場合が。

見つめている事を好きな人に悟られたくないと思い、不自然に目を逸らしてしまうのです。逸らされる回数が頻繁であるほど、その可能性は高くなってきます。それほどあなたの事を見つめている回数が多い、という事なのです。

 

会話中にまっすぐ目を見つめてくる

会話をしている時に目を逸らさずにまっすぐ見つめてくる時は、こちらに興味を持っているという事になります。

どうでもいい相手だと、目を合わせようとはせず、相槌も適当になりがちです。会話中にまっすぐこちらを見てくるという事は、あなたの事を好意的に思っているという証拠になりますよ。

 

2人の時は目を見つめてくるのに、大勢いる時は目を見てこない

2人の時は目を見て話してくれるのに、大勢いる時は目を見つめてこない場合は、周りにあなたへの好意を悟られたく無いという場合があります。

周りにからかわれたら恥ずかしいという気持ちから、皆のいる前では目を合わせようとしない事が。

 

脈ありだと思っていたら勘違いだった場合も

この人はこんなにサインを送ってくるんだから、脈ありだ!と思っても、実は勘違いだったというパターンも多々あります。

そうなると、とても恥ずかしい思いをしてしまいますよね。ただの親切や興味なのか、それとも本当に好意なのかは、その後の行動によって判断をしていくと良いでしょう。

 

 

あなたの事に対して質問した後の返答で判断する

あなた自身に対して質問をするという事は、少なくとも興味を持っているという事なのですが、それが脈ありかどうかはその後の返答で判断する事も出来ます。

質問をした後に、「実は俺もそうで~」や「俺もそれ好きだから、今度一緒に~」といった自分をアピールするような言動が見られた場合は、脈ありな可能性があります。

ただ単純に聞きたいだけの場合は、反応に乏しい場合が多いです。

 

LINEやメールの回数だけで判断しない

いくらLINEやメールの回数が多くても、「今度みんなで○○しようよ」といった内容が多い場合は、そのメンバーの中に好きな人がいるので、あなたを介してその人とお近づきになろうとしている事があります。

あなた個人に対してや、あなただけを誘っている内容なら脈ありな可能性が高いのですが、上記の様な内容の場合はそうではない可能性の方が高いです。

 

実は誰にでも優しいというパターンも

優しくしてくれるというのは好意の現れでもあるのですが、実は誰に対しても優しい人だったというパターンもあります。

そんな勘違いをしない為にも、相手の自分以外の人への接し方をよく観察しておく事が大事です。

 

過剰にボディタッチをしてくる

ボディタッチをしてくるのは脈ありな事が多いのですが、そのボディタッチが過剰な場合は注意が必要です。あまりにも触ってくる回数が多かったり、触り方がいやらしいと感じたりした場合は、身体目当ての可能性も。

回数や触り方がおかしいと感じた場合は、一度距離を置いた方が良いかもしれません。

 

わかりやすい「脈なし」行動

脈ありな行動を観察する為にも、「脈なし」な行動についても知っておく事が必要です。男性が脈なしの場合はわかりやすい行動が多いので、よく観察するとすぐに気付く事が多いですよ。

 

 

そっけない態度をとる

男性は興味の無い女性には、とことんそっけない態度をとりがちです。

脈なしですと、話をしても上の空だったり、話している最中はこちらの事を見ずに生返事をしてきたりする事が多い傾向に。何度か話しかけてもずっとその態度であれば、脈なしの可能性が高いです。

 

遊びや飲みに誘っても、常に予定が入っていて断られる

こちらが遊びに誘ったり、飲みに誘ったりしても常に「予定があって無理」と断られている場合は、脈なしの場合が多いです。

男性は、好意を持っていない女性の誘いにはあまり乗ろうとはしません。常に断られている場合は、予定があるという体で角が立たない様に拒否されている場合があります。

 

メールやLINEの返信が遅い

脈ありだと即返信が多いのですが、用事が立て込んでいたり、気付いていない場合だったり以外で返信がいつも遅い場合は、脈なしかもしれません。

そこまで興味の無い相手だと、返信の手も止まりがちになります。あまりにも返信が遅い場合や、既読スルーが多い場合は注意が必要です。

 

笑う時に目が笑っていない

会話をしている時に、相手の目が笑っていないと感じた場合は脈なしな可能性も。笑っているように見えても、口だけが笑っている場合は愛想笑いである事が多いです。

「ハハハ」と言っていても、口が笑っていなかったりする分かりやすいパターンもあるので、表情の観察をしっかりするのも、相手の気持ちを見極める手段の1つになります。

 

まとめ

男性の脈ありな行動や言動は、分かりやすい事が多い傾向にあります。

あなたに対して好意を持っている場合は、何かしらのサインを送ってきている事は確実ですので、しっかりと相手の事を観察し、上記を参考に脈ありか脈なしか見極めてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告