美人なのに独身!?美人なのに結婚できない理由とは?

この人すごい美人なのになぜいつまでも独身で結婚してないんだろうと不思議に思う人はいませんか?美人ならすごくモテるはずだし、相手は沢山いるはずですよね。ではまったく容姿には問題がないのになぜいつまでも結婚できないのか、その特徴をいくつかみていきましょう。

公開日:
著者:
美人なのに独身!?美人なのに結婚できない理由とは?

この人すごい美人なのになぜいつまでも独身で結婚してないんだろうと不思議に思う人はいませんか?

美人ならすごくモテるはずだし、相手は沢山いるはずですよね。

ではまったく容姿には問題がないのになぜいつまでも結婚できないのか、その特徴をいくつかみていきましょう。

美人なのに結婚できない理由は?

よく婚活パーティーなどでもこの人美人なのになんでこういう場に来てるんだろうと思う人がいますよね。こんなところに来なくても十分言い寄ってくる相手は沢山いるんじゃないかと思うことも。

30代40代ならもしかしてバツがついてるのかなと思うこともありますよね。でもなかなか初対面でそういった込み入った話はしづらいものです。

しかし、実際は美人でもまだ一度も結婚したことがないという人が多いんです。では美人なのに結婚できない理由とはどういったことでしょう。

 

 

1:理想が高すぎる

やはり、一番の原因は理想が高すぎるという事です。学生の頃などは第一印象もそんなに悪くなかったし、かっこいいし、いっか。と軽い気持ちでお付き合いすることもあったかもしれません。

しかし、社会人になり、色々な人と出会うことで、自分自身の理想もどんどん高くなっていきます。もちろん顔も一番重視している方が多いですが、他にも「年収はいくら以上がいい」、「身長が高い方がいい」、「やさしくて包容力がある人がいい」、「年齢は何歳以上がいい」など次々に条件が出てきます。しかし、実際こんなに全部が完璧な人はそうそういません。

美人なら言い寄ってくる男性は確かに沢山いるはずです。しかし、第一印象だけでこの人はタイプじゃないと決めつけてしまい、せっかく何回もお誘いを受けても何だかんだ理由を付けて断ってばかり。

そうなってくると男性もずっと待ってくれる人はなかなかいないので、全く脈がないと分かった時点で離れて行ってしまいます。そうやって自分の理想の相手ばかり探している結果、どんどん婚期を逃していってしまうのです。

 

2:性格に問題がある

次に原因が多いのが本人の性格に問題があるという事です。例えば、美人だからちょっと話をしてみたいと思う男性は多いですよね。そういった時に、周りの事を全然考えずに、自分に都合のいいように話を進めたり、もし話しかけても常に愛想がなく冷たくあしらわれたり。そうなってしまうと、相手にも嫌な印象を与えてしまうため、このような女性にはいつまでたっても、相手は寄ってこないですよね。

また、同姓には人気なのに、異性にはモテないパターンもあります。女友達といる分には普通に性格もいいし、明るいし問題ない人でも、男性に対しては女友達といる時ほど楽しくなくてどこか冷めた態度を取ってみたり、少しわがままを言ってみたり、こういった女性にも男性は近寄りがたいイメージを持たれてしまいます。

逆に、女性には普通の態度なのに、男性の前だとコロッと変わっていきなりぶりっ子モードになる女性もいます。確かに美人だし多少甘えられると男性も悪い気はしません。しかし、度が過ぎたり、明らかに女性といる時と男性といる時の差がありすぎるとさすがの男性も少し引いてしまいます。

 

3:ギャップがありすぎる

見た目とのギャップがありすぎるのもあまりよくありません。すごく美人なのに実際は思っている感じと違ったなどは割とよくあるパターン。確かに多少ギャップがある方が、男性は惹かれる可能性があります。例えば、美人ですごく大人しそうと思っていても、実際は活発で明るかったり、小食なイメージでも実際はお肉も大好きで結構ご飯も食べる、こういったギャップは全然悪い気はしないですよね。むしろこのギャップに好印象を持たれることも。

しかし、見た目はすごいキレイ好きそうだけど、実際はがさつですごくだらしないといった人は、男性の好感を一気に下げてしまいます。後は、明るいことは良いことだけどそれを通り越してうるさすぎるや、性格が男勝りすぎるなんて女性も男性からはあまりモテません。こうなってくるとせっかくの美人も台無しですよね。

 

4:家庭的に見えない

美人な女性の特徴にこちらもたまにみられる傾向ですが、見た目の通り、常に周りが何でもやってくれて全く家事をしてなさそうと思われることも少なくありません。特に実家暮らしの女性によくある話ですが、小さいころから可愛がられて甘やかされて育ってきて、全部親がやってくれるなんて女性だといくら周りに普段家事きちんとしてますアピールをしていても、いつかボロが出てしまいます。

そうなると男性はこの女性ともし結婚しても、栄養のある料理を作ってくれるのだろうかや、きちんと掃除をして部屋をきれいにしてくれるのだろうかという不安が出てきます。

そうなってくるとこの女性は付き合う分にはいいけど、結婚する相手には向いてないなと思われることも。

 

5:仕事が命

若いころは仕事が第一で全然遊んでなかった、だけどそのおかげでここまで地位をあげることが出来たというキャリアウーマンな女性も婚期を逃してしまう可能性があります。

働く女性はキレイだとよく聞きますよね。国の方針でも女性が働きやすい現場を作ろう、というように最近は女性が活躍するシーンもとても多く見られます。そのため今ではずっと結婚せずに常に最先端で働いている女性も沢山います。確かに生活をしていくうえで仕事はとても大切です。しかし、そうやって仕事ばかりしていると出会う場面もないし、いつしか結構な年齢に、なんてことも少なくはありません。

確かに、頑張った成果が目で見るようにわかって自分を認めてもらえたと認識すると、自分の居場所も見つかるし、達成感もかなり味わえると思います。しかし、もし結婚する気があるならば、仕事だけの生活ではなく、たまには少し息抜きをして、外に出かけたりと、プライベートの方も多少なりとも充実させなくてはどんどん婚期を逃してしまいます。

 

6:プライドが高い

やはり、美人な女性は小さいころから周りにちやほやされて育ってきた方が多いので、多少なりともプライドが高い女性の方が多いです。プラスに言うと負けず嫌いや、自分の芯をしっかりと持っているという事になりますが、その結果が悪影響になってしまう可能性も。

例えば、もし自分の思うような結果にならなかったら、すぐ態度に出てしまったり、わがままになってしまったり。しかし、今まで自分優先で暮らしているとそういった時の周りの反応に全く気付かなくなってしまうことも。そのせいで知らないうちに友達が減ってしまうなんていうこともあり得ます。

後は、自分の正直な気持ちや弱みを他の人に見せたくないために、つい天邪鬼になってしまい、思っていることと逆の事を言ってしまうなんていうケースも。それがどんどん積み重なってしまうといつしか自分のもとから相手が離れて行ってしまい、挽回しようと思った時にはもう遅すぎて後から後悔してしまうなんていうこともあります。

 

7:過去の恋愛に問題がある

美人な女性はやはりモテます。言い寄ってくる男性も多いはず。しかし、実際ちょっといいかなと思っていざ付き合ったとしてもなかなか本気になれず、結局すぐ別れてしまうとします。それでも美人な女性の周りには、他にも次々相手が現れてきますよね。そのたびに付き合っては別れるをどんどん繰り返していると次第に恋愛経験も豊富になりますが、年齢もどんどん増していきます。そして気づいてみるといつしか周りの男性も次々結婚していき、なかなか言い寄ってくる男性が少なくなってしまうなんてことも。

後は過去のトラウマからなかなか結婚に踏み出せないなんていうこともあります。美人と付き合いたいと思う男性は多いでしょうから、色々な方が言い寄ってきます。その時に相手の見極めを間違えてしまい、付き合ってみたらものすごくダメ男だったなんていうことも少なくはありません。そうなると、次に現れた相手にはどうしても慎重になってしまいます。そして慎重になりすぎて結局付き合うまで進展することが出来なかったという事も。

 

8:今の生活に満足している

こちらは美人な女性に限らず独身女性なら大体当てはまるケースですが、今の自分の生活が充実している女性も婚期を逃してしまいがちです。例えば、先ほどご紹介した仕事が生きがいな方もそうですが、今は趣味が充実している女性も沢山います。なんでも気軽にできる世の中ですので、自分のやりたい習い事を習いに行ったり、アウトドアが好きで休みの日になるたびに女友達と遠出したり。確かに自分が頑張って働いて稼いだお金なので自分の好きなように使いたいですよね。

しかし、そうしているうちにだんだん男性と連絡を取ったり、男性のために時間を取るという事がめんどくさくなっていきます。そうなると今の生活が充実しているから別に結婚はしなくてもいいという結果に行きつくことも。

 

9:初めから結婚する気がない

何度も挙げていますが、やはり美人な女性は黙っていてもモテます。モテるがゆえにあえて一人の男性に縛られないで沢山の男性とお付き合いした方が刺激があっていいと思うこともあるようです。

このような考えの女性は常に恋多き女性でありたいと日々思っているため、特定の相手を作らず、もし作ったとしても熱しやすく冷めやすい、その結果、些細なケンカや自分の納得した結果が得られないとすぐに別れてしまうという事も。

 

どうすれば結婚できるのか

上記では結婚できない理由をいくつかご紹介しました。やはりいくら美人でも年齢という壁には逆らえないもの。良い相手を探しているうちにどんどん婚期を逃していってしまいます。

あの時言い寄ってきてくれた彼、今思えば結婚すればよかったなと思ってももう遅いです。やはり、いい相手は結婚するのも早いのです。もし結婚を強く意識しているときに素敵な相手が誰もいなかったら、それこそ生涯独り身に…なんてことも。では結婚するにはどうすればいいのでしょうか。

 

 

1:プライドを捨てる

やはり、美人な女性に多く見られるプライドが高いを克服しなくてはなりません。確かに芯が通っている女性の方が時にはいい時もあります。しかし、あまりに自分勝手な行動ばかりしていると、いくら男性が寄ってきても変なプライドが邪魔をしてせっかくのチャンスも台無しになってしまいます。きちんと周りに思いやりをもって接するように心がけましょう。そうすることによって、きちんと相手もわかってくれます。

また、もし寂しいと思ったり、会いたいと思った時なども弱みを見せたくないと言って変に強気にならずに、正直に自分の思いはしっかりと伝えていきましょう。そういう素直な気持ちを相手にぶつけることによって初めてきちんと相手と向き合うことが出来るのです。

 

2:広い視野で物事を見る

何事も自分の周りだけを見るのではなく、もっと視野を広げてみる事も大切です。そうすることによって見えてくるものも沢山あるのです。自分の視野には入っていなくても、実際ステキな男性は世の中に沢山います。

例えば、第一印象でこの人は自分の求めている男性ではないとバッサリ切って、もし相手から誘いが来たとしてもすぐに断るなど自分の見たままで判断するのではなく、とりあえず二人で会ってみて相手の良い所も見つけるように努力することによって、はじめてその人の魅力を見いだせることが出来るのです。

たとえその相手がダメだとしても、黙っていても男性は寄ってくると余裕を見せていても年齢には逆らえません。沢山の男性を見るより、その時その場所にいる男性にきちんと向き合ってみましょう。

 

3:家庭的になる

美人が損をしがちな家庭的に見えないという事も気を付けなければいけません。見た目のイメージを変えることはなかなかできません。しかし、実際に日頃から家事や料理をしっかりとやっていると必ずプラスにつながります。

もし、実家にいたとしても親の手伝いをしたり、自分できちんと料理をしたり、普段からきちんと掃除をしたりしていると、何気なく整理してみたりと、自然に習慣になっていることが出てくるものです。

そういう仕草を男性はきちんと見ています。そうすることによって、男性は家庭的なイメージを持ち、この女性なら結婚しても大丈夫だと安心して結婚を前向きに考えてくれる事も。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は美人なのにいつまでも独身でなぜ結婚できないのか、その特徴をいくつかご紹介しました。

やはり、結婚できないにはそれなりの理由がありましたね。しかし、そもそも外見は生まれ持ってのもの。なかなか変えることは出来ません。それゆえに損をしてしまうことも少なくはありません。

昔から美人は得をすると言われています。確かに得をすることの方が多いかもしれません。それに周りの女性は美人は何もしなくてもモテるからいいと思っている方もいるようです。しかし、美人ゆえの悩みも、色々とあるみたいですね。

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告