彼氏と結婚したいとお悩みの方へ☆彼氏と結婚する方法やきっかけについてご紹介!

彼氏と結婚したいけど、彼氏からなかなかそういった話が出ない時や、相手も結婚を意識している感じはするのに全然プロポーズをしてくれない時ってやきもきしますよね。そんな彼氏が結婚を切り出すきっかけや、彼氏と結婚する方法についてお話していきます。

公開日:
著者:
彼氏と結婚したいとお悩みの方へ☆彼氏と結婚する方法やきっかけについてご紹介!

彼氏と結婚したいけど、彼氏からなかなかそういった話が出ない時や、相手も結婚を意識している感じはするのに全然プロポーズをしてくれない時ってやきもきしますよね。

そんな彼氏が結婚を切り出すきっかけや、彼氏と結婚する方法についてお話していきます。

結婚したいと思うようになる年齢は?

あまり若いと結婚願望はまだ持っていない人も多かったり、だからといってあまりに歳を取りすぎてしまうと結婚願望が薄れてしまっていたりと、結婚に対して一番前向きになりやすい年齢ってあるの?と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。

一般的に結婚したいと強く思う年齢は下記の様になります。

 

 

20代半ば~20代後半

晩婚化も進んできている昨今ですが、やはりこの年代が一番結婚願望を持ちやすい年齢になるそうです。

大学卒業後、働いて数年経った25歳辺りから一気に周りが結婚しだし、その次に28歳辺りからまた結婚する人が増えるとか。

やはり経済的に目処が立つ頃に結婚をしたいと考える人が多いみたいですね。

 

30代始め~30代半ば

20代半ば~20代後半の時期に次いで、仕事に対して余裕も出来てきて収入も安定してきたこの年齢層も結婚願望を強く持ちやすい傾向にあります。

早くに結婚した人達の子供の様子や家庭の様子を見て、更に結婚したい気持ちが加速するそうです。

 

男性が結婚したいと考える女性の特徴って?

どういった特徴の女性に対して、男性は結婚したいと思うのかご紹介していきます。

 

 

料理が上手な人

やはり食事は生活にとって大切な事なので、料理が上手な人を見ると結婚したいと思う男性も多いようですね。

栄養バランスのとれた美味しい料理を作る女性に男性は弱いようです。

 

経済観念が自分と合っている人

あまりにも贅沢が好きだったり、給料の殆どを趣味に使ってしまったりといった人との結婚を躊躇う男性は、多く存在するそうです。

結婚した時に生活費のやり繰りや貯金の仕方について不安を覚えてしまうので、経済観念や金銭感覚に対して自分と同じくらいの価値観を持っている人を選ぶ傾向があります。

 

あまり裏表の無い人

表面ではニコニコしていても、裏では悪口や悪態をいつも言っている様な女性に対して、男性はあまり良い印象を持っていません。

腹黒く見え、裏で何をされるかわからない恐怖感があるので、裏表のあまり無い女性と結婚をしたいと思うようです。

 

機嫌の悪さやイライラをあまり全面に出さない人

やはり男性は女性のニコニコとした笑顔が好きなもの。

関係のない事で他人に八つ当たりする人やイライラした態度を出して過ごしている人を見ると、結婚したら苦労しそうだと思い、そういう人に近づいたり好意を持ったりする事もなくなります。

 

人に対して気遣いが出来て思いやりがある人

一緒に生活していく中でお互いに気遣いや思いやりが無いと長く続かない事が多いので、そういった事が出来る女性と結婚したいと思う男性は多くいるようです。

親しき仲にも礼儀ありといいますので、あまりに無神経な人は避けられやすい傾向にあります。

 

彼女と結婚したいと思う時ってどういう時?

こっちは結婚を意識していても相手はどう思っているかわかりませんよね。

男性が結婚を意識する瞬間が分かれば、それに沿って行動を起こしてみるのも結婚への手段の1つになります。

 

 

友人や知人の結婚式に参加した時

自分の友人や知人が結婚式を挙げ、幸せそうな様子を見た時に「自分も結婚したいな」と思う事が多いそうです。

彼氏が友人や知人の結婚式に参加した後にその結婚式に対して前向きな感想を言っている場合、結婚に対しての意識も強くなっている可能性があります。

 

彼女の家庭的な所を見た時

彼女が自分の為に料理を作ってくれた時などの家庭的な面を見た時は、この人と結婚したい!と強く思うそうです。

こんなに家庭的な人となら暖かい家庭が築けるかも、という気持ちになるみたいですね。

 

子供連れの家族を見て、子供が欲しくなった時

子供を連れた幸せそうな家族を見た時に、「良いな、子供欲しいな」というような発言を彼氏がした場合、彼氏が結婚したいと思っているまさにその瞬間かもしれません。

そこで勢いよくアピールするのではなく、そうだねと共感する程度にアピールをしておくのが効果的なのだそうです。

 

年齢が人生の節目を迎えていると感じた時

これは特に30歳になる時などの年齢の節目に感じる事が多いそう。

子供が欲しいと思っている男性は特に、もうこの年齢になったし今のうちに子供も欲しいから本格的に結婚を考えよう!と結婚を意識するようになる傾向にあるようです。

 

自分を支えてくれていると感じた時

仕事で辛い事があった時や疲れている時に彼女が支えてくれている事を感じた時、この人と結婚したいと思うようになります。

やはり辛い時は支え合って生きていきたいとお互いに思いますよね。

 

ちょっとした事で幸せを感じた時

二人で一緒にいる時にちょっとした事で幸せを感じた時に、こうやって幸せを感じて暮らしていきたいと思うようになり、彼女との結婚を考える場合も。

なんでもない事で幸せを感じられる相手と一緒に生きていけるという事は、素敵な事ですよね。

 

彼氏が結婚を決めるきっかけや決め手は?

結婚したいと思ってくれるのは嬉しいですが、彼氏に「よし!この人と結婚するぞ!」と決断して欲しいですよね。

男性が結婚を決めた主なきっかけや決め手についてまとめてみました。

 

 

仕事で転勤が決まったから

仕事で転勤が決まり引っ越しをしなければならなくなった時、彼女に結婚してついてきて欲しいと思う男性が多いようです。

生活がガラリと変わる機会がある場合、それが結婚への決め手になる場合があります。実は、転勤を機に結婚をしているカップルというのが実は多いようです。

 

交際期間が長くなってきたから

交際期間が長く続き、これだけ長く一緒にやってきたのだからこれから先も一緒にやっていけると感じた時、男性は結婚に踏み切る事があります。

今までの積み重ねで得た現在の関係がある事により、結婚後も一緒に暮らしていく想像が容易に出来るので、結婚に踏み切る事が出来るそうです。

 

結婚したいという彼女の気持ちに気付いたから

今まで彼氏が結婚を意識した事も考えた事も無かった場合でも、彼女に結婚したいという気持ちがある事に気付いた時、「そこまで自分の事を想ってくれているのか!」と感動し、結婚しようと決める人も。

全く結婚を考えていなくとも、こういった事がきっかけで結婚を決める場合もあるようです。

 

子供が出来たから

妊娠が判明して結婚を決めるパターンも多くあります。

結婚を意識していてもなかなか踏み切れずにいた時に妊娠が発覚すると、覚悟が決まりすぐに結婚や結婚に向けて準備する男性は多いようです。

 

男性が結婚を意識している事が分かるサインはある?

結婚したいと思った時、男性はサインを出す事があるそうです。

無意識だったり意識的だったりもしますが、そのサインを見つけた時はチャンスですので見逃さない様にしっかり彼氏を観察しましょう。

 

 

両親や家族に会わせようとする

あなたを自分の両親や家族に紹介しようとしたり、逆にあなたの両親や家族に会ってみたいと言ったりしている時は、あなたとの結婚を意識している可能性が高いです。

結婚するにはまず両親や家族への挨拶が大事になってきますので、こういう行動をする時はプロポーズはまだでも、結婚に対して前向きになっている状態になります。

 

あなたの父親や母親について探りを入れてくる

君のお父さんってどういう人?お母さんはどんな感じの人?という様に探りを入れてくる様な聞かれ方を急にされた場合、彼氏はあなたの両親に結婚のご挨拶をしようと考えている可能性があります。

どんな人達かを事前に知って、心の準備をしておきたいという事ですね。

 

ネットで結婚について調べていたり、結婚情報誌を読んでいたりしている

ネットで何か調べ物をしている時に結婚についてやたら調べていたり、いきなり結婚情報誌を買ってきたりした時はほぼ結婚に対して意識をしている状態にあるでしょう。

結婚情報誌を買ってアピールするのは女性もよくやる方法なのですが、結婚を意識している男性も実は同じ方法でアピールしてくる事もあります。

テーブルの上に結婚情報誌が置いたままになっているのであれば、確実にあなたとの結婚を考えている状態にあると思っていて良いでしょう。

 

将来についての話をしてくる事が多くなった

何年後にはお互いどうなっているか、将来はこういう風にしたいなどと今後や将来について話をしてくる事が多くなった時は、結婚生活に対して意識をしている事が多いです。

あなたと人生を歩む事を考え、お互いに思っている将来へのビジョンを確かめたいという気持ちがあると、こういった話題が増える事も。

 

あなたの勤めている会社の産休や育休制度について聞いてくる

結婚するからには子供が欲しいと考えている彼氏の場合、特に産休や育休について気にする傾向にあります。

産休や育休が無い場合、妊娠や育児期間は夫1人の収入のみでの生活になるので、そういった事を将来設計に組み込んで考える為に、あなたの会社の産休や育休制度についてさりげなく聞き出そうとしてくる事も。

 

さりげなく自分の年収やあなたの年収、貯金の事を話してくる

やはり将来設計に大事なのはお金になってきますので、結婚する際は現在の収入状況や貯蓄状況を把握したいという気持ちが出てきます。

さりげなくあなたの年収や貯金の事を聞いたり、自分の年収の事について話をしたりしてくる場合は、結婚や結婚後の生活を意識している可能性がありますよ。

 

好きなジュエリーのデザインやブランドを聞いてくる

プロポーズといえばやはり婚約指輪ですよね。

婚約指輪は決して安いものでは無いですし一生に一度の買い物になりますので、ジュエリーブランドや指輪のデザインの好みを聞いてくるという事は、あなた好みの婚約指輪を贈るのに色々とリサーチをしている可能性が高いです。

 

彼氏に結婚を意識してもらえる行動

こういったサインも無く結婚の意識が無い彼氏の場合、上記でご紹介した結婚したいと思う時や特徴を参考に彼氏に結婚を意識してもらえる行動をとってみるのも、結婚への近道になります。

露骨にではなく、あくまでさりげなく行動するのがポイントです。もちろん結婚を意識している男性にも有効で、実行する事によりこれが決め手になる可能性も。

 

 

料理や家事に力を入れる

家庭的な女性に弱い男性が多いので、料理や家事にいつもより力を入れてさりげなくアピールするのも効果的です。料理や家事を効率的にこなしている姿は男女ともにグッときますよね。

料理や家事が苦手な人はハウツー本を読んで、まずはその通りにやってみるのもおすすめです。

 

彼に甘えるだけではなく、寄り添う事をする

前述した、彼氏が結婚したいと思う時の『支えてくれていると感じた時』を意識させるのは、彼氏に寄り添う事が大事になってきます。彼氏が辛い時にただそばにいるだけでも良いので、彼氏の事を見守り寄り添う事を心掛けてみてください。

叱咤激励が苦手な男性もいますので、どういった慰め方が彼氏に効果的かをよく知っておくのも大事ですよ。

 

ちゃんと自分の思いを伝える

伝えないとわからない事って沢山ありますよね。この結婚したいと思う事や好きという気持ちも、きちんと言わないと相手に伝わらない可能性があります。

しつこく何回も伝えるのではなく、1回で伝わるように真剣に話す事で彼氏もその真剣さに心を打たれて結婚を意識する事があります。

 

結婚を遠ざけてしまうNG行動

彼氏が結婚を意識しているそぶりが無い時、やきもきして更に上記以外にも色々な行動を起こしてしまう事があると思うのですが、逆に相手が冷めてしまうNGな行動もありますので注意が必要です。

結婚する為の行動のタイミングや頻度、そして相手の気持ちをよく見極めてから行動していきましょう。

 

 

しつこく結婚について話をする

彼氏にその気が無いのにしつこく結婚の話をしてしまうと、そのしつこさが圧力の様に感じてしまい、彼氏が結婚にもあなたにも嫌気がさしてしまう事があります。

結婚の気配が無いと焦ってしまいますが、ここでしつこくアピールしてしまうと逆に結婚から遠ざかってしまう可能性もあるのです。

 

無理やり両親に会わせようとする

無理やり両親を会わせようとしたり、彼氏の両親に会いたがったりするのも気をつけなければいけません。

彼氏は会いたいと思っていないのにそれをごり押ししてしまうと、結婚を無理やり迫られているように感じ、彼氏の気持ちが冷めてしまう事も。

 

他人の結婚話を持ち出す

「友達の○○ちゃんが結婚するんだって、良いな」など、他人の結婚話を持ち出し羨ましがるような行動は、結婚を考えていない彼氏にとってNG行動になります。

まるで結婚を言いださないこちらが悪いと責められているように感じ、彼氏が結婚やあなたに対して面倒な意識を持ってしまう可能性が高いです。

 

彼氏の前で結婚情報誌を読んだり、テーブルに置いたりしてアピールする

結婚を意識している彼氏にこの行動をする場合は結婚への後押しになるのですが、結婚を意識していない彼氏の場合この行動はゲンナリさせてしまう傾向が多いそう。

その気はないのに露骨に結婚情報誌を見せられるとプレッシャーをかけられているように感じ、逃げたくなってしまう事が多いそうです。

 

まとめ

結婚したいと思う気持ちが強いと、どんどん焦りがちになってしまいますよね。しかしそこで焦らずに現状を把握し、彼氏が何を思っているのか何を考えているのかをしっかり見極め行動していく事が必要になってくるのです。

お互いに結婚したいと思っていてもすれ違ってしまい上手く伝わらない事もありますので、まずは彼氏としっかり話し合える環境と関係を築いていく事をおすすめします。

結婚はタイミングも大事になってきますので、そのタイミングを逃さずしっかりと幸せを掴んでくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告