結婚したい人とはどんなタイプ?結婚相手に求める条件を【男女別】【未婚既婚別】にご紹介☆

古くは「高学歴・高身長・高収入」の3高が女性が求める結婚相手の条件といわれていました。そのあとには「平均年収・平凡な外見・平穏な性格」の3平が人気になったり、「低姿勢・低依存・低リスク・低燃費」の4低がもてるといわれたりしましたが、今の状況はどうなのでしょうか? そこで今回は最近の男女それぞれが結婚相手に求める条件と、既婚者が実際に結婚してみて本当に重要だったと思う条件についてまとめてみました。

公開日:
著者:
結婚したい人とはどんなタイプ?結婚相手に求める条件を【男女別】【未婚既婚別】にご紹介☆

古くは「高学歴・高身長・高収入」の3高が女性が求める結婚相手の条件といわれていました。そのあとには「平均年収・平凡な外見・平穏な性格」の3平が人気になったり、「低姿勢・低依存・低リスク・低燃費」の4低がもてるといわれたりしましたが、今の状況はどうなのでしょうか?

そこで今回は最近の男女それぞれが結婚相手に求める条件と、既婚者が実際に結婚してみて本当に重要だったと思う条件についてまとめてみました。

未婚男性が結婚相手に求める条件とは?

まずは未婚の男性が今結婚相手に求める条件で多いものをご紹介しますね。

 

 

①性格のよさ

やっぱり!と思うような結果ですが、未婚男性のほとんどが結婚相手の性格を重視しています。

それもただ単に「やさしい人がいい」「楽しい人がいい」というだけでなく、思いやりがあるかどうかや穏やかな性格がいいなど、それぞれの男性によって好みは違うものですが、何よりも性格を重視して結婚相手を選ぶという男性が多いよう。

とくに自分と性格が合うというのが大きなポイントになるようですよ。

 

②誠実さ

未婚男性が求める結婚相手の条件として、最近よく聞かれるようになったのが誠実さ。

テレビの報道やドラマ、映画などで不倫がよく描かれているからか、浮気をしない誠実さを持った女性と結婚したいという男性が増えてきています。

せっかく性格が合う素敵な女性と出会っても、浮気されてしまっては結婚生活を続けていくことは難しいですものね。

 

③趣味や人生観があっている

一緒に暮らしていく上で大切にしたいのが、趣味や好みの一致です。未婚男性もここは大きく考えているようで、多くの人が大切な条件としてあげています。

今までであれば人生観が一緒という言い方が多かったのですが、最近よく聞くのは食べ物の好みやファッションの好みなどが合う人や、同じ趣味を持っている人という答え。

確かに衣食住は毎日のことなので、好みがあっているほうがいらいらしたりせずにすみますよね。

 

④家事能力

ここからは上位ではないものの、条件としてあげている男性が多い項目をご紹介します。

ここ最近の未婚男性の結婚相手への条件であまり高い位置に来なくなったのが、こちら。

昭和の時代には家事能力があるというのは、未婚男性が結婚相手に求める絶対条件だったのですが、時代とともに減ってきているよう。最近では共働き世帯が増えてきて、家事も分担して行っているという家が多いので、このような結果になってきたようです。

とくに20代男性ではあまり重視されないという傾向にあります。しかし30代男性ではいまだに多くの人が望む条件のよう。

 

⑤見た目

こちらも上位に入ってはいませんが、10位以内には入っていることが多い項目。

見た目で人を選ぶなんて!と思ってしまう方もいるかもしれませんが、自分の遺伝子を確実に残していきたい動物の本能としてはどうしようもないものなのかもしれません。

多くの人に好かれる容姿を持っている女性からは、同じような容姿の子どもが生まれる確率が高く、子どもも将来的にパートナーに恵まれることが多いので、自分の子孫が残りやすいという考えがどこかにあるのでしょうね。

 

未婚女性が結婚相手に求める条件とは?

次に未婚の女性が今結婚相手に求める条件で多いものをご紹介いたします。

 

 

性格のよさ

未婚女性が求める条件としてとくに多いのが、未婚男性が求める条件でも上位の性格のよさです。女性にとっても長く一緒に暮らしていく相手の性格は、自分とあっているほうがいいですよね。

しかし未婚女性が求める結婚相手への条件の中には性格一致だけではなく、包容力があるやユーモアがあるといった男性からの意見からは出てこなかったものも見られます。

一口に性格といっても、男性と女性では考えが違うのかもしれませんね。

 

②誠実さ

こちらも男性の条件でも多く見られたもの。浮気をされたくないと思う気持ちは男女ともに同じのようですね。

とくに女性の場合には愛情面というだけでなく、浮気から本気になってしまい離婚されるということや、浮気相手に子どもができてしまい責任を取るために金銭的援助が必要になるなど、リスクの回避を考えてこの項目を上げる人もいるようです。

 

③趣味や人生観があっている

3つめも未婚男性が結婚相手に求める条件と同じ項目が、上位にあがっています。とくに女性にとっては食事の好みが合うかどうかということが大切なよう。

たしかに男性の結果からもわかるように、いくら時代が変わったとはいえ、家事を多く行うのは女性という考え方が今でも強いので、自分の作る料理をおいしいと思ってくれない男性とは結婚できないというふうに考える女性が多いようですね。

 

④収入

男性の項目と同じように、ここからは上位ではないものの条件として多くの未婚女性が挙げている項目をご紹介します。

まずは収入。男性からの条件としてはかなり下位にある項目ですが、未婚女性が結婚相手に求める条件としてはやはり多いようです。しかし3高といわれていたときのように、求める条件のトップ3に入っているというわけではないというところが、今の時代を反映しているようですね。

 

⑤見た目

こちらも未婚男性と同じく、未婚女性にとっても気になるポイントのよう。しかし以前とは違って背が高いなどわかりやすい見た目のよさではなく、癒されるや自分の好みにあっているというような意見が多いようです。

 

恋人には求めないけれど、結婚相手には求める条件

恋愛と結婚は別物といわれるように、最近では恋人に求める条件と結婚相手に求める条件は別と考える未婚の男女が増えてきました。そこで男女それぞれに恋人には求めないけれど結婚相手に求める条件をご紹介します。

 

 

男性が結婚相手にだけ求める条件

①金銭感覚

未婚女性が結婚相手に求める条件として挙げていた「収入」に呼応するように、未婚男性が結婚相手にだけ求める条件として金銭感覚があげられます。

これは自分が外で稼いできたお金を無駄なく使ってくれるか、浪費をしないかということに繋がっているようですね。

 

②教養・常識

一生のパートナーとして常識的な行動が取れるということは男性にとって重要なポイント。とくに会社の上司や同僚との関係においてや、自分の両親家族に対する行動や言動が気になるようです。

 

子どもが好き

恋人に対してはほとんどの人が求めない項目なのに、結婚相手になると急浮上してくるのがこちら。結婚することイコール子供を持つという考えと、育児は女性がメインで行うという考えからこの項目があがってくるようです。

 

女性が結婚相手にだけ求める条件

①金銭感覚

男性からもあげられた金銭感覚は経済力とセットになって女性の上位を占めています。こちらも生活費は男性が稼ぐものという感覚から出てくる項目ですよね。また女性からはギャンブルや借金などのトラブルがあると困るという意見も出ています。

 

②家柄や家族構成

こちらの項目は男性ではあまりあがってきませんが、女性にとっては重要な問題となっているよう。今でも女性が男性の家に嫁ぐという考え方もあるからというのも理由ですが、将来の介護のことも考えてという意見もみられます。

 

育児・家事に協力的

女性からは家事や育児に協力的な男性というのが恋人には求めないけれど、結婚相手には求めるという項目で出ています。イクメンがもてはやされたり、男性も育児休暇を取るなどの報道がされたりすることで、今後さらに求められる条件になりそうですね。

 

既婚者が考える本当に重要な条件とは?

ここまでは未婚の男女に聞いた結婚の条件でしたが、既婚者にとって理想としていた条件の重要性は変わるのでしょうか?

既婚の女性に今の結婚相手について聞いたところ、結婚前の条件どおりの相手であると答えた人は半数にも満たないという結果が多くみられます。でも同じ女性に実際に結婚して幸せかと聞くと幸せと答える人が多数。

この結果を考えると、未婚の時には重要と思っていた条件が実際に結婚をしてみると重要でなく感じたということですね。

そこでここからは既婚した男女にとって本当に重要と感じた条件とは何かと、重要ではないと感じた条件は何かを紹介します。

 

 

既婚男性が考える重要な条件

①気が合うこと

未婚男女の条件として上位に上がってきた性格や趣味の一致とも通じる意見ですが、やはり気が合うかという点は長く一緒に暮らす中では大切なポイントのよう。

結婚する前には相手が本当に好きなものは何か、何を気に入っているか、そしてその趣味は自分と合うかということをよく考えることが大切ですね。

 

②家事能力・家計の管理能力

家事能力や金銭感覚といった言葉は、未婚男性の条件でも多く出てきましたが、男性が生活費の多くを稼いでいるという現在では、しっかりと家計を管理してくれる、そして家事を行ってくれるという条件はとても大切なようですね。

 

③やさしさや思いやり

優しさや思いやりも未婚男性から多く出ている条件ではありますが、既婚男性が求めているものは心からの優しさや思いやりです。

一緒に暮らしたからこそわかる、うわべのものではない優しさや思いやりが女性には強く求められているようですね。

 

既婚女性が考える重要な条件

①生活力・金銭感覚

こちらも未婚女性の条件であげられていた条件と似たような内容ですが、やはり夫婦生活を続けていくためにはお金は大切ということのよう。

ただし高収入を求めるというよりは生活をしていけるだけの収納をきちんと稼いできてくれるという条件のほうが強く求められるようです。

 

②支え合えるか

家事や育児、介護など様々なことを夫婦で行わなくてはいけない結婚生活ではやはり、お互いに支えあえるかが大切のよう。

もちろん家事の分担や育児の手伝いなどの行動も必要ですが、何かあったときに夫の家族から守ってくれる包容力や、精神的な支えなど、様々な支え合いが必要と感じている既婚女性が多いようです。

 

③求めない?

既婚女性の中には条件は求めないのが一番と考えている人も多いよう。

一緒に暮らしていてあきらめたという人もいますが、多くの人は自分にできないものを人に求めるべきではないと痛感しているようなのです。

また、人に求めるよりも前に自分を高めることが大切という意見もありました。自分がよりよい人間であれば、自分に釣り合うような人が現われるということのようですね。

 

既婚男性が考える不要な条件

①見た目

未婚男性の中では根強く残っていたこちらの項目は、結婚をしてしまえば大切ではないものになってくるようです。とくに長く一緒に暮らしていく中で、加齢などにより見た目は変わってしまうものなので、重要視しなくてもよいと考えるようになるようです。

 

②趣味や考えを自分に合わせてくれる

未婚男性の中では趣味や人生観の一致は上位にあった条件でしたが、実際に結婚をした男性からすると、相手の趣味や考え方でどうしても我慢ができないもの以外はどうでもいいと感じるとか、結婚生活の中では自分だけに合わせてくれるということは無理というような意見が出てくるようです。

 

 

既婚女性が考える不要な条件

①見た目

こちらは既婚男性と同じように見た目は気にならないという意見が多くありました。中には見た目よりも生活力が大切!見た目がよくても性格がよくないと一緒に生活できないというような意見も。

 

②趣味の一致

既婚女性にとっても結婚相手の趣味が自分と一致する必要はないという意見が多いよう。結婚前は趣味が合わないと思っていても、一緒に暮らす中で共通の趣味ができることもあるという意見もありました。

 

まとめ

結婚相手に求める条件ということでお話してきましたが、いかがでしたか?

未婚の男女に聞いた条件と既婚の男女に聞いた条件では、異なった部分もありましたが、結婚する前に既婚者の意見に耳を傾けることで、不幸な結婚をしないですむかもしれません。

また本当に自分にあった結婚相手の条件を探す手助けにもなると思います。ぜひ参考にしてよい結婚相手を見つけてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告