今の彼氏と別れるべき!?彼氏と別れたくなる理由と迷ったときの判断から別れ方まで

彼氏がいれば、別れようと考えていたり、別れるのが怖いと思っていたりすることもありますよね。 時には、本当にこの人と長く付き合っていける?結婚して生涯を共にして生きていける?と真剣に考える必要もあると思います。 今回は、そのような彼氏との別れに関するトピックスを6項目挙げてみましたので、ご紹介いたします。

公開日:
著者:
今の彼氏と別れるべき!?彼氏と別れたくなる理由と迷ったときの判断から別れ方まで

彼氏がいれば、別れようと考えていたり、別れるのが怖いと思っていたりすることもありますよね。

時には、本当にこの人と長く付き合っていける?結婚して生涯を共にして生きていける?と真剣に考える必要もあると思います。

今回は、そのような彼氏との別れに関するトピックスを6項目挙げてみましたので、ご紹介いたします。

①女性が彼氏と別れたくなる理由とは?

まだ結婚していないカップルであれば、時々このまま関係を続けていくのか、別れるのか考えるものですね。

女性が今の彼氏と別れたいと思うのは、どういう時なのでしょう?何か不満があるのでしょうか。今の自分の状態に当てはまるかどうか見てみましょう。

 

 

1.彼氏に結婚願望が無い

女性であれば、好きな彼氏と結婚して家庭を持ちたいと思うもの。でも、いつまで経っても彼氏が結婚話を切り出す気配がないのであれば、未来に先が見えませんよね。

子供が作れる年齢が段々と短くなってくる恐れもあるし、家族や親戚から「いつ結婚するの?」と聞かれる度に、こんな優柔不断な彼氏より確実な相手を探したいと思うものです。

 

2.彼氏の他に好きな人ができた

出会いは突然やってくるものですよね。ちゃんとした彼氏がいるのに、他に気になる人ができてしまった…。

今の彼氏とは長い付き合いをしてきて良い所も悪い所もすべて知っているけど、新しく出会った彼については、ほとんど未知。だからすごく魅力的に見えてしまう。

上手く今の彼と別れられたとしても、新しい恋は想像した通りとはいかないかも。

 

3.彼氏の冷酷な性格が嫌いになった

たとえ結婚していない相手でも、彼氏であればお互いに助け合って付き合っていきたいというのが理想ですよね。

体調が悪い理由でデートができないと伝えたら、せっかくの休日なのにと文句を言い、体の心配をしてくれなかったなど、こういうエピソードが度重なると悲しいし、腹立たしくも感じますね。

 

4.彼氏が浮気をした

「浮気は隠して行うもの。だから彼氏が浮気をしていても分からなければ平気」という女性もいると思います。

ですが実際に彼氏の浮気を発覚したときには、そんな心情ではいられません!「私だけを好きだったはず!」「何で私を裏切ったの!?」と、今すぐ彼氏を激しく詰問したい激情に駆られるのが女心。

やっぱり本当のところ女性にとって浮気されるのは許せないのかもしれませんね。

 

5.愛情を感じなくなってしまった

出会ったときは会う度にドキドキして、彼氏の事を考えるだけで幸せな気持ちになっていたのに、どうしてそんな気持ちが無くなってしまうのでしょう?

恋愛の初めは、まだ相手の知らない所が多くありデートの度に刺激がありますが、知れば知るほど刺激というものは無くなっていきますね。

好きでも嫌いでもなくなったという方が近い表現かもしれません。

 

 

②彼氏と別れるべきか、迷ったときの判断は?

このまま、今の彼氏と付き合っていて正解?それとも別れるべき?と迷った時は、どう判断すればいいのでしょうか?次の例を参考にしてみてください。

 

1.彼氏に明らかな問題がある

彼氏は、暴力癖、浮気癖、借金癖などの問題を抱えていませんか?これらは、なかなか解決することができません。

というのは、本人に直す意思がほとんど無いからです。このような問題を抱えている人は、悪い状況を他人のせいにし自分を変えようとしないのです。

長く付き合えば付き合うほど、女性側がどんどん心身ともに傷ついていきます。別れる方向で考えていった方がいいでしょう。

 

2.彼氏の他に好きな人ができた

この項目は「彼氏と別れたくなる理由にも」挙げましたが、彼氏の他に好きな人ができてしまったとき、別れるか、付き合い続けるか判断が難しいですよね。

長年付き合ってきた今の彼氏との愛情が強いか、新しく好きになった彼への気持ちの方が強いのか、どちらかで判断するしかないでしょう。

また、新しい彼との付き合いが始まってから、今の彼氏と別れようとする女性も少なくないでしょうね。

 

3.彼氏の些細なことに腹が立つ

勝手にテレビのチャンネルを変えた、休日に家でゴロゴロしている、私の嫌いなお菓子を買ってきたなど、彼氏の些細なことに腹が立つことがありますね。

それは、チャンネルを変えたから、ゴロゴロしているから、嫌いなお菓子を買ってきたからと、「もう私に愛情が無い」と想像しただけにすぎません。

精神が不安定なときなどには、ネガティブな想像をしやすいものですから、一時の気の迷いでないか考えてみましょう。

 

4.周りからの別れを勧められる

家族や友達に恋愛相談をすると、大概は別れることを勧められるものです。

もちろんそれは、幸せになってほしいから言っているのですが、恋人同士には当の本人同士にしか分からないことがあります。

周りに何かを言われたからではなく、なぜ別れようかと考えているのか自分の気持ちを確認しましょう。

 

5.付き合いがマンネリ化してきた

長く付き合っていると、デートコースや会話の内容がワンパターンになってきます。だからと言って、それを理由に彼氏と別れていたら深い人間関係は気づけませんよね。

将来を考えられる相手であれば、女性から結婚話を切り出してみてもいいのではないでしょうか。

これ以上は発展しそうにない相手であれば、見切りを付けるいいタイミングかもしれませんね。

 

 

③彼氏と別れる夢を見たとき、それはどういう意味がある?

夢とは人の深層心理を表わしたり、現実で満たされない欲望を解消してバランスを取ったり、未来を見せたりしているなどと言われています。

彼氏と別れる夢を見た時、それはどういう意味があるのでしょう。これからご紹介する中に、的中するものがあるでしょうか?

 

1.別れたくないという恐怖心

彼氏の事が好きで好きでたまらない時ほど、相手の気持ちがとっても気になるものですね。

「私のことを本当はそれほど好きじゃないのかもしれない…」というような不安から、別れることへの恐怖が湧いてきます。

彼氏を失ったらどうなるのかその後の自分が考えられないというほどの恐怖心かもしれません。

本当に彼氏を失いたくなかったら、少し冷静に自分の気持ちを見つめた方がいいかもしれませんね。

 

2.本当は彼氏と別れたいと思っている

本当は彼氏と別れたいのに、自分でも自分の気持ちに気づいていないことがあります。

執着心や変化への恐れから、今のままが幸せなんだと自分に言い聞かせているんですね。

また、遠くない未来に新しい出会いがあるため、別れる必要があるというサインである場合もあります。

 

3.女性側に他に好きな人がいる隠れた心理

彼氏がいるのに、他に好きな人ができてしまった。そんなとき女性は気持ちを抑えようとします。

でもやっぱり気持ちは抑えられないものですね。そんな隠れた気持ちが、今の彼氏と別れる夢となって表れる場合があります。

 

4.彼氏との関係を変化させるタイミング

別れの夢は、人生の岐路を表わします。長く付き合っている彼氏なら、結婚や同棲などを考える必要があると暗示しています。

また、本当に別れて別の人生を送る必要があるときもあります。

 

 

④彼氏からの別れ話を回避する方法

男性が別れたいと思うときは、女性と違って回避できる可能性が高いです。女性の態度次第で気持ちがいくらでも変わるからです。

回避するコツは絶対に言い争いをしないこと。彼の別れたい気持ちを理解するような大きな気持ちでいることが大事ですね。

 

1.彼氏の話に共感する

男性が恋人と別れたいと思うのは、恋人自身を嫌いになったのではなく、恋人のある部分が嫌いであることが多いのです。

ですから、別れ話をされたとき相手の言動を非難してくるでしょう。ですが、これに反論せず共感して自分が悪かったと認めたとき、不思議と男性の気持ちが和らぐのです。

 

2.いったん別れて時間が解決するのを待つ

男性の別れる意志が固い場合は、すがりつくのは逆効果です。彼との復縁を望むのであれば、男性の意志を尊重して、今は我慢して別れましょう。

恋人の言動に腹を立てていたとか、直して欲しいところがあったという理由なら、一時の感情も冷めますから数週間で連絡がくるでしょう。

 

3.好きだという気持ちを伝える

別れたいという気持ちがあっても、元々お互いに好きになって付き合いはじめた二人なのですから、好きという気持ちを忘れているだけかもしれません。

彼氏が一時の感情で別れ話を持ちかけた場合、女性からの「でも好きだから…」という言葉は魔法のように彼の感情をとかすかもしれませんよ。

 

4.さりげなく思い出話をする

恋人同士の思い出は、二人にとって本当に大事なものですよね。別れてしまったら全て水の泡とまでは行きませんが、幸せだったことも悲しい思い出に変わってしまいますね。

初めてデートした場所や二人のお気に入りのレストランについてなど、さりげなく思い出話をしてみましょう。

男性は女性よりも過去を引きずる傾向がありますから、別れを思い直す男性も多いはずです。

 

5.しくしく泣いて罪悪感を抱かせる

彼氏に別れ話をされてしまったら、しくしくと泣いて別れたくない気持ちを素直に伝えるだけで、彼氏は自分って何て悪いことしているのだと罪悪感を抱きます。

そもそも男性は女性より有利でいたいので、別れ話をされたときは弱い女を演じましょう。しばらくは彼氏を留めておくことができますよ。

 

 

⑤こんな彼氏なら別れるべき

今すぐ別れるべき項目をあげました。今の彼氏が当てはまるなら、できるだけ早く決心しましょう。

 

1.ギャンブルが止められない

ギャンブルも趣味を超えて依存症のように止められないのであれば、貯金もできないでしょうし、どこまで借金が膨らむか計り知れません。

こういう男性は、あまり先のことを考えないで行動しますから、将来を考えることは非常に難しいでしょう。

 

2.体の相性が合わない

「彼氏と一緒にいるとすごく楽しいし、無理しなくていいし、二人で将来を歩んでゆける堅実な人。だけど肝心のアレがダメなの…」という女性の悩み。

セックスは恋人同士にとって非常に大事な愛情表現です。満たされない性欲は、必ずどこかに向かうでしょう。体の相性が合わない二人が付き合っていても時間の浪費かもしれませんね。

 

3.浮気を繰り返す

何度も浮気を繰り返す男性。本人にとって浮気は遊びですので、それほど悪い事をしているとは思っていません。

多くの女性の愛を得ることで一種の快楽を楽しんでいる、それだけなのです。2番目、3番目の女にならないように早めに見切りを付けましょう。

 

4.束縛が激しい

毎日何通もメールを送ってきたり、彼女の1日の行動を全て知りたがったりするストーカーのような行動を取っている場合、彼氏は彼女無しではもう生きられないくらい依存しています。

恋人と言っても、れっきとした大人同士なのですからお互いに信用しあう関係でなくてはなりません。信用できず疑う気持ちがあるから監視したくなるのです。

そもそもその彼氏が人を信用できないようなトラウマを抱えている場合もあります。

 

5.暴力を振るう

恋人同士とは対等であるべきです。相手に手を上げる事は許されません。何か不満があれば、人間なのですから言葉で伝えることができるはずです。

なぜ暴力を振るうのでしょう。それは精神的に幼稚な男性だからです。危険ですから暴力がエスカレートする前に一刻も早く別れてください。

 

 

⑥彼氏と上手に別れる方法

今まで大好きだった彼氏と別れるのって難しいですよね。信頼していた相手だったから正直に話し合いたい。ですが、恋人と別れる時は表面上を綺麗に見せる工夫が大事なのです!

彼氏と別れようと決心した人は、次に挙げるテクニックをぜひ一読してから行動をおこしてくださいね。

 

1.自分を卑下するふりをする

女性が彼氏と別れたい理由としては、大概が彼氏に不満があるからですよね。ですが、それを言ってしまえば彼氏を怒らせることになりかねません。

別れ話の目的は、円満に彼氏と別れて次のステップへ進む事です。「自分の我慢が足りなかった」とか「わがまま過ぎてごめん」などと自分のせいにしましょう。

ほとんどの男性は自分が悪くないと思っているので、納得してくれる可能性が高いですね。

 

2.別れ話をするタイミングを設定する

別れ話というのは、別れようとする側にとっては既に決心がついていますが、切り出される側にとっては予期していないシチュエーションです。

いつもの通りにデートしている最中に切り出すのは残酷というもの。彼氏にも心の準備が必要でしょう。

それとなく暗い雰囲気のテンションで「話があるんだけど…」と切り出してみましょう。相当鈍い彼氏でなければ察知してくれるはずです。

 

3.電話でもOK

ストーカーのように束縛する彼氏や暴力を振るうような彼氏には、直接会って別れ話をするのは危険かもしれません。そういうタイプの彼氏でない場合でも、彼氏にとっても突然のことですから、どのようなリアクションをされるか分かりません。

身に危険を感じるのであれば、直接会わずに電話で気持ちを伝えましょう。「ちゃんと二人で会って話し合いたい」と説得されたら少し時間を置いてみてください。時間を置けばお互いに冷静な判断ができますよね。

 

4.嫌いになったとは言わない

男性は嫌いになったならはっきり言ってほしいみたいな事を言いますね。ですが、本当に嫌いと言われたら、男性でも女性でも相当に傷つくものです。

女性の場合は傷ついた気持ちを内側に溜めて悲しむ傾向があるのですが、男性の場合は傷付けば悲しみを通り越して怒りに変わります。怒らせてしまったら円満に別れることができなくなってしまいますから、嫌いになったとは言わずに、「好きなあなたのことを嫌いになりたくないの…」などと嘘でもいいので丸く収めるような言葉を使いましょう。

 

5.別れを少しずつ臭わせる

別れようと思ったら、すぐに行動に移さないようにしましょう。まず、会う回数を減らす、メールの返事を遅らせるなどします。デートの時にもスマホばかりやったり、空返事したり、つまらなそうにしてみるのもいいでしょう。

そうやって彼氏に別れを臭わせましょう。卑怯なやり方かもしれませんが、彼氏を傷付けない方法の一つです。

 

まとめ

彼氏との別れに関するトピックスをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?彼氏と別れたくなる理由や別れるかどうかの判断基準など、参考になりましたでしょうか?色々とアドバイスを書きましたが、男と女の関係は一筋縄にはいかないものですよね。ご自分の本当の気持ちをしっかりと見つめて素敵な恋愛をしていきましょう!

 

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告