体にやさしいおやつを食べよう♪冬休み、子供と一緒に楽しめるおやつ20選☆

大人でも、おやつの時間って最高ですよね。たまに自分へのご褒美と称して、贅沢なスイーツを食べるのは至福の時。でももうすぐやってくる冬休み、せっかくならお子さんと一緒におやつを食べたいですよね。今回は子供と一緒に楽しめるおやつをご紹介します。

公開日:2017/12/22
著者:
体にやさしいおやつを食べよう♪冬休み、子供と一緒に楽しめるおやつ20選☆

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

大人でも、おやつの時間って最高ですよね。たまに自分へのご褒美と称して、贅沢なスイーツを食べるのは至福の時。でももうすぐやってくる冬休み、せっかくならお子さんと一緒におやつを食べたいですよね。今回は子供と一緒に楽しめるおやつをご紹介します。

カロリー控えめ、和スイーツ

monocoto_scrap

子供が喜ぶおやつのひとつである白玉は、小さなお子さんも一緒に作れるのが醍醐味です。お団子遊びが好きなお子さんなら、一生懸命丸めてくれるはず。きな粉やあんこなど好みの味で食べられるのもいいですよね。


 

広告

 

simple.com_

羊羹は厚切りにして食べるのが贅沢ですが、あえて薄切りにしたら上品になり、また違った和菓子のように見えますね。特に子供はパクパクと一瞬で食べてしまうから、薄切りにしていたほうが良さそうです。栗ようかんは模様も可愛らしいですね。


 

cotogoto

たまに食べたくなるどら焼き。あんこたっぷりで満足感も得られますし、子供のおやつにはピッタリかもしれません。買ってくるのもいいけれど、たまにはホットケーキミックスで生地を焼き、簡単どら焼きを作ってみても◎各々であんこを挟みながら食べたら、楽しいどら焼きパーティーになります。


 

cotogoto

お団子も、子供に人気の和スイーツです。もちもちしているからあまり小さなお子さんには不向きですが、この串に刺さった状態が好きだというお子さんも多いです。お団子はけっこうなボリュームですが、いろんな味があるせいか、2〜3本ペロリ!なんて子も。大人も子供も楽しめるおやつですね。


 

手作りケーキは甘さ調節できるのが◎

y.a.k_home4811

手作りしたりんごケーキは、お店のケーキとは違った素朴さが素敵です。子供が大きくなった時、「これが懐かしい母の味」と言われるほどの得意スイーツレシピをいくつか持っておきたいですね。


 

samanthaskitchen1010

好きな型で焼けるのも、手作りの良いところ。人形型でマフィンを焼けば、ちょうどクリスマスの時期にぴったりで季節感も味わえますね。


 

monocoto_scrap

型がなくても、例えば琺瑯バットや牛乳パックなどでもケーキは作れます。甘さ控えめのヨーグルトチーズケーキは、四角くカットしたらなんだか可愛いですよね。手作りならではの形のケーキも面白いです。


 

yo.to619

小学生くらいになったら、お子さん自ら手作りおやつを作ってくれることもあります!かぼちゃプリンケーキなど、子供でも作れるレシピを一緒に探す作業も楽しいですよね。子供の手作りのおやつを一緒に食べるなんて、至極の時です。


 

yori0515

手作りのアップルパイはカントリー系で素朴な形が多いですが、写真のようにおしゃれなアップルパイも素敵です。子供の喜ぶ顔だけでなく、自分も写真を撮って楽しめるようなおやつを作れたらいいですよね。インターネットでも、おしゃれで簡単なおやつレシピが検索できるので、自分に合うレシピを探すのもいいかもしれません。


 

chi_ko_ta

体に優しいスイーツといえば、おからを使ったおやつ。写真のように一口サイズに丸めたおからドーナツは、作りやすく食べやすいので、定番の子供おやつにぴったりですよ。1〜2歳の子でも食べやすいよう、小さめに作ってみんなで楽しめる理想的おやつです!


 

天然素材を楽しむ

cotogoto

買ってくるのが当たり前だと感じていますが、干し芋って作れるんです。蒸した芋をスライスして干すだけでお手軽おやつの完成です。甘さが濃縮されて一段と美味しくなります。


 

 

y.a.k_home4811

フルーツだって立派なおやつ。写真のようにいろんな切り方があるので、チャレンジしてみたいですね。いつもの果物より高級に見えますし、子供も喜んでくれそう!


 

cotogoto

りんごはそのまま食べてももちろん美味しいけれど、コンポートにするとまた味わいが変わって楽しめますね。まるでスイーツのような甘さで満足感も得られます。


 

お腹にたまる系おやつ

BOWKNOT

スコーンも自宅で焼ける、素朴でお腹にもたまるおやつです。ジャムやクリームなど、好みの甘さと分量で食べられるのがスコーンのいいところ。ティータイムにはもちろん、多めに焼いて朝ごはんにしてもいいですね。


 

samanthaskitchen1010

もっとがっつりおやつを食べたい!という小学生くらいになったら、ソーセージロールパンはいかがでしょうか。パン作りが得意でなくても、ホットケーキミックスで簡単に作ることができます◎お子さんを喜ばせてあげたいですね。


 

パンケーキ

tomooo.25

ただのパンケーキも、星型で焼いて可愛らしくデコレーションしたらテンションが上がります。クリスマスに一緒に作って楽しむのもいいかもしれません。


 

syamasyama

小さなお子さんには、お顔つきのパンケーキを作ると喜びます。フライパンに、まず顔のパーツとなる部分の生地だけをのせて、少ししてからその上に生地を敷けば、簡単にお顔パンケーキが出来上がります。いろいろな表情を作っても面白いかも。


 

手作りプリン

tomachia

琺瑯バットでたっぷり、蒸しプリンを。手作りならではの優しい味わいは、一度食べたらやみつきになります。子供はもちろんプリンが大好物ですし、大人もプルプル食感にほっこり癒されますよね。


 

cotogoto

子供に野菜を食べさせたいなという時は、かぼちゃプリンにしてみては。甘くて濃厚なのに罪悪感が少ないおやつは、大人も嬉しいですよね♡


 

chi_ko_ta

イチゴを乗せたミルクプリンは見た目がとても可愛くて、彩り的にもこの季節にぴったりのおやつと言えますね。ミルクプリンだけでも十分美味しくて子供も喜びますが、フルーツを添えるとよりGood♪


 

可愛いビジュアルにテンション上がる

yuka3246

思わずパケ買いしてしまうほどパッケージが可愛いムーミンビスケットは、ビスケット自体もこんなに可愛いんです!大人でもしばらくお皿に並べてうっとり眺めていたいくらい♡味はもちろん美味しいですし、小さなお子さんに食べさせられるほど素朴な味わいですよ。


 

taka0taka0taka1

たまにはヨーグルトやグラノーラで手作りミニパフェを作ってみても。素材は自分で選べるから安心ですし、甘さ調節も可能なのが嬉しいパフェです。ミニサイズなら、いくつかの材料を組み合わせてささっと作れるのも魅力的ですね。てっぺんにお星様のアイシングクッキーを乗せたら、まるでクリスマスツリーのようで子供の目がキラキラ輝きそうですね♪


 

まとめ

子供と一緒に楽しめるおやつをご紹介しましたが、いかがでしたか。子供に食べさせられるおやつは素朴なものが多いので、カロリーが気になるママでも安心して食べられますね。この冬、お子さんと一緒におやつの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。