スイーツやフルーツが食卓に映える☆おしゃれな器の使い方21選♪

カフェやレストランでサーブされるスイーツやフルーツは、見た目にも美しく器に盛られていることが多いですよね。今回はセンスある器の使い方を通して、器とデザートの素敵なコーディネートの実例をご紹介します。

2017/09/11 更新
著者:
スイーツやフルーツが食卓に映える☆おしゃれな器の使い方21選♪

著者名

edit_ao

edit_ao

いつもの暮らしが楽しくなるようなトピックスをあちこち探してます。いろんな情報を皆様とシェアできましたら、うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

カフェやレストランでサーブされるスイーツやフルーツは、見た目にも美しく器に盛られていることが多いですよね。今回はセンスある器の使い方を通して、器とデザートの素敵なコーディネートの実例をご紹介します。

スイーツやフルーツが食卓に映える☆おしゃれな器の使い方21選♪

モダンなワイングラス

media-98

mamu

出典:instagram.com

喉元から清涼感を感じられるコーヒーゼリーを、モダンなデザインのワイングラスにバランスよく盛り付けています。トッピングしたクッキーがキュートな雰囲気!素敵なデザインの器は、スイーツの美味しさを一層引き立たせます。


 

広告

 

WECKのキャニスター

media-99

ひろ

出典:instagram.com

こちらの白ごまの豆乳ブランマンジェは、甘みをはちみつで表現されているそう。ドット柄のコースターに、WECKのキャニスターでガーリーなイメージに!広口のデザインで実用性が高いキャニスターは、保存容器としてだけでなく、テーブルウェアとしていろいろと活用させたいですね。


 

コースターがアクセントに

media

mamu

出典:instagram.com

レモンの輪切りを大胆にトッピングしたグラススイーツに、木のあたたかみを感じられる桜の木のコースターを添え、おもてなしスタイルにセンスアップさせています。 作家の感性が凝縮されたハンドメイドのコースターは、使い込むうちに変化してゆく木の風合いをじっくりと楽しめますね。


 

アーティスティックな雰囲気に

こちらは、フルーツの中でも栄養価が高いキウイや、スーパーフードのチアシードなどが入ったグラススイーツです。カットしたフルーツの断面を見せるように配置すれば、アイキャッチな仕上がりに!フルーツの断面が美しく映え、それぞれの食材のグラデーションを楽しめるのは、透明感あるガラスならではの魅力ですね。


 

Saturnia(サタルニア)/ チボリ デザートプレート

ふわふわのスポンジと口溶けの良いクリームのケーキは、厚みがあり存在感溢れるデザートプレートがよく合います。シンプルな組み合わせながら、ケーキをリッチに、やわらかいムードに変身!イタリアではポピュラーで人気のあるSaturniaのプレートは、普段使いにもおもてなしにも使える、実用性の高いデザインが魅力です。


 

4th market / プラート ティーソーサー

花びらのようなライン模様がアクセントになっている萬古焼(ばんこやき)のプレートが、レモンケーキをやさしく包み込みます。ティーカップをセットして使用するティーソーサーですが、いろいろなスイーツを味わう時にも活用できるので、様々なティータイムのシーンで活躍します。


 

白とブラウンのコントラスト

media-1

flit(ふりっと)

出典:instagram.com

チョコレートのふわふわシフォンケーキに、生クリームや桃のコンポート、それに仕上げのチョコレートソースもプラスしていただきます。やや大きめの白のプレートを使用し、それぞれ好みの量をいただけるスタイルですね。


 

エッジの効いたテイストで

media-2

yuki

出典:instagram.com

ムーミンのキャラクター、スティンキーがいたずらっぽい表情を覗かせている、にぎやかなテーブルコーディネートとなっています。マフィンカップやコースターもブラックで統一し、おしゃれなモノトーンスタイルとなっていますね。マグとボウルはグレイッシュトーンなので、シックで落ち着いた大人のテーブルに♪


 

北欧の空気感をプラス

スウェーデンのブランド、Rorstrand(ロールストランド)のMon Amie(モナミ)のプレートに、出来立てのスコーンをのせて。レトロな花柄とノスタルジックなブルーがスコーンと好対照で、シンプルなスイーツを楽しみたい時に使いたいプレートです。


 

和モダンなテイストでゆるりと

独特なパターンが織りなすデザインの波佐見焼きのプレートに、しっとりした生地やカリッとした食感など、いろいろなテイストを食べ比べしたいドーナツを盛り付けます。モダンでシックなデザインのプレートは、日常使いで活躍させたい一皿ですね。


 

ワイドリムがポイント

リム幅が広く、料理を上品にまとめてくれるホテルライクなデザインのプレートは、1枚あると様々なシーンで活躍してくれます。食材を引き立てる素材なので、モーニングやランチなど様々な場面で活躍しそう。フルーツとナッツをたっぷりのせたパンケーキも、ナチュラルなウッドテイストとマッチしていますね。


 

 

柄×柄のコンビネーション

サクサク食感のワッフルを重ねて、ボリューム感のあるスタイリング!レトロながらインパクトのあるデザインのプレートは、ライトブルーの色味がその印象の強さをさり気なくカバーしています。ワッフル模様に、柄のデザインのプレートを合わせた、柄×柄のセンス良い組み合わせですね。


 

フルーツをラフにトッピング

ブレッドにシロップやフルーツを織り交ぜたレイヤードスタイルは、微妙に角度をずらしながら重ねているところがポイントです。フラットな黒のプレートは、料理が彩りよく映え、カフェスタイルに仕上げます。


 

大人カラーの組み合わせ

media-3

megu

出典:instagram.com

カシスドーナツは、素朴な味わいのあるフォルムのマグ、そしてサイズ感よいトレイにコンパクトにセッティング。個性的なデザインのトレイが、モードな佇まいを漂わせ、ドーナツのカラーと絶妙な組み合わせになっています。


 

優雅なブランチスタイルに

media-4

株式会社アクタス

出典:instagram.com

時間をかけて楽しみたいブランチは、応用範囲の広いガラスプレートやグラスを用いてカラフルなフルーツに艶感をプラス。また、フランス建築がイメージソースである繊細なモチーフがプリントされたプレートは、クラシックな趣きが感じられ、並べても自然に統一感が出ます。


 

ベンチテーブルを使って

media-5

□Chigu 25◾️

出典:instagram.com

オーダーされたというDIY作品のベンチをテーブルのように使用し、大きめのグラスに淹れたツートーンコーヒーを主役にコーディネート♪ナチュラルなウッディテイストに、シルバーやブラックのアイテムがスパイスになっています。カフェのような気分を味わえますね。


 

清涼感を演出

media-6

flit(ふりっと)

出典:instagram.com

こちらのかき氷は、ガラスの器で清涼感を演出しています。木のトレイやカトラリーの和テイスト香るコーディネートに!トッピングも充実させ、氷感際立つザクザクした食感が味わえる、大人テイストに仕上がっています。


 

スイーツが映えるシンプルなプレート

誕生日パーティーでサーブするスイーツは種類や量が多くなりますが、大きめのプレートを活用すれば安心ですね。淡いカラーのプレートは様々なスイーツと相性良く、ゲストとともにパーティーをフレンドリーに楽しめるひとときを演出します。


 

アンティーク風トレイを、プレート代わりに

縁のデザインが印象的なアンティーク風のトレイにシンプルに並べられたクッキーは、渋みのあるゴールドが上品な雰囲気にまとめます。凝ったデザインのトレイとプレーンなスイーツの組み合わせによりフレッシュな装いとなっています。さらに光沢感があるため、テーブルに華やぎを添えていますね。


 

コンビニスイーツも、モダンな佇まいに

media-7

megu

出典:instagram.com

コンビニスイーツはパッケージのままでいただくよりも、器でスタイリングするとぐんと華やかに。こちらのようにプレートにのせシャープなフォルムのカトラリーを合わせれば、モダンで洗練された雰囲気になりますね。緩やかな円を描き、きゅっと角のようにとがっている部分がアクセントとなっているコーヒーカップをセットして、素敵なテーブルコーディネートに♪


 

タルトをクールな印象に

media-8

megu

出典:instagram.com

こちらもコンビニスイーツのレアチーズタルトに、新鮮なブルーベリーをたっぷり盛り付けています。プレートの渋い輝きが、クールでモダンな印象になり、縁の花びらのようなリムが、タルトのフォルムとリンクして、フェミニンな表情も醸し出しています。


 

まとめ

今回は、スイーツやフルーツをより引き立てる器使いの実例をご紹介しました。料理を美味しいと感じる時には、そのビジュアルが大きな影響を与えているそう。ぜひご紹介したセンスある実例を通して、スイーツタイムを楽しめるような、エッセンスを見つけてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!