忙しい時こそ見直しのチャンス!家事をラクにするための時短ワザ

毎日繰り返し行う家事。こだわればいくらでもこだわれて、終わることのない作業ですよね。育児に仕事にと忙しい日々の中で、限られた時間内にどれだけ効率よく家事が出来るかが鍵になってきます。今回は、いつもの家事をもっとラクにする時短ワザをご紹介します◎

公開日:
著者:
忙しい時こそ見直しのチャンス!家事をラクにするための時短ワザ

著者名

komame.m

komame.m

シンプルインテリアと収納が好きで、”丁寧な暮らし”と”ゆる家事”という言葉に弱い主婦です。双子を含めた3人の息子たちと、いかに心地よい暮らしができるかを日々考えています。

毎日繰り返し行う家事。こだわればいくらでもこだわれて、終わることのない作業ですよね。育児に仕事にと忙しい日々の中で、限られた時間内にどれだけ効率よく家事が出来るかが鍵になってきます。今回は、いつもの家事をもっとラクにする時短ワザをご紹介します◎

家事動線を見直す・アクション数を減らす

_sapo__

食洗機のすぐそばに食器棚があれば、洗った食器をすぐに片付けることができます。食器棚の扉と干渉しない程度の余裕も大事ですね。


 

 

nao_home

調理アイテムは、重ねすぎると取り出すのが億劫になり、ストレスになることもあります。なるべく片手でさっと取り出せるよう、収納を工夫しましょう。一つのケースに1〜2つのアイテムを入れるのが、取り出しやすさのポイントです。


 

slow.life.works

出番の多いフライパンや片手鍋は、ワンアクションで手に取れる場所に引っ掛けておくのがベスト。調理しやすい上に、引っ掛けながら干している状態なので、洗い終えたらざっと水気を拭き取るだけでok◎すぐにできる時短ワザです。


 

yuka3246

トイレにちょっとした隙間があれば、スプレーボトルを突っ張り棒で引っ掛け収納にしてみては。すぐ手に届くので、ちょっとした汚れを見つけたらこまめに掃除できるようになり、汚れにくいトイレになりますよ。床に直置きしないことで、掃除のしやすさにもつながります。


 

ラクになるグッズやアイテムを使う

nao_home

髪の毛汚れが溜まりやすく、掃除しにくい洗面所の排水口には、100均で買える排水溝フィルターをセットします。お掃除前にポイッと捨てるだけでいいから、とっても楽チンですよ!


 

tuzu____26

野菜の千切りって、量が増えると意外と時間かかりますよね。スライサーを使うという手もありますが、それよりもっと簡単なのがきんぴら用のピーラー。手早く千切りできる上に、洗い物も少なくて時短につながりますよ。


 

nao_home

掃除道具を、さっと使えるものに変えるのも時短ワザです。掃除機を持ってきてコンセントを探して、電気コードに注意しながら掃除機をかけて……というのはなかなか面倒ですよね。コードレス掃除機やフローリングワイパーを使えば、気付いた時にすぐ掃除できるから、とても便利で時短にもなります。


 

作り置きなどの家事貯金をしておく

tongarihouse

多くの方が取り入れている、家事貯金。週末など時間があるときに、まとめて3〜5日分を作り置きしておくというものです。週末の時間がなくなるのでは?と思いがちですが、野菜を洗ったり茹でたりの下ごしらえがいっぺんで済むので、すごく効率的なんですよ。作り置きを作っている時も時短、その後の献立も時短できますね。


 

0221hina

ちゃんとしたおかずを作り置きする時間もないというときは、野菜を切っておくだけ・茹でておくだけでも十分な家事貯金になります。その後の調理で包丁を使わずに済むのって、気持ち的にもラクですよね。週の半ばにおかずを少し追加したいときにも便利ですよ。


 

xsayo.x

作り置きがあれば、忙しい朝にも手早く朝ごはんを準備できます!おかずが充実しているのも作り置きのおかげですね。盛り付けはワンプレートにすると洗い物も減って、より時短になります。


 

myha1106

肉や魚などは、下味をつけて冷凍しておくのもいいですよ。調味料が染み込んで味わい深くなりますし、たんぱく質が分解されて柔らかくしっとり仕上がります。味付けしてあるので、調理はフライパンでそのまま焼くだけで◎ぜひ取り入れたい時短ワザですね。


 

周りの人にも協力してもらう

mako.na.yu

家事には限りがなく、とても大変ですよね。家族には、できるだけ自分のことは各自でして欲しいもの。例えば水分補給は、自分で注げる年齢の子どもならセルフでお任せしちゃいましょう。お茶を入れたピッチャーとコップを準備しておくだけで、時短につながります。


 

 

tongarihouse

お客様がたくさんみえるけれど、忙しくてしっかり準備している時間がないというときは、ケータリング風にするのはいかがでしょう。それぞれの食材や料理をパッケージに詰めて並べたら、立派なケータリング風に。たっぷりの野菜を使うのが、おしゃれに見せるポイントです。お客様も、ワイワイ楽しみながら取り分けてくれそうです。


 

ちょっとした一手間で時短!

魚を焼くとき

myfamily.k3r

魚焼きグリルは後片付けが面倒で、あまり使ってないという人も多いようです。それなら、魚を焼く前に一手間かけてみては。といってもすごく簡単で、グリルの受け皿に水溶き片栗粉を入れて、普段通り魚を焼くだけです。洗うときに、油汚れが水でもつるりと綺麗に剥がせます◎


 

myfamily.k3r

こんなにつるりと、ゼリー状になった片栗粉が水だけで流れていきます。ギトギトしておらず、洗うのもすごくラクになりますよ。


 

買い物帰りに

myha1106

買い物から帰ってきたら、剥がせるパッケージはすぐ剥がしてしまいましょう。納豆や充填豆腐のパッケージを外しておくだけで、調理中の手間が省けて助かります。


 

まとめ

家事をラクにするための時短ワザをご紹介してきましたが、いかがでしたか。気になるものや、すぐに取り入れられそうな時短ワザがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
内容について運営スタッフに報告