『セリア』アイテムで収納の悩みを解決♪時短につながるアイデアをご紹介!

子供のおもちゃやキッチン用品など、細かい生活雑貨の収納に不便を感じたことはありませんか?その悩みを1つずつ解決していけば毎日の家事の時短につながって時間にも気持ちにも余裕が出るかも!そこで今回は100円ショップ『セリア』の人気アイテムを使ったアイデア収納方法をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

『セリア』アイテムで収納の悩みを解決♪時短につながるアイデアをご紹介!
アバター画像

anko

ライター

インテリアもファッションもベーシックアイテムに少しトレンドを加えたスタイルが好きです。興味のあることを自分らしく発信していきたいと思っています。

子供のおもちゃやキッチン用品など、細かい生活雑貨の収納に不便を感じたことはありませんか?その悩みを1つずつ解決していけば毎日の家事の時短につながって時間にも気持ちにも余裕が出るかも!そこで今回は100円ショップ『セリア』の人気アイテムを使ったアイデア収納方法をご紹介します。

取り出しやすくて片付けやすい収納法

おもちゃ収納

usan.22

セリアの『蓋つきケースロング』を使って魚釣りのおもちゃなどの細かいパーツを収納。蓋をしても中が見えるので、子供がなくしてしまいがちな細々としたおもちゃを収納するのに役立つアイテムです。中が見えるので子供の「あれどこだっけー?」のひと手間が省けてママもうれしい!旅行先などにも、このまま持ち運べるのも便利ですね。


 

 

letoile__life

アイテム名の書いたテプラが貼ってある『蓋付きボックス』とパズルピースなどが入ってる『ジッパー付きケース』はセリアのもの。ワゴンにコンパクトにまとめることでワゴンごと移動できるので、リビングなどで遊んだ後も押し入れなどのスペースにスッキリ片付けることが出来ますね。


 

e_y_s61314

セリアの『チャック付きポリ袋』にパズルを収納。子供にもわかりやすいように同じくセリアのセルフラミネートを使用して絵柄のカードを袋ごとに入れています。


 

e_y_s61314

パズルをはめたままだと立てて収納することが出来ずかさばってしまったり、重ねると取り出しにくくなってしまったりと使いにくくなってしまうことが多いですが、パズルピースと台紙を分けて収納すればスッキリ。子供でも取りやすく、これでパズルピース紛失のお悩みも解決!


 

薬や衛星用品の収納

irodori.0306

家族全員が使う薬や絆創膏などの救急セットは、誰が見ても何がどこにあるかわかるように収納したいですね。こちらはセリアの『ねんどケース』にダイソーの『タバコケース』を入れてコンパクトな救急箱仕様に。一目でわかるようにアイテムごとにテプラを貼って。


 

nao_home

セリアの『カードケース』は薬を分けて入れるのにピッタリのサイズ。買った時のままのパッケージに入れたまま収納すると見た目がゴチャゴチャしてしまいがち。半透明のプラスチックケースに統一することでスッキリ清潔感のあるコーナーになりますね。


 

228maco

奥の半透明のケースはセリアの『蓋つき収納ケース』。高さがあるので薬を箱ごと立てて入れることが出来ます。綿棒などの高さのあるアイテムにも対応できて、標準的な引き出しにもスッキリ収まる丁度いいサイズで人気です。


 

キッチン用品の収納

228maco

セリアの『キッチン消耗品収納ケース』は、その使い勝手の良さから売り切れになっている店舗も多いそうです。バラバラになりやすい袋類をティッシュのように、1枚ずつ取り出せる画期的なアイテム!SサイズとMサイズがあるのでポリ袋のような小さなものからゴミ袋まで対応できます。


 

na.h____

大きさを揃えて並べるとこんなにスッキリ!排水溝のネットやビニール手袋などを入れるのにも使えます。ジップロックも畳んでケースに収納すると幅を取らずに料理中の忙しい時間にも取り出しやすくて便利ですね。


 

myha1106

『蓋つき収納ケースロング』は割り箸にピッタリの長さ。清潔感を保ちつつ、コンパクトにまとめることができます。ストローの収納は無印良品の『EVAケースファスナー付』。


 

myha1106

『蓋つきボックス』にはスポンジなどのストックを収納。隙間に『キッチン消耗品収納ケース』や『蓋付き収納ケース』を使用することで雑貨類が縦に収納することが出来て、キッチン下の収納を無駄なく使うことができます。


 

usan.22

容器にまとめて入れたピックを、取り出しにくいと感じたことはありませんか?セリアの『蓋つき収納ケース』の中にメラミンスポンジを入れて刺して収納すれば、忙しい朝でも欲しいピックをサッと取り出すことが出来ます。おにぎりラップなども縦長タイプに収納。


 

文房具の収納

universtworks

セリアの『A4ファイルボックス』にはラッピング関係のグッズやステンシルなど、量も増えてしまいがちなグッズを入れて。深さもあり大容量でカチッとしっかり蓋が閉まるので、このまま立てて収納することも出来ます。


 

 

universtworks

セリアのモンタージュボックスは、そのまま目に付くところに置いてもカッコイイ見た目が◎


 

universtworks

普段使うペンなどの文房具を収納して、取り出しやすいように棚の上にそのまま置いても見た目がオシャレなのでインテリアの邪魔になりません。


 

universtworks

深さも十分あるので、マスキングテープなどの幅のあるアイテムを並べて収納することも出来ます。


 

便利なアイデア収納術

universtworks

サッと取り出したいけど見える場所に置くにはパッケージがイマイチ・・・な洗剤をセリアの『味噌ストッカー』に収納!ハンドルも付いてるので取り出しやすく、蓋付きだから香りがもれる問題もクリアしてくれる優秀アイテム。


 

k___home_

白で統一された見た目もシンプルで清潔感たっぷりな収納。セリアの『取っ手つきボックス』を使って掃除関係のグッズを洗面台の下に。突っ張り棒を棚板の変わりにして収納力をアップするアイデアも真似したいですね。


 

universtworks

セリアの『クラフトバッグ』は厚くて丈夫な紙を使用してるので耐久性があり、繰り返し使えます。見た目がカッコイイので見える場所の収納グッズとして活躍してくれます。


 

universtworks

マチもあって大容量なので、歯磨き粉や歯ブラシ、ポケットティッシュなどの細かい生活用品のストックを入れるのもおすすめ!


 

まとめ

毎日忙しく過ごしていると、収納を見直す機会もなかなか見つからないですよね。でも、一度使い勝手の良い仕様を作れば、それからの便利はずっと続いていきます。毎日の暮らしを豊かでゆとりのあるものにする為にも『セリア』のアイテムを使った収納方法、ぜひ参考にしてみて下さいね。

こちらもおすすめ☆

x