読書に芸術、スポーツに行楽…。気候の良いこれからのシーズン、色んなことに挑戦してみたいとワクワクしますね。そして、秋といえばやっぱり外せないのが【食欲の秋】。美味しいものが目白押しのこの季節、せっかくなら、旬の食材とともに食卓を彩る器やテーブルコーディネートにもこだわってみませんか。
普段使いも、おもてなしも、ワンランク上の食卓へ
季節の植物を添えて
いつも使っている器に、季節感を意識した植物を添えるだけでグッと秋らしく。料亭などに行くと必ず紅葉の葉が添えられていて、料理を一層鮮やかに美味しそうに見せてくれますよね。家庭でなら、細かいルールを気にせず、身近にある植物をその時の気分であしらえばOK。写真のように、スパイスやドライフルーツで代用するもの面白いアイディアですね。
柄で遊ぶ
小鳥と木ノ実の絵柄が愛らしい小皿は、実りの季節にぴったり。梨やぶどう、いちじくなど、旬のフルーツを盛り付けて。
ドット柄がキュートですが、深くしっかりした色味なので食卓にすっと馴染みます。きんぴらごぼうや卵焼きなど、素朴な家庭料理を楽しく演出してくれそうですね。
夜の街が描かれたこちらの皿は、シャープな角形とモノトーンの配色が優しくもスタイリッシュ。背景の墨黒が、豆腐や刺身、漬物など、素材そのままの料理を引き立たせてくれるでしょう。
沖縄の焼き物【やちむん】。一見派手に思えますが、自然な色合いと土の力強さがどこか懐かしく感じられます。カラフルな色柄が印象的な長細の皿に盛りつければ、秋刀魚もいつもと違った表情に。
形で遊ぶ
ハリネズミの形が可愛らしい小皿。クッキーやナッツを載せて、ほっと安らぐティータイムを。
花びら型の器には、一枚の花の絵を完成させるような感覚で中央に料理を盛り付けて。シンプルな色味でも、パッと食卓が華やぎますね。
珍しい五角形の小皿。薬味や調味料を小分けにして並べれば、お店のような洒落た雰囲気に。
揃えて楽しむ
器の素材や質感、色味など、何か一つにテーマを持ってテーブルコーディネートするとまとまりがあって素敵な食卓になります。こちらは、つるんとした質感で集めた様々な形の器。グレーの器にもポイントでブラウンが入っているので、より統一感があります。
柄物でも、使う色味を限定することでうるさくならずに並べられます。丸と四角を混ぜて使うのも、リズムが生まれていいですね。
縁取りにポイントのある小皿を集めて。おもてなしの時には、あえて、全員の取り皿を揃えず一人一人違ったものにすれば、食事中の話題も弾むかも。
器以外にもこだわりたいあれこれ
器に合わせて変えたいものの一つが箸置き。色んな形が可愛くて、見ているだけでもウキウキ。つい、集めたくなってしまいそう。
ランチョンマット、コースター、カトラリーをトータルでコーディネートすれば、おうちカフェ気分が一気に盛り上がります。徐々に増やして、その日の気分を楽しみたいですね。
ランチョンマットの代わりにトレーやお盆を使うのもおしゃれ。休日のブランチはちょっぴり贅沢に、ゆっくりと…。そんな気分にさせてくれます。
お米のお美味しいこれからの季節、たまには土鍋でご飯を炊いてみるのはいかがですか。小さめのものをチョイスしてそのまま食卓に出せば、いつもと違った雰囲気と美味しさに、家族もきっと喜ぶはず。
土鍋に加えて、今年の秋冬はスキレットにも挑戦したい。メインの料理を熱々のまま中央に出して、お気に入りの取り皿や箸置きでコーディネートすれば、おうちパーティーも簡単豪華に。洗い物も少なくて助かります。
まとめ
いかがでしたか?まずは、おうちにある器やカトラリーを見直して、色や質感で分類してみるだけでも発見があるかも。少しこだわりをもってテーブルコーディネートするだけで、食卓が見違えますよ。おいしい季節、秋の食卓をより豊かに楽しんでみてください。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物