北欧風のインテリアはまだまだ大人気ですね。北欧風インテリアの特徴はずばり、「木のぬくもり」を感じられる空間であることがポイントです。木のぬくもり溢れる空間で、楽しい食卓にできたら最高ですね。素敵な北欧風インテリアを取り入れるコツや、おしゃれな北欧風ダイニングをご紹介します。
ダイニングを北欧風インテリアにするコツ
ダイニングのインテリアを北欧風にしてみたい方は、次の3つのどれかに挑戦してみると、ぐっと北欧風になりますよ。
1.北欧風の木製のダイニングテーブルを取り入れる
柔らかな木製のダイニングテーブルは、北欧風のインテリアに欠かせない家具です。寒い地方の北欧では、長い冬を家の中で過ごすことが多くなるため、温かみを感じる木製のものや、飽きのこないシンプルなデザインの家具がよく使われます。
日差しを暖かく取り入れてくれるのも、木製の家具ならではですね。丸みのあるデザインもひとつの特徴です。木製の家具は、同じく日本の家屋にもよく似合います。
2.北欧風チェアも一緒に取り入れる
北欧風のダイニングテーブルを取り入れたら、ダイニングチェアも一緒に北欧風にしてみましょう。
イームズチェアは北欧インテリアファンなら、誰でも知っているようなシンプルなチェアです。ダイニングチェアとして使っている方も多いですね。丸みがあり、椅子の背も高いので座り心地がいいのが特徴です。カラーも数種類あるので、アクセントカラーとして好きな色のものを使ってもおしゃれです。
こちらはカール・ハンセンのワイチェア。有名な北欧ブランドの人気家具で、曲線が素敵で美しいチェアです。ダイニングチェアとして使ってもいいですね。
3.雑貨や食器を北欧風にしてみる
テーブルに並べる食器を北欧ブランドのものや北欧風デザインのものに変えるだけでも、北欧インテリアを楽しめますよ。こちらはサガフォルムのもの。目を惹くデザインや繰り返しが北欧らしいですね。
他にも、タペストリーやポスターなどをダイニングに飾ったり、こちらのようにリサラーソンの北欧雑貨を飾ったりすると、素敵な北欧風インテリアのダイニングが完成しますよ。その他にも、照明に北欧風ライトを使うのも、素敵ですよ。
真似したい!北欧ナチュラルなダイニングをご紹介
北欧風インテリアの中でも、明るい印象や柔らかなイメージを基調としたインテリアを、北欧ナチュラルと呼ぶことがあります。北欧ナチュラルでは、爽やかな薄めの木目カラーを使ったインテリア作りが多いですね。
角が柔らかく、丸みを帯びたダイニングテーブルは、子どもがいる家庭にも安心ですね。柔らかく優しい印象のダイニングスペースです。
木製のダイニングテーブルセットは、観葉植物などのグリーンとの相性もいいですね。グリーンがアクセントとなっていて、おしゃれですね。
床や建具とカラーを合わせたダイニングテーブルとチェアを置くことで、スペースに統一感も出ます。シンプルナチュラル、という言葉がよく合いますね。
照明とテーブルの色を合わせてもおしゃれ。キッチンの飾り棚にも木製のものを取り入れることで、キッチンとダイニングとの統一感が生まれます。
ダイニングチェアとして、ベンチを使うのもおしゃれですね。シンプルな空間ですが、温かみを感じます。
大人気の北欧ブランドであえるウニコのダイニングテーブルセットですね。薄い木目が美しいですね。ルイスポールセンの照明もシンプルで、ダイニングを印象付けてくれます。
洗練された北欧モダン風のダイニングをご紹介
北欧ナチュラルよりも少し濃い目の木製家具を使っていることの多い、北欧モダン調のインテリア。ナチュラルよりも大人っぽく、洗練された印象を与えてくれます。
木目が素敵なシンプルなダイニングテーブルです。食卓を囲んで、楽しくみんなで食べている様子が想像できそうです。白のお皿が映えそうですね。
キッチンの横に並んだダイニングテーブル。床の色とも合っていて、おしゃれですね。家族で食卓に座り、キッチンに立っている人とも会話のできる、素敵な空間です。キッチンが近いので、食後のお片づけも簡単ですね。
変わった形で、おしゃれなデザインのダイニングテーブル。チェアも北欧風でおしゃれなものばかりです。モダンでかっこいいLDKですね。
シンプルなこちらのダイニングテーブルセットは、SCOPEの4040というもの。椅子の背もたれの丸みが美しく、座り心地がよさそうですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。北欧風のダイニングに憧れている方は、できるところから少しずつ北欧風に近づけてみるといいですね。その中でも木製のテーブルやチェアは、北欧インテリアを取り入れやすいポイントです。柔らかく、温かみのあるダイニングで、家族で素敵な時間を過ごせるといいですね。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物