キッチン100均収納法♪キレイに見えて、楽ちんで、忙しくても続けられる収納を☆

今、さまざまな収納法、整理法などがありますが、それで大切なことは「生活をスムーズに楽しくするための手段であること」ではないでしょうか?今回はキレイに見えて楽な収納方法をご紹介いたします。

2017/01/24 更新
著者:
キッチン100均収納法♪キレイに見えて、楽ちんで、忙しくても続けられる収納を☆

今、さまざまな収納法、整理法などがありますが、それで大切なことは「生活をスムーズに楽しくするための手段であること」ではないでしょうか?見た目にはすごくキレイでも、その状態をキープするために、分類や整理にものすごい時間と労力をかけるのでは、もはや家事ではなく趣味です。それを趣味にできる人はいいのですが、他にもやることがたくさんある人はできれば合理的に能率的に片づけたいですよね。さらに、広いスペースがあれば、ある程度片付けは楽にできますが、狭いスペースに必要なものを低費用でおさめるにはどうしたらいいのでしょうか。それを見ていきましょう。

コスパもよくて「美・楽・続」

「続く」コツは、出すのも楽、しまうのも楽の2つの楽が大切

カトラリーをかごにいれて、このままテーブルにもっていけば楽ちんですね。ちょっと細かすぎるので、洗ってしまう時に少々面倒かもしれないところが難ですが、それでもしまいやすい大きさのところが◎です。それにとってもオシャレですね。


 

広告

 

合理的に省ける手間は省く

この収納方法なら、洗ってそのままいれればOKで合理的ですね!水滴が気になる時は下に水切り用の布を引いたり、吸収マットを敷けばいいです。洗って、拭いて、食器棚にしまうという3ステップにしなくてはならないというきまりはありません。


 

食器を平らにおくというきまりもなし

家族が増えたり、生活が長くなったりしてくると、食器や雑貨が増えてきますね。そうするとどうしてもスペースが足りなくなってきますが、縦入れ収納なら、出し入れも楽な上にたくさん収納できます。100均のかごや書類たてならたくさん揃えても費用を抑えられますよ!同じカラーや柄で揃えると、それだけでキレイに見えるので、とってもオススメの収納です。


 

戸棚なら

透明か半透明の容器だと残量を一目で確認できて便利。容器やラベルに統一感をもたせることで見せる収納にもGOOD!


 

目隠しカバーはマルチなお助けグッズ

綺麗に整然と並べたり揃えたりしている収納を見かけたりしますが、度が過ぎると、そのために大半の時間を費やすという事態に陥ることがあります。ある程度整理したらあとはあんまりキッチリせずに、おそろいの布で目隠しするというのも、なかなか有効な手段ですよ!特にナチュラル系なら、むしろそれで味が出ます。この写真でうまいところは、英字プリントの布がレンジやホットプレートの白黒とカラーバランスがとれているところです。


 

こちらもカラーバランスがとれた目隠しカバーをかけてあり、キレイでキュートに見えますね。電気製品類は特にこの手法をとると楽にインテリアになじませることができて便利ですよ!


 

セリアのスタッキングケース

重ね置きできるフタのない収納というのはとっても便利です。収納でよく見る間違いは、あまりにもキチンとしまうことに重点を置きすぎて、出すのが面倒くさそうな方法です。戸棚の場合、戸を開けるで、1ステップ使っています。そうすると、引き出してすぐ使える2ステップの物がいいのです。引き出した上にフタも開けるという3ステップになると、嫌になってきますよ!


 

 

作り置きなどは見えるガラス容器が◎

作り置きの置かずの収納は衛生面と利便性からガラスのものがいいですね。100均でも100円ではありませんが売っていますよ。また、バラバラとしがちなものは、かごや箱にいれてスッキリと。


 

液体の容器は

冷蔵庫の中はさまざまな形の容器で雑然としがちですから、統一したボトルに詰め替えるという方もいます。それは、確かにキレイに見えて便利なのですが、詰め替える作業が手間になることもあるので、どこまでやるかは少し考えた方がいいでしょう。かごなどで詰め替えなくてもキレイに見える工夫をするといいですね。


 

トレーをつかって

冷蔵庫は奥の物が出しづらく不便ですが、トレーを使えば楽に出し入れできますね。トレーを揃えるとキレイに見えます。


 

チューブ類

チューブ類は立てることが難しく、スタンドを買ってきてもなんだかスキッと収まらないですよね。実は吊るすととても使いやすいのです。使う時はピンをはずすのではなく、ピンをつけたままフックごと持ってくればいいのですよ。


 

合理的に、そして美しく、安く、永く

人生には「とことんやることが大事なことがら」と「とことんやらないことが大事なことがら」というものがあります。整理収納というのは、とことんやりたくなりますが、それは時々でいいことでしょう。そもそも整理というのは時間を節約するためにやることなので、本末転倒になってはおかしいですよね。いろんな人のアイディアや知恵を利用して合理的な収納生活を送りましょう。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!