冷蔵庫収納アイデア集☆きれいに整理整頓するコツ&おすすめ商品をご紹介

来客時にうっかり開けられないのが冷蔵庫ですよね。とりあえず詰めこんでいるからいつもぐちゃぐちゃ、みんないったいどうしてるの?と気になるあなたに。ごいっしょに達人の方の収納アイデア拝見して、冷蔵庫をすっきり快適にしちゃいましょう! 

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

冷蔵庫収納アイデア集☆きれいに整理整頓するコツ&おすすめ商品をご紹介

冷蔵庫の中は、いつもきれいな状態にしていたいですね。

整理整頓するコツやおすすめ商品で冷蔵庫の中をスッキリすると、衛生的で使いやすいメリットも。

そこで今回は、冷蔵庫収納アイディア集をご紹介します。

冷蔵庫収納するコツは?

①何がどこにあるか一目でわかること

 

冷蔵庫収納アイデア集5

瀧本真奈美

出典:instagram.com

冷蔵庫収納のポイントは、料理するママや家族がどこに何があるのか、分かるようにしたいですね。

透明トレーに物を入れて、収納すると中身が見えて便利!

ひとつのトレーには同じ種類を入れて区別をすると分かりやすいですね。

 

ダイソーやセリアの100均アイテムで、冷蔵庫の中をきれいに整理整頓♪

きちんと感がありますね。ワイヤーラックもいいアイディアです。

2段にできて、ちょっとしたスペースの有効活用もできて便利ですね。

 


 

②❝今日の残り物❞を入れるスペースがあること

今日の残り物のスペースがあると便利ですね。

鍋を1つ入れるくらいの余裕があると、次の日もそのまま温められるという嬉しいメリットが♪

冷蔵庫は詰めすぎると、節電の効果がなくなってしまうので注意してください。


 

 

③必殺小分け収納の技

冷蔵庫収納アイデア集20

{ m’m }

出典:instagram.com

タッパに小分けに食材を詰め込むと、かさばらないというメリットがありますね。

しかもラップで保存しておくと、食材もすぐに傷みませんね。

洗うときにも、お肉類は油がつかないので楽ですね。


 

 

④扉裏はボトル・チューブ類の定位置に

冷蔵庫収納アイデア集24

MAYU

出典:instagram.com

100均のペン立てをチューブケースに使っています。

文房具用品は、立てるものを入れるときに使えるので便利ですよ。

おしゃれなケースがたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

 


⑤引き出し式の野菜室やフリーザーのコツは?

冷蔵庫収納アイデア集34

Nami

出典:instagram.com

野菜室に冷蔵庫ケースを使って、スッキリと野菜別に分類しています。

野菜室はついごちゃごちゃになってしまうので、仕切りがあると便利ですね。


 

 

おすすめ商品&実例集

100均のボトル

冷蔵庫収納アイデア集46

{ m’m }

出典:instagram.com

100均の仕切りケースを使って、ボトルを収納しています。

仕切りケースを取り入れることで、ボトルのグラグラがなくなって、詰め込まなくてもぶつかり合う心配がありませんね。参考にしたいアイディアです。


 

 

自作牛乳パックカバー

冷蔵庫収納アイデア集47

Miki

出典:instagram.com

今人気の自作牛乳パックカバー。牛乳パックより少し大きめに作ってすっぽりとかぶせています。

色んな柄が楽しめるので、冷蔵庫の中も明るくなりますね。詰め替えると不衛生になってしまうので、カバーをつけて牛乳パックをおしゃれに演出♪

 


タッパーで便利に

冷蔵庫収納アイデア集52

かな

出典:instagram.com

いろんな種類をそれぞれのタッパーに作り置きしています。色とりどりで、きれいなお弁当になりそう♪

食材に分けたり、家族の好きなものを多めに作ったり、それぞれ容器を変えて工夫していますね。


 

IKEA VARIERA(ヴァリエラ)シリーズ

冷蔵庫収納アイデア集56

m.tfy

出典:instagram.com

シンプルなIKEA VARIERA(ヴァリエラ)シリーズのボックスケースは大小あって、使い方次第で様々な収納に便利です。

冷蔵庫の中はもちろん、リビングの小物の収納やトイレなどにも♪シンプルなので、どんなお部屋にもピッタリです。

商品はこちら


 

 

缶収納

冷蔵庫収納アイデア集59

めぐみ

出典:instagram.com

100均のケースにラベルを貼って、缶を収納しています。炭酸類は倒す心配がなくなり、溢れずに済みますね♪

ビールなどは、銘柄をラベルに記載すると分かりやすいです。ケースごと取り出せるのでとても便利ですよ。

 


フレッシュロック

冷蔵庫収納アイデア集62

mario.15.89

冷蔵庫のドアポケットにフレッシュロックを並べていますね。

サイズが豊富なフレッシュロックは、中に入れるものや収納スペースに合わせて選べるのも嬉しいところ。

おうちの冷蔵庫にシンデレラフィットな組み合わせが選べますよ。


 

100均のメッシュバスケット

冷蔵庫収納アイデア集63

letoile__life

冷蔵庫内の整理に100円ショップで購入できるプラスチックケースを使っている人も多いと思いますが、選ぶなら側面がメッシュになっているものがおすすめ。

メッシュ部分が冷気を通してくれるので、なかのものを効率よく冷やすことができるんですよ。


 

仕切りケース

冷蔵庫収納アイデア集65

ryuryu_home

100円ショップや無印良品で購入できるプラスチックの仕切りケースは、野菜室や冷蔵室などの引き出しタイプの冷蔵庫の整理に便利。

限られた収納スペースを適度にゾーニングすることができますよ。引き出しを引くだけで中身がわかるので、調理のストレスが減りそうですね。


無印良品 ポリプロピレン整理ボックス2 約幅8.5×奥行25.5×高さ5cm
無印良品

 

ジッパーケース

チャック付きのジッパーケース。食材を保存するのに便利なアイテムです。

冷凍食品や開封後のチルド商品などの収納に最適なんですよ。

IKEAのジッパーケースは、北欧らしいキュートなデザインが素敵ですね。


 

 

ひっかけクリップ

100均や無印良品で販売している引っ掛けて収納できるタイプのクリップ。

こちらもアイデア次第で冷蔵庫で大活躍なアイテムなんです。どうやって使うのかは、次の画像でご説明しますね。


100均の冷蔵庫収納におすすめグッズ

 

セリアのみそストッカーは、みそを収納するだけはなくこちらのように卵や調味料の収納に利用するのもおすすめです。

取っ手つきのため、冷蔵庫に収納しても取り出しやすいのが魅力的で蓋つきなのもいいですね。


 

セリアのシリコンケースで野菜室を仕切って紙袋をセットして野菜を収納しているおうちも。

紙袋に収納することでシリコンケースに汚れがつかないようにすることができ、汚れたら捨てて変えるだけなので衛生的ですね。


 

ヨーグルトやプリンなどは、重ねて冷蔵庫に収納すると、倒れてしまい中で散らかってしまう場合もあります。

そこで、セリアのライナケースにまとめて収納してから冷蔵庫に入れると、その心配がなくすっきりしますね。


 

冷蔵庫収納アイデア集76

___hiiiichan___

出典:instagram.com

小さなサイズの飲み物は、セリアの収納の鉄人ケースに入れてから冷蔵庫に収納するのがおすすめです。

小さくて奥に収納してしまうと手に取りにくい飲み物も、ケースごとまとめて出すことができて使いやすいですよ。


 

 

冷蔵庫収納アイデア集77

___hiiiichan___

出典:instagram.com

チーズなどをたくさん買って冷蔵庫に収納しているおうちも多いと思いますが、セリアのオープンパックにチーズを収納するとぴったり収まるんですよ。

袋のまま冷蔵庫に収納するよりも、生活感を隠すことができますね。


 

冷蔵庫収納アイデア集81

itsudemo_home

出典:instagram.com

野菜室は収納ケースを使って仕切って使いたいものですよね。

セリアのトレーを野菜室に置き、ざっくりと仕切って整理整頓しているおうちもあります。

仕切るとそれぞれの残量も確認しやすいというメリットがあります。


 

冷蔵庫収納アイデア集82

amipama_

出典:instagram.com

冷蔵庫内にセリアの引き出しを置いて、整理しているおうちもあります。

冷蔵庫に入れておきたい細かな薬などを引き出しに収納しておけば、冷蔵庫内で散らばってしまう心配がなくきれいに使うことができますよ。


 

冷蔵庫収納アイデア集83

ocusay.21

出典:instagram.com

牛乳カバーを自作するのは難しいという方におすすめなのが、こちらのセリアの牛乳パック用カバーです。

シンプルなデザインのため、ラベルも貼りやすくボタンがついているためしっかり固定できるのも嬉しいですね。


 

冷蔵庫収納アイデア集84

tomomaru.m

出典:instagram.com

セリアの仕切りボックスを使って野菜を収納するのもおすすめですよ。

仕切りの位置を野菜の量や大きさにあわせてずらすことができるため使いやすく、きれいに野菜室を整頓することができますね。



 

冷蔵庫収納アイデア集87

mayumimi.24

出典:instagram.com

こちらのおうちではキャンドゥのおしゃれな柄の袋に野菜を入れてから、無印良品の不織布のケースで仕切った野菜室に収納しています。

野菜をキャンドゥの袋に入れると不織布のケースに汚れがつかないのでいいですね。


 

まとめ

いかがでしたか?冷蔵庫収納のアイディア集をご紹介しました。

ぜひ、気になるアイディアがあったら参考にして、冷蔵庫の中をスッキリと整理整頓してくださいね。

見やすくなると節約もできるというメリットもありますよ。

【収納雑貨や家具が豊富!】アイリスプラザもチェック

通販サイト【アイリスプラザ】は、様々な収納雑貨や家具を取り揃えています。

フタ付きの収納ボックスはもちろん、冷蔵庫に合うようなサイズがかなり豊富なのでスペースを有効活用できること間違いなし。

インテリアも小さめのサイズを多く扱っているので、どんな広さのお部屋でも選択肢の幅が広がります。

また価格帯を絞っての検索も可能なので、予算が決まっている人も探しやすいです。

これから家具や収納周りを揃える方は、アイリスプラザもチェックして理想のお部屋を完成させましょう!

>>【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

こちらもおすすめ☆

x