冷蔵庫収納アイデア集☆きれいに整理整頓するコツ&おすすめ商品をご紹介

来客時にうっかり開けられないのが冷蔵庫ですよね。とりあえず詰めこんでいるからいつもぐちゃぐちゃ、みんないったいどうしてるの?と気になるあなたに。ごいっしょに達人の方の収納アイデア拝見して、冷蔵庫をすっきり快適にしちゃいましょう! 

2017/01/06 更新
冷蔵庫収納アイデア集☆きれいに整理整頓するコツ&おすすめ商品をご紹介

来客時に開けられないのが冷蔵庫ですよね。とりあえず詰めこんでいるからいつもぐちゃぐちゃ。使いやすくしたいけど、いったいみんなはどうしてるの?そこで、冷蔵庫収納達人の方々のアイデアをご紹介しています。今日からすっきり使いやすい冷蔵庫にしてみませんか?

冷蔵庫収納するコツは?

①何がどこにあるか一目でわかること

透明トレイの❝うなぎの寝床❞収納

出典:pinterest.com

冷蔵庫収納のコツは、何がどこにあるのか、料理する人はもちろん、家族にも一目でわかることです。おススメしたい具体例はこちら☆奥のほうまでとどく透明トレイに物を入れて、収納するという方法です。ひとつのトレイには同じカテゴリの物を入れるとわかりやすいです。


 

出典:pinterest.com

こちらも上からご覧いただくと、トレイが奥まである細長いものだとわかります。取っ手つきなら引きだすにもラク。奥の物までいっぺんに引きだせることで、「奥側の食品が死蔵されていく→腐る」という負の連鎖をふせぐことができるのです。


 

広告

 

半透明トレイに

半透明のトレイだと、やや中身がわかりづらいので、このように表側に明記しておくとわかりやすいですね。無印のメイクボックスや、ダイソーの積み重ねボックスなら、取っ手穴があいているので引きだすときもとても便利です。


 

不透明なら浅いトレイに

miho.coco_2

出典:instagram.com

不透明トレイなら、中身がわかりやすいように浅いトレイにするのもおススメです。冷えやすくまた洗いやすいという利点もあるのです。


 

ナチュラルなトレイでもいいですね。


 

不透明深型トレイならタグやネームプレートでわかりやすく

中身がまったく見えないボックスや容器で収納するときもありますよね。このようにラベルやネームプレートで中身のカテゴリを明記しておくことで、料理する人だけでなく家族にとってもわかりやすく使いやすい冷蔵庫になります。


 

英語の名札だと家族から苦情がでて、ひらがなで貼りなおされたというお宅もあるので、あらかじめご家族にどんな書き方ならいちばんわかりやすいか聞いておかれるといいですね。


 

名称でなくても、ナンバリングして、「何番は~。」とほかの人に周知しておいてもらうのも互いに使いやすいですね。


 

ボックスをモノトーンにされるとメリハリがでて、生活感がなくかっこいいですね。

①奥側までとどく長さ ②取っ手つき ③(不透明容器・ボックスならとくに)名札。

この3つの要素のある容器やトレイに、カテゴリべつに収納すると、見やすく、取り出しやすく、使いやすい冷蔵庫に近づきます。


 

❝統一性❞や❝キッチリ❞にそうこだわらないこと☆

庫内は美しいこと以前に、料理する方や家族が見やすく使いやすく衛生的なことが第一なので、すっきりカテゴリ分けさえできていれば、それなり整然と見えるものです。ボックスやトレイの中は少しくらい乱雑でも大丈夫。統一性や、見た目には過度にこだわらないようにしましょう。


 

②❝今日の残り物❞を入れるスペースがあること

食品のひしめく冷蔵庫、むずかしいかもしれませんが、どこかに「ぽっかりスペース」をあけておくとラクです。朝食夕食のあとで必ずでる「残り物」、そのお皿をむりやり押しこんじゃうのも❝庫内ぐちゃぐちゃ❞にする原因です。


 

お鍋だってド~ン!☆

ぽっかりスペースがあれば、お鍋をド~ン!と入れちゃうこともできるのです。カレーや煮物の残りを容器に移して冷蔵庫に入れ、翌朝またお鍋にもどして…は、たいへんです。ぽっかりスペースがあれば鍋ごとラクラクしまえます。


 

残り物はタッパーに入れるとキレイ&重ねやすい

残り物は、お皿で重ねると斜めになったりしてしまいにくく、汁がこぼれ庫内が不衛生にもなります。タッパーに入れてしまえば重ねるのもラクです。


 

③必殺小分け収納の技

ふだんから小分けしたタッパーを使い、庫内の省スペースを実行されている方のワザを拝見してみましょう!


 

野菜は時間のあるときに刻んでストック

出典:pinterest.com

野菜などは、時間のあるときゆでたり刻んだりしてタッパーに小分けしておくと、かさがへって場所をとりませんし料理時の時短にもなります。


 

moooorie.y

出典:instagram.com

よく使う食材も何日分かを下準備しておくと、ゆでる、刻むところから始めずにすむので、毎日の調理がとても楽になります。


 

常備菜にしてタッパーでストック

yumie0409

出典:instagram.com

その週分の常備菜にまで作っておけば、あとは毎回、メイン一品ですみます。


 

④扉裏はボトル・チューブ類の定位置に

扉裏は、容器の種類をそろえると使いやすいです。倒れやすいチューブ類、袋包装のものなどはひとつの袋にまとめればすっきりします。


 

保存ビンも

ひんぱんに使う乾物類の保存にはボトル類のほか、すぐにパクッと口を開けられる保存ビンも、細長いものなら、扉裏にしまう容器として便利です。


 

⑤引き出し式の野菜室やフリーザーのコツは?

野菜はいっしょくたにゴロゴロ!はやめよう☆

野菜室の食材をいっしょくたにゴロゴロ!方式にすると、取りだすのも不便でなくなったものも把握しにくいので、100均のプラスティックボックスなどを活用し分類して入れるようにします。いろんなサイズがあるので用途に合わせて選べます。


 

また紙袋リメイクも野菜仕分けにもってこいなんです。お店でもらう紙袋なので材料費0円、作り方もすっごくかんたんです。


 

フリーザー収納の基本は❝立てる❞

フリーザー内で積みかさねると下の物は死蔵されがち。だからフリーザー収納の基本は、❝立てる❞です。肉も野菜も冷凍食品も立てます。在庫が一目でわかり、サッと抜きだせます。


 

フリーザーは狭いので、ご飯もアイスもタッパーも立てます。このワザでムダなくスペースを有効活用できます。


 

おすすめ商品&実例集

100均のボトル

セリアのオイルボトル、スパイスボトル

収納におすすめの100均アイテムをご紹介します。左側はセリアの定番「オイルボトル」、右下は「スパイスボトル」です。スパイスボトルは振り出す穴が7つある「7ホール」と、大きい振り出し穴がひとつの「1ホール」の2種類あります。すばらしくクールで、まるで外国製ボトルのようですね。自作ラベルを貼られていて、こんなにも印象がスッキリと。


 

セリアのドレッシングボトル

扉裏におすすめのもうひとつはセリアの2サイズあるドレッシングボトル。こちらの扉裏の1、2、4段目を占めています。


 

yuriwlily

出典:instagram.com

このボトルは万能と評判だからなんです。なぜなら裏側になんと目盛りが。材料を注げばドレッシングができちゃうんです。さらに振り出し穴は大きめのがひとつと用途もひろく、液ダレもしないという評判です。角丸で持ちやすいので、醤油やソース入れとして食卓にも出しておける万能さがうれしいボトルです。


 

キャンドウの Drink me ボトル

100均キャンドゥでおなじみの「DRINK ME(ドリンクミー)」ボトルです。密封されるので飲み物以外にこんなふうに乾物入れにもぴったりなんです。みなれた生活感のある食材なのにこのボトルに入っているととてもおしゃれにみえますね。


 

セリアのカラーホルダーで牛乳パックカバー

こちらはいま人気の「自作牛乳パックカバー」です。なぜわざわざカバーを付けるかというと、牛乳パックは外観の文字や柄がいまいちですよね。いちいちつめかえると不衛生的になりがちなので、カバーをつけちゃおうという試みなんです。

もちろん自作もできます。詳しい作り方はこちらのブログ↓でご紹介されています。

http://ameblo.jp/sng525729/entry-11980216918.html

http://ameblo.jp/sng525729/entry-12128176813.html


 

セリアのタッパー

minto_72

出典:instagram.com

セリアのタッパーは小分け収納にお役立ち。サイズがたくさんあるからです。ご自宅の用途に合わせてえらぶことができます。


 

ジップロックも便利ですが、フリーザーではぐちゃぐちゃになりがちなのが悩みのタネ。凍っているので中身も見えにくいのです。そこで、セリアの「しっかりパック」が活躍します☆こちらの薄型タイプを大人買いしてネームタグを付ければ、フリーザーのぐちゃぐちゃも一発解決です。


 

IKEA VARIERA(ヴァリエラ)シリーズ

jjjunbamse

出典:instagram.com

白い収納でおなじみのIKEAのVARIERA(ヴァリエラ)シリーズです。こちらは深いボックスとしておすすめ。大小が500円、300円と、100均より値ははりますがまずまず手頃なお値段です。


 

w.g_tomo

出典:instagram.com

庫内ではこんな感じに。安っぽさがなく、メリハリがあって見栄えのする庫内になります。


 

缶収納

出典:pinterest.com

ジュースやビールなどの収納には色々な種類がありますが、こちらは最もシンプルなもの。缶を固定できるので縦に積むことも可能です。


 

まとめ

冷蔵庫の収納アイデアはいかがでしたか?いますぐ冷蔵庫ぜんたいを!というのはたいへんですよね。トレイをひとつ、あるいはボックスを1つ使ってみる、という方法で、少しずつ庫内を整頓されていかれるとよいのではないでしょうか。ある日、「おや、冷蔵庫が使いやすくなってるな」と感じられるためのご参考になれば幸いです。

 

冷蔵庫収納ならこちらもおすすめ☆

 

冷蔵庫をDIYしてお洒落にしてみませんか?

シェアしよう!

関連タグ