これが日本の手仕事☆長く使いたい、倉敷意匠のこだわりの道具と雑貨をご紹介

岡山県倉敷市にある生活雑貨ブランド「倉敷意匠」は、オリジナル商品から有名ブランドや作家とのコラボ商品など、日常で使う雑貨を取り扱っています。 職人が手作りした道具類は使うほどに愛着が湧き、長く使えるものばかり。また、コラボ商品にはイラストが施された可愛らしい雑貨も。今回は倉敷意匠のこだわりの道具と雑貨をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

これが日本の手仕事☆長く使いたい、倉敷意匠のこだわりの道具と雑貨をご紹介
アバター画像

beve025k

ライター

新しいものに触れるのが大好き!日々の生活に少しでも潤いとインスピレーションが刺激されるような、そんな記事をお伝えできたらうれしく思います。

岡山県倉敷市にある生活雑貨ブランド「倉敷意匠」は、オリジナル商品から有名ブランドや作家とのコラボ商品など、日常で使う雑貨を取り扱っています。

職人が手作りした道具類は使うほどに愛着が湧き、長く使えるものばかり。また、コラボ商品にはイラストが施された可愛らしい雑貨も。

今回は倉敷意匠のこだわりの道具と雑貨をご紹介します。

使うほどに愛着が湧く☆倉敷意匠の道具と雑貨

ソーイングボックス

rika.i.house

ナラ材で作られたソーイングボックスは、北欧の裁縫箱がモチーフの可愛いデザイン。取っ手が付いて持ち運びしやすく、収納力もたっぷりです。

上段と下段に分かれ、フタを開けると観音開きのように左右に開き、横に大きく広がります。


 

 

救急箱

acco.co_m

レトロなデザインの救急箱は、家具にも使われるナトー材を使っています。

中は消毒薬を入れるのにちょうどいい高さで、フタの裏にはピンセットやハサミの収納も。

体温計や塗り薬などの細かいものはトレーに入れることができますよ。シンプルで機能的、長く使い続けられる一生ものの救急箱です。


 

お道具箱

こちらもレトロ感たっぷりなデザインで、救急箱と同じナトー材で作られたお道具箱。

フタの裏にバインダーが付いていて、中にはマスキングテープがぴったり収まっています。

手前のトレーはスライド式で取り外しもできるので、細かい物が取り出しやすいですよ。


 

kata kataの切り抜き印判手皿

tongarihouse

こちらは型染めユニット「kata kata」とのコラボ商品。クマ、クジラ、オオカミの動物の形を生かした可愛いお皿です。

食事用以外にも、文房具やカギ、アクセサリーの一時置きに。

こちらの3つの動物以外には、オラウータンやマンドリル、ネコなどもあって、集めるとまるで動物園のよう♡


 

キッチンストッカー

倉敷意匠と野田琺瑯とがコラボしたキッチンストッカー。

野田琺瑯のオリジナル商品よりも取っ手が少し小さめで、黒いロゴのフォントがレトロな雰囲気です。

乳白色でフタが付いたシンプルなデザインで、他にロゴなしタイプもありますよ。


 

カラフルなレンゲ

こちらのカラフルなレンゲも野田琺瑯とのコラボ商品で、カラーは7色!

持ち手に小さな穴があるのでぶら下げ収納ができ、薄手なのでレンゲ同士を重ねてもOKです。小さなデザートを盛り付けるとSNS映えしそう♪


 

保存容器

手で書いた丸や点の模様が可愛いホーローの保存容器は、イラストレーターのmitsou(ミツ)さんとのコラボ商品です。

デザインはこちらの3種類で、本来はお弁当箱ですが、バターケースや小物入れにしても。


 

イラストが可愛い

risette_m

出典:instagram.com

ネコとウマのイラストにほっこりする、可愛いホーローのお皿とカップ。

こちらは倉敷意匠と、中西 直子(なちお)さんのトラネコボンボンとのコラボ商品です。

お子さん用の食器やアウトドアでの食事用に、このイラストで盛り上がること間違いなし♡


 

まとめ

倉敷意匠のこだわりの道具や雑貨をご紹介しました。お値段は少しお高めですが、どれもが一生ものの使えるアイテムなので、ギフトにもおすすめ。

気になったものがありましたら、HPなどで確認してみてくださいね。また大手通販サイトでも取り扱っているので、ぜひご覧ください。

こちらもおすすめ☆

x