これが日本の手仕事☆長く使いたい、倉敷意匠のこだわりの道具と雑貨をご紹介

岡山県倉敷市にある生活雑貨ブランド「倉敷意匠」は、オリジナル商品から有名ブランドや作家とのコラボ商品など、日常で使う雑貨を取り扱っています。 職人が手作りした道具類は使うほどに愛着が湧き、長く使えるものばかり。また、コラボ商品にはイラストが施された可愛らしい雑貨も。今回は倉敷意匠のこだわりの道具と雑貨をご紹介します。

公開日:
著者:
これが日本の手仕事☆長く使いたい、倉敷意匠のこだわりの道具と雑貨をご紹介

著者名

beve025k

beve025k

新しいものに触れるのが大好き!日々の生活に少しでも潤いとインスピレーションが刺激されるような、そんな記事をお伝えできたらうれしく思います。

岡山県倉敷市にある生活雑貨ブランド「倉敷意匠」は、オリジナル商品から有名ブランドや作家とのコラボ商品など、日常で使う雑貨を取り扱っています。

職人が手作りした道具類は使うほどに愛着が湧き、長く使えるものばかり。また、コラボ商品にはイラストが施された可愛らしい雑貨も。

今回は倉敷意匠のこだわりの道具と雑貨をご紹介します。

使うほどに愛着が湧く☆倉敷意匠の道具と雑貨

ソーイングボックス

rika.i.house

ナラ材で作られたソーイングボックスは、北欧の裁縫箱がモチーフの可愛いデザイン。取っ手が付いて持ち運びしやすく、収納力もたっぷりです。

上段と下段に分かれ、フタを開けると観音開きのように左右に開き、横に大きく広がります。


 

 

救急箱

acco.co_m

レトロなデザインの救急箱は、家具にも使われるナトー材を使っています。

中は消毒薬を入れるのにちょうどいい高さで、フタの裏にはピンセットやハサミの収納も。

体温計や塗り薬などの細かいものはトレーに入れることができますよ。シンプルで機能的、長く使い続けられる一生ものの救急箱です。


 

お道具箱

こちらもレトロ感たっぷりなデザインで、救急箱と同じナトー材で作られたお道具箱。

フタの裏にバインダーが付いていて、中にはマスキングテープがぴったり収まっています。

手前のトレーはスライド式で取り外しもできるので、細かい物が取り出しやすいですよ。


 

kata kataの切り抜き印判手皿

tongarihouse

こちらは型染めユニット「kata kata」とのコラボ商品。クマ、クジラ、オオカミの動物の形を生かした可愛いお皿です。

食事用以外にも、文房具やカギ、アクセサリーの一時置きに。

こちらの3つの動物以外には、オラウータンやマンドリル、ネコなどもあって、集めるとまるで動物園のよう♡


 

キッチンストッカー

倉敷意匠と野田琺瑯とがコラボしたキッチンストッカー。

野田琺瑯のオリジナル商品よりも取っ手が少し小さめで、黒いロゴのフォントがレトロな雰囲気です。

乳白色でフタが付いたシンプルなデザインで、他にロゴなしタイプもありますよ。


 

カラフルなレンゲ

こちらのカラフルなレンゲも野田琺瑯とのコラボ商品で、カラーは7色!

持ち手に小さな穴があるのでぶら下げ収納ができ、薄手なのでレンゲ同士を重ねてもOKです。小さなデザートを盛り付けるとSNS映えしそう♪


 

保存容器

手で書いた丸や点の模様が可愛いホーローの保存容器は、イラストレーターのmitsou(ミツ)さんとのコラボ商品です。

デザインはこちらの3種類で、本来はお弁当箱ですが、バターケースや小物入れにしても。


 

イラストが可愛い

risette_m

出典:instagram.com

ネコとウマのイラストにほっこりする、可愛いホーローのお皿とカップ。

こちらは倉敷意匠と、中西 直子(なちお)さんのトラネコボンボンとのコラボ商品です。

お子さん用の食器やアウトドアでの食事用に、このイラストで盛り上がること間違いなし♡


 

まとめ

倉敷意匠のこだわりの道具や雑貨をご紹介しました。お値段は少しお高めですが、どれもが一生ものの使えるアイテムなので、ギフトにもおすすめ。

気になったものがありましたら、HPなどで確認してみてくださいね。また大手通販サイトでも取り扱っているので、ぜひご覧ください。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告