黒髪ミディアムで大人の魅力を♪パーマからアレンジまでお洒落な黒髪スタイル特集

今回は、黒髪のミディアムレングスを特集しました。お仕事などの関係で、あまり髪色を明るくできないという方は結構いらっしゃいますよね。そんな方へ黒髪のすてきなウェーブヘアやバング、アレンジをご紹介します。

公開日:2018/07/13
著者:
黒髪ミディアムで大人の魅力を♪パーマからアレンジまでお洒落な黒髪スタイル特集

今回は、黒髪のミディアムレングスを特集しました。お仕事などの関係で、あまり髪色を明るくできないという方は結構いらっしゃいますよね。そんな方へ黒髪のすてきなウェーブヘアやバング、アレンジをご紹介します。

ミディアムレングスを中心にご紹介しますが、セミロングやロングの方でも応用可能ですよ。また、バングなどはショートの方にも参考になるかも。それでは、どうぞご覧ください。

黒髪ミディアムのパーマ・ウェーブスタイル

takashi20380329

ミックス巻きでラフに仕上げると、黒髪でもペタッとした印象になりません。ふわふわとエアリー感の出る大きなゆる巻きにするところがポイント。

フォーマルではきれいに整える前髪も、ちょっとラフに崩すとリラクシーでチャーミングな印象に。


 

広告

 

tricca.daigo

外ハネを意識して、でも、ちょっと内巻きも加えたミックススタイル。毛先だけゆるくウェーブさせることで、落ち着いたまとまり感もキープしながら、優しい印象を作り出せます。


 

takahirohirano1425

こちらも耳下から大きくカールさせることで、やわらかでフェミニンな雰囲気たっぷりの仕上がりに。前髪もワンカールして軽く左に流して動きを出すと、より明るくキュートな印象になります。


 

ken.sugita

根本近くからゆったりと大きく巻いたウェーブが大人っぽい印象です。

サイドパートで分けた髪はかきあげずにすっと下すと、ナチュラルでリラクシーな雰囲気に。毛先のみを外側へ流して、少し明るさをプラス。


 

毛先の大きなカールにエアリー感があって、黒髪でも重くありませんね。トップから耳ぐらいまでストレートで、きれいめの印象もキープ。美しく整えた斜めバングも魅力的です。


 

masa___14

ゆるふわの大きなウェーブの黒髪は、エレガントで艶やかな印象ですね。

前髪はあえて素朴な感じのぎざぎざバングにすることで、リラクシーな雰囲気もプラス。黒髪のたおやかなイメージが表れています。


 

アンニュイな表情を出すことができるくせ毛風のゆるいパーマ。

あえてきれいにしてしまわないところに、こなれた雰囲気があって魅力的ですね。前髪は軽くワンカールしてラフに流すことで、よりナチュラルに。


 

ツヤ感を出した黒髪が魅力的です。パーマによって光沢感がよりわかりやすく、毛束に動きが出ておしゃれ。サイドや前髪のカールは強くし過ぎず、自然な流れになるように。


 

強すぎず、弱すぎず絶妙なバランスのウェーブがナチュラルなくせ毛のようでもあり、パーマのようでもあり、キュートな魅力となっています。

前髪は長めにつくってセンターで分けて、ランダムに流すことでキュートに。


 

いろいろな魅力を出せる黒髪ミディアムの前髪ありスタイル

トレンド感あふれるぱっつん前髪

AYUMI_HIRAOKA

ぱっつん前髪は子どもっぽい印象になりがちですが、トレンドの今なら、エッジの効いた個性的なスタイルとしてチャレンジしてみてもいいかも。

ポイントは本当にぱっつんで終わらせず、少しすいたりして、微妙にぎざぎざにすること。


 

 

キュートで印象的なベビーバング

sandaiji_chest

ショートバングをぎざぎざにカットして、少し流すことによって、赤ちゃんの前髪のようなイメージにしたベビーバング。

こちらも最近のトレンドです。きれいに流さず、ちょっとラフ感を出すとこなれてgood♪


 

シャープな印象のアシメバング

斜めにカットしたアシンメトリーな前髪は、前髪にいろいろな表情が出て、大人っぽい印象。

サイドの分け目にも知的な雰囲気がただよい、エッジの効いたスタイルですね。ウェット感のある外ハネスタイルと絶妙なバランスが魅力的。


 

エアリーで優しい印象のシースルーバング

kazutoyo136

大きくカールさせた前髪にスリットを作って、シースルーバングに。

オン眉にしあげることで、少しあどけない表情も出てフレッシュですね。スリットを均等にせず、少し偏らせることで、抜け感を出したスタイル。


 

眉のラインで切りそろえた前髪を少しすいてシースルーにすることで、ナチュラルな雰囲気に。

ここから、巻いたり流したりと変化をつけることができるので、ベーシックバングとも言えるでしょう。


 

チャーミングなゆるふわワンカールバング

大きなワンカールがやわらかで優し気な雰囲気。きれいに整えずにラフなままにしておくことで、こなれた大人の表情になります。少し浮かせ気味にした毛束が動きを感じさせておしゃれ。


 

大人可愛い流しバング

長めの前髪をカールしてサイドに残し、短い前髪は左右でアシメに厚さを変えることで、おしゃれに仕上がっています。シースルー部分につくった分け目も絶妙で、目力UPに!


 

きれいめな仕上がりの厚め斜めバング

コンサバティブな斜めバングはフォーマルスタイルの王道。オフィスにもお呼ばれにも使えるマルチシーンで万人受けするてっぱんの前髪ですね。

ワンカールの丸みが髪にツヤめきを出し、黒髪の魅力も表現できます。


 

tcbn0728

サイドパートにはっきりした分け目をつくらない斜めバング。スリットの大きめのシースルーにはなっていますが、分け目にしないことで、フレッシュでキュートな雰囲気がUP。


 

ナチュラルなきれいめぎざぎざバング

眉ラインよりも、気持ち長めにカットした前髪。ぱっつんにせず、自然なぎざぎざをつけることで、大人っぽくマルチシーンに使えるナチュラルな前髪に仕上がります。


 

クールで大人っぽい黒髪ミディアムの前髪なしスタイル

akita_shougo

センターパートで髪を分けた時に、分け目をまっすぐにしてしまうと、どうしても分け目からペタンとなってしまい、分け癖もついてしまいます。ジグザグに分けると、こなれた雰囲気も出てgood♪


 

 

taneccho

ウェット感を出したスタイリングでリラクシーな表情を出しています。毛束感を出すことで、はちまわりのストレート部分も平面的な印象にならず、おしゃれな仕上がりに。外ハネもキュートですね。


 

taneccho

髪を立ち上げながら分けることで、トップにふわっとしたボリュームが出て、外国人風のあか抜けた印象に。後れ毛風の細い毛束がエアリーで魅惑的なニュアンスを出しています。


 

センターパートで分けた前髪を大きくS字にウェーブさせて、サイドに流しアクセントに。大人可愛い表情を作っています。

左右の前髪のウェーブ感が少しアンバランスなところにも抜け感があってすてきですね。


 

サイドパートで分けて、多い方の前髪をかきあげバングに。

ゆるやかなウェーブのついた前髪が後れ毛のような雰囲気で、どこかはかなげな色っぽさを感じます。前髪と後ろ髪の分け目が違うところもポイント。


 

センターパートで分けた髪の右サイドを耳掛けして、大人可愛い印象に。左の前髪もゆるいウェーブがフェミニンな表情をつくりだしています。無造作な毛束感がナチュラルですね。


 

サイドパートで分けて大きくかきあげた前髪がかっこいいですね。

いったん、かきあげて分けながら、再び、フェイスラインをカットするように目にかけているところがクール。ランダムなウェーブが細い毛筋を作って、重みを消しています。


 

ナチュラルなサイドパートが大人っぽい雰囲気ですね。分け目から垂れる2筋の毛束が色っぽいニュアンス。

反対側の1筋の前髪もポイントで、サイドの他の髪とまとめてしまわないことによって、立体感が出ておしゃれに。


 

doll_morikawa

しっとりとまとめて、とても落ち着いた雰囲気のスタイルです。その分、外ハネにすることで、明るさや軽やかさを表現。少しウェットに毛束感を出しているところに、抜け感があっていいですね。


 

tcbn0728

コンサバティブなストレートワンカールが印象的ですね。分け目をまっすぐ1本にせず、ジグザグにしているところがポイント。

あまりざっくりしすぎるのも、せっかくのきれいめの印象を損ねるので、小さくぎざぎざに。


 

長めのレングスがフェミニンな黒髪ミディアムボブスタイル

大人の野性味があるクール系

akmdoor

ふんわりカールがフェミニンですが、眉ラインで揃えたぎざぎざ前髪と、無造作な雰囲気のランダムなカールが、ワイルド感も出していて甘さを抑えています。

前髪をもっと巻いてショート気味にすると甘味がUP。


 

 

ウェット感を持たせた大きな弧を描くカールが幾筋にも分かれて、大人っぽくセクシーな表情。長く下した前髪はフェミニンな雰囲気ですが、全体的にミステリアスな仕上がりです。


 

無造作なウェーブスタイルがクールな味わい。細い毛束感を出して、重たくならないようにしています。

すっきりと額を出している潔さがさわやかですね。シンプルながらもおしゃれ度の高いスタイル。


 

ふんわりした甘さのキュート系

kazutoyo136

内巻きと外巻きを合わせて、立体感とエアリー感を出したウェーブスタイル。

全体的には下の方が膨らんだロマンチックなフォルムにまとめ、フェミニンな仕上がりです。シースルーバングのカールもキュート。


 

外ハネウェーブとショートバングがポップなイメージ。サイドパートの分け目が大人の雰囲気をプラスしています。分け方も絶妙。2筋の細い毛束がこなれた印象をつくっていますね。


 

kanayandesu

ウェットにまとめた毛先ワンカールの外ハネボブ。毛先部分のカラーを明るくすることで、より軽やかに仕上がっています。センターパートで分けるとキュートなイメージですね。


 

コンサバティブなきれいめ系

王道のきれいめスタイルと言えるようなストレートミディアムボブ。厚めの前髪をサイドで少し分けて、大人の表情をつくっていますね。片方のサイドの耳出しスタイルで、キュートな演出に。


 

この画像ではウェーブラインをランダムに仕上げているので少々オフスタイルな雰囲気ですが、前髪がきれいめなので、アップスタイルにすれば、ワーキングスタイルにもOK。


 

いろいろできる黒髪ミディアムアレンジスタイル

デイリーでも便利ハーフアップ

kazutoyo136

顔周りに落ちる髪をまとめることができるハーフアップは、見た目のおしゃれのみならず、実用的にも重宝するヘアスタイル。特にミディアムヘアさんにはハーフアップが良く似合います。


 

 

tomohiro_shinya

出典:instagram.com

くるりんぱでつくる簡単ハーフアップ。同じ髪型でもヘアアクセサリーを変えることで、楽しむこともできます。

おしゃれに仕上げるコツは、くるりんぱした後で、トップの髪を上手に引き出して毛束感を出して。


 

定番のポニーテール

igloo_erika

後ろの低い位置で一つ結びするローポニーテール。後頭部にふくらみを持たせてボリュームを出すことで、たちまちおしゃれになります。

結び目はクリップやバレッタ、リボンで隠すほかに、今は自毛で巻くのがトレンド。


 

nishioka_tsubasa1227

ただ1本結びするのではなく、編み込みアレンジを加えたローポニー。編み込みなどをするときには、ストレートヘアの方は面倒でもコテなどでウェーブを付けてから行うとやりやすいですよ。


 

MILEY_長澤圭佑さん(@nrksk)がシェアした投稿

こちらのポニーテールアレンジはとっても簡単!ハーフアップの根元を三つ編みにして結んでから、それを下の髪も一緒に結んで崩せば完成♪不器用さんでもマネできる方法なので、ぜひご覧ください。


 

華やかなお団子スタイル

tomohiro_shinya

出典:instagram.com

立体感のあるお団子で、とっても華やか。アクセサリーをつけなくてもゴージャス感たっぷりなので、大人のパーティスタイルにぴったりです。

もし、アクセサリーをつけるとしたら、パールピンがおすすめ。


 

ハイポジションで作るお団子ヘアは今大人気。ちょっと下の髪がたわんで結んでもOKです。そのたわみがこなれた雰囲気になります。メッシーバンと呼ばれる崩したお団子スタイル。


 

ざっくりまとめながらも、あまり細かい毛を出して後れ毛にしていないので、エレガントに仕上がっています。インナーカラーなど入っていると、毛束に見え隠れしておしゃれです。


 

まとまり感のあるシニヨンスタイル

rutica_by_dolce

くるりんぱと三つ編みで作るシニヨンスタイルです。年齢やシーンに合わせて崩し加減やアクセサリーを変えると、雰囲気をかえることができますよ。後れ毛の出し方でも違った印象を楽しめます。


 

AYUMI_HIRAOKA

複雑そうに見えますが、2段のくるりんぱを作り、それを三つ編みでまとめたシニヨンです。

立体感や毛流れがあってとってもおしゃれですね。耳に髪をかぶせるようにすると大人のまとめ髪に。


 

まとめ髪の時の前髪をどうするかでも、印象が変わりますね。長い前髪をアップしない場合は、分けて後れ毛風に。スタイリング剤をつけて束感を出すと、かっこよくまとまります。


 

まとめ

今は、黒髪の印象を残しつつも明るさを出せるカラーがあるので、真っ黒い髪というのは珍しくなりましたが、それでもダークカラーをより魅力的に見せるスタイルやアレンジを知ると、いっそうおしゃれを楽しめますよね。ぜひ参考にしてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。