黒髪のロングヘアで大人の魅力アップ♡おしゃれなアレンジもご紹介!

近年、黒髪ロングヘアが注目を集めています。アッシュカラーやグレージュカラーなど、さまざまな人気のヘアカラーがありますが、それらにひけを取らないほど人気が高まっているんですよ。黒髪は、日本人にぴったりのヘアカラーで、美しいツヤや清楚感を演出できるところも魅力。そこで今回は、黒髪のロングヘアに焦点を当ててみました。

公開日:2018/05/02
著者:
黒髪のロングヘアで大人の魅力アップ♡おしゃれなアレンジもご紹介!

近年、黒髪が注目を集めています。アッシュカラーやグレージュカラーなど、さまざまな人気のヘアカラーがありますが、それらにひけを取らないほど人気が高まっているんですよ。

黒髪は、日本人にぴったりのヘアカラーで、美しいツヤや清楚感を演出できるところも魅力。そこで今回は、黒髪のロングヘアに焦点を当ててみました。

ふわふわのパーマ・ウェーブヘア

パーマやウェーブをプラスするとふわふわとして可愛らしい印象になります。髪に動きをつけることによって立体感もアップ!

ボリュームの調節もできますよ。また、パーマの強さによっても印象を変えることができます。


 

広告

 

強めのパーマをかけたロングヘアは、モードな雰囲気になりますね。トップを少しほぐしてルーズな感じをだすことで、カジュアル感もアップします。

パーマによって毛先のボリュームもたっぷりとだすことができますよ。


 

ゆるめのウェーブをかけたロングヘアは、可愛らしくやわらかな雰囲気になります。

少しウェットな質感にすることで、こなれ感も演出できますよ。前髪は眉あたりの長さでそろえると、大人っぽさもプラスできますよ。


 

強めのパーマをかけたロングヘアです。センターパートにした前髪にもパーマをかけることでおしゃれでカジュアルな印象になりますよ。

パーマをかけた髪がフェイスラインにかかると、輪郭カバーの効果も期待できます。


 

大人ガーリーな雰囲気ながらもエレガントさも兼ね備えたヘアスタイルですね。

毛先にパーマをかけることで、ふわふわとやさしい印象となります。トップのボリュームは控えめにすると、全体のバランスもきれいですよ。


 

少しほつれたパーマが可愛らしく、大人っぽさも演出できますね。束感があるフリンジバングでクールさもアップしますよ。

こちらのようにサイドにボリュームをだしたヘアスタイルは、面長さんにもおすすめです。


 

外国人風パーマでトレンド感を演出したロングヘアは、かきあげバングと組み合わせることでぐっと大人っぽくなりますね。

ほんのりルーズなパーマは、ほどよいエアリー感が魅力的で、やわらかな雰囲気になりますよ。


 

眉あたりの長さの前髪は、キュートにもクールにもできます。ゆるふわ感が可愛らしいパーマをかけたロングヘアとあわせれば、キュートな印象に。

さらに、黒髪ということで大人っぽさも感じるヘアスタイルになります。


 

眉上バングは幼いイメージがありますよね。しかし、パーマをかけた黒髪との組み合わせで、モードな雰囲気になりますよ。

髪を片方にまとめることで、同時に色っぽさも演出することができます。


 

全体的にウェーブをかけて、アンニュイな雰囲気に。前髪に少しカラーを入れることで、アクセントとなりますね。かきあげバングで、色っぽさもプラスできます。


 

ゆるやかなニュアンスウェーブは、やさしい雰囲気になりますね。

ニュアンスウェーブなら、少しだけ髪に変化をつけたい、という人にもおすすめです。エアリー感もある前髪で、可愛らしさもぐっとアップしますよ。


 

 

ツイストスパイラルパーマをかけたロングヘアは、インパクトがありますね。しかし、黒髪との相性も抜群で、おしゃれな仕上がりになります。黒髪のツヤ感もあり、きれいなパーマですよ。


 

毛先に細かなパーマをかけてふんわりとしたシルエットになったロングヘアは、可愛らしいですね。

サイドを耳にかけることで清潔感もプラスできます。長めの前髪にゆるく流れるような動きをつけてあげるのもポイント。


 

アンニュイ揺れウェーブは、大人っぽく、落ち着きもあるウェーブです。さらに、ゆるく巻くことでエレガントさもプラスできますよ。

髪をサイドによせると、首元がみえて女性らしさも演出できます。


 

軽くパーマをかけたヘアスタイルは、落ち着きがあり清楚な雰囲気になります。

少しだけボリュームをだしたい、というときにもおすすめですよ。前髪にも動きをつけることで、可愛らしさもプラスできます。


 

ゆるふわ感が可愛らしい大人ガーリーなヘアスタイルです。眉あたりの前髪はそのままおろすことで、目力も強調できますよ。前髪の幅を上手に調節すると、輪郭カバーもできます。


 

黒髪の美しいツヤ感を活かして、パーマをかけたヘアスタイルはエレガントな印象になりますね。

サイドに髪をよせつつも、おくれ毛を作ることで抜け感もアップ!細かなパーマで、ほんのり色っぽさも感じます。


 

さらさらのストレートヘア

黒髪とストレートヘアは、相性抜群です。黒髪の美しいツヤを活かすことができ、清楚な印象もありますよね。

毛先にワンカールプラスしたワンカールストレートヘアは、くるんとした毛先で可愛らしさもプラスできます。


 

ウェットな質感は、適度に束感を演出できてトレンド感たっぷりのヘアスタイルとなりますよ。

前髪は右分けにすることで、可愛らしさを強調することもできます。風でさらりと揺れるストレートヘアは美しいですね。


 

毛先に、内側にカールするような動きをつけてあげると、落ち着いた印象になりますね。

前髪を分けるとき、分け目をジグザグにしたり、斜めにしたりして変化をつけるとよりおしゃれで、ボリュームの調節もできますよ。


 

センターパートにした前髪は毛先に少しアクセントをプラスして、サイドに流れるような動きをつけてあげるときれいな仕上がりになります。

センターパートは大人っぽく、ストレートヘアとあわせると大人可愛い印象に。


 

 

少しルーズにほぐしたストレートヘアは、可愛らしくもカジュアル感もあるヘアスタイルになりますね。

前髪もふんわりとエアリー感を演出することで、全体的にやわらかな雰囲気に。毛先をカールさせれば、立体感も。


 

普通の黒髪のロングヘアではシンプルすぎる、と感じる人は、さりげなくネイビーブルーを入れてみるのもおすすめです。

パッとみただけではわかりませんが、風が吹いたとき、ネイビーブルーがみえるとおしゃれですよ。


 

シンプルなストレートヘアですが毛先にワンカールをプラスしてキュートな印象に。

少し耳をみえるようにすると、清潔感がアップして明るい雰囲気になりますね。眉あたりで前髪をそろえれば、目力をアップすることも。


 

こちらもシンプルなストレートヘアですが、前髪の分け方で印象ががらりと変わりますね。

かきあげバングで色っぽさも演出しつつ、黒髪のストレートヘアでエレガントな雰囲気になりますよ。毛先の動きもポイント!


 

前髪の種類別

ぱっつん

黒髪のロングヘアと、ぱっつんの組み合わせは相性がよく、クラシカルな雰囲気になりますよ。

幼くなりがちな眉上バングもぱっつんにして、黒髪のロングヘアとあわせることで大人っぽい、落ち着きもある仕上がりに。


 

ストレートヘアとぱっつんの組み合わせは美しく清潔感も演出できますね。

さらさらのストレートヘアは、黒髪のツヤ感を最大限に活かすことができますよ。サイドを耳にかけることで、メリハリをつけることもできます。


 

ストレートヘアとぱっつんの組み合わせも素敵ですが、毛先にワンカールプラスしたヘアスタイルもキュートな仕上がりになりますよ。

毛先に動きをつけてあげるだけでも、ストレートヘアとはがらりと印象が変わります。


 

センターパート

センターパートは落ち着きがあり、大人っぽさもプラスしてくれます。

クセ毛風のヘアスタイルと組み合わせることで、おしゃれな大人可愛いヘアスタイルになりますね。ふわふわとした毛先で、重さも気になりません。


 

パーマをかけると、モードな印象になりますね。

センターパートをおしゃれに取り入れるのは難しいのでは?と思う方もいると思いますが、そんなときは毛先に動きをつけて上手にシルエットを作ることがポイントです。


 

右分け

右分けは、左分けに比べて可愛らしさを強調できるといわれています。しかし、大人っぽさもきちんと演出したいですよね。

そんなときは黒髪で落ち着きをプラスしたり、前髪をかきあげ気味にしたり工夫してみましょう。


 

 

前髪の毛先にワンカールをプラスするだけで軽さもプラスできて可愛らしい印象になりますね。

黒髪ロングヘアは重くなりがちなので、毛先に軽くパーマをかけて遊ばせるのもおすすめです。くるんとした毛先もキュート!


 

ロングヘアも外ハネにすることで明るい印象になりますね。毛先を外ハネにすると溌剌な印象となり、可愛らしさもぐっとアップします。

黒髪なので落ち着きもあり、外ハネで子どもっぽくなってしまう心配もありません。


 

大人っぽさ抜群のグラマラスウェーブのヘアスタイルは、同時にエレガントさも演出できますよ。

黒髪のきれいなツヤ感をだすこともできるのも嬉しいポイント。きれいなかきあげバングで、小顔効果も期待できますね。


 

きれいな黒髪のストレートヘアですね。前髪を分けると、分け目側の目力を強調する効果が期待できるといわれています。

前髪の分け目をどちらに作ろうか迷っているときは、目が大きな方に作るのがおすすめですよ。


 

ウェットな質感がおしゃれで、トレンド感もしっかり演出できるロングヘアです。

外国人風で人気があるグランジヘアでほんのりルーズな感じをだしつつ、前髪は右分けにすることで可愛らしさもプラスできますよ。


 

左分け

前髪を左分けにするのは、右分けに比べて大人っぽく、知的なイメージが強くなる効果があるといわれているんですよ。

長い前髪を左分けにすることで、落ち着きがあり、ほんのりセクシーな印象になりますね。


 

ふわふわと可愛らしい印象ですが、前髪を左分けにしているので、大人っぽさもきちんと演出できますよ。

前髪もゆるくカールするようにすれば、動きがあるヘアスタイルになりますね。しかも、軽さもプラスできます。


 

前髪は少しかきあげ気味にすることで、大人の女性らしさを演出できますね。

重い印象になりがちな黒髪ですが、前髪をわけておでこをだしたり、顔まわりをすっきりとさせたりすることで明るさもプラスできますよ。


 

毛先にカールをつけることで、ふわふわとした仕上がりとなりやわらかな印象となったヘアスタイルです。

斜めのラインでそろえた前髪も大人可愛い仕上がりとなっていますね。カールで立体感もプラスできますよ。


 

黒髪は、ツヤ感が美しいところも魅力の1つですよね。

こちらはゆるいウェーブをかけて大人っぽさも演出しつつ、色っぽさも兼ね備えたヘアスタイルです。

光が当たったときの美しいツヤもじゅうぶん活きていますね。


 

前髪なし

makoto_shimuta

ナチュラルテイストのウェーブと、おでこをスッキリと出している前髪無しの黒髪ロング。大人っぽい雰囲気と可愛らしさが交差するような愛されスタイルです。

ウェーブをくっきり見せるために、スタイリング剤でウェットヘアに仕上げるとGood。


 

 

makoto_shimuta

ルーズっぽいウェーブが魅力の黒髪ロング。サイドパートで分けることで、大人っぽさとミステリアスな雰囲気が出ていますね。

アイロンで内巻きと外巻きを混ぜながらカールすると、程よいルーズさが演出できますよ♪


 

relaxx_hair_make

大きめのレイヤーが入った前髪無しのロングヘア。ツヤツヤのストレートヘアが大人っぽい美人スタイルを作っています。

ストレートのロングヘアは縦に長い印象が作れるので、丸顔さんにおすすめのスタイルですよ。


 

makoto_shimuta

たっぷりとしたボリューミーな黒髪ロング。ふさふさとした美しい髪を活かすなら、パーマをかけてふわっとしたウェーブを出してあげましょう。

ロングヘアは髪の毛の重みによって横に広がりにくいのがメリットですね♪


 

takashi20380329

いつも分けている方と逆側のサイドパートで分けてあげると、トップがふわっと立ち上がり、頬を隠すような片側の髪の流れがミステリアスな雰囲気を作ります。

仕上げはスタイリング剤を使ってウェッティに。


 

センターパートから分けた、無造作風のウェービーロング。黒髪ウェービーヘアをセンターパートから分けると、くせ毛のようなナチュラルな雰囲気を演出できます。

「何もしていないのに綺麗な髪」というイメージにできますよ♪


 

こちらは、黒髪ウェービーロングにスタイリング剤を付けて、フェイスラインやおでこをパッと出したスタイルですね。

おでこや耳を出すことで、顔色が明るく見えて、若々しくフレッシュな印象を作れますよ。


 

センターパートから分けたフェイスラインを包み込むような黒髪ロングスタイル☆頬が隠れるので、顔を小さく見せたい人におすすめですよ!

また、センターパートから分けたロングヘアは、シャープな印象を与えてくれます。


 

ふわっと自然な感じのたっぷりとした黒髪ロングヘア。柔らかそうなウェーブが華やかさを演出しています。

おでこが広い人は、つい前髪を作りたくなってしまいますが、大胆にセンターパートからおでこを覗かせると、チャームポイントになりますよ♪


 

makoto_shimuta

毛先にワンカールを付けた黒髪ロング。ストレートのツヤツヤした髪質とワンカールの華やかさがGood!

ストレートヘアの良さとパーマの良さのどっちも持っているお得なスタイル。スタイリングも楽なのでおすすめ♪


 

黒髪のロングヘアアレンジ

前髪アレンジ

こちらは不器用さんにもおすすめのヘアピンアレンジです。バランスを整えながら、前髪やサイドにヘアピンをつけるだけ。

髪をまとめてすっきりとした印象になるだけではなく、ゴールドピンを使うと上品な仕上がりに。


 

 

伸びかけの前髪が気になる…というときは、まとめてとめてしまえば楽ですよ。

前髪だけトップでとめることで、すっきりとした印象になります。おでこがみえることで明るい印象となり、清潔感も強調できますよ。


 

サイドアレンジ

ヘアアクセサリーを使ったアレンジは簡単なものから難しいものまで、さまざまなものがあります。

こちらは、サイドにヒトデバレッタをつけたヘアアレンジ。ただサイドにつけるだけなので、不器用さんでもできますね。


 

黒髪ストレートに飽きたら、サイドをピンで留めておでことフェイスラインを出しましょう。

ピンで留めるだけの簡単アレンジなのに、こんなにルーズなおしゃれ感が。仕上げはスタイリング剤でツヤ感を出して。


 

細かいウェーブがかかったパーマヘアをバックで一つにまとめたスタイル。

サイドは崩れ防止も兼ねてゴールドのピンでアクセントをつけましょう。ゴールドのピンの他、ブラックなどのシンプルなピンでもこなれた雰囲気に。


 

顎から下にかけてふわふわっとしたウェーブがかかっている女性らしいロングヘア。

眉上バングを残してポンパドールにしたトップヘアが、さらにガーリーな雰囲気を作っていますね。

サイドだけはタイトに仕上げたいので、ゴールドのピンで引き締めました。


 

無造作風に下げたうざバングがアンニュイな雰囲気を醸し出しています。

前髪をシースルーにするために、余分な前髪をねじってゴールドのピンでアレンジ。サイドやバックはナチュラルにして若々しいイメージに。


 

まとめ髪

ハーフアップは女性らしさを演出でき、清楚な印象が強いヘアアレンジです。

ただバックでとめるのではなく、編んでバックでまとめることでおしゃれ度もアップしますね。

黒髪なので、落ち着きもあるヘアアレンジです。


 

 

高い位置でおだんごを作ると、子どもっぽくなってしまいそう…と思っている方におすすめ!

高い位置でおだんごを作るときは、少しルーズにほぐすことでぐっと大人っぽくなりますよ。ウェットな質感で、トレンド感も。


 

黒髪で三つ編みにすると、ちょっぴりレトロな仕上がりになって可愛らしいですね。

ゆるく編むことで、大人っぽく、よりおしゃれな印象になります。長めの前髪はセンターパートにすると、小顔効果も期待できますよ。


 

ロングヘアなら、複雑な編み込みだってできます。編み込みとツイストを組み合わせることで、とても素敵なヘアアレンジになりますね。

波ウェーブをかけてから編み込むと、ふわふわとした質感が可愛らしいですよ。


 

長さを活かしたヘアアレンジですね。トップから編み込んでまとめることで、大人ガーリーな仕上がりになりますよ。

編み込んだらバランスをみながらピンをつけていくことで、華やかでより可愛らしい雰囲気になります。


 

大人っぽいおだんごといえば低い位置につくったおだんごです。落ち着きがあり、エレガントな大人の女性という印象になりますよ。

きっちりまとめるのもいいですが、少しラフにまとめることで余裕も感じる仕上がりに。


 

ポニーテールでも大人っぽさを演出するならローポニーテールですよ。さらにアレンジを加えて、サイドでまとめることで、女性らしさも演出できます。

パーマをかけてまとめることで、くるくるとした毛先も可愛らしい!


 

ロングヘアをまとめたアップスタイルです。前髪もまとめることで、すっきりとした印象になりますよ。

おくれ毛を作ることで可愛らしさの中にヘルシーな色っぽさも演出できます。ゴールドバレッタもエレガントですね。


 

ウェービーロングを無造作風にバックでひとつにまとめたスタイル☆ウェービーロングならではの、一つにまとめただけでも華やかに見えてしまうメリット。

ゴムが見えると生活感が出てしまうので、可愛らしいヘア飾りで隠しましょう。


 

目にかかるくらいのうざバングを活かして、ラフな雰囲気のアップヘアを作りました。

前髪を残して後ろでお団子を作った後、全体にふわっとなるように髪の毛を引き出してあげましょう。オフィスでもカジュアルスタイルでも両方OK!


 

帽子アレンジ

黒髪ロングをフィッシュボーンのツインテールにしました。コンパクトにまとまったヘアスタイルは、ベレー帽にとてもよく合いますよ。

長い前髪や伸ばしかけの前髪の扱いに困ったときも、帽子を被ると簡単にカバーできます。

 


 

バックでフィッシュボーンを作ったヘアにパナマハットでアレンジ☆ハットから覗く個性的なフィッシュボーンが周りの視線を集めます。オーソドックスな三つ編みよりも断然おしゃれ度もアップ!


 

ロングヘアーをまとめずに帽子を被ったスタイル☆帽子を被ることによって、一層とロングウェーブの華やかさがアップ!

ダウンスタイルヘアの帽子コーデは、帽子から前髪が出ていることや、帽子から出ている髪がしっとりしていることが基本☆


 

まとめ

さまざまな黒髪のロングヘアをご紹介しましたが、いかがでしたか?どれもおしゃれで、真似したくなるものばかりでしたね。

ロングヘアはその長さを活かして、いろいろなヘアアレンジができます。さらに、黒髪にすることで、大人っぽさも格段にアップしますよ。ぜひ、黒髪のロングヘアにしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆