使いやすさとおしゃれ感を両立☆素敵なリラックストイレを作るコツ15選

家事やお仕事、育児などでばたばたとする毎日。完全個室のトイレは、そんな毎日の中でほっと一息つける場所でもあるのではないでしょうか。今回は、よりリラックスできそうな、おしゃれなトイレインテリアをご紹介します。トイレをおしゃれにするキーワードは、統一感とカラーリング。インスタグラマーさんの実例とともに、コツをご紹介します!

公開日:2018/05/18
著者:
使いやすさとおしゃれ感を両立☆素敵なリラックストイレを作るコツ15選

著者名

mochi_kinako

mochi_kinako

レトロなもの、プチプラなものが大好きな一児の母です。築30年以上のマンションに住んでおり、毎日のように模様替えや雑貨の配置変えを楽しんでいます。どうぞよろしくお願いいたします。

家事やお仕事、育児などでばたばたとする毎日。完全個室のトイレは、そんな毎日の中でほっと一息つける場所でもあるのではないでしょうか。

今回は、よりリラックスできそうな、おしゃれなトイレインテリアをご紹介します。自分自身がくつろげるのはもちろん、お客様や家族など、全員が思わず笑顔になれるインテリアを心がけると、よりお気に入り空間になりますよ。

コンパクトな空間であるトイレをおしゃれにするキーワードは、「統一感」と「カラーリング」。おしゃれインスタグラマーさんの実例とともに、コツをご紹介します!

おしゃれなトイレで、リラックス♡素敵にコーディネートするコツ15選

①使う色を絞る

yuukn14

可愛い雑貨や素敵なトイレタリーアイテムを見ると、ついつい購入して飾ってしまうという方も多いかもしれません。

ですが、狭い空間であるトイレに様々な柄・色のものがあると、ごちゃついて見えてしまいます。

こちらの実例のようにテーマカラーを決めて、それに合うものだけを置くとすっきりと見えますよ。特にモノトーンカラーは清潔感も出るため、おすすめです。


 

広告

 

②よりリラックスしたいなら、ウッディに仕上げて

miki.kiku.78

トイレでほっと一息をつきたいなら、木をふんだんに使うコーディネートがおすすめです。

トイレットペーパーホルダーも色を合わせているため、統一感がありますね。

手洗い場のところにグリーンをあしらうテクニックも、思わず真似っこしたくなります。


 

③トイレットペーパーは、取り出しやすく

hukurou2128

生活感が出てしまうからと、トイレットペーパーを隠している方も多いかと思います。

ですが、お客様が多いおうちでは、「ペーパーがない!」ということになってしまうと大変ですよね。

こちらの実例のようにジャストサイズの棚に並べると、トイレットペーパーも程よくおしゃれに見え、まるでオブジェのようですね。


 

④ストライプ柄で、広見え効果を狙って

r.y0323__home

トイレを広く見せたい!というときには、ストライプ柄の壁紙がおすすめです。天井が高く見え、解放感を感じられますよ。

モノトーンカラーのストライプ柄なら、清潔感もばっちり。


 

⑤トイレの蓋を100均でおしゃれにアレンジ

yuka_setsu0527

トイレの蓋というと、カバーをかけるアレンジが真っ先に浮かびますよね。ですが、布ものを使うとホコリも立ちやすく、またお洗濯の手間もかかります。

こちらは、100円ショップ「キャンドゥ」のシートを貼ったアレンジ。まるでカフェのようなおしゃれなトイレに大変身しています。


 

⑥ポスターを下置きにして、ギャラリーのように

mkyk_w_

シンプルなトイレで目を引く、かっこいいポスター。あえて壁につけず床に置いたことで、圧迫感のないギャラリー風のトイレに仕上がっています。

真っ白な壁は明るく、きれいなトイレという印象を与えてくれますね。ところどころに使ってあるブラックカラーが、良い引き締め役になっています。


 

⑦前向きになれる言葉をトイレに添える

eri417k

忙しい家事や育児の合間に入るトイレには、ぜひ前向きになれる言葉を飾ってみてください。

目に入るたび、「頑張ろう!」というポジティブな気持ちになれるはずです。あえてその他の装飾を抑えめにしたことで、フレームが際立って見えますね。


 

⑧爽やかカラーで、明るい気持ちに

mari.s.home

トイレというと、シックなカラーで落ち着き感を演出するイメージが強いかもしれません。

ですが、明るいカラーをポイントにすることで、雑貨要らずの印象的なトイレを作ることができます。

腰壁にした下部分をホワイトにしていることで、落ち着き感もプラス。カバー類も抑えめの色にしているので、大人っぽい仕上がりになっています。


 

⑨トイレットペーパーは、おしゃれにおめかし

eririichi

スタンプやカバーなどで、トイレットペーパーをおしゃれにおめかしした実例です。インテリア雑貨のようにも見える実用品は、まさに一石二鳥ですね。

トイレットペーパーホルダーは、セリアのアイアンバーをリメイクして作ったそう。


 

⑩アクセントクロスで、うっとりとするトイレに

manataro.500

エレガントな雰囲気のトイレは、華やかなアクセントクロスが魅力的。

ダイヤ柄の床やクリーム色の壁、繊細なライトと相まって、思わずうっとりとするような空間に仕上がっています。

一つのお部屋のようにトイレを仕上げた、素敵な空間ですね。


 

⑪好き!が溢れた楽しいトイレに

paramegu

たくさんのスヌーピーが出迎えてくれる、キッチュなトイレです。まるでテーマパークのように統一されており、大人も子供も楽しくなってしまいますね。

何度でも積極的に足を運びたくなってしまうような、魅力溢れるトイレです。


 

 

⑫デッドスペースを、ディスプレイスペースに

mayukamu18

デッドスペースになりがちな便座の後ろ部分の壁を、ディスプレイスペースにした実例。

様々なアイテムがバランスよく飾られており、思わず見惚れてしまいます。さりげなくグリーン類があしらわれており、癒し効果もありますね。

おしゃれなラベルでトイレをアレンジしているテクニックにも注目です。


 

⑬タンクレス風トイレで、お掃除もしやすく

parade_318

木材などを使って作る「タンクレス風トイレ」。凹凸がなくなるので掃除もしやすく、劇的におしゃれに見えると話題なんです。

こちらは、そんなタンクレス風トイレを実現した実例。きれいなブルーカラーが、トイレのアクセントになっていますね。


 

⑭タンクレス風トイレの作り方

突っ張り棒とプラスチック段ボールを使った、タンクレストイレの実例です。

カッターやはさみで作っていくので、DIY初心者さんや集合住宅に住んでいる方でも安心。

ホワイトウッドのリメイクシートで、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

詳しい作り方はこちら


 

⑮光の力で、幻想的なトイレに

minimal._.white

印象的なトイレを目指したいけれど、なるべく飾りは置きたくない…と言うときには、光の力を借りるのがおすすめです。

こちらは、LEDライティングを使ったトイレ。色を変えられるようにすると、気分転換もできますよ。幻想的な雰囲気で美しいですね。


 

まとめ

様々なトイレの収納&アレンジアイディアをご紹介しました。1日何度も使うトイレは、ぜひお気に入り空間に仕上げたいもの。ご紹介したアイディアを参考に、おうちのトイレを変身させてみてくださいね。

家事や育児、お仕事の合間にリラックスタイムを取ることで、次の作業も楽々はかどりますよ!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。