いつもきれいで居心地が良い♪おしゃれで快適なトイレ作りのアイディア集

完全なプライベート空間であるトイレは、心が落ち着いてリラックスできる場所ですよね。少しの工夫できれいなトイレをキープして、居心地の良い空間を作ってみませんか?今回は、そんな清潔なトイレを作るための、掃除や収納のアイディアをご紹介いたします!

公開日:2018/05/15
著者:
いつもきれいで居心地が良い♪おしゃれで快適なトイレ作りのアイディア集

著者名

ai

ai

シンプルライフを目指した部屋づくりがマイブームですが、次は何を飾ろうか妄想するのも、また楽しみの1つ。シンプルライフや実践したいDIY・100均活用法、憧れのインテリア等をご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

完全なプライベート空間であるトイレは、心が落ち着いてリラックスできる場所ですよね。少しの工夫できれいなトイレをキープして、居心地の良い空間を作ってみませんか?今回は、そんな清潔なトイレを作るための、掃除や収納のアイディアをご紹介いたします!

おすすめのトイレブラシ

mari.s.home

何度も便器を洗ったブラシを保管しておくのが気になる、という方におすすめしたいのが、こちらのスクラビングバブルの「流せるトイレブラシ」です。

一回きれいに掃除したら、あとはトイレの水に流すだけで手間もいりません♪ブラシをいつも清潔にしておきたい方は、ぜひ試してみてくださいね。


 

広告

 

lovehome_5

「流せるトイレブラシ」は使い捨てなので、写真のように他のお掃除アイテムと共に省スペースで収納するのがおすすめです。

こちらの写真では、収納にセリアのプラスチック製ストレージケースを使用しています。

縦に差し込んで収納しておけば、取り出す時も楽な上に、在庫が確認しやすくなりますよ♪


 

____rie.dvl____

流せるトイレブラシには専用ハンドルも販売されています。

ブラシをしっかり挟み、掃除が終わったらワンタッチでブラシを外すことができてとっても便利♪

掃除後の手間を省きたい方は、専用ハンドルの使用をおすすめします。


 

letoile__life

こちらのハンドルは、無印良品の柄付きスポンジの柄を活用した例です。

無印らしいシンプルなデザインと、錆びないステンレス製というところが、長く使いたくなる秘密。

場所を取らないシンプルさを重視する方は、無印のハンドルに付け替えてみてください♪


 

mari.s.home

こちらは、割り箸にブラシを挟んだ例。割り箸ならどこでも手に入って安価ですし、使い終わったらブラシと共にそのまま捨てることができます。

一度トイレ掃除に使ったブラシが付いていたハンドルも気になるという方には、特におすすめしたいアイディアです。


 

掃除が楽になるアイテム

4696mono1222_shoko

アイリスオーヤマのモコモコ泡スプレーは、一日一回スプレーするだけで、99%除菌してくれるという手軽な掃除用品です。

密着度の高いブルーの泡が白くなったら、汚れが落ちた合図という分かりやすさも使いやすさの秘密!


 

natsu._.log

トイレの床掃除の際に、便座用の電気コードを壁収納した例です。

写真のようにセリアの粘着フックを壁に取り付ければ、コードが邪魔になることなく隅々まで掃除できますよ。


 

便座のお掃除

ie_koto

きちんと便器や便座を掃除しているのに、まだ汚れを取りきっていない気がする、ということもありますよね。

もしかすると、トイレの蓋と便座の間の溝に溜まった汚れを掃除していないのではありませんか?

写真のように、トイレの蓋を取り外し、開け閉めで溜まった小さな塵や埃を取る習慣を作りましょう。


 

ya2yo8i

こちらは、便座をパック洗浄している例です。

便座にクエン酸水を吹き付け、キッチンペーパーを巻いていくことで、普段は見ることのない便座裏の汚れまですっきり落とせますよ!


 

手洗い場の掃除

maynum00

トイレを使った後の手洗い場も、定期的に洗浄しなければ、水の跡ができて汚く見えてしまいます。

手洗い場洗浄では、まずクエン酸を吹き付けた後に、ラップやキッチンペーパーで覆ってパックしましょう。


 

ie_koto

歯ブラシとメラミンスポンジを使って、細かい凹凸まで磨き上げていきしょう。

定期的に洗浄を続けることで、長年の使用によって生まれる汚れがない、きれいなトイレを保てますよ♪


 

 

美しいトイレ収納

____rie.dvl____

トイレの収納スペースが狭く、掃除用品とトイレットペーパーの両方を置くことはできないという方は、まずは掃除用品を優先して収納してしまいましょう。

一箇所に一つの用途の物を集めることで、機能的な収納になります。

トイレットペーパーは清潔なので、トイレの外の収納庫にしまっておいても大丈夫なアイテムです。取替えが必要な時に一つ取り出しておきましょう。


 

nami0015

流せるトイレブラシの他、トイレ用シートなどの掃除用品は、同じデザインの収納ケースにしまっておくと見た目も清潔です。

セリアのケースは背が低くて物が取り出しやすく、備え付けの高さのない狭小収納などにも収まりやすいですよ。


 

まとめ

いかがでしたか?トイレの掃除や収納を見直すことで、気兼ねなく過ごすことが出来る清潔な空間になります。どれも気軽に試せるアイディアばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。