面と向かって聞きづらい、トイレ収納特集!インテリアインスタグラマーの工夫を凝らしたアイデアをご紹介

自宅の中でおそらく一番狭い独立空間であるトイレの収納。今回は、インテリアインスタグラマーの工夫を凝らした、トイレ収納アイデアをご紹介します。この機会にご自宅のトイレ収納をアップデートしましょう!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

面と向かって聞きづらい、トイレ収納特集!インテリアインスタグラマーの工夫を凝らしたアイデアをご紹介
アバター画像

motooq

ライター

二級建築士。北欧系、西海岸系、日本民芸家具のインテリアコーディネートが得意。普段の「何となく」を見なおして、いつものおうちを見違えるような空間へ変身させるアイデアを発信します。

自宅の中でおそらく一番狭い独立空間であるトイレの収納。賃貸で収納が全くない作りだったり、造り付けの収納棚があっても入れたいものにマッチしなかったり悩みがつきないスペースです。

かといってママ友に「お宅のトイレ収納どうしてます?」とも聞きづらいですよね。

今回は、インテリアインスタグラマーの工夫を凝らした、トイレ収納アイデアをご紹介します。この機会にご自宅のトイレ収納をアップデートしましょう!

今ある設備をそのまま活用!トイレ収納アイデア

タオルハンガーを活用!

kozue._.pic

幅広のタオルハンガーは、賃貸のお宅などで入居した時点から造り付けになっているケースが多いですね。

タオルを掛けた隣にS字フックなどを使えば収納に早変わり!消臭スプレーや掃除グッズなどを吊り下げて収納しましょう。


 

 

_yu_ko.a.r

掃除グッズの他にも、バスケットやバッグを吊り下げれば替えのペーパー、サニタリー用品なども収納できますね。

棚を置くよりもスペースを取らず、掃除も簡単です。


 

hill_zzz

棚がないから置けないと思っていたトイレディフューザーもかごに入れてタオルハンガーに吊るせば問題なしです!

丁度座った時の顔の高さ辺りにあるので、良く香るそう♪


 

明かり取り窓を活用

amanatsu2627

トイレに明かり取りの窓があるお宅は、窓枠も是非収納に活用しましょう。

トイレに収納するアイテムは、トイレットペーパー以上に幅が広いものはあまりないので、窓枠も十分収納として活躍します。


 

m.tfy

替えのペーパーも窓枠に置いておけば、ただでさえ狭いトイレ内のスペースを占有してしまう収納棚を置く必要はありません。

アイビーのような垂れ下がるタイプの観葉植物も、きれいにディスプレイできますね。


 

トイレタンク上を活用

mmm_09

お宅のトイレが手洗い管がついていないトイレタンクの場合、タンク上も収納として役立てましょう。

こちらのお宅ではお客様に分かりやすいよう、替えのトイレットペーパーをいくつか置いています。

買ってきた残りのペーパーは、上の大きなボックスに収納しているそう。


 

kahoru1215

タンク上に板を渡し、棚のようにして収納スペースを増やすのも一案です。

こちらも、手洗い管がないタイプのタンクなのでできるアイデアです。

深さのある棚になるので、バスケットなども置けますね。


 

造り付け棚を活用

camiu.5

造り付け棚は、ボックスを置いて収納するのはもちろん、掃除グッズを引っ掛けて収納もできるので、是非お試しください!

上に置くより使う時に取りやすいので、お掃除の機会が増えるかもしれません☆


 

 

その他の空間も収納に活用!

miaramam

壁に引っ掛けたネットに替えのペーパーを収納。他のフックにも替えのペーパーを掛けても良いし、他のものをバッグに入れて掛けても良いですね。


 

 

YURINAW

ポストカード、カレンダーなどは立てかけるタイプではなく、壁に張り付けたり吊るすことができるフレームなどでディスプレイしましょう。

余分なスペースを使うことなく、インテリアのアクセントを散りばめることができます。


 

k___s.4693___

トイレ居室内に収納が少ない場合は、トイレ内に物を置くという考えを捨て、広い収納が確保できる洗面スペースなどに必要なものを収納するよう、頭を切り替えてみましょう。


 

_yu_ko.a.r

こちらもトイレ脇の脱衣スペースを上手に使っています。

必要なものを使う場所の近くに、欲しいときにすぐ手に届くようにしておくと、毎日の生活がスムーズになりますね。


 

usagi.works

トイレ内に洗面台があったり、比較的スペースに余裕があるお宅は、出来る限り隠してすっきりさせる収納を心掛けましょう。

広い空間で見せる収納を多くしてしまうと、見せる部分が多く雑然とした印象になってしまう可能性があります。

ディスプレイも、写真のように一部分のみにすると上品な印象になりますね。


 

トイレでも大活躍。突っ張り棒活用実例集!

nabeka2016

手すりと壁の間に突っ張り棒を取り付け、掃除グッズとフェイクグリーンを引っ掛けて収納。

手すりがあるので、棚などを置くのは難しいスペースを上手に活用しています。


 

alumichan0730

少し分かりにくいですが、トイレ背面の下部分に突っ張り棒を一本通し、掃除グッズと掃除ブラシを置く簡易棚にしています。

このアイデアのメリットは、何といっても掃除が楽になると言う点!

いちいち持ち上げたりどかしたりするプチストレスから解放され、ささっと掃除が終わります。


 

ya2yo8i

突っ張り収納のベーシックな活用方法。突っ張り棚は棒と棒のすき間が広いので、そのままものを置くのには適していません。

きれいに整えるためには、ボックスなどを活用して雑然とした収納にならないよう心掛けましょう。


 

 

替えペーパーの置き場所アイデア10選

yuuuuu.0904

ペーパー置きも含め、アイテムをシルバーのメタリックな雰囲気で統一しているので替えのペーパーをまるでオブジェのように美しいですね。

お客様が多いお宅は、分かりやすいように替えのペーパーを見える場所に置いておくと親切ですね。


 

 

yriiiiik815

トイレ脇の棚に分かりやすいように替えのペーパーを配置。

ブラックのワイヤーネットは、落ちないようにする実用性と「ペーパーを置くスペース」というゾーニングをする役割を果たしており、他のインテリアグッズと混じることがないので、色々なアイテムを置いても全体がすっきりと見えます。


 

marukooo29

トイレに座ってからも分かりやすいよう、トイレの正面に替えのペーパーを置いています。

ステンレスのバスケットは無印のもの。持ち手を内側に入れると中身が入っていてもスタッキングできる仕様なので、多く収納したい場合は2段、3段と重ねることが可能です。


 

korenankore72

ペーパーホルダー上のスペースも、収納として活用しましょう。

替えのペーパーもワイヤーバスケットに入れれば、生活感溢れる雰囲気にならずに置くことができます。


 

shoko_petite_maison

ショールームで見つけ、一目惚れしたという替えペーパーのホルダー。

シルバーのフックにペーパーの芯部分に通すつくりになっています。

替えがどこにあるか一目瞭然、迷うことがないですね。


 

emi___97

インテリアショップで購入したというペーパースタンド。

シンプルなインテリアにマッチする無駄のないデザインです。

縦に重ねるので、床の占有スペースが小さくて済むのが魅力的ですね。


 

kanaria_ouchi

壁に取付けるタイプのボックス棚に、ディスプレイのように替えのペーパーを1つ。

床に置くよりスペースを広く使えますね。上に置いたラベンダーも可愛らしいです♪


 

yyuuuurie0616

壁に取り付けたペーパーホルダーではなく、置き式のものを使っています。

替えのペーパーを収納できるホルダーが多いので、棚を置く必要がありません。

一味違ったペーパーホルダーを使いたい!という方は候補に入れてみては?


 

ya_ma3638

出典:instagram.com

ラタンバスケットに、替えペーパー収納に利用しています。

北欧レトロな雰囲気にアジアンテイストが加わり、非日常感が味わえるトイレになりますね。


 

camiu.5

トイレ背面の高い位置にある収納棚に、替えペーパーを収納しています。

手が届きにくい場所ではありますが、ワイヤーバスケットで中身が見えるようにしておけば、お客様も分かりやすくトイレで戸惑うこともありませんね。


 

 

賃貸でも収納を諦めない!トイレ収納DIYアイデア集

hukurou2128

DIYで取付ける棚の幅はトイレの背面、側面、前面全てのスペースにおいて「トイレットペーパー幅」が鉄則です!

ただでさえスペースが小さいトイレですので、出来る限り床面積を占有してしまう棚は小さく、薄くを心掛けましょう。


 

 

paramegu

一見DIYとは思わないほど、全体がまとまっているトイレ棚。

造り付けの扉収納とトイレタンクの間の空いているスペースに板を引っ掛け、簡易的な棚をDIYで作っています。

背面をタイルにしているのがアクセントになって、全体を引き締めています。デッドスペースを上手に収納として活用していますね。


 

_yu_ko.a.r

賃貸の隅付きロータンク式トイレにDIYでペーパー置きを設置。

温水洗浄のリモコンやペーパーホルダーの位置を考えて、丁度2段重ねられる高さに設置しているので12ロール買っても、ちゃんと全て置くことができますね。


 

ie_koto

壁に取付けられる棚をトイレ後ろの壁に設置し、収納として活用しています。

L字型で支えとなる材などが無い場合、耐荷重があまり大きくないので重いものは置かないようにし、バスケットも軽めのものを選ぶようにしましょう。


 

hukurou2128

ペーパーホルダー、温水洗浄のリモコンがあっても棚設置を諦める必要はありません!

トイレ脇にホルダー、リモコンの間を縫ってDIYの自作棚を設置。

背面板を取付けなければ簡単に収納を増やすことができます。ペーパー、トイレ掃除グッズなど余裕を持ってしまえていますね。


 

hukurou2128

こちらは賃貸のトイレスペースですが、タンクを覆うようにDIYで棚を作ったそう!

手洗い管があるタイプですが、その部分は避けて棚を取付けています。

賃貸でもタンクレスが実現できるアイデアです☆


 

hukurou2128

賃貸のトイレスペースにタオルハンガーとディフューザー置きをDIY!

賃貸で壁に造作できなくても、板を渡せば取り付けることができます。


 

eririichi

DIYのシェルフにペーパーホルダーを作り付けています。

賃貸のお宅は、備え付けのペーパーホルダーがついているお宅が多いと思いますが、実は取り外し可能なものがほとんど。

ペーパーを取ると壁に取付けてあるネジがあるので、それを外すことができれば別のホルダーを取付けることも出来るかも。

引越すときは、元のホルダーに戻すことを忘れないようにしましょう。


 

lait_chocolat_0305

トイレ脇に腰高の収納棚をDIYして設置。ペーパー幅なので邪魔になりません。

また、少しだけトイレとずらして手前に置いてあるので座ったときに窮屈な感じがしませんね。

開き戸など、必要なスペースに応じて作れるところがDIYの最大のメリットです。


 

mecchi555666

こちらは棚をDIYされています。掃除グッズやサニタリー用品など、かさばるものを棚に収納するときに、バスケットや収納ボックスを使う方は多いかと思いますが、インテリアのテイストに合わせて紙袋を使うのも良いかも知れません。

紙袋を使わないときは畳んでコンパクトに。


 

 

造り付け棚の収納アイデア

トイレ背面棚収納のコツ

hill_zzz

高い位置にある、奥行きの深いトイレ収納内は中のものを取り出しやすいよう、かごや収納ボックスに入れて収納しましょう。

ボックスに入れれば、奥のものも取り出しやすいです。

 


 

 

korenankore72

背面に大きな収納を確保できている場合はボックス、バスケットなどで効率的に収納しましょう。

スペースがあるから、何となく「扉の中に置くだけ収納」にしてしまうと、あっという間に雑然とした使いにくい収納になってしまいます!


 

camiu.5

無印良品などでお馴染みのファイルボックスは、トイレットペーパーの幅にシンデレラフィット!

大量に買って収納場所に困っているご家庭は、是非ファイルボックスを取り入れてみて下さい。

ペーパー以外のグッズもスッキリと収納できます。


 

nami0015

箱なしティッシュとペットシーツも、幅が広めのファイルボックスにシンデレラフィットです♪

奥行きのある収納棚があるトイレは、収納ボックスを活用しましょう!


 

gomarimomo

トイレ背面の深い収納にボックスが活躍するとご紹介しましたが、深さがない棚でもボックスを横にして活用しましょう!掃除に使用する洗剤などが棚の中で倒れてぐちゃぐちゃになってしまう・・などという心配がなく取り出すときもスムーズです。


 

トイレ正面収納棚のアイデア

__tm_ak__

トイレ正面の出入口側に、上面収納が造り付けられています。

大きい収納ではないので、必要最低限のアイテムを効率的に収納していますね。

ペーパーなどで入りきらないものは無理にトイレに置かず、別のストレージに収納するようにしましょう。


 

ryosuke.1.9

少し分かりにくいですが、トイレ入口の開口部にかかる形でトイレ正面に収納棚を置いています。

扉などの出入りするスペースは棚を置けないと思いがちですが、トイレ収納のように深さが必要ない収納は出入りを邪魔せずに設置できる場合も多いです。

ご自宅のトイレで収納を置ける場所がないか、じっくり一度見直してみて下さい!


 

置き収納棚アイデア

mmm_09

トイレ入口の右側に背の低い棚を置き、最低限必要なアイテムを収納しています。

背が高くないので入口側に置いても圧迫感がありません。

収納がないトイレで取り入れたいアイデアです。


 

kanadianz

こちらも収納棚を新たに置いています。トイレ側が低い、段差のある棚なので収納力は確保しつつ、座った時に邪魔になったり圧迫感を感じることがありません。


 

トイレの必須アイテムを見直してみよう

4696mono1222_shoko

子どものトイトレで使うステップは折りたたみのものにすれば、使わないときはコンパクトになってスペースを取りません。

大人も使うリラックスできる場所なので、出来るだけすっきりとキープしたいですね。


 

__amastyle__

こちらも子どものステップがあるトイレですが、トイレの曲線に合わせて作られているので大人が使う時も邪魔になりません。

これなら片付ける必要もなく置いておけますね。


 

rika.i.house

トイレブラシを置くスペースが狭い場合は、こんな横長のブラシの購入を検討してみては?

円形は正方形では置けないスペースにも入り込める、薄型のグッズを探してみましょう。


 

natsu._.log

温水洗浄のコンセント、掃除のときに邪魔になったりホコリが溜まりやすかったり悩みの種ですよね。

100均の粘着フックに掛けておけば、掃除のときに邪魔にならず時短に繋がります!


 

gomarimomo

毎日使う掃除グッズは、タンクの横に目立たないように引っ掛けて収納しましょう。

小さいものであれば、棚にしまうより掃除の時取り出しやすく効率的です。


 

トイレに置くもの自体を最低限に。

4696mono1222_shoko

トイレはスペースが限られています。

トイレで使うものを全て詰め込むのが難しい場合は使用するものを厳選し、最低限のものを置くように心掛けましょう。


 

まとめ

いかがでしたか?トイレは毎日使う家族がリラックスする大切な場所。

造り付け収納の大きさ、収納棚の置き場所、トイレの居室内に収納するアイテム、掃除のしやすさなどを考えながらトイレ内のレイアウトをリデザインしてみましょう!

こちらもおすすめ☆

x