トイレ収納実例50選!生活感を隠してスッキリとしたトイレにしよう☆

今回は、トイレの収納方法をまとめました。トイレにトイレットペーパーや掃除用品を置いておくと生活感がでて、散らかっているように見えてしまいます。トイレは、家族やお客さんなど色んな人が使う場所ですから、綺麗に収納したいですよね。ぜひ参考にして、きれいなトイレを作ってみてください。

2017/11/09 更新
著者:
トイレ収納実例50選!生活感を隠してスッキリとしたトイレにしよう☆

トイレに、トイレットペーパーや掃除用品を置いておくと生活感がでてしまううえに、なんだか散らかっているように見えてしまいます。トイレは家族やお客さんなど色んな人が使う場所ですから、綺麗に収納したいですよね。そこで今回は、トイレの収納方法をまとめました。ぜひ参考にして、きれいなトイレを作ってみてください。

隠す収納で生活感をシャットダウン

めぐみ

出典:instagram.com

収納アイテムを使って隠す収納にすれば、気になる生活感も上手に隠すことができます。こちらのトイレでは、紙袋にものを収納してトイレに置いています。男前なトイレに紙袋もしっかりと馴染んでおしゃれですね。


 

広告

 

タンク横に棚を置き、ものを収納したり配線を隠したりしています。配線を収納しているのは、100均アイテム。どちらも半透明で隠す収納ができシールなどを貼ってアレンジをすればおしゃれ度もアップしますね。


 

ya_ma3638

出典:instagram.com

ラタンボックスを使えば、中に収納しているのもの上手に隠すことができますね。トイレのスペースに合わせて、サイズが異なるラタンボックスを2つ組み合わせて使うと無駄のない収納ができ、気持ちいいですよ。


 

mayu

出典:instagram.com

こちらの棚に置いているかごには、サニタリー用品を収納しています。中が見えないように、かごに布をかけておくのもいいですね誰でもかごと布があれば誰でもできる簡単な隠す収納アイデアです。


 

ma*ru

出典:instagram.com

こちらのトイレは一見収納スペースがないようにも見えますが、実はニッチの下が収納スペースになっているんですよ。白の扉を開けると、中にはトイレットペーパーのストックが!デザイン性抜群の隠す収納ですね。


 

Akiko

出典:instagram.com

トイレブラシなどの掃除用品は、できるだけ隠したいもの。こちらのような収納ボックスをトイレに設置すれば気になる掃除用品もスッキリと隠す収納ができます。収納ボックスの上に小物などを飾ることもできますよ。


 

Fridge Home

出典:instagram.com

かごを使った隠す収納方法です。トイレの洗面所下のスペースはなかなか見落としがちですが、こちらのようにサイズがぴったりなかごを並べることで収納スペースに生まれ変わります。なんでも収納でき便利ですね。


 

Hill

出典:instagram.com

隠す収納だからといってなんでも詰め込んでいいというわけではありません。きちんと収納アイテムを使って収納することで、スッキリと取り出しやすくなります。空いたスペースにはトイレットペーパーも収納できます。


 

kuu

出典:instagram.com

トイレットペーパーは取り出しやすいように見せる収納にするのもいいですが、手提げに入れて隠す収納にするのもおすすめ。シンプルなトイレに無地の手提げが馴染んでいますね。柄ものの手提げもアクセントになりますよ。


 

Megu

出典:instagram.com

モノトーンでまとめたスタイリッシュなトイレです。収納ボックスなども、テイストにあわせてモノトーンのものをチョイス。トイレの雰囲気に収納アイテムがしっかりと馴染んでいて、おしゃれなトイレになっています。


 

トイレットペーパーの横に置いてある「white」と背表紙に書かれた本は、実は収納アイテムなんです。中にはトイレのお掃除シートが入っているのですが、雑貨といっしょに置いておくとまったくわかりませんね。


 

素敵な見せる収納でおしゃれなトイレに

1×6材で作った棚は、見せる収納もディスプレイもできる優れものですよ。スリムな棚なので、狭いトイレにもぴったりです。トイレットペーパーホルダーも棚についているため、使いやすく便利ですね。


 

 

maiikkoo

出典:instagram.com

トイレットペーパーに英字新聞や包装紙を巻くと、見せる収納にしてもおしゃれで生活感を隠すことができますね。また、隠したいものは丸いバスケットに収納してトイレに置けば、中が見えず見た目もスッキリします。


 

jun.style.daily

出典:instagram.com

付属の収納棚にトイレに置くものは全て収納してしまえば、綺麗に片づけられているトイレになりますね。物を片づけたら、棚にはポスターや観葉植物をディスプレイすると、よりおしゃれなトイレになりますよ。


 

chizu ﹢ ﹢ ﹢

出典:instagram.com

タンクレストイレも最近では増えてきていますよね。タンクがないため、背面に収納棚を設置することも。こちらの収納棚は、IKEAのもの。白を基調としたトイレなので収納棚も白であわせて統一感を演出しています。


 

Fridge Home

出典:instagram.com

ディスプレイも見せる収納もどちらもできる棚がこちら。細かく仕切られているのが嬉しいですね。トイレットペーパーも、すぐ手の届く場所に置くことができますね。かごなどを使って棚に収納するのもおすすめですよ。


 

Saori Araki

出典:instagram.com

トイレの収納棚にはトイレットペーパーを積み重ねたりかごなどを使ったりして、おしゃれな見せる収納にしています。かごとかごの間に雑貨などをディスプレイすることで、おしゃれなマリン系トイレになりますね。


 

ma*on / ミニマリスト/収納

出典:instagram.com

きれいに整理整頓されているトイレですね。トイレットペーパーはかごに入れ、見せる収納にしています。よく使うトイレットペーパーなどは、見せる収納にするとさっと手に取りやすいというメリットがありますよ。


 

ゆん -ミニマムライフ-

出典:instagram.com

トイレットペーパーをワイヤーバスケットに収納し、高い位置に見せる収納にしています。ワイヤーバスケットを置いた両サイドにフェイクグリーンを置くとトイレが爽やかで明るい空間となり、おしゃれですよ。


 

nanako

出典:instagram.com

トイレの収納スペースが足りないのなら、壁に棚を取りつけ収納スペースを増やすのもおすすめですよ。トイレットペーパーを見せる収納にできるだけではなく、雑貨なども一緒にディスプレイしてマリン系のトイレに。


 

 

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

トイレットペーパーを棚にずらりと並べて、見せる収納にしています。トイレットペーパーが棚にぴったりフィットしていて気持ちがいいですね。その上には小さなフェイクグリーンを並べるのも素敵で可愛らしいですよ。


 

ehami(えはみ)

出典:instagram.com

同じトイレでも、収納方法を変えるだけで雰囲気も変わりますね。トイレットペーパーは背面の棚に見せる収納にしています。流木で作ったタオルホルダーも相まって、ナチュラルで爽やかなトイレになっていますね。


 

ERI

出典:instagram.com

ラブリコを使ってトイレに棚を増やし、焼き網をつけトイレットペーパー置き場を作ったトイレです。トイレットぺーパーを立てたり寝かせたりしてもおしゃれ!上の白の収納ボックスにラベルを貼るのも素敵ですね。


 

chocolate.cafe

出典:instagram.com

カフェ風のトイレはおしゃれで収納方法も綺麗ですね。ずらりと並べられたトイレットペーパーは1つずつラベルがついており、まるで雑貨のよう。少し大きめの収納スペースには、収納袋を置くことができますよ。


 

トイレットペーパーの収納アイデア

トイレに置いてもおしゃれなトイレットペーパー棚ですね。すのこや廃材、ダイソーのまな板で作ることができるんですよ。ナチュラルな見た目でトイレットペーパーもおしゃれに収納できるのが嬉しいですね。


 

トイレットペーパーを収納するのにぴったりなサイズの箱が見つからなければ、自分でぴったりのサイズのものを作ってみるのもおすすめですよ。板をサイズにあわせてカットし、組み立てるだけなので簡単です。


 

トイレットペーパーをそのまま見せる収納にすると、なんだか生活感がでてしまう…そんなときは、トイレットペーパー自体に一工夫を加えてみるのもいいですよ。クラフト紙を巻いて麻紐をつけただけでおしゃれですね。


 

クラフト紙の柄を変えるだけでも印象ががらりと変わります。こちらはクラフト紙を巻いたら麻紐ではなくキャンドゥのリボンをつけたもの。このトイレットペーパーなら、かごに入れて見せる収納にするのもいいですね。


 

emi_stagram@oita,JP

出典:instagram.com

こちらのトイレットペーパーホルダーはPUEBCO(プエブコ)のものです。シンプルなデザインでモノトーンインテリアのトイレにも馴染んでいますね。重ねて収納するだけで、取り出しやすく場所も取らない便利なアイテムです。


 

Akiko

出典:instagram.com

ナチュラル素材の棚にトイレットペーパーを重ねて収納することも。トイレットペーパーの横は、扉つきの隠す収納スペースになっているので2種類の収納方法ができる嬉しい収納棚ですね。ポスターなどを飾っても素敵!


 

ankom.com

出典:instagram.com

トイレットペーパーを、ワイヤーバスケットやナチュラルなかごに入れて収納している方も多いのではないでしょうか。そのまま置いておくよりもミニバッグなどに入れておくだけで、きちんと片づけられているような印象に。


 

 

ku-hiromi

出典:instagram.com

トイレの棚に収納するのもいいですが壁にペイントしたすのこを固定し、かごを引っかけてそこにトイレットペーパーを収納するアイデアもあります。余ったスペースにはフェイクグリーンなどをつけるのもおしゃれ!


 

yo-ko.chi

出典:instagram.com

トイレットペーパーストッカーは収納力はもちろん重要ですが、見た目も大切な要素ですよね。リメイクシートを貼ると穴から中が見えなくなり、ステンシルなどを施せば見た目もおしゃれに大変身しますよ。


 

Mayuko Natsuno

出典:instagram.com

トイレの付属の棚にトイレットペーパーを収納しています。中に仕切りがあると、トイレットペーパーだけではなく他のものも収納でき便利!横のおしゃれなドゥーズィエムの袋には隠したいものを入れることで、隠す収納ができます。


 

Sacha さしゃ

出典:instagram.com

こちらのトイレットペーパーストッカーはセリアの木箱を4つ重ねて作ったものです。最大6個もトイレットペーパーを収納できますよ。トイレットペーパーにリボンをつけると、素敵な見せる収納になりますね。


 

瀧本真奈美

出典:instagram.com

こちらのトイレでは、トイレットペーパーに英字新聞をつけ収納しています。英字新聞をつけるだけでもおしゃれな収納ができますよ。トイレからすぐ近くに置いておけば、さっと手に取りやすくおすすめですよ。


 

YUKA

出典:instagram.com

トイレの小さな手洗い場の下に、ワイヤーバスケットにトイレットペーパーを入れて置いています。配管などを上手によけ、収納スペースに変えていますね。きれいに並べて入れることで、素敵な見せる収納になりますよ。


 

瀧本真奈美

出典:instagram.com

トイレの棚に英字新聞をつけたトイレットペーパーをかごに収納して置いています。英字新聞をつけただけあって生活感もなく、観葉植物や雑貨と並べておくとトイレットペーパーもおしゃれに溶け込んでいますね。


 

ranran

出典:instagram.com

こちらのトイレでは壁に穴をあけ、トイレットペーパー収納棚を固定しています。低い位置に固定すると背が低い人でも手が届き便利ですね。透明な扉部分にはロゴが入っていて、男前風なかっこいい収納棚です。


 

Akiko

出典:instagram.com

こちらの収納棚は、扉つきの部分や高さが異なる収納スペースがあり、用途によって使い分けることができます。扉つきのスペースにはトイレットペーパーを、扉のないところには時計や雑貨などを置くのもいいですね。


 

ᗩႸᗩ ⚐⚑⚐ RR-BASE.

出典:instagram.com

こちらのトイレではフェイクレザーのトイレットペーパーホルダーを使っています。使用しているトイレットペーパーのすぐ下にあるので、トイレットペーパーがなくなってしまってもすぐ補充できるのがポイントです。


 

shiori

出典:instagram.com

こちらのトイレットペーパーストッカーは、下からトイレットペーパーを取り出せるという優れもの。これなら子どもでも簡単に取り出すことができますね。サイドには、ものを引っかけておくこともできますよ。


 

100均アイテムでできるDIYアイデア

こちらのトイレットペーパーを収納している棚は、セリアの細材や焼き網を使って作ったものです。つっぱり棒を2本使い、その上にのせているだけなので棚さえ作ってしまえば簡単にトイレに設置できるのが嬉しいです。

トイレットペーパー棚の作り方はこちら


 

 

こちらのトイレットペーパー収納棚も100均のアイテムを使って作ったものですが、とてもそうは見えませんね。ダイソーのカッティングボードや丸棒を使って作ったため、下にはタオルをかけることもできるんですよ。

トイレットペーパー収納棚の作り方はこちら


 

トイレットペーパーを棚やかごに収納するのもいいですが、トイレのすぐうしろの壁にストックするのも取りやすくていいですね。こちらはダイソーの焼酎マドラーを壁につけただけの簡単なDIYアイデアですよ。

トイレットペーパーホルダーの作り方はこちら


 

男前トイレにぴったりなのがこちらのトイレットペーパーです。セリアの焼き網を組み合わせただけで、トイレットペーパーホルダーが作れるんですよ。トイレットペーパーをさっと手に取ることができるのもポイント。

トイレットペーパーストッカーの作り方はこちら


 

雑貨のディスプレイもできるこちらの飾り棚は、セリアのウッディスクエアボックスを階段状にかさねただけの簡単なものです。収納力が抜群で、しかもトイレをおしゃれな空間に変えることができるのも嬉しいですね。

可愛い飾り棚の作り方はこちら


 

こちらの立派な壁面収納棚も、100均のアイテムを使って作ったもの。ダイソーのボックス部分には隠したいものを、ディスプレイスペースには雑誌などを並べておくのもいいですね。リメイクシートもかっこいいです。

男前収納棚の作り方はこちら


 

隠す収納にぴったりのおしゃれなDIYアイテムがこちら。セリアのブリキボックスをつなげ、取っ手をつけた収納ボックスです。こちらのお家では、トイレの便座掃除シートを収納してトイレに置いていますよ。

収納ブリキケースの作り方はこちら


 

こちらはワッツのフリーマルチネットを使って作ったトイレットペーパー収納アイテムです。タグなどをつけると見た目もおしゃれで、モノトーンで統一しているのも素敵ですね。横からさっと取りだせるのもポイントです。

海外風ペーパー収納の作り方はこちら


 

まとめ

隠す収納や見せる収納、トイレットペーパーの収納方法などをご紹介しました。トイレは収納が難しい場所ではありますが、工夫次第でおしゃれにスッキリと収納することができるのがわかりますね。また、欲しいものを100均アイテムで作れば、費用もぐんと安く抑えることができます。収納に困ったら参考にして、トイレを気持ちよく使える場所にしてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!