トイレインテリアで風水的に重要な11のポイントまとめ

「風水」をあまり気にしたことはないという人でも、トイレは清潔に保つ方がいいとは思いますよね。「風水」では水回りをキレイにすることで運気が上がるとされています。どうせ清潔に保つなら、風水的な知識を取り入れてキレイにすると、今より更に運気が上がると思われます。何となく最近、停滞気味だなぁとか、色々うまくいかないなどと思う方は、ぜひ「風水」を試してみてはいかがでしょうか?

2017/08/31 更新
著者:
トイレインテリアで風水的に重要な11のポイントまとめ

「風水」をあまり気にしたことはないという人でも、トイレは清潔に保つ方がいいとは思いますよね。「風水」では水回りをキレイにすることで運気が上がるとされています。どうせ清潔に保つなら、風水的な知識を取り入れてキレイにすると、今より更に運気が上がると思われます。何となく最近、停滞気味だなぁとか、色々うまくいかないなどと思う方は、ぜひ「風水」を試してみてはいかがでしょうか?

風水とは?

掃除をしたら気分がよくなるのは、お部屋がキレイになったから、という理由だけだと思いますか?あるいは「何かを感じる」というような場所があったりしませんか?古代中国の思想ではそれらには「気」が関係していると考えます。「気」とは不思議なパワーのようなもので、物事に良い結果をもたらしたり、災いを招いたりする力です。風水は、その「気」の流れを物の位置でコントロールするための方法のことをいいます。

 

トイレを風水的に良くすることでどんなメリットはあるの?

トイレやUTは排泄物や身体から落ちた汚れなどによって、かびや様々な菌が発生しやすい場所です。また嫌な臭いなどもつきやすいですよね。それらの汚れや臭いは「邪気」という運勢を下げるもとになってしまいます。運勢を上げるためには、まず、運勢を下げるもとをしっかりと抑えなくてはなりません。水回りの運気を上げることは全体の運勢を開運するために、まず基本的で大切な事と考えられているのです。

 

広告

 

トイレの風水で気をつける11のポイント

①トイレは清潔に

letoile__life

風水の観点で考えるとまず一番大事なことは家の中を清潔に保つことです。しかも排泄物が処理されるトイレは清潔が第一!すぐに汚れてしまう環境なので、こまめの掃除することを習慣にしましょう。


 

letoile__life

最近では掃除をしてそのまま流してしまえる掃除アイテムも多くあります。そんな便利グッズを上手に使って、いつもきれいなトイレを目指しましょうね。

こちらのように専用のもち手がついているアイテムなら便器中や汚れやすい床も掃除にも重宝しそうです。


 

miki2_326

また清潔なだけでなくすっきりとした空間ということも大切なポイントです。

いろいろなアイテムが置かれているとホコリがたまりやすく掃除しにくい環境にもなるので、あまり物は置かないようにしましょう。


 

haruharu2418

トイレの清潔さを保つという点ではタオルも重要です。清潔なタオルをいつでも使えるようにしておきましょうね。

トイレ掃除のポイントは3つ。①便器全体を軽く掃除します。とくに便座の裏や便器のふちは汚れが溜まりやすいので、注意!②トイレの壁は腰の高さまできれいにすること。また床の掃除も忘れずに。③タオルなどの交換もこまめにするのを忘れないように。


 

②芳香剤などでニオイ対策をしっかりと

sumomo.0203

トイレという空間はいくら清潔にすることを気にかけても、匂いがついてしまう場所。この嫌な匂いは風水の観点では運気を下げてしまう原因となります。そのため先ほど書いた掃除以外に芳香剤を使って気持ちの良い香りにすることも必要です。


 

yuka3246

芳香剤を選ぶのはそれぞれ個人的な好みもあると思いますが、風水を第一に考えるのならおすすめは天然の成分を使ったフレグランスです。

また香りの種類はレモンなどの柑橘系やラベンダーといった花の香りが◎。こちらのような香りはグリーン=縁に関する運気が上昇するといわれています。


 

myfamily.k3r

芳香剤の入れ物には陶器やガラスなど汚れを落としやすいものがおすすめです。とくに陶器は邪気をためない素材として風水では重宝されるんですよ。


 

emi___97

芳香剤は様々な形のものがありますが、いつものインテリア雑貨を選ぶときのような好みではなく、清潔に保てるということを重視して選ぶようにしましょうね。


 

irodori.0306

ほかにも嫌な匂いを一瞬で消すことができるスプレーも重宝しますよ。アロマオイルを使っている方ならハンドメイドしてみるのもおすすめです。


 

myha1106

また天然の成分を使った消臭剤もおすすめです。こちらは重曹を入れた容器にアロマオイルをたらして芳香剤の代わりにしています。ほかにも墨なども消臭剤として活用するといいですね。


 

ドラックストアなどでリーズナブル価格で販売されている芳香剤は見た目がいまいちってこともありますが、こんな陶器の入れ物に入れ替えれば見た目もよく、また風水的にもよいアイテムにかわってくれますよ。


 

 

③鬼門ラインに設置しない

鬼門という言葉はよく聞くと思いますが、この方角は陰陽道によって鬼が出入りする方向とされています。

具体的な方角としては北東にあたり、古くは丑寅の方角と呼ばれていました。

この方角と反対の南西(裏鬼門)とは不吉な方角とされていますので、穢れがたまりやすいトイレなどを置くと雲気が悪くなり、凶につながるとされています。


 

myha1106

鬼門や裏鬼門にはトイレを設置しないというのはわかっていても、建売住宅やマンション、賃貸物件などでは思うようにいかないものです。

そこで悪い気を入れないようにする方法をご紹介しましょう。まず第一は先ほどもいったようにトイレ自体を清潔に保つということです。

便利な掃除アイテムを使ってきれいなトイレを保ちましょうね。


 

tongarihouse

次に換気をして空気をよどませないというのも大切です。

窓があるトイレなら毎日少しずつでも換気する時間を作るようにしましょう。また換気扇を使って空気を循環させるのもいいですよ。


 

ryuryu_home

ほかにも生花を飾っておくことや観葉植物を飾るというのもいい方法です。

生きている植物には悪い気を抑えてくれる効果があるんですよ。


 

media

arekore

出典:instagram.com

でも造花などはほこりがつきやすく悪い気をためてしまう恐れがあるので、使わないほうがいいでしょう。花を飾るなら必ず生花を。


 

また色によっても邪気が抑えられます。トイレカバーやマット、タオルなどをホワイト系でまとめるとかなり気を抑えられます。

またこのカバー類はカラーや柄などを統一すると清潔感がアップしますよ。


 

④フタ・ドアはしっかりしめる

poncha_home

男性の方はトイレを使った後にふたを閉め忘れてしまうことも多いですが、それはNG。ふたは必ず閉めてからトイレを出るようにしましょう。


 

またトイレのドアも必ず閉めるようにしましょう。鬼門のトイレには悪気が入りやすいですが、ドアやふたを開けたままにしておくとその悪い気を家全体に広めてしまう恐れがあるのです。


 

とくにトイレのドアがリビングやキッチンなどといった他の部屋に面している場合には、悪い気が広まりやすいといわれています。

そのためドアを閉めておくだけではなくて暖簾などをかけて悪い気が出ずらい工夫をしてあげましょう。


 

玄関の向かい側にあるトイレも風水的には良くないといわれています。この状態を良い方向に持っていくには暖簾やパーティションを使って空間を区切ってあげるのがいいですよ。


 

 

⑤換気扇や窓を開けて空気の流れを作る

myha1106

風水の考え方ではトイレという場所は五行でいう「金」と「水」がたまりやすい場所といわれています。

そのためほかの「木・火・土」とのバランスを整える必要があるのです。この気のバランスをとる最善の方法が掃除と換気。


 

yuhe.x.x.x

鬼門のところでも触れましたが、換気をすることはトイレにたまりがちな穢れや悪い気を拡散させないのに必要なことです。そのためトイレには換気ができる窓が必要です。


 

masmasnoopy

でも賃貸住宅などでは窓がないトイレというのも多いですよね。もし窓がないトイレの場合には換気扇を使ってよく換気するとともに、ラベンダー色のアイテムを飾って運気を上げてあげましょう。


 

⑥マットとスリッパを設置

n__ie

風水的にはトイレの中にマットやスリッパがあるほうが良いといわれています。トイレの冷たい気は運気を下げてしまうので、暖める必要があり、またトイレにたまりがちな悪い気が直接体に入るのを防いでくれるのだそう。マットやスリッパは必ずトイレ専用を用意して、毎日使うようにしましょう。


 

hill_zzz

またトイレの中同様、このマットなども清潔にしておくことが大切です。つい億劫になってしまうトイレのリネン交換ですが、こちらもまめに行って綺麗に保つようにしましょうね。


 

hill_zzz

また、できれば季節ごとにマットなどのリネン類を交換するのも忘れずに。もったいないと思うかもしれませんが、見た目がきれいでも悪い気を吸い込んだマットなどは、洗っても綺麗にしきれないことが多いのです。そのため新しいマットなどとの交換を行うことを忘れずに。


 

universtworks

またマットだけでなく、トイレの掃除用品やカーテンなどもできるだけ年に一回は新しいものにするようにしましょう。

トイレットペーパーも邪気を吸い込みやすいアイテムなので、あまり多く置かないようにすることも大切です。


 

flamingosap

トイレの中にはできるだけ必要のないものは持ち込まないですっきりとさせておくほうがいいのですが、ただ殺風景なのも良くはありません。

悪い気を吸い込みづらい陶器やガラス、邪気を浄化してくれる役割のある水晶などのアイテムを少し置いておしゃれにすることもいいことですよ。


 

 

⑦観葉植物を置く

slow.life.works

生きている植物は悪気を浄化してくれるといわれています。そのためトイレに飾るのがおすすめ。でももし枯れてしまったらそのままにしないで、感謝の気持ちを持って処分しましょう。そして新しい生花やグリーンを飾ってください。


 

universtworks

枯れた植物は陰の気を溜めて込んでしまうといわれていて、同じ理由でトイレにはドライフラワーやポプリは良くないとされています。

同じ植物だから大丈夫と思わずに生きている植物を飾るようにしましょうね。造花やアートフラワーはホコリがたまりやすいのでこまめな掃除が大切です。


 

lovelyzakka

トイレにおすすめの植物の1つはサボテンです。風水で他の部屋には置かないほうがいいといわれているサボテンですが、先のとがったとげが邪気を抑えてくれるんですよ。


 

yori0515

またアイビーもおすすめです。アイビーなどのつる性植物は成長が早いので縁起がよく、日陰でも良く育つのでトイレの観葉植物にぴったりですよ。


 

⑧方位・方角によってカラーを変える

風水にとってカラーは大切なポイントということを知っている方も多いのでは?ただし同じトイレといっても方角が違うとラッキーカラーが変わります。ここからは方角別にラッキーカラーをご紹介します。


 

北のトイレ

トイレの方角が家の中心から見て北にある場合には暗くなりがちなトイレなので、明るくするカラーを選びましょう。

また、暖かさも必要となるのでピンクのように明るめの暖色を使ったインテリアにしましょうね。


 

北東のトイレ

北東は鬼門です。ここにトイレがあることはよくないといわれています。ですから、特に気を配る必要があります。

家族や相続、財産ということに影響をもたらす位置とされており、ここをキチンと保つことは一族の繁栄をもたらします。

整然とした状態がいいので、トイレマットやカバー、スリッパなどはセットのものと使うと吉です。色は白を基調にするといいでしょう。


 

東のトイレ

東のトイレには青・赤・グリーンが良いといわれています。また木の気を持つ東側にはコットンなどを使ったマットを使うといいといわれていますよ。逆に黄色やダークブラウンは良くないので注意が必要です。


 

東南のトイレ

東南のトイレは植物との相性がいいので、ぜひ観葉植物を飾ってみましょう。またオレンジやピンクがラッキーカラーを言われていて、少し甘い雰囲気のマットなどを使うといいですよ。


 

南のトイレ

南のトイレのラッキーカラーはグリーン。またこちらも植物との相性がいい方角なので、柄にはストライプや葉の形が良いといわれていますよ。


 

南西のトイレ

裏鬼門に当たる南西のトイレは家族関係と心のゆとりに影響を与える場所といわれています。

ここをおろそかにすると家族の中で疎外感を感じたり、心のゆとりがなくなってしまうのだとか。でもベージュや白、黄色、ラベンダーなどのカラーを使うと運気が上がりますよ。


 

西のトイレ

西のトイレは金運をつかさどる場所。そのためカラーは黄色やホワイト、ベージュといったものがよく、少しゴージャスな雰囲気に保っておくと雲気が上昇しますよ。


 

北西のトイレ

北西のトイレにはゴージャスなものを使うと運気が上向きます。この向きのトイレは仕事運をつかさどるので、清潔に保ちホワイトの置物などを置いて吉を呼び込みましょう。おすすめカラーはベージュとホワイト。


 

家の中央のトイレ

家の真ん中にトイレがある場合には、空気の流れがないため良くはないといわれています。しかし換気などをしっかりおこなったうえで黄色やグリーン、ホワイトのものを取り入れるといいですよ。


 

 

⑨本や雜誌を置かない

トイレに本や雑誌を置いている方も結構多いですよね。でもそれは風水的には良くないことです。

悪気がたまりがちなトイレに長居をするということ自体、悪気を浴びてしまい負の影響を受けてしまうのです。そのため本や雑誌に夢中になってしまい長い時間トイレから出てこないというのは、おすすめできません。


 

さらに、トイレットペーパーのことでも触れましたが、紙類は布類同様に悪気を吸収するものなので、本に悪気が溜まってしまいます。

ですから、換気をしても溜まるところがあると、悪気を払いきれないのでよくないのです。

更にその本を別なところに持ち出すことにより、悪気を広げてしまうということにもなってしまいます。


 

本や雑誌以外でも、トイレで携帯を見たり、新聞を読んだりすることも同じ理由でよくないです。

携帯には悪気が溜まることはありませんが、トイレに長居をしてしまう原因になるので、悪気の影響を受けてしまうのです。


 

⑩カレンダーを貼らない

rie_yamanouchi

まず、トイレのドアにはカレンダーどころか、何も貼ったり飾ったりしないことが好ましいです。ドアに余計なものがあると、気の流れが乱れてしまいます。乱れた気は悪気の淀みをつくるという悪循環になるのです。


 

rnh__1025

カレンダーはドア以外にもトイレに貼ったり置いたりするのはよくありません。トイレの中で計画を立てると、悪気が災いして、その計画がうまくいかないのです。

カレンダー以外では、芸能人のポスターも貼らない方がいいものです。好きな芸能人のポスターはよい気を吸収してしまうので、トイレの悪気の割合が強くなってしまうのです。


 

⑪家族や自身の写真を飾らない

na.h____

風水的に家の中に写真を飾ることは基本的によいことです。トイレに写真を飾るのも運気をよくするとされています。

ただし、トイレに飾る写真は人物写真にしてはいけません。トイレに人物の写っている写真がいけない理由は、トイレの不浄な邪気の影響で写っている人物との関係が悪化するとされているからです。


 

人物の写っている写真ではない場合は、邪気払いや運気向上に「写真」は有効なアイテムです。たとえば、狭いトイレで物を置いておくスペースがあまりないような場合でも、グリーンの写真が観葉植物の代わりになってくれたりします。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか?そんなに難しいことはないようですね。「風水」の考え方は実は生活上の基本的で合理的なルールにのっとっているものが多いのです。けれども複雑な現代社会の中では、それぞれの事情や生活スタイルがあると思うので、できない項目もあるかもしれません。全部を取り入れることが難しくても、どれかひとつふたつを実行してみて、だんだんと取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!