風水は玄関から始めよう!風水的玄関インテリアで気をつけるポイントまとめ

風水で最も重要なのは玄関です。せっかく家に来てくれるパワーを知らないまに入り口でシャットアウトしてしまわないように、まずは玄関風水から始めてみませんか。そのための重要ポイントをご紹介しています。

2017/08/29 更新
著者:
改訂:
風水は玄関から始めよう!風水的玄関インテリアで気をつけるポイントまとめ

家のインテリアを考える際にぜひ気にしてほしいのが風水。せっかく良かれと思って置いたアイテムによって邪気が招かれてしまうなんてこともあるんですよ。

今回は家の風水的に一番重要といわれている玄関についてお話します。気をつけたいポイントや置くといいアイテム、逆に置かないほうがいいアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

玄関から「風水」、始めてみませんか?

家を建てたり、部屋を借りる際に方角が気になるという方は多いのではないですか?

それも日当たりなどだけではなく、自分にとって良い方角に建っているかや、家の各部分が悪い方角に位置していないかなど、風水の観点からも気になることが多いはず。

でもいかに良い方角にあって、家の各部分がパーフェクトな位置にあったとしても、それだけでは万全ということはありません。

今回の内容は今住んでいる家の玄関を風水的に良くして運気を向上できるようなポイントがたくさんですよ。

 

風水とは?

もともと風水とは古代中国から始まったといわれる考え方で、すべての物が陰陽(昼夜など反対のもの)と五行(木火土金水)で成り立ち、それぞれお互いに気を強める関係と弱める関係があるという考えです。中国4千年の歴史における経験則を元に、気の強弱をバランス良くし、運気を向上させるための知恵なのです。

 

広告

 

風水では玄関が最も大事!玄関のインテリアで気をつけるポイントとは?

家に関する風水の中でもっとも大事な場所とされるのが玄関です。玄関は人の出入りがある場所というだけでなく、運気の出入り口でもあるのです。そのため玄関に置いてはいけないものなどを置いたり、配置を間違ったりしてしまうと家族の運気が下がってしまうのです。ここではまず玄関の風水において基本となる気をつけるポイントをご紹介します。

 

①いつもすっきり掃除されていること

media

kazu

玄関に限らず風水に置いて大事なポイントとしてあるのが、空間を清潔に保つこと、そして整理されていることです。

これを考えると必要なもの以外は置かない、毎日簡単にでも掃除をするというのが大切なことだとわかりますね。

昔から商店などでは1日の始まりに入り口をきれいにするというのが習慣となっていましたが、これは風水の考え方に適ったものなんですね。


 

nao_home

毎日掃除していても少しずつ汚れはたまってしまいます。そのため、月に1回くらいは水や洗剤を使ってきれいにしてあげましょう。気分もすっきりしてお客様を迎えたくなりますよ。


 

②明るいこと

奥和田健建築設計事務所

風水では玄関は明るいことが良いとされています。といっても電気でこうこうと照らされた状態のことではなく、明るい雰囲気にすることが大切なのです。


 

k1kazu

たとえば電気なら白っぽい蛍光色より、電球色にします。これを変えるだけでも雰囲気が変わり運が変化するそうです。

蛍光色のクールな白さは住む人のやる気をそいでしまうので、太陽の暖かみが感じられる電球色のライトがおすすめです。


 

③白いこと

media-1

ピンクフラッグオフィシャル

迷ったらとにかく玄関は白が玄関風水では吉だそうです。白ければ自然に光の反射で明るくなり、清潔感も出て、良い気を呼びこみやすくなります。


 

奥和田健建築設計事務所

希望がかなえられる持ち家なら、壁や天井などのカラーリングは白で統一するのもいいですね。賃貸などの場合、床はダークなカラーが多いので玄関マットに白を取り入れるといいですよ。


 

④気の通り道をクネらせる

lovelyzakka

気というのは風水で最強の生き物とされる龍の飛ぶ姿のように、玄関から入ったあとクネクネとうねりながら進んでいくものだそうです。


 

__iii__home

そのため玄関から一直線の廊下で部屋まで見通せてしまうのはよくないとされています。クネクネする通り道が効果的なのです。


 

まっすぐな通り道には障害物を

k1kazu

まっすぐな廊下で玄関から部屋まで見通せる場合は、グリーンなどあえて障害物を置き、気の道すじをくねらせるようにするのがおすすめです。


 

 

玄関に置きたい!運気アップのアイテムは?

①観葉植物

オーガスタ

life__03

次に玄関に置いておくと良い物をご紹介します。風水ではグリーンはどの部屋に何を置いてもよい万能の開運アイテムで、玄関にももちろん吉。

玄関には丸い葉のほうが良い気を呼びこみやすいそうです。こちらに見えるオーガスタなど、葉の丸っこいグリーンがおすすめです。


 

モンステラ

renovelife1000

丸い葉で恋愛運などに強いモンステラも玄関におすすめです。角や陰になるところがあったらそこに置きます。タタキにはできるだけ物を置かないほうがよいので、上がり框あたりに置くのもよいでしょう。サボテンなどトゲトゲの葉のものは玄関には禁物です。


 

背が低くて葉がとがったもの

universtworks

でも葉先がとがった植物は玄関に置くと良いといわれています。こちらのように背が低いテーブルヤシなどもおすすめですよ。


 

②よい香りのもの

sumomo.0203

人が良い香りにひかれるように、玄関もよい香りでみたされていると外から気が入りやすくなります。ルームフレグランスやアロマディフューザーなどを使ってもよいですね。


 

myha1106

こちらは重曹を使った手作りルームフレグランス。靴を置く玄関ではにおいが気になる場合もあるので、重曹とアロマオイルを使った芳香剤はおすすめですよ。


 

ジャーナルスタンダードファニチャー

こちらのように最近流行のタイプは見た目も素敵ですね。ほかにもスプレータイプの芳香剤も良い香りがして消臭模してくれるのでいいですよ。


 

③木目調の下駄箱

poncha_home

下駄箱は木材でできたものや木目調のものを選ぶのが良いといわれています。

反対に自然界にあまりない光沢の強い素材のものは避けたほうがいいといわれていますよ。


 

poncha_home

最近の住宅に多いシューズクローゼットも木製の扉のものがおすすめです。大きな面積をとるものなので、すっきりとしたデザインも素敵ですね。


 

④ゲスト用のスリッパ

nao_home

玄関に置いておくもので吉とされているのが、ゲスト用スリッパ。しかしそのまま出しっぱなしにしたり、無造作に重ねて収納しておくなどはNG。スリッパラックなどに立てて収納するか、こちらのようにかごなどに入れてきれいにしておくようにしましょう。


 

最近ではいろんなDIYアイディアがネット上で紹介されているので、インテリアや気分に合わせて収納を作るのもいいですよ。中には省スペースでできるアイディアも。


 

 

⑤カエルの置物

カエルの置物は運が「還る」という意味を持っているとされ、玄関に置いておくと良いと言われています。ただし、ぬいぐるみや人形は玄関から入る気を住んでいる人と分け合ってしまうと考えられているので置かないようにしましょうね。


 

⑥S字に置かれた絵

玄関に風景画や花の絵などを飾るといいのですが、その時にはさらに運気を呼び込むように横にしたSの字を描くような配置にしてあげましょう。

波のような形は気が進む形に似ているので、相性がいいんですよ。


 

⑦方位ごとのラッキーカラー

風水の大事な考え方のひとつに方角があります。そしてよく「風水で黄色い財布は金運が良くなるアイテム」などといわれるようにカラーも風水では大事な要素のひとつになります。この二つを組み合わせた方角ごとのラッキーカラーをご紹介しましょう。


 

北の玄関

北は寒いイメージのある場所。そして暗くなりがちな場所でもあるので、カラーはピンクやアイボリーを使って明るくそしてあたたかいイメージになるようにするのがいいですよ。

 

北東の玄関

北東の玄関には白を基調としたカラーが合います。でも少し明るくするために真っ白ではなく小さな花柄などが入ったアイテムを使うといいですよ。

 

東の玄関

東の玄関はさわやかなカラーがおすすめ。とくにライトブルーや青がいいですよ。さわやかな玄関マットがあれば、ぱっと明るい玄関にできますね。

 

南東の玄関

南東の玄関には黄緑やオレンジが吉。でもオレンジはカラーとして強すぎるという方は、オレンジ色の花を飾ってみるのはいかがですか?茎や葉が黄緑だとラッキーカラーの両方が入っていることになりますよ。

 

南の玄関

南の玄関にも黄緑が合うのですが、こちらはあくまでもシンプルにするのが良いのだそう。柄などはあまり使わずにシックな雰囲気に仕上げましょう。

 

南西の玄関

南西には若草色や黄色、ライトベージュといった陽気な雰囲気のカラーが良いそうです。

 

西の玄関

西の玄関には明るめの黄色とピンクが良いカラー。しかも少しゴージャスだったり華やかだったりするものがさらに良いのだそうですよ。

 

北西の玄関

北西の玄関にはベージュやクリーム色がラッキーカラー。それも品質の良い雰囲気のものが良いのだそう。ほかにも花を飾るなら蘭などの高価なものがおすすめです。

 

 

置いてはいけない!運気を下げるアイテムは?

①玄関正面の鏡

玄関につき物と思われがちの鏡ですが、玄関ドアの正面にある鏡はNG。入ってきた気をはねかえしてという理由です。


 

letoile__life

でも出かける前の身だしなみをチェックするのに、姿見はほしいですよね。そんなときにはこちらのように入り口に対面していなければ大丈夫ですよ。作り付けのものでない限りはずらして使うようにしましょう。


 

②冬のサンダル、夏のブーツ

冬に大活躍するブーツも夏に玄関にあると運気が下がってしまうといわれています。これは季節はずれのものが人の内面に混乱を起こすから。長いブーツなどは入れる場所に困りますが、シーズンオフには入れ物に入れてクローゼットや靴箱の中にしまっておくようにしましょう。


 

反対に冬にサンダルがおかれているのも良くないので、こちらも靴箱にしまうようにしましょうね。


 

③自転車など動く物

風水的には玄関に動くものを置くのはNG。よく玄関に置かれている自転車はこの考え方で言うと、置かないほうがよいものです。ただそのまま置いておくのではなく、壁にかけたりしてきれいにディスプレイするならOKなのだそう。


 

ベビーカーもなるべく玄関に置かないほうがいいものです。出かけるときに少し面倒ですが、違う場所においてトラブルを避けるようにしましょうね。


 

poncha_home

他にもたたきの上にゴルフの用具などをおいておくのも良くないのだそうです。こういうものはシューズクローゼットや納戸にしまって置くようにしましょう。


 

④ドライフラワー

qc_stor

ドライフラワーは枯れている花、死んでいる花ということで、玄関ではNG。ほかの場所で楽しみましょうね。


 

xsayo.x

これは陰の気が玄関を通して各部屋に届いてしまうためなのだそう。純粋なドライフラワーでなくてもアロマワックスなどに入っているドライフラワーも避けたほうがいいでしょう。


 

⑤人形など

カエルの置物のところでも書きましたが、人形を玄関に飾るのはNGです。それはせっかく入ってきた良い気を住民を分け合ってしまうため。


 

ぬいぐるみも人形と同じように気を吸い取ってしまうとして、玄関に置かないようにいわれているアイテムです。かわいいらしいぬいぐるみや人形は玄関ではなく部屋の中で楽しむことにしましょう。


 

また同じ置物でもカエルと違っておかないようにしたいのが犬の置物。こちらは気と喧嘩してしまうといわれているので、置いている人は違うところに置くようにしましょうね。


 

 

⑥脱ぎっぱなしの靴

脱いだ靴も出しっぱなしはだめです。汚く見えてしまいますし、靴箱にキチンをしまわないと気が散らばってしまうといわれているのだそうですよ。


 

irodori.0306

靴は靴箱にきちんと入れる。昔から言われていることですが、こういう細かな事が運気を上げる大事なことなんですね。


 

⑦晴れた日の傘立て

juntama0809

玄関によくあるものの1つ、傘立て。こちらにも注意が必要です。決して置いておくのがよくないというわけではないのですが、傘には陰気がたまりやすいので、水が切れやすい素材のものを選ぶか、水の気を中和する陶器のものを選びましょう。


 

sieve-online

また晴れた日には玄関の中ではなく外側において置くようにすると、運気が下がりませんよ。


 

まとめ

いかがでしたか?たくさんのやり方がさまざまな媒体に出ていますが、基本どの部屋であってもキレイに掃除して明るい雰囲気にしておくことが大切です。お気に入りのポイントがありましたら、ぜひ実践してみてください。

 

風水に関するこちらの記事もおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!