緑や花に囲まれた暮らしがしたい!アイデアを駆使してアートでグリーンなインテリアを作ろう

外に出れば緑が溢れるこの時期、お部屋のインテリアもグリーン溢れる空間にしてみませんか。まるで森の中で暮らしているような、そんな錯覚に陥るようなアートでグリーンなインテリアを考えてみましょう。植物や花、自然界の色や素材を使った住まいのデコレーションの工夫を参考にしながら、憧れのグリーンに囲まれた生活を手に入れましょう。

公開日:2018/05/16
著者:
緑や花に囲まれた暮らしがしたい!アイデアを駆使してアートでグリーンなインテリアを作ろう

著者名

naoki-to

naoki-to

ツアーガイドとして10年程国内・海外を旅した後、一念発起しスペインに語学習得を目的に渡り3年になります。今まで見てきたものを海外からの別の視点で、インテリアという分野でお伝えしていきたいと思っています。

外に出れば緑が溢れるこの時期、お部屋のインテリアもグリーン溢れる空間にしてみませんか。

まるで森の中で暮らしているような、そんな錯覚に陥るようなアートでグリーンなインテリアを考えてみましょう。

植物や花、自然界の色や素材を使った住まいのデコレーションの工夫を参考にしながら、憧れのグリーンに囲まれた生活を手に入れましょう。

夢を現実に!グリーンと共に生きる

グリーンのあるインテリア例

capel_ig

森や温室の中に部屋を作って住んでしまう。憧れではありますが、なかなか簡単にできることではありません。

ですが、この少々大胆な発想に基づいてインテリアを考えてみたらどうでしょう。理想に近づくためには工夫とアイデアが必要です。

遊び心いっぱいの、グリーン溢れる生活を実現させている方達のインテリアを参考にしてみましょう。


 

広告

 

jaynegirginc

まさに温室の一画に作ったようなリビングです。仕事で疲れた一日の後、グリーンに心を癒してもらいましょう。

他の部分に使用する色を白で抑えてあるので、グリーンが引き立っていますね。


 

fleamarketfab

こちらも陽光と緑が溢れる開放的な空間。

ソファのカバーやクッションの柄、そして籐のペンダントライト、木のテーブルなどが、どこかエキゾチックな雰囲気を加えています。

お客様もリラックスして会話が弾みそうですね。


 

interiordesignideas

ガラス張りのリビングから、滝のようにふんだんなグリーンを眺める贅沢。

何かに行き詰まった時は、何も考えずただここに座って緑を眺めてみるのもいいかもしれません。グリーンが心を浄化させてくれそうです。


 

SHARK ATTACK

憧れのガーデンパーティー。天気の良い日、お庭にテーブルとイスをセッティングし、お友達を招待して料理でおもてなししてみてはいかがでしょう。

心地よい陽気と開放的な雰囲気の中、食も会話も弾むことでしょう。


 

suburbansalon

こちらはバスルーム。シンクの回りに植物や花を並べてみるだけで、雰囲気が変わります。

他の小物も自然を意識したもので統一すれば、テーマ性のある空間になります。


 

グリーン×アートなインテリアにする工夫

kanadianz

一口にグリーンな暮らしといっても、忙しいこのご時世、家中を緑の植物で満たすのは時間的にも経済的にも難しいものがあります。

そこで必要となってくるのがアイデア。表現の仕方次第でグリーンなインテリアを作り出すことは可能です。

あまり深く考えすぎず、遊び心でいっぱいの、アートでグリーンなインテリア例を参考にしてみましょう。


 

naos70

こちらのお部屋は床に敷かれたグリーンのマットがポイントに。まるで床が芝生で敷き詰められているような感じを受けます。

これによってグリーンの占める割合が、実際に置かれている本物の植物よりもはるかに多い印象を受けます。

マットの表面の波だった感じも本物の芝生のようなリアル感をだしていますね。


 

a1000xbetter

いざという時の最強アイテム、植物柄の壁紙です。木や森の色である緑は安心や平和を象徴し、心を穏やかにする効果をもっています。

季節を問わず、どこか南国にバカンスに来ているような雰囲気も味わえますね。


 

natasha.designs

こちらは、ユニークなゴーヤ柄の壁紙を使用しています。ラタン素材のベッドとナチュラルな素材のベッドカバーやシーツの組み合わせで、

自然界の素材に溢れた優しい風合いの寝室になっています。


 

natasha.designs

北欧デザイナーの手による斬新なデザインのチェアは自然界の色であるブルー、木のテーブルとお庭のグリーンと、すべて自然色カラーで統一されています。

お庭の景色をまるっと贅沢にインテリアとして利用してしまった例です。


 

 

 

kim_dti

猫足のソファのカバーのグリーン、そして壁に掛けてある写真やクッションカバーのデザインをボタニカル柄で統一させています。

にゃんこもボタニカル柄のクッションの上で一休み。


 

yuuu.kon

何とユニークな発想でしょう。森の素材でできた部屋とでもいいましょうか、家具のすべてが木を使用した素朴な作りになっています。

このリビングにいれば木が発する浄化作用で心が洗われ、常に穏やかな気分でいられそうですね。


 

ki_mi.555

こちらのベッドルーム、白を基調に、ただ一部にグリーンと自然モチーフを使用しただけのとてもシンプルなデザインなのですが、

何とも安心感と心地よいイメージを与えます。毎日の快適な睡眠を約束してくれそうですね。


 

rosie.case

小さな森の世界がここにあります。グリーンでエコなウサギたちは可愛いお家の番人。いつも2匹で木の上から見守っています。


 

fleamarketfab

森の中にあるお家の外にも、リビングを作っています。何という贅沢でしょう。

夏の日にはここにみんなで集まり、一日中お喋りに興じながら森林浴をじかに楽しむことができるのです。


 

お花をインテリアの一員に

emily_katz

お花もまた、自然界を構成する大切な要素のひとつですね。たとえ一輪だけでも、その鮮やかな色と美しさで私達の目を楽しませてくれます。

ちょっと探してみれば、人々の生活のあちこちに、お花を使ったインテリアのヒントが沢山隠れていますよ。


 

SangSang Hoo

これは見る人を優しい気持ちにさせてくれるような、緑のお花モチーフの壁紙です。控えめなようでありながら、確かな存在感を放ちます。


 

sho.candy

庭の片隅に、ちょっとした心にくい演出です。水に浮かべた鮮やかなお花はまるで自然界の宝石のようですね。

夏の暑い日、爽やかな気分にさせてくれるうえ、ちょっと指先を浸してみたくなるような衝動に駆られます。


 

rika.i.house

涼しげで美しいガラスの花器に庭で摘んだパンジーをいけてみました。春の陽光にガラスが煌めき、来たる夏の気配に思いを馳せてみたり。

暑い時期には、寒色系の色でまとめると爽やかな印象を与えますね。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ただ緑を部屋に並べるのではなく、色々な工夫も交えたグリーンでアートなインテリア作りを見てきました。

沢山の緑や花の写真を見ていたせいか、自分自身この記事を書いていてとても心が癒され、改めて自然のもつ効果を再認識したように思います。

そんなグリーンとの共同生活、とてもお勧めです。皆さんも早速始めてみてはどうでしょう。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。